• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

我が 相棒 ミツビシ RVR の スタディモデル - MITSUBISHI Concept-cX : フランクフルト モーターショー 2007 ・・・・

我が 相棒 ミツビシ RVR の スタディモデル - MITSUBISHI Concept-cX : フランクフルト モーターショー 2007 ・・・・










先日 から 新しく 我が 相棒 と なった ミツビシ RVR の スタディモデル と して

今から 11年前 の 2007年 に フランクフルトモーターショー 2007 にて

世界初披露 された コンセプトモデル

Mitsubishi Concept-cX  です。









以下 は 当時 の 三菱自動車 が 発表 した プレスリリース の 抜粋 です。



< 2007年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



三菱自動車

2007 フランクフルトモーターショー で コンセプトカー

Mitsubishi Concept-cX を 世界初披露




三菱自動車 と 同社 の 欧州事業統括会社

Mitsubishi Motors Europe B.V. ( MME ミツビシ ・ モータース ・ ヨーロッパ B.V. ) は

2007年 9月11日 ( 火 ) から 23日 ( 日 ) [ 一般公開 は 15日 ( 土 ) から ] まで

ドイツ ・ フランクフルト市 の 見本市会場 で 開催 される

第 62 回 IAA 2007 ( 通称 フランクフルトモーターショー ) に

コンパクト SUV の コンセプトカー

Mitsubishi Concept-cX ※

( ミツビシ コンセプト - シーエックス : 参考出品 ) を 世界初披露 する。


※ cX :  コンパクト クロスオーバー を 意味 する。









Mitsubishi Concept-cX は

“ 環境性能 と 実用性能 を バランス させた 新世代 の コンパクト SUV ”  を

具現化 しており

パワートレイン に 最適 な 過給圧 制御 を 実現 する

VG ( Variable Geometry ) ターボチャージャー や

欧州 の 排出ガス規制 Euro5 に 対応 するための

DOC ( Diesel Oxidation Catalyst )

及び DPF ( Diesel Particulate Filter ) を 装着 した 高出力 / 高効率 の

新開発 1.8 ℓ クリーンディーゼルエンジン と

動力伝達効率 に 優れる 「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせることで

軽快 な 走り と 低燃費 / 低排出ガス化 を 両立 させる。


さらに 地球温暖化 や 石油資源枯渇 への 対策 を 目的 とした

三菱自動車 独自 の 植物由来樹脂技術 「 グリーンプラスチック 」 を

内装材 など に 多用 する など 環境性能面 で 優れる 新技術 を 採用 する。


また 見晴らし 良く 運転し易い SUV ならではの 高め の ドライビングポジション

全長 4,100 mm と 街中 でも 扱い易い コンパクト な ボディー

アウトランダー でも 採用 され 好評 を 博している

荷物 の 積み下ろし が 容易 な 上下開閉式 テールゲート

そして あらゆる 路面 で

「 意のままの 操縦性 」 と 「 卓越 した 安定性 」 を 実現 するため の

電子制御 4WD や

225 / 45 R 19 の 大径タイヤ を 装着 するなど

実用性能、走行性能面 でも 新たな 提案 を 行なう。



Mitsubishi Concept-cX ( 参考出品 )


◆ 特 長


新開発 1.8 ℓ クリーンディーゼルエンジン と

「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせ 高い 走行性能 と 環境性能 を 実現。


さらに 運転 の し易い ドライビングポジション や

アウトランダー にも 使われている 上下開閉式 テールゲート を 採用 することで

実用性 を 高める など 街乗り で 使われること を 想定 した

ソフトローダー と して 提案 する コンパクト SUV。



◆ デザイン


エクステリア は ダイナミック な ウエッジシェイプ と

大径タイヤ に よる 精悍 で 機能的 な フォルム と した。















フロントフェイス は ギャラン フォルティス から 採用 した 逆スラントノーズ と 台形グリル

シャープ な ヘッドライト により 精悍さ と 力強さ を 演出。









リヤビュー は 上下開閉式 テールゲート の 機能 を 特徴的 に 表現 した

T字形 の ガラステールゲート により カジュアル な イメージ を 創出 した。


















インテリア は 走り の 高揚感 と 居心地 の 良さ を 融合 した

モダン かつ スポーティー な 空間 を 追求。






インストルメントパネル と トリム は 堅牢 な 基本骨格 に

ソフト で 軽快 な パッド を 織り込み 乗員 を 包み込むような 造形 と した。















ボディカラー は 澄んだ 湖 を 想像 させる

瑞々しい ミディアムブルー により フレッシュさ と エコロジカル な イメージ を 演出。


緻密 な アルミフレーク を 混入 させ 従来 に 無い 金属感 と 透明感 を 表現 した。






インテリアカラー は ブラック & ホワイト を 基調 とし

要所 に ブラウン系 の 本革 を 使用。


ファッショナブル で 愛着 が 沸く 空間 を 演出 した。






◆ パワートレイン


新開発 1.8 ℓ クリーンディーゼルエンジン と

「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせることで 軽快 な 走り と 低燃費 を 両立。


さらに アウトランダー / デリカ D:5 など の SUV にも 採用 され

走行安定性 と 走破性能 に 優れる 電子制御 4WD システム を 採用 した。






◆ 安全技術 / 環境技術


バンパー 下部内 に 特性 の 異なる エネルギー 吸収材 を 配置 することで

衝突時 の 歩行者 脚部 傷害 軽減 に 加え 軽衝突時 の バンパー 復元性 を 両立 させた。


さらに 三菱自動車 独自 の 植物由来樹脂技術 「 グリーンプラスチック 」 を

内装材 など に 多用 する など 環境 にも 配慮 した。



◆ 基本諸元


・ 全 長 : 4,100 mm

・ 全 幅 : 1,750 mm

・ 全 高 : 1,550 mm

・ ホイールベース : 2,525 mm

・ トレッド ( F / R ) : 1,510 / 1,510 mm

・ 乗車定員 : 4名

・ エンジン : 1.8 ℓ クリーンディーゼルエンジン

・ 最高出力 : 100 kW

・ 最大トルク : 280 Nm

・ 駆動方式 : 電子制御 4WD

・ トランスミッション : Twin Clutch SST

・ タイヤサイズ : 225 / 45 R 19




< Mitsubishi Concept-cX : イメージスケッチ >













< プロダクションモデル : 欧州仕様 ミツビシ ASX ( 前期型 ) >
















































プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation