• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

三菱自動車 新型 軽スーパーハイトワゴン の 車名 を eK クロス スペース ・ eK スペース に 決定 ・・・・

三菱自動車 新型 軽スーパーハイトワゴン の 車名 を eK クロス スペース ・ eK スペース に 決定 ・・・・











< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2020年 01月10日



三菱自動車

新型 軽スーパーハイトワゴン の 車名 を

eK クロス スペース ・ eK スペース に 決定




三菱自動車工業株式会社

( 本社 : 東京都 港区 代表執行役 CEO : 加藤 隆雄 以下 三菱自動車 ) は

今春 に 発売 を 予定 している 新型 軽スーパーハイトワゴン の 車名 を 決定

クロスオーバーモデル を eK クロス スペース

標準モデル を eK スペース と しました。









本モデル は 2019年 3月 に 発売 した

eK クロス ・ eK ワゴン に 続き 三菱自動車 と 日産自動車 の 合弁会社 で ある

株式会社 NMKV が 企画 ・ 開発マネジメント した 新型 軽自動車 の 第2弾 で

本日 より 開催 されている 東京オートサロン 2020 に 参考出品 しています。


新型 eK クロス スペース ・ eK スペース は

「 SMILES & FREESTYLE 」 を テーマ と した デザイン

軽スーパーハイトワゴン ならではの 広々 と した 快適 な 居住空間 を 実現 し

同カテゴリー に 求められる 性能 と 機能 を 盛り込んだ

三菱自動車 らしさ を 追求 した 新型 軽スーパーハイトワゴン です。


新型 eK クロス スペース ・ eK スペース スペシャルサイト は こちら

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_series/space_special/



1. 個性的 な デザイン の スーパーハイトワゴン


< eK クロス スペース >


フロントフェイス に 三菱自動車 の デザインコンセプト

「 ダイナミックシールド 」 を eK クロス に 続き 採用。

水平垂直基調 の バンパー や グリル に より SUV らしい 力強さ と 安定感 を

表現 しました。


前方 から 後方 に 向かって 伸びる 彫刻的 で 立体感 の ある キャラクターライン により

前後 に 突き抜ける 勢い の ある 骨格 の 強さ と タイヤ を 車体 の 四隅 に 配し

それを 包み込む バンパーサイド へと つながる フェンダー により

しっかり と 路面 を つかんで 踏ん張る イメージ を 強調 しました。


フローティングルーフ や ベルトライン から 繋がる リヤ で 上部 に 切れ上がる

ジェットフィンピラー ( Dピラー ) を 採用 し 薄く 滑らかな キャビン を 表現 しつつ

力強く 厚い ボディ との コントラスト により トップクラス の 居住空間 で ありながら

キビキビ と した 走り を 想起 させる サイドビュー と しました。


サイドシルガーニッシュ と ホイールアーチ を ブラック とし

前後 バンパー 下部 の スキッドプレート 形状部 を シルバー と することで

SUV らしさ を 強調 しました。






< eK スペース >


フロントフェイス は 開口部 の 少ない ボディ 同色 の グリル で しっかり と 丁寧 に

作りこまれた 品質感 を 表現 しました。


ヘッドランプ から ボディサイド へと 連続 する キャラクターライン により

一体感 が あり 伸びやか で スタイリッシュ な デザイン と しています。






2. クラストップレベル ※1 の 広々 と した 快適 な 室内空間


小さい お子様 の いる ご家族 での 使用 を 想定 して

リヤスライドドア の 開口幅 ・ リヤシート の スライド量

後席 足元 の 広さ を クラストップレベル とし 後席 の 居住性 を 最大化 させました。


また 室内 の 空気 を 循環 させる プラズマクラスター ※2 付 リヤサーキュレーター を

設定 ※3 し 後席 での 快適性 も 高めています。


従来車 から ホイールベース を 延長 することで いっそう 広々 と した

快適 な 居住空間 を 実現 しました。


また 後席 の 足元空間 を 拡大 し 前席 を 一番 後ろ に 下げた 状態 でも 余裕 の ある

空間 を 確保 しています。


※1 : 軽スーパーハイトワゴンクラス に おいて 2019年 12月 現在

   ( 当社 調べ )。


※2 : プラズマクラスター は シャープ 株式会社 の 登録商標 です。

※3 : 一部グレード に 標準装備 及び メーカーオプション設定。









3. 運転 の しやすさ と 乗り心地 の 良さ

   それ を サポート する 先進 の 運転支援技術 ・ 安全装備


HYBRID システム を 採用 する 自然吸気 エンジン と

ターボエンジン を 設定 し CVT と 組み合わせることで 力強く 滑らかな

加速性能 と 優れた 燃費性能 を 両立 しています。


なお ターボエンジン 搭載車 は ステアリングホイール から 手を 離すことなく

変速 操作 が できる パドルシフト を 採用 しています。


ステアリング の 操舵力 と ショックアブソーバー の 減衰力 を 最適化 することで

低速時 は キビキビ と 軽快 な 高速時 は しっかり と 安定 した

ハンドリング性能 を 実現 しました。


また 日本国内 では 三菱自動車初 と なる 「 ヒルディセントコントロール 」 を

搭載 しました。


急な 下り坂 でも 安心 して ハンドル操作 に 集中 できます。


高速道路同一車線運転支援技術 「 MI-PILOT ( マイパイロット ) 」 や

衝突被害軽減ブレーキシステム ・ 踏み間違い衝突防止アシスト など

「 サポカー Sワイド ※4 」 に 該当 する 予防安全技術 「 e-Assist 」 を

採用 することで ドライバー の 負担 を 軽減 し 乗る人 すべて に 安心 ・ 安全 を

提供 します。


※4 : サポカー ( セーフティ ・ サポートカー ) は 安全運転 を サポート する

    先進技術 を 搭載 した クルマ です。

    高齢運転者 を 含めた すべて の ドライバー に よる 交通事故 の 発生防止

    被害軽減対策 の 一環 として 国 が 推奨 する 新しい 自動車安全コンセプト です。

    搭載機能 に 応じて 「 サポカー 」

    「 サポカー S ( ベーシック ・ ベーシック + ・ ワイド ) 」 に 区分 されています。












プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation