• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

【 三菱 eK クロス 新型試乗 】 コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ … 青山 尚暉 : レスポンス ・・・・

【 三菱 eK クロス 新型試乗 】 コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ … 青山 尚暉 : レスポンス ・・・・












< レスポンス 試乗記 以下抜粋 >



【 三菱 eK クロス 新型試乗 】

コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ

… 青山 尚暉




【 レスポンス : 2019年 6月6日 ( 木 ) 】



ライバル 不在 の “ 超 ” 個性派 モデル


三菱自動車 は アウトランダー PHEV や デリカ D:5 など ほか に ない 魅力 ・ 機能 溢れる

クルマ を そろえている。

そんな 三菱 が およそ 6年ぶり に 刷新 した 軽自動車

まるで 新型 デリカ D:5 を スケールダウン したような 顔つき を 持つ

eK クロス も また ライバル 不在 の 超個性派 モデル と 言って いい。






eK シリーズ は 三菱 と 日産 の 合弁会社 NMKV が 企画 し

三菱自動車 の 水島工場 で 生産 される 軽自動車 で あり 日産版 は デイズ と 呼ばれる。

先代 は 三菱 が 開発 を 担当 したが 新型 は 軽自動車 を 初めて いち から 手がける

日産 が 担当。

その おかげで デイズ には 高速道路同一車線自動運転機能 の プロパイロット が

eK クロス にも 同機能 を 持つ MI パイロット が 用意 されている ( 標準車 G ・ eK クロス )。

デイズ では ハイウェイスター に しか 付けられないから eK シリーズ の 方 が

適応範囲 が 広いこと に なる。






3種類 の パワーユニット を 用意


ここで 試乗 した eK クロス は デイズ では ハイウェイスター と 同じ

上級グレード と いう 位置付け ながら 単なる エアロ / カスタム モデル では なく

三菱 らしい SUV テイスト を ちりばめているところ が 大きな 特徴 だ。

もちろん 4WD も ラインアップ されているが 最低地上高 は 155 mm と

標準車 と 変わらない。






パッケージ面 で 新しいのは ホイールベース を 65 mm 延長 し

後席 ニースペース を 70 mm 拡大 したこと。

結果 後席 ニースペース は 身長 172 cm の ドライバー の 背後 で

約 340 mm ( 170 mm 一体 スライド する 後席最後端位置 ) と

いきなり クラス 最大 に なっている。

( 同条件 で ダイハツ ムーブ 290 mm ・ スズキ ワゴンR 320 mm

ホンダ N-WGN 315 mm )









収納力 も 抜群 だ。

例えば 助手席 ドア 内側 に 車検証 ポケット を 備え

車検証 を グローブボックス から 解放 したこと が 収納力 UP に 直結。

なかなか の アイデアだ と 思える。









新型 eK シリーズ の パワーユニット は 3種類 あり

NA ・ リチウムイオンバッテリー に よる マイルドハイブリッド

そして ターボ が 用意 される。






軽 を 忘れさせてくれる 上級感


ここで 試乗 したのは NA エンジン + モーター = マイルドハイブリッド の 4WD で ある。

走りだせば 先代 NA モデル の トルク 不足 ・ 加速力 不足 は どこへやら。

アクセル を 踏み込んだ 瞬間 に スッと トルキー に 発進 し 中間加速 も 十二分。

街乗り に おいては 加速力 に 不満 が 出ること は まず ない

どころか 山道 ・ 高速走行 さえ しっかり と こなしてくれる 実力 の 持ち主 で あり

軽自動車 に 乗っていること を 忘れさせてくれるほどの 上級感 を 味わせてくれるのだ。






高い ボディー剛性 が もたらす 乗り心地 は デイズ の FF と 比べ

この 4WD モデル は リヤサス が 異なるため やや 固め の タッチ を 示し

路面 に よっては 細かい 上下動 を 誘発 するものの 安っぽさ など 皆無。

静粛性 も 高く クラス を 超えた 走行性能 を 持ち合わせる。

が FF と 4WD の 乗り心地 は けっこう 違うため できれば 両方 を 試乗 してから

購入 するのが ベター では ある …。

操縦性 も 見事 だ。

カーブ など で ステアリング を 切り込めば 軽やか かつ リニア に 向き を 変え

姿勢変化 も 最小限。

安定感 たっぷり に 曲がってくれるのだから ゴキゲン だ。






コンパクトカー 真っ青 の 完成度


新型 eK クロス は そうした 基本性能 の 高さ は もちろんだが

MⅠ パイロット に よる 渋滞時 にも 追従走行 が 可能 な ACC が

高速走行 ・ 遠出 を 楽にしてくれること 間違いなし。

設定上限速度 は 115 km / h と 物足りなく 感じるかもしれないが

同条件 の セレナ など と 違い eK クロス は 軽自動車 で あり

それで 十分 とも 言える。









ちなみに eK クロス の ボディー色 には 2トーンカラー が 用意 されているが

ボディーカラー に よって ホワイト ・ シルバー など に 塗り分けられているところも

こだわり で ある。

先進安全運転支援機能 の ひとつ で ある 前後踏み間違い衝突防止アシスト ( 歩行者検知 ) に

高度な ブレーキ制御 まで 付いているのだから 運転初心者 は もちろん

シニアドライバー にも うってつけだろう。

これ は もう 多く の コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 と

言うしかない。









■ 5つ星評価

パッケージング : ★★★★★

インテリア / 居住性 : ★★★★

パワーソース : ★★★★

フットワーク : ★★★★

オススメ度 : ★★★★

ペットフレンドリー度 : ★★★★




この 記事 の ソース は   こちら


プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 三菱自動車(純正) プラスチック カラビナ キーリング ゲートロック付 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13525799/parts.aspx
何シテル?   07/06 13:13
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation