• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

悲劇 の ヒロイン か !? 隠れた 名車 か !? 三菱 RVR は なぜ 生き続けるのか ? : ベストカー Web ・・・・

悲劇 の ヒロイン か !? 隠れた 名車 か !? 三菱 RVR は なぜ 生き続けるのか ? : ベストカー Web ・・・・












< ベストカー Web ニュース記事 以下抜粋 >


悲劇 の ヒロイン か !? 隠れた 名車 か !?

三菱 RVR は なぜ 生き続けるのか?




【 ベストカー Web : 2018年 9月23日 】


「 あっ まだ 作っていたんだ 」 と いう クルマ に 時折 出くわすこと が ある。

しかし 販売台数 など を 見ていると そこまで 大ヒット しているわけでもない。


今回 取り上げる 三菱 RVR も その 一例 だ。

三菱 は デリカ D:5 を 筆頭 に 魅力的 な SUV を 輩出 しているが

この RVR の 販売台数 は さほど 多くない。


しかし 3代目 の 現行型 は 2010年 の 発売 以降

小規模改良 や マイナーチェンジ を 繰り返し いま も 現役。


なぜ 三菱 は RVR を 進化 させ続けるのだろうか?






■ 画期的 だった 初代 と 制約 の あった 3代目


失礼 ながら 「 今でも まだ 作っていたのね 」 と 思ってしまうのが 三菱 RVR だ。

2017年 ( 暦年 ) の 国内登録台数 は 2,072 台。


1ヶ月 当たり に 換算 すれば 173 台 に とどまる。

この 台数 は 一般的 な 市販車 の 中 では かなり 少なく

販売 が 終了 しても 不思議 の ない 状態 だ。




初代 RVR を 見たときは この ルックス だけ で ワクワク したものだった。

カンガルーパー で パジェロ の ような 強さ も 感じさせ そして 使い勝手 の いい ミニバン の よさ も 持ち合わせていた。




同じ 三菱 の アウトランダー は PHEV を 含めると 1ヶ月 平均 で 633 台 だから

( これも 少ないが ) RVR の 売れ行き は 約 27% に なる。


過去 を 振り返ると 初代 RVR は

SUV と ハッチバック の 中間的 な 車種 と して 1991年 に 発売 された。


背 の 高い ボディ で 後席側 に スライドドア を 備え SUV の カッコ良さ と

2列シート ながらも ミニバン風 の 使い勝手 を 両立 させた。

今でも 通用 する 優れた コンセプト で あった。




2代目 も キープコンセプト で 登場。

若干 マイルド な キャラクター に なった とは いえ 他には ない スタイリング が RVR らしさ だったのだが ……




1997年 に 発売 された 2代目 は 初代 の 発展型 で 2000年代 の 初頭 に 生産 を 終えた。

そして 2010年 に 3代目 の 現行 RVR が 復活 している。






ただし ボディスタイル は 大幅 に 変わり 普通 の SUV に なった。

現行 RVR は 本来 ならば 2 ℓ エンジン を 積みたいところだったが

当時 の エコカー減税 の 対応 で 1.8 ℓ に 抑えており 動力性能 が 物足りない 印象 だった。






プラットフォーム は アウトランダー と 共通 で

ホイールベース ( 前輪 と 後輪 の 間隔 ) は 2,670 mm と 長い。


エクリプス クロス を 含めて 三菱 の 主力 SUV は

3車種 ともに プラットフォーム が 共通 で ホイールベース も 2,670 mm に 統一 される。


RVR は ホイールベース が 長いのに 全長 は 4,365 mm に 収まるから

オーバーハング ( ボディ が ホイール から 前後 に 張り出した 部分 ) が 短い。






カーブ を 曲がる時 に 慣性 の 悪影響 を 受けにくく 設計 が 古い割 に

今でも 走行安定性 は 満足 できる。


また クルマ の 居住空間 は 前後輪 の 間 に 位置 するため

ホイールベース の 長い RVR は 全長 が 短い割 に 後席 の 足元 が 広い。




現行型 の RVR。

2代目 まで の RVR らしさ は 消えて 普通 の SUV に なった。

エクリプスクロス とも 絶妙 に かぶりそうな 存在 だ。




運転 の しやすい サイズ の ボディ で 4名 乗車 も 快適 に 楽しめる。


こういった 優れた 実用性 と 相まって RVR は

北米 や インドネシア など では アウトランダー スポーツ

欧州 や 中国 では ASX の 名称 で 売られている。




















意外 に 知られていないが 現行 RVR は シトロエンC4 エアクロス や プジョー 4008 の ベース車両 と なった。

海外 での 評価 は 高い。




■ 不祥事 で 現行型 は 不遇 の 存在 に。

   それでも 進化 は すごい



もっとも 大きく 影響 しているのは 2000年代 の 中盤 までに 次々 に 発生 した

リコール隠し など の 不祥事 だ。


一連 の イメージダウン により 2010年 に 発売 された 現行 RVR の アピール も

十分 に 行なわれなかった。


この後 2012年 に 現行 アウトランダー の ノーマルエンジン車

2013年 に アウトランダー PHEV と eK ワゴン

2014年 には eK スペース が 発売 され 国内販売 が 上向くか と 期待 された。




2012年 に アウトランダー が 登場 し 三菱 の ラインアップ の 中 で 関係性 が 少しずつ 変わってくる。



それなのに 2016年 に eK ワゴン と eK スペース

日産 の デイズ と デイズ ルークス に 燃費 数値 の 偽装 が あったこと が 発覚 する。

三菱車 全体 の 売れ行き が 再び 伸び悩んだ。


紆余曲折 の 結果 今の 国内 では すべて の 三菱車 が 売れていない。

2017年 ( 暦年 ) に おける 三菱車 の 国内販売総数 は 9万 1,620 台 で

1ヶ月 平均 に 換算 すると 7,635 台 だ。


この 台数 は 同じ 時期 の フィット や シエンタ 1車分 と 同程度 に なる。


そうなれば RVR の 販売 が 低調だ と いっても 三菱 に とっては 大切 な 商品 だ。


販売会社 と セールスマン の 尽力 により RVR を 何台 も 乗り継ぐ ユーザー も いるから

安易 に 廃止 など できない。


そこで RVR は 定期的 に マイナーチェンジ や 改良 を 行ない

2018年 9月6日 にも 緊急自動ブレーキ を 作動 できる 安全装備 を

全車 に 標準装着 した ( 以前 は 一部 が オプション だった )。


ドライバー の 死角 に 入る 後方 の 並走車両 を 検知 する 機能 も

新たに オプション 設定 している。

このように 定期的 に 進化 を 図り 現行 RVR の ユーザー も

新車 へ 乗り替えやすくしている。







RVR は 安全装備 の 充実 ・ アクティブギア の 設定 など 進化 に 抜かり は ない。

開発費用 の 回収 には 長く 売ること も 大事 な こと。

決して 大ヒット作品 では ないかもしれないが 開発現場 の 涙ぐましい 努力 が 伝わる。




RVR の 売れ行き が 下がったのに 生産 と 販売 を 維持 する 理由 として

国内 の 販売店舗数 が 以前 に 比べて 減ったこと も 挙げられる。


現在の 三菱 の 店舗数 は 600 拠点 少々 だから

460 拠点 前後 の スバル に 次いで 少ない。

トヨタ は 4系列 を 合計 すると 4,900 拠点

ホンダ は 2,200 拠点 ・ 日産 は 2,000 拠点 と されるから

トヨタ と 比較 すれば 10% 以下 だ。


そうなると RVR の 登録台数 が 1ヶ月 当たり 173 台 でも

「 1店舗 の 割り当て 台数 」 と いう 見方 を すれば

トヨタ の 1,400 台 ・ 日産 の 580 台 くらい には 相当 する。


それぞれ の 販売店 に とっては 手堅い 収益源 だ。


特に 今の 三菱 では 販売総数 の 55% を 軽自動車 が 占める。

1台 当たり の 粗利 が 限られるから 小型 / 普通車 の RVR は

売り上げ を 伸ばす上 で 効率 の 優れた 商品 でも ある。


このほか アウトランダー や エクリプス クロス との 相乗効果 も ねらえる。


販売店 で この 2車種 の 商談 を している時 に

顧客 から 「 ボディ が 大きすぎる 」 「 価格 が 高い 」 と いった 問題点 が 提示 された 場合

「 RVR で あれば ボディ が コンパクト で 価格 も 安いですよ 」 と 解決案 を 示せるからだ。












RVR の 需要 が アウトランダー や エクリプス クロス に 奪われること も あるが

その逆 も あり得る。


メーカー の 損得勘定 と しては 基本的 に 長く 造るほど トク を すること も ある。

車両 の 開発 には エンジン に 加えて プラットフォーム を 共通化 した 場合 でも

80 ~ 100億円 は 必要 だ と いわれる。


販売 しながら この 開発費用 を 償却 していくわけだが

予想外 に 売れ行き が 伸び悩むと 収支 を 合わせるまで の 販売期間 が 長引く。


RVR の ように 長く 売り続ける クルマ の 中 には 一定 の 台数 に 満たないため

販売期間 が 伸ばされている 車種 も ある。







そうそう 過去 には 「 ローデスト 」 に なったこと も あったっけ。 現行 RVR の 頑張りよう に 涙 が 出そうです ……



このように いろいろな 事情 で RVR は 販売 を 続けている。

新型車 が 次々と 発売 されれば 好ましいが そうもいかない場合

設計 の 古い 売れ行き の 下がった 車種 が 重要 に なること も ある。


とりわけ 三菱 は SUV を 主力商品 と して ブランド の 再構築 を 図っているため

RVR は 絶対 に 省けない。


三菱 の 悲喜 こもごも を 背負いながら

今日 も RVR は 大切な 三菱ファン の 元 に 届けられている。









この 記事 の ソース は   こちら







Posted at 2018/09/23 09:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation