• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

【 インドネシア モーターショー 2017 】 SUV らしさ を 備えつつ MPV として 磨き上げた デザイン … 三菱 エクスパンダー : レスポンス ・・・・

【 インドネシア モーターショー 2017 】 SUV らしさ を 備えつつ MPV として 磨き上げた デザイン … 三菱 エクスパンダー : レスポンス ・・・・









< レスポンス ニュース記事 以下抜粋 >



【 インドネシア モーターショー 2017 】

SUV らしさ を 備えつつ MPV として 磨き上げた デザイン

… 三菱 エクスパンダー




【 レスポンス : 2017年 8月15日 】



ワールドプレミア された エクスパンダー は

三菱車 フロント部 の デザインコンセプト 「 ダイナミックシールド 」 を 採用 しつつ

インドネシア市場 を 徹底的 に 分析 して MPV の 魅力 を 追求 している。

その デザイン の 意図 を 担当デザイナー に 聞いた。






エクスパンダー は 三菱 に とって

インドネシア市場 に おいて 初めて 投入 される 小型 MPV。

排気量 1.5 リットル で 7人乗り と いう クラス は

すでに 他メーカー から 多く の モデル が 登場 していて 激戦区 と なっている。

エクスパンダー の 開発 が 本格的 に スタート したのは 2014年 ごろ の ことで

開発初期 には 小型 MPV ユーザー の 徹底的 な リサーチ を おこない

商品コンセプト を 練り上げていった と いう。






「 その 以前 から 先行開発 を やっていて それ を 見直すことから スタート しました。

現地 調査 の 結果 を 見つつ 侃々諤々 の 議論 を したんです 」 と 振り返るのは

三菱自動車 デザイン本部 デザイン戦略企画部 の 松延 浩昭 プロダクトデザインダイレクター。






エクステリア の スタイリング は 今年 の ジュネーブモーターショー で 公開 された

エクリプス クロス との 共通性 を 強く 感じるもの に なっている。

ただし エクリプス クロス とは 異なって エクスパンダー の ヘッドライト は バンパー部 に ある。









「 低い 位置 から 照らすと 路上 の 物体 の 影 が 前に 長く 伸びる。

これを 高い 位置 の 運転席 から 見下ろすと 高い 位置 から 照らすよりも

立体感 が 把握 しやすくなり 機能的 にも 優れたもの に なりました 」 とのことだ。






エクステリア 全体 では 充分な インテリア空間 を 確保 しつつ

タフ で ダイナミック な SUV らしさ を 兼ね備えた スタイリング が 追求 された。

三菱 には 世界的 に 人気 の 高い パジェロ スポーツ が あり

この SUV との 共通性 も 意識 しつつ しかし MPV として 最適 な スタイリング を

追求 した と いう。

「 ユーザー の 使い方 が パジェロ スポーツ とは 異なりますから 」 と 松延氏。









松延氏 は スタイリング の ポイント として 「 キャビン の 長さ感 」 を 挙げる。

実際に 室内長 が 大きいだけでなく

「 長くて 快適そう 」 と 感じさせること が 重要 と いうわけだ。

しかし それを 愚直 に 表現 しただけでは 胴長 の イメージ と なってしまう。

「 スリーク な フォルム に しつつ

前後 の ユーティリティ感 を しっかり 出すよう に しました 」 と いう。






リアエンド は フロント と 同様 に シャープ な グラフィック で 構成 されるが

面 の 表情 は やや 異なって 丸み や ふくよかさ を 感じさせるもの に なっている。

しかし これは 意図的 な ものだ と いう。

「 リアゲート には 面 の “ 張り ” や ボリューム感 が 必要 なんです 」 と 松延氏。

「 張り の ある 造形 に しないと 痩せた 印象 に なってしまい

MPV に ふさわしい 品質感 が 備わりません。

商用バン に 感じられてしまうんです 」 との ことだ。









インテリア は どう デザイン したのだろうか。

印象的 なのは 水平基調 で ワイド感 の ある インパネ の 造形 だ。

これは インドネシア の 道路事情 と それに 基づいて 形成 される

マイカー に 対する 意識 を 反映 したものだという。









「 とくに ジャカルタ は 渋滞 が ひどい。

車中 で 過ごす 時間 も 長く 車 は 第2 の 家 だと 言う 人 も いるほどです。

こうなると リビング感覚 が 重視 される。

運転席 も コックピット らしさよりも いかに 快適 に 過ごせるか と いうこと が 大事 」 と

いうことで 広さ感 や リラックス できる 雰囲気 を 追求。

アーチ状 の 造形 で モダン に 見せつつ 適度 な 包まれ感 を 表現 したとのこと。






また 上級グレード には 木目調 の 加飾パネル が 与えられるが

これが インパネ と フロントドア だけでなく リアドア にも あしらわれている。

これは 後部座席 も 大切 に したい と いう 気持ち の あらわれなのだとか。

「 最後発 の モデル が 先行者たち と 同じ では 選んでもらう 価値 が ありません。

驚き を 提供 できる 新しさ ・ それに リビング感 が もたらす

モダンさ を 盛り込みたい と いうことで 加飾 の デザイン を 考えました 」 と

松延氏 は 説明 する。






ちなみに スライドドア を 採用 していないのは

「 コスト や 嗜好 の バランス を 考慮 すると スイングドア が ベスト 」 と いう

結論 に なったため と いう。

3列目 座席 の 乗降性 を 高めるために リアドア を フロントドア よりも 長くしたほか

開口形状 や 2列目 座席 の 折りたたみ機構 の 工夫 で

クラストップ の 乗降性 を 実現 している。









インドネシア では MPV の 購入動機 として 男性 の SUV ユーザー が

「 妻 の ために 買う 」 と いう 増車 の ケース も 少なくないのだという。

そこで 「 パジェロ スポーツ の ユーザー の 増車 したい と いう

欲求 にも 応えられるもの に する 必要 が ありました 」 と 松延氏。

エクスパンダー は SUV らしさ が 前面 に 表現 されながらも

MPV として 使い勝手 を 徹底的 に 追及 した デザイン なのだ。   ≪ 古庄 速人 ≫









この 記事 の ソース は   こちら



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation