• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

ミツビシ デリカ D:5 ・・・・

ミツビシ デリカ D:5 ・・・・

新型 ミツビシ デリカ D:5

が ついに リリース されました。



“ ミニバン の 優しさ と SUV の 力強さ の 融合 ”

を コンセプト に している 新型 ミツビシ デリカ D:5 は、 伝統的 な オフロード テイスト の デザイン や 走破性 を 確保 しながら、 ミニバン と しての 快適性 や ユーティリティ を 両立 した こと を 特徴 と している との 事 ・・・・

ボディサイズ は
全長 4,730 mm  全幅 1,795 mm  全高 1,870 mm  で
従来 の デリカスターワゴン よりも 全高 を 100 mm 低く 設定 していながら
室内高 を 100 mm 広げた パッケージング と、 アウトランダー 譲り の 走行安定性 を 確保 した シャシー の 両立 が 特徴。

従来 の デリカ が サスペンション など を パジェロ と 共有 していたので
パジェロ の ミニバン的 な クルマ でしたが、 新型 ミツビシ デリカ D:5 は
オンロード SUV の、 アウトランダー の シャシー を ベース に しているので
アウトランダー の ミニバン版 ? と 言った 感じ で しょうか ・・・・

パワーユニット は、アウトランダー 同様 の、 2.4 ℓ 直4 MIVEC + CVT 4WD を 採用 しており、全モデル に 搭載 されています。

いかにも ミツビシ らしい、 精悍 な スタイル が とても カッコいいです。

初代 デリカ から スペースギア まで、 歴代 の デリカ を 【 フォトギャラリー 】 に UPしてみました。
2007年01月30日 イイね!

澳門 三菱巴士 ・・・・

澳門 三菱巴士 ・・・・左の2台の派手なカラーリングのバスは、立派な?三菱車です。

この2台のバスは、香港のとなりにある、マカオ ( 澳門 ) の路線バスです。

左下のバスは日本でもおなじみの、三菱 ローザ ですが、これは見ての通り日本仕様には存在しない2ドアの路線バス仕様です。

左上の武骨で古臭いデザインのバスは、おそらくアジア向け専用の三菱製バスと思われます。

日本仕様のスタイリッシュなエアロバスシリーズと比べると、比べ物にならないくらい古臭く野暮ったいスタイルをしています・・・・

マカオの路線バスも、香港の路線バスと同じように 出口には 【 落 】 、 入口には 【 上 】 と表示されています。

※ 巴士 = バス

2007年01月29日 イイね!

ミツビシ ショーグン ・・・・

ミツビシ ショーグン ・・・・ミツビシの 【ショーグン】 と言えば、 英国仕様 パジェロ のネーミングで有名なんですが、ミツビシにはもう一つの 【ショーグン】 が存在しています。

それは画像の下の、 三菱ふそう ス-パーグレート です。

スーパーグレート も世界各国に輸出されていますが、この画像のオセアニア仕様の スーパーグレート は、 【ショーグン】 のネーミングに変更されます。

ある意味、このネーミングもクルマの車格を考えれば相応しいような気がします・・・・

ちなみに、同じ 三菱ふそう の ファイター ・ キャンター ・ ローザ は日本仕様と同じネーミングになっています。


2007年01月29日 イイね!

ミツビシ アーカイブ Ⅳ ・・・・

ミツビシ アーカイブ Ⅳ ・・・・
カープラザ店で販売されていた、
オランダのネッドカー生産の逆輸入車

ミツビシ カリスマ です。

日本に輸入されていたのは、初代のセダンのみでしたが、本場欧州では画像のような5ドアHBもラインナップされて
いました。



日本仕様のパワーユニットは、初期型にはコンベンショナルな 
1.8ℓ SOHC の 4G93 が搭載されていましたが、後にギャラン ・ レグナム
同様の 4G93 1.8ℓ GDI に換装されています。 
( 欧州仕様なので、チューニングが若干異なっているらしい・・・ )

良くも悪くもかなり欧州車的な味付けのクルマで、しっかりした足回り ・ ブレーキ ・
固めの疲れにくい優れたシートなど、良い評価のわりには一般ユーザーへのウケが
良くなく、ずっと地味で目立たない存在のまま、いつの間にか消滅してしまいました。

日本とは違って、ミツビシ カリスマ は欧州ではメジャーなクルマだったので
2代目までリリースされていました。




Posted at 2007/01/29 13:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2007年01月29日 イイね!

現役 の 骨董品 !? ・・・・

現役 の 骨董品 !? ・・・・フィリピンで、いまだに現役でリリースされている
骨董品級のデリカ、 ミツビシ L300 です。

このモデルは、デビューしてすでに20数年くらい
経っているハズなんですが、ワゴン ・ トラックともに、現役で新車販売されているようです。

日本ではすでに消滅してしまったクルマ、新型にシフトしたクルマが旧態依然のまま
新車でリリースされているのもなかなか面白いですね。



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation