• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

「 静かすぎる 」 対策 で 走行実験 : 国交省 ・・・・

「 静かすぎる 」 対策 で 走行実験 : 国交省 ・・・・











< 日本経済新聞 関連ニュース記事 以下抜粋 >



ハイブリッド車 など 「 静かすぎる 」 対策 で 走行実験 : 国交省


【 日本経済新聞 : 2010-05-10 】



ハイブリッド車 ・ 電気自動車 の 走行音 が 静かすぎ

歩行者 が 車 の 接近 に 気づかない 恐れ が ある 問題 で

国土交通省 は 10日 東京都内 で 電子音 を 鳴らす 装置 を 搭載 した

車 の 走行実験 を 行なった。


実験 には 歩行者役 と して 視覚障害者 ら 約 120人 が 参加。


同省 は 参加者 の 意見 を 基に 1月 に 策定 した 設置基準 の 見直し や

設置 の 義務化 に ついて 検討 を 進める。


東京都 小金井市 の 自動車教習所 での 実験 には

トヨタ自動車 ・ 三菱自動車 ・ 日産自動車 の 3社 が

それぞれ 独自 に 開発 した 装置 を 自社車 に 搭載。


時速 10キロ 以下 の 低速走行 や 発進 の 際

ガソリン車 や 装置 を 作動 させなかった 場合 との 聞こえ方 の 違い に ついて

視覚障害者団体 の 会員 や 公募 で 集まった 約 120人 に 聞き分けてもらった。


同省 が 1月 に 発表 した 設置基準 の ガイドライン に よると

装置 が 発する 音 は サイレン ・ 動物 の 鳴き声 ・ 風 や 川 の 音 など

誤認 を 招く 種類 を 除外。


このため トヨタ は モーター の 回転 に 似た 電子音 に うねり を つけ

日産 は 複数 の 電子音 を 混ぜる など 聞き取りやすさ と 不快感 の 軽減 を

両立 させるよう 工夫。


いずれも 加速 に 応じて 高音 に なり 停車 すれば 止む 仕組み。


ガイドライン策定 から 携わってきた 日本盲人会連合 の 笹川 吉彦 会長 ( 76 ) は

「 速度 に 応じて 微妙 に 音 が 変わり 走っている 姿 を 想像 出来た」 と 評価。


ただ 近隣 を 走る 電車 の 騒音 で 走行音 が かき消される 場面 が 何度 も あり

「 聞き取りづらい 場面 も 出てきそう。 装置 が 普及 するかも 心配 」 と 課題 を 挙げた。


視覚障害 の ある 別 の 男性 ( 54 ) は

「 ガソリン車 の エンジン の ような 音 を 想像 していたが

実際 は ジェット機 の 音 を 小さくしたような キーン と いう 音。

ガソリン車 と 印象 が 違い 慣れ が 必要 」。


健常者 で 公募 で 参加 した 男性 ( 62 ) は 電気機器 の 開発会社 に 勤務。


「 情報収集 で 来た。 繊細 な 音 で 耳鳴り の ような 不快感 も 残り

改善 の 余地 は ある と 感じた 」 と 感想 を 話した。


実験 に 使用 したのは トヨタ の ハイブリッド車 「 プリウス 」

三菱自動車 の 電気自動車 「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」

日産 が 開発中 の 電気自動車 の 3車種。




関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2010/05/10 20:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年05月09日 イイね!

欧州仕様 ミツビシ ASX の ガソリンエンジン は 4A92 ・・・・

欧州仕様 ミツビシ ASX の ガソリンエンジン は 4A92 ・・・・









今夏 より 正式 に リリース される

欧州仕様 ミツビシ ASX  に 搭載 される ガソリンエンジン は

これまで 機種名 が 不明 でしたが 以前 から ずっと 気 に なっていた その 事 が

ようやく 判明 しました ・・・・


その 欧州仕様 ミツビシ ASX 用 ガソリンエンジン は

1.6 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A92 で

ある 事 が 分かりました。


欧州仕様 ミツビシ ASX に 搭載 される 4A92 の スペック は

117 PS ( 86 kw ) / 6,000 rpm

15.7 kgf・m ( 154 N・m ) / 4,000 rpm



欧州仕様 ミツビシ ASX の 4A92 搭載モデル には

5速 マニュアルトランスミッション ( 5MT ) が 組み合わされます。



( ディーゼルターボ の 4N13 搭載モデル は 6MT )


5速 マニュアルトランスミッション ( 5MT )  と 組み合わせることで

優れた 燃費性能 と 欧州 の 排出ガス基準 で   Euro 5   に 適合 する

環境性能 を 有します。







↓ は 欧州仕様 ミツビシ ASX の カタログ の 主要諸元表 から

抜粋 した もの で クリック で 拡大 等倍 表示 されます。






ちなみに 欧州仕様 ミツビシ ランサー には

1.5 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4A91 を

搭載 した モデル が ラインナッ プされています。




【 Mitsubishi ASX Inform 】





【 Mitsubishi ASX Invite 】





【 Mitsubishi ASX Intense 】





【 Mitsubishi ASX Instyle 】







【 Mitsubishi ASX PV 】








2010年05月08日 イイね!

豪州仕様 ミツビシ ASX 今夏 8月 リリース ・・・・

豪州仕様 ミツビシ ASX 今夏 8月 リリース ・・・・














豪州三菱 ( MMAL : Mitsubishi Motors Australia Limited ) は

豪州仕様 ミツビシ ASX  ( = ミツビシ RVR ) を

今夏 8月 より 導入 ・ リリース する 事 を 発表 しました。


豪州三菱 が 発表 した プレスリリース に よると

豪州仕様 ミツビシ ASX  には 2WDモデル ・ 4WDモデル が 設定 され

ガソリンエンジン ( 4B11 ? ) と ディーゼルエンジン ( 4N13 ? ) を

搭載 した モデル が 導入 されるようです。



※ 画像 は  欧州仕様 ミツビシ ASX  です。










【 Mitsubishi Motors Australia Limited ( MMAL ) : Press Release 】


Mitsubishi confirms ASX crossover vehicle for Australia


Mitsubishi Motors Australia Limited has confirmed
its new sub-compact all-wheel drive vehicle will be known as
the ASX when it arrives in Australia in August.


According to MMAL’s president and CEO, Masahiko Takahashi,
the ASX nameplate is based on the concept of an
“Active Smart Crossover.”

“The ASX is primarily a city car - very stylish and manoeuvrable around town - and the adoption of the European brand name
reflects this.

“But ASX is more than just a pretty face. It also has the added benefit of being very smart, especially in terms of the technology that drives its engineering, design and all-wheel drive ability,” Takahashi said.

The ASX is closely based on the Concept-cX show car, first unveiled at the 2007 Frankfurt MotorShow. The vehicle is available in Europe and Japan with a variety of power plants, and the choice of either
two or four-wheel drive configurations.

While MMAL has not yet revealed full specifications for the ASX range, the company has confirmed that the Australian line-up will include both diesel and a petrol engines and will be available
for sale in Australia in August.












2010年05月07日 イイね!

いすゞ ブランド の ミツビシ デリカ が インドネシア に 登場 ・・・・

いすゞ ブランド の ミツビシ デリカ が インドネシア に 登場 ・・・・








インドネシア の

PT イスズ ・ アストラ ・ モーター ・ インドネシア は 5日

1.5t クラス 中型 ピックアップ トラック の ニューモデル

インドネシア仕様 イスズ バイソン ( Isuzu Bison ) を 発表 しました。






今回 現地 で 発表 された ニューモデル の トラック  イスズ バイソン  とは ・・・・


↓ の ように

インドネシア仕様 ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ ) を

ベースモデル と した OEM ? モデル です。


パワーユニット は ミツビシ製 の 4D56 ( = 2.5 ℓ ディーゼルエンジン) では なく

イスズ製 4JA1型 2.5 ℓ ディーゼルエンジン に 換装 されているようです。












ベースモデル の ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ ) は

本家 日本 では 1979年 に デビュー した モデル で あり

登場 以来 既に 31年 も 経過 している 骨董品級 ? の ネオクラシックモデル です。


インドネシア では 今も なお 現行モデル と して 現地生産 されています。


⇒   関連記事 は   こちら   と   こちら






今 に なって イスズ に OEM 供給 ? される と 言う 事 は それだけ

ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ ) の 信頼性 が

確かな もの で ある 言う 証 とも 言えます。










また インドネシア仕様 イスズ バイソン には

トラック の 他に ↓ の ワンボックスタイプ の ミニバス と 呼ばれる モデル も

ラインナップ しています。







※ 2代目 ミツビシ デリカ は フィリピン でも 現行モデル と して 現地生産 されています。


⇒   関連記事 は   こちら   と   こちら



↓ は フィリピン仕様 ミツビシ L300







2010年05月07日 イイね!

電気自動車 の リース料 下げ 三菱自動車 ・・・・

電気自動車 の リース料 下げ 三菱自動車 ・・・・










< 日本経済新聞 関連ニュース記事 以下抜粋 >



電気自動車 の リース料 下げ 三菱自動車


【 日本経済新聞 : 2010-05-06 】



三菱自動車 は 4月 に 値下げ した

電気自動車  ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ )  の

新しい リース料金 を 発表 した。


これは 車両価格 の 改定 に 伴う 措置。


最初に ガソリン車 並み の 初期費用 を 払えば

その後 は 月額 7,000円 ( 60回 払い ) で 乗れる 低額プラン など を 用意 した。


リース料金 は 要望 に 応じて 様々 な プラン を 組む こと が 可能。


月額 7,000円 で 利用 するには 同クラス の ガソリン車 の 本体価格 に

登録諸税 や 5年間 の 車検代 など を 含めた 総額 233万円 を 支払う 必要 が ある。


初期費用 を ゼロ に した 場合 は 月額 4万 9,980円 ( 60回 払い )。


三菱自動車 は 4月 に ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の 価格 を

約 62万円 引き下げ 398万円 に した。



初期費用 ゼロ の リース料 は 月額 6万円 だったが 新プラン では 約 1万円 下がる。


新しい 料金体系 は 4月 の 契約分 に さかのぼって 適用 する。







詳細 は   こちら   から ・・・・





【 関連情報 URL 】

http://www.nikkei.com/

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2010/news/detail4353.html



Posted at 2010/05/07 01:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation