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2018年08月30日 イイね!

ついに ランエボ 終焉 … 23年 の 歴史上 最高 の スーパーセダン と なった ランエボ X : くるま の ニュース ・・・・

ついに ランエボ 終焉 … 23年 の 歴史上 最高 の スーパーセダン と なった ランエボ X : くるま の ニュース ・・・・











< くるま の ニュース 特集記事 以下抜粋 >



ついに ランエボ 終焉 …

23年 の 歴史上 最高 の スーパーセダン と なった

ランエボ X




【 くるま の ニュース : 2018年 8月29日 】




2007年 三菱自動車 は 「 ランサー エボリューション X 」 を 発売 しました。

強化 した ボディ に 最高出力 280 PS

最大トルク 43.0 kg を 発揮 する 新開発 の エンジン を 搭載。

そして ランエボ 終焉 へ 向けて カウントダウン が 始まりました。



◆ 新開発 の デバイス 満載 と なった エボ X


スティーブ ・ ジョブズ が 初代 iPhone の プレゼン で 大絶賛 された 2007年

三菱自動車 は 「 ギャラン フォルティス 」 ( 海外 での 名称 は ランサー ) を ベース に

「 ランサー エボリューション X 」 ( 以下 : エボ X ) を 発売 しました。















エボ X は 剛性 を 高めた 新設計 の ボディ に

最高出力 280 PS ・ 最大トルク 43.0 kg-m を 発揮 する 軽量 ・ 高出力 の

新開発 2リッター 4気筒 4B11型 ターボ エンジン を 搭載 しました。









第4世代 の ランサー エボリューション で 特徴的 なのは

従来 まで の 6速 MT に 代わり 6速 ツインクラッチ SST

( ツインクラッチ ・ スポーツシフト ・ トランスミッション ) を 採用 したことで

クラッチペダル を 持たず 自動変速モード を 有していたために

ハンドル と ブレーキ に 集中 できる 高度 な スポーツドライビング が 可能 に なったことです。

もちろん イージードライブ も でき AT 限定免許 の 方 も 運転 できます。









駆動方式 も 新開発 の 車両運動統合制御 システム 「 S-AWC 」 と 呼ばれる

新たな 4WD システム を 採用。

ACD ( アクティブセンターデファレンシャル ) で 前後 駆動力 配分 を おこない

フロント は ヘリカル LSD を 装着

リア は デフブレーキ を 内蔵 した AYC ( アクティブヨーコントロール ) デファレンシャル で

左右 の 動力配分 を 制御 します。






4輪 の 駆動力 ・ 制動力 の 統合制御 により 積極的 に 曲がる 4WD を 実現 しました。

気象条件 など の 様々な 走行状況下 でも ドライバー の 操作 に 忠実 な 車両挙動 を

実現 しました。






◆ 最初 の マイナーチェンジ で 300 PS に 到達!



発売 から わずか 11ヶ月後 の 2008年 10月

エボ X は マイナーチェンジ により 最高出力 は 300 PS に 到達。

ライバル車 に 追いつくこと に なります。

また “ To The Premium Driving ” と 称した 新グレード 「 GSR-Premium 」 を 追加。

本革製 レカロシート ・ HDD ナビゲーション ・ BBS社製 ホイール など を 標準装備 した

高級感 ある グレード です。















2010年 10月 には 「 平成17年基準 排出ガス 50% 低減レベル ( ☆☆☆ ) 」 に

適合 しながらも さまざまな 改良 により 加速時 の レスポンス や 燃費 を 向上。

6速 ツインクラッチ SST車 は 減速時 の スキップシフト

( 例 : 4速 から 2速 への シフトダウン など ) を 可能 にし

ドライバー の フィーリング に あった 変速 が 行なえるよう に なっています。






2011年 10月 の マイナーチェンジ では

安全性 向上 の ため ブレーキオーバーライド制御 を 全車 に 採用 し

アクセル と ブレーキ を 同時 に 踏んだ 場合 に ブレーキ を 優先 するような 仕組み に

なっています。









◆ 最後 の ランエボ ファイナル エディション の 登場


2014年 3月 三菱自動車 は 4世代 続いた 「 ランサー エボリューション 」 の 生産 を

完全 に 終了 すること を 発表。

同年 12月 に 6速 ツインクラッチ SST車 の 生産 を 終了

2015年 8月 に 5MT車 の 生産 を 終了 し ランサー エボリューション の 歴史 が

幕 を 閉じること に なりました。









2015年 4月 には エボ X の 最後 を 飾る

特別仕様車 「 ランサー エボリューション ファイナルエディション 」 を

限定 1,000 台 で 発売 します。

“ ファイナルエディション ” に 相応しい 装備 として

BBS社製 18インチ 鍛造 軽量 アルミホイール や RECARO社製 レザーシート を

装着 するとともに チューニング された エンジン により

最高出力 313 PS / 6,500 rpm

最大トルク 43.7kg-m / 3,500 rpm と シリーズ 最高 の パワー を 誇りました。





















23年 と 永き に 渡って 続いた ランサー エボリューション の 歴史 は

最後 にして 最高 の 出力 を 持つ 「 ファイナルエディション 」 で 幕 を 閉じました。

ラリー で 勝つため に 誕生 した ランエボ は さまざまな 戦績 を 残し

まさに 記録 にも 記憶 にも 残る スーパーセダン として 愛された 一台 です。


















 


この 記事 の ソース は   こちら


Posted at 2018/08/30 18:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記

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三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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