• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

「 想像 絶する 不正 」 落胆 ラリードライバー 元 三菱自 ・ 篠塚 さん : 東京新聞 ・・・・

「 想像 絶する 不正 」 落胆 ラリードライバー 元 三菱自 ・ 篠塚 さん : 東京新聞 ・・・・











< 東京新聞 ニュース記事 以下抜粋 >


「 想像 絶する 不正 」 落胆

ラリードライバー 元 三菱自 ・ 篠塚 さん



【 東京新聞 : 2016年 5月15日 】



フロントガラス に 「 MITSUBISHI 」 と 大きく 記された パジェロ で

かつて 世界 を 走った ラリードライバー 篠塚 建次郎 さん ( 67 ) = 山梨県 北杜市 は

三菱自動車 の 元社員 でも ある。

四月 に 発覚 した 燃費データ 改ざん は 篠塚 さん に とって

「 想像 を 絶する 不正。 つぶれるか と 思った 」。

資本業務提携 する 日産自動車 の 傘下 に 入ること が 決まり

篠塚 さん は 「 これで 三菱 の 技術 は 生き残る 」 と 考えている。






1971年 に 入社。

86年 アフリカ を 主舞台 に 砂漠 や 岩場 を 走っていた 「 ダカール ・ ラリー 」 に初参戦

97年 に 日本人初 の 総合優勝 を 果たした。

2002年 に 退社 するまで 「 広告塔 」 として 走り続けた。

篠塚 さん が 活躍 した 時代 は 走り を 追い求めた 時代。

そこから 安全 と 環境 の 時代 に 移る中 で 技術者 が 追い込まれていったのが

不正 に 走った 要因 では ないか -。 篠塚 さん は そう 分析 する。






70年代 速さ と 耐久力 で 日本車 は 欧米 の 車 に 劣っていた。

「 とにかく 追い付け 追い越せ だった 」。

篠塚 さん に よると モータースポーツ で 勝つことが 消費者 に 性能 を 証明 し

技術者 も 鍛えられる と 考えていた と いう。


「 技術者 は 真面目。 与えられた 目標 だけ を 見て 必ず やり遂げていた 」






だが 00年 ごろ から 地球温暖化 が 社会問題 と なり

性能 や 安全性 に 加え 環境対策 も 高水準 で なければ 売れなくなった。


技術者 に 掛かる 負担 は 何倍 にも なり 開発コスト も かさんだ。

一方 で 会社側 は 効率 を 追求 する。

「 会社 が 求めた 無理 な 目標 に 『 できない 』 と 言えなかったのではないか 」


ソーラーカー の 最高速度 や 電気自動車 の 走行距離 で

ギネス 世界記録 に 認定 される など 今も 自動車 の 世界 で 挑戦 を 続けている。

「 日本 の 生き残る道 は 環境性能 だ。 世界 を リード できる 」。

だからこそ 「 三菱 は それに 冷や水 を 浴びせた。 スポーツ で 言えば

観客 が 見抜けない ドーピング。 想像 を 絶する 不正 だ 」 と 批判 する。


日産 の カルロス ・ ゴーン 社長 と 三菱自 の 益子 修 会長 が 提携 を 発表 した

12日 の記者会見 は テレビ で 見た。

「 すごい 決断 だ。 これで 三菱 の 技術 は 生き残る 」。

できれば モータースポーツ に 再挑戦 してほしい。 それが 篠塚 さん の 願い だ。






この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2016/05/15 22:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 三菱自動車(純正) プラスチック カラビナ キーリング ゲートロック付 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13525799/parts.aspx
何シテル?   07/06 13:13
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation