2007年11月15日
通勤時 の 平均燃費
( マルチインフォメーションディスプレイ 表示上 ) は
普段 12 ~ 13 Km/ℓ 程度 なんですが
昨日 の 出勤時 の
平均燃費 が 14.8 Km/ℓ
と これまでで 最も 良い 記録 ? を マーク しました。
( 走行距離 55キロ 幹線国道 を 時速 60キロ 程度 2WD モード で 走行 )
但し、これは あくまでも マルチインフォメーションディスプレイ の
平均燃費計 表示上 での 記録 ですが・・・・ ( 普段、 目安 と して 重宝 しています )
この 記録 は インチダウン した 直後 の 数値 なので、 ひょっとしたら
インチダウン に よる 効果 なのでは ? ・・・・ と 思いました。
タイヤ交換 を していて 感じたのが、 タイヤ ・ ホイール の 重さ が
夏用 ・ 冬用 とでは 全然 違っていた 事 。
ギャラン フォルティス スポーツ 純正 の 18インチ は、 とにかく やたら 重い !!
それに 比べると 今回 購入した 冬タイヤ の 16インチ は かなり 軽いです。
これは、 たぶん 純正 OP BBS ホイール が 鍛造 なので 軽い のかも
しれませんが、 インチダウン に よって 思わぬ 燃費向上 の 効果 が 現れたのには
ちょっと ビックリ でした。
前 乗っていた ギャラン VR-4 は 冬タイヤ に 換えても こんな 燃費向上効果
は 全然 なかったんですが ・・・・
クルマ の 足もと の 軽量化 は 燃費 を 向上 させる 手段 と して 案外 いい 方法
なのかも しれません 。
※ すみません、 肝心 の 記録 の 写真 を 撮るのを 忘れました ・・・・
以前 記事 に UP した
台湾仕様 中華汽車 ランサー フォルティス の エコラン テスト
の 結果 も 今回 の 私 の 記録 に 近い 数値 に なっています。
台湾仕様 中華汽車 ランサー フォルティス = 16インチ タイヤ & ホイール 標準装備
Posted at 2007/11/15 05:23:33 | |
トラックバック(0) |
MY LANCER EX | 日記
2007年11月14日
クルマ を 乗り換えた 後 必ず 気になる事 ・・・・
それは、 前 の 愛車 の 行方
今頃 どこで どうしているのだろう と ・・・・
今の ギャラン フォルティス に 乗り換えてから
もうすぐ 2ヶ月 ・・・・
街中 などで EA ・ EC 系 ギャラン に すれ違うたび ついつい そんな事 を
考えています。
GF-EC5A ギャラン VR-4 タイプV は 本当に いい クルマ でした ・・・・
< Mitsubishi News ! ! >
三菱自動車
コンパクトカー 『 コルト 』
コンパクトワゴン 『 コルトプラス 』
高性能コンパクトスポーツ 『 コルト RALLIART Version-R 』
を 一部改良 ( 車種別 変更内容 詳細 )
Posted at 2007/11/14 14:44:04 | |
トラックバック(0) |
MY LANCER EX | 日記
2007年11月13日
下 の 動画 は 中国名物? の 模倣車
BYD F3 の CM です。
この クルマ は、 先代 トヨタ カローラ の フロント に ホンダ フィット アリア の リア を 合体 させた
ニコイチ の ような? 模倣車 です。
この クルマ の インテリア は これまた 先代 トヨタ カローラ の 完全模倣 です・・・・
しかも この メーカー の エンブレム は BMW の 模倣 ・・・・
模倣 の デパート? とも 言えそうな BYD F3 には、 中国系 自動車 メーカー が
なぜか こぞって 採用している? 中国 現地生産 の 三菱製 エンジン
が 搭載 されています。
↑ の クルマ は、 BYD の 新型 模倣車 BYD F1 です。
この BYD F1 は 欧州専売 の トヨタ アイゴ の デザイン を ほぼ 忠実に?
模倣 してあります ・・・・
【 中国生産 三菱製 エンジン 搭載 BYD F3 CM 】
Posted at 2007/11/13 22:54:44 | |
トラックバック(0) |
中国自動車事情・三菱自動車関連 | 日記
2007年11月13日
11月 も 中旬 に さしかかり、 こちら では もうすぐ 初雪 が 降ってくる 時節 に なりました。
なので、 今日 は 休み だったので、 冬タイヤ に 交換 しました。
今日 から 春 まで しばらく の 間 は
三菱 純正オプション EA ・ EC 系 ギャラン ・ レグナム 5穴車 用 16インチ
BBS製 鍛造 ホイール + スタッドレス タイヤ の インチダウン 仕様 です 。
タイヤ が 205 / 55 / 16 なので、 ハイト が 若干 小さくなり、 タイヤ と
フェンダー の 隙間 が 広がって まるで ハイグランドサス 仕様 の ようです 。 ( 笑 )
18インチ 車 を インチダウン する 場合 タイヤ は、 エクシード 系 と 同様
205 / 60 / 16 に するのが 最適 かも ・・・・
16インチ インチダウン 仕様 に した 後 は、 タイヤ の せい も あってか
ちょうど エクシード 系 に 近いような かなり マイルド な 印象 の 乗り味
に なりました。
この 冬タイヤ、 山が 少ない ので 後日 205/60/16 の 新品 に 交換 予定 です。

Posted at 2007/11/13 13:14:11 | |
トラックバック(0) |
MY LANCER EX | 日記
2007年11月13日
日本 では 3年程前 に すでに 生産中止
に なった 先代 の
EA 系 ミツビシ ギャラン
ですが ・・・・
ブルネイ では なんと、 いまだに 現役 で EA 系 ミツビシ ギャラン が
ラインナップ されています。
2000 スーパーサルーン と 言う 1グレード のみ 設定 の ようですが
EA 系 ミツビシ ギャラン が いまだに ラインナップ に 残っているとは
ちょっと ビックリ です ・・・・
ブルネイ では、 EA 系 ミツビシ ギャラン だけ でなく
ミツビシ マグナ = ミツビシ ディアマンテ までもが いまだに ラインナップ
しており、 おまけに その ミツビシ マグナ の 後継車 でも ある ミツビシ 380
まで ラインナップ しています。
ミツビシ ランサー も 先代 と New ミツビシ ランサー EX ( = ギャラン フォルティス ) の 両方 を ラインナップ しています。
【 ブルネイ仕様 ミツビシ ギャラン 】
【 ブルネイ仕様 ミツビシ マグナ 】
Posted at 2007/11/13 00:14:36 | |
トラックバック(0) |
三菱自動車 海外仕様モデル | 日記