• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

ミツビシ GTO - 打倒 ニッサン スカイライン GT-R ! バブル が 生んだ 三菱 の 「 リーサル ・ ウェポン 」 : 乗りものニュース ・・・・

ミツビシ GTO - 打倒 ニッサン スカイライン GT-R ! バブル が 生んだ 三菱 の 「 リーサル ・ ウェポン 」 : 乗りものニュース ・・・・













< 乗りものニュース 特集ニュース記事 以下抜粋 >


三菱 「 GTO 」 打倒 「 GT-R 」 !

バブル が 生んだ 三菱 の 「 リーサル ・ ウェポン 」



大音 安弘 ( 自動車ライター )



【 乗りものニュース : 2017年 5月3日 】


1990年代 日産 「 スカイライン GT-R 」 に 真っ向 から 挑んだ 三菱 「 GTO 」。

バブル時代 の 華やかな 開発競争 から 生み出された

いまも 語り継がれる 1台 は どのような 運命 を たどったのでしょうか。


※ ↓ は ミツビシ GTO の スタディモデル ミツビシ HSX












ライバル は 「 スカイライン GT-R 」 !


バブル 真っただなか の 日本

国産 自動車メーカー 各社 は これまでより 豪華 で 高性能 な フラッグシップモデル を

続々 と 開発 / 投入 しており それは スポーツカー も 同様 でした。


その 代表格 と いえるのが 1989年 ( 平成元年 ) 16年ぶりに 復活 を 果たした

日産 「 スカイライン GT-R 」 です。

搭載 される 2.6 ℓ 直列 6気筒 ツインターボ エンジン の 最高出力 は

自主規制枠 いっぱい の 280 PS を 発揮。

さらに 当時 最新鋭 の 四輪駆動 システム を 備える など

その ポテンシャル に 自動車ファン は 夢中 に なりました。









もちろん 他社 からも 個性 豊かな フラッグシップスポーツ が 送り込まれましたが

そんななか 「 スカイライン GT-R 」 に 唯一 真っ向 から 立ち向かったのが

1990年 ( 平成2年 ) に 登場 した 三菱 「 GTO 」 でした。












最上級 グレード には 最高出力 280 PS を 発揮 する

新開発 3.0 ℓ の V6 ツインターボ エンジン を 搭載。






さらに 排気音 が 変化 する 「 アクティブ ・ エキゾースト ・ システム 」

高速走行時 の 安定性 向上 の ため リアスポイラー など を

自動 で 可変 させる 「 アクティブ ・ エアロ ・ システム 」

ESC ( 電子制御 サスペンション ) など 電子デバイス で 武装。


※ ↓ は 英国仕様 ミツビシ 3000 GT









全グレード で フルタイム 4WD と

4WS ( 四輪操舵。 50 km / h 以上 で 走行時 に 後輪 を 前輪 と 同方向 に 操舵 する ) を

標準化 し 高い 走行安定性 を 実現 していました。

ハイパワー に 対応 すべく トランスミッション も 日本車初 と なる

ドイツ の ゲトラグ社製 5速 マニュアルトランスミッション が 採用 されました。






挑発的 な キャッチコピー と ともに いざ 発売


「 スポーツ は ライバル が いるから 面白い。 」 と

「 スカイライン GT-R 」 を ライバル視 した 挑発的 な キャッチコピー を 掲げ

大々的 に 発売 されるも しかし 王者 には 歯 が 立たず ……。

それは 販売面 だけでなく モータースポーツフィールド でも 同様 でした。



※ ↓ は 欧州仕様 ミツビシ 3000 GT






※ ↓ は 北米仕様 ミツビシ 3000 GT






開発者たち の 志 は 「 GT-R 」 にも 決して 劣るものではなかった と 思われますが

レース参戦 を 前提 に 開発 された 「 GT-R 」 と

高級セダン の 「 ディアマンテ 」 と ボディ を 共有 する など FF ベース で

高性能 グランドツーリスモ

( 優れた 走行性能 だけでなく 高い 居住性 も 備えた 長距離走行 に 適した クルマ の こと ) の

色合い が 強かった 「 GTO 」 では そもそも 器 が 違っていたのです。









その後 「 GTO 」 は 戦闘力 アップ が 図られ より スポーツ性 を 高めていきますが

元々 の 車重 の 重さ が 災いし その 評価 は 芳しくなかったようです。















そして 強化 された 排ガス規制 の ため 販売台数 が 減少 していた

ほか の 国産スポーツカー 同様 2001年 ( 平成13年 ) に 生産 を 終了。

宿敵 「 スカイライン GT-R 」 も 2002年 ( 平成14年 ) に 生産終了。

ここで ひとつ の 時代 が 終わったこと を 物語っていました。







つわものども の 夢 が 終わって 「 GTO 」 の いまは ?


生産終了 から 10年 以上 の 歳月 が 流れた いまも 活躍 する 「 GTO 」 が あります。

それは 高速機動隊 に 配備 された パトカー仕様 の 「 GTO 」 です。

一時 は 全国各地 で その 雄姿 を 拝むこと が できましたが すでに ほとんど が 退役 し

現存 するもの は 極めて 少数 です。

その 少数 の 現存車 も おもな 任務 は 警察イベント の マスコットカー と なってしまいましたが

いまなお 子供たち の ヒーロー で あること に 変わり は ありません。






名称 の 「 GTO 」 は 「 Gran Turismo Omologato 」 の 略 です。

つまり グランドツーリングカーレース向け ホモロゲーションカー を 指し

「 GTカー レース に 出場 する 資格 の ある クルマ 」 と いった 意味 に なります。

三菱らしい ハイテク機能 の 満載 や スポーツ 4WD への 取り組み など

「 GTO 」 の 培った 技術 は 全ては モータースポーツ の ため だった と

受け取ること も できます。






その 思い と 技術 は のちに 登場 する

「 ランエボ 」 こと 「 ランサー エボリューション 」 シリーズ など の

三菱スポーツ にも 生かされたはず。

また その 先進性 と スーパーカー らしい スタイリング は 今なお 色あせること は ありません。

エポックメイキング な 和製 GT の 1台 として いつまでも 語り継がれていくでしょう。


※ ↓ は 英国仕様 ミツビシ 3000 GT






※ ↓ は 欧州仕様 ミツビシ 3000 GT






Writer : 大音 安弘 ( 自動車ライター )

1980年 生まれ。 埼玉県出身。

クルマ好き が 高じて エンジニア から 自動車雑誌編集者 へ。

その後 フリーランス に なり 現在 は 自動車雑誌 や ウェブ を 中心 に 活動中。

主な 活動媒体 に 「 ナビカーズ 」 「 オートカーデジタル 」 「 オープナーズ 」

「 日経トレンディネット 」 など。

歴代 の 愛車 は 全て MT車 と いう 大 の MT 好き。



この 記事 の ソース は   こちら






















Posted at 2017/05/03 22:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation