• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

三菱自動車 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由 : オートックワン ・・・・

三菱自動車 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由 : オートックワン ・・・・











< オートックワン ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に

     “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由




【 オートックワン : 2017年 3月9日 】



三菱自動車 に おいて 久々 の ニューモデル と なるのが

“ エクリプス クロス ” だ。

すでに スペック を 含めた 詳細 が ネット上 に アップ されているが

同記事 では リリース に 出ていない 情報 を お届けしたい。


三菱 の クロスオーバー SUV は

ASX ( 日本名 RVR ) と アウトランダー が ラインナップ されているが

エクリプス クロス は この 隙間 を 埋める モデル ・・・ では なく

新たな 提案 を 行なう モデル。

そういう 意味 では SUV の スペシャリティモデル と 言うわけだ。

ちなみに 車名 ( エクリプス ) は 三菱ファン なら 懐かしい 名前 の 復活 で ある。






商品企画 を 担当 する 林 祐一郎 氏 は

「 この モデル は クーペ の SUV ですが

社内 でも 『 クーペ と 言えば エクリプス でしょ 』 と 言うことで

車名 は スンナリ と 決まりました。

北米 の 三菱ファン の 方 には 『 あの エクリプス とは 全然 違うじゃないか 』 と 言う

意見 も ありましたが クロスオーバー SUV の スペシャリティクーペ と 言う 意味 では

ぴったりな ネーミング だ と 思っています 」 と 語る。









エクステリア は ダイナミックシールド 第2世代 の フロントマスク

ウエッジシェイプ の サイドビュー / アグレッシブ な リアスタイル を 採用。

最近 の クロスオーバー SUV は 有機的 な デザイン が 多いが

エクリプス クロス は 三菱 らしい 直球勝負 で 筋肉質 の カチッと した デザイン が

逆に 新鮮 に 見える。






実は ボディカラー も こだわり の ポイント で

上塗り 工程 を 2回 行なう 新色 の 高彩度 レッド を 採用。

正式 な ネーミング は 現在 検討中 だが

個人的 には マツダ の “ ソウルレッド ” に 対抗 するには

“ レッドダイヤモンド ” が ふさわしいかな と ( 笑 )






インテリア は 悪路走行 や 車両感覚 の 掴みやすさ にも 役立つ

三菱 伝統 の 水平基調 の デザイン を 踏襲 するが

デザイン / 質感 共に 大きく 進化 しており 開放感 と 安心感 を 両立。

また 三菱初 と なる ヘッドアップディスプレイ や 薄型 ディスプレイ オーディオ

タッチパッドコントローラー など 最新デバイス も 積極的 に 採用 している。














クーペ と 言うことで 居住性 は いまいち では と 思われがちだが

リア席 は 十分 な ヘッドクリアランス に 加えて

ロングスライド & 多段階 リクライニング など により

見た目 以上 に 広く 快適 な 空間 が 確保 されている。









パワートレイン は ガソリンモデル が 三菱初 の ダウンサイジングターボ と なる

1.5 リッター 直噴 ターボ + 8速 スポーツモード CVT

ディーゼル は 低圧縮 ディーゼル の 2.2 リッター ターボ Di-D + 8速 AT の 2タイプ。

日本仕様 は ディーゼル が 先行発売 される 予定 なのだそう。









「 PHEV は 搭載 できる / できない と 言う 意味 で 言えば 搭載 は 可能 ですが

エクリプス クロス は クーペ ですので 内燃機関 の 魅力 を 提案 していきたい と 考えています 」






プラットフォーム は アウトランダー が ベース だが

骨格 の 剛性アップ や 3点止め の ストラットタワーバー

構造用 接着剤 の 採用 など エクリプス クロス 専用 に 手 が 入っている。






「 構造用 接着剤 は 2017 モデル の アウトランダー S エディション に 採用 されていますが

元々 は エクリプス クロス の ため に 開発 した 技術 です。

これは 投入 タイミング の 差 なので 個人的 には ちょっと 悔しいです ( 笑 ) 」






体幹 を 鍛えた 車体 に 最適 な サスペンション チューニング により

ダイレクト感 や 安定性 のみ ならず 快適性 や 静粛性 にも こだわっているそうだ。






また AWD システム 「 S-AWC 」 は

電子制御 AWD に AYC ブレーキ を 追加 した 最新版 で

走行条件 や 路面環境 に 合わせて AUTO / SNOW / GRAVEL の

3モード を 用意 する。

個人的 には ハンドリング の 部分 は エクリプス と 言うよりも

ランエボ DNA が 受け継がれていること を 期待 したい。






ちなみに エクリプス クロス の 企画 は 2013年頃 から スタート。

当時 クロスオーバー SUV クーペ は 他メーカー から も 登場 していなかったので

この カテゴリー の 先駆者 と なるはずだったが 一連 の 問題 で 投入 が 遅れてしまった。






しかし 投入時期 が 遅れたことで

従来 の タイミング では 間に合わなかった 技術 や 工法

そして 細かい 部分 まで の こだわり など を 盛り込むこと が できたそうだ。






日本 の 投入予定 は 来年 初め を 予定 しているので

クロスオーバー SUV を 購入 検討中 の 人 は ちょっと 待った方 が いいかもしれない。


≪ 山本 シンヤ ≫



この 記事 の ソース は   こちら



2017年03月09日 イイね!

SUV sedan - Mitsubishi Eclipse Cross Sedan !? ・・・・

SUV sedan - Mitsubishi Eclipse Cross Sedan !? ・・・・










新型 コンパクト SUV  ミツビシ エクリプス クロス  を

SUV セダン モデル に 仕立ててみました。



ミツビシ エクリプス クロス セダン  です。



セダン なのに エクリプス を 名乗るのは 果たして どうかと 思いますが ・・・・


ジュネーブモーターショー の カンファレンス で 三菱自動車 益子 修 社長 が

「 三菱 の 強み は SUV に ある 」  と 述べている事 から

三菱自動車 に SUV の セダン モデル が あっても いいのでは ・・・・ と 考え

この イメージ を 作成 してみました。


カーコラ 作成 の 手順 としては

元ネタ の ミツビシ エクリプス クロス の Cピラー部 を セダン モデル風 に 加工

トランクリッド を 新設 し リアバンパー / リアバンパーガーニッシュ を

大加工 して マッチング させました。


SUV テイスト の セダン モデル を イメージ したため

車高 は そのまま ルーフレール も 消去 せず に そのまま 流用 しました。


また オリジナル の 尻下がり 気味 の ルーフ も そのまま 流用 したため

その結果 なんだか 新興国 向け ? モデル の よう に なってしまいましたが ・・・・ ( 笑 )


リアスポイラー を 装着 した タイプ / ルーフスポイラー を 装着 した タイプ

双方 とも レス仕様 の 3タイプ を 作成 してみました。


また ECLIPSE CROSS ロゴ の ライセンスプレート も 装着 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )


【 SUV セダン - ミツビシ エクリプス クロス セダン 】 ( 仮称 )  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






< ルーフスポイラー 装着 仕様 >






< リアスポイラー 装着 仕様 >






↑ の 元ネタ ミツビシ エクリプス クロス







Posted at 2017/03/09 15:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation