• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

三菱自動車 ニュージーランド の EV 普及活動 に 協力 ・・・・

三菱自動車 ニュージーランド の EV 普及活動 に 協力 ・・・・












< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


ミツビシ ・ モーターズ ・ ニュージーランド ・ リミテッド

ニュージーランド 首都 ウェリントン市 と

電気自動車 の 普及促進 に 向けた 取り組み を 開始




三菱自動車 に おける ニュージーランド の 販売会社 で ある

ミツビシ ・ モーターズ ・ ニュージーランド ・ リミテッド ( MMNZ ) は

本日 ニュージーランド の 首都 ウェリントン市 と 3つ の 地元団体 ・ 企業 で 取り組む

同国 での 電気自動車 ( EV ) 普及 に 関する 活動 に 参加 する こと を 発表 した。


また 同市 庁舎 で 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 5台 ※ 1 が

同市 に 到着 した こと を 記念 する セレモニー が 行われた。






今回 の 活動 では MMNZ ・ ウェリントン市

同国 の 郵便事業 の ニュージーランド ・ ポスト ・ グループ

同国 の 国営電力会社 で ある メリディアン ・ エナジー社

同市 の 民間不動産企業 の ザ ・ ウェリントン ・ カンパニー社 の

5つ の 団体 ・企業 が 協力 して

EV に 関する プロモーション活動 や EV 普及 に 向けた

市内 の インフラ整備 に 取り組んでいく。


MMNZ の ダニエル ・ クック 販売統括マネジャー は

「 今回 の 試み は 三菱自動車 が 具現化 した 未来 の 技術 を お見せ する

エキサイティング な デモンストレーション です。

ウェリントン市 や 地元企業 と ともに 活動 する こと で

電気自動車 の 潜在力 を 引き出すこと が できるほか

ウェリントン市 は 環境先進国 と しての 更なる 確固 たる 地位 を 築く もの と

期待 しています。 」 と 語った。


三菱自動車 は 日本 に 続き

海外 では 香港 ・ オーストラリア で i-MiEV を 販売 している。


また 既に 

モナコ政府 ・ アイルランド政府 ・ デンマーク政府 等

各国 政府 が 中心 と なって 行う EV 普及促進 に 向けた 取り組み に 協力 している。




※ 1 : 今回 の 車両 は 基本的 に 日本向け 車両 と 同じ 仕様 で

      一充電 あたり の 航続可能距離 は

      日本 の 10 ・ 15モード で 160 km ( 国土交通省 審査値 )

      普通充電時間 は 230 - 240 V で 約 7時間 と なる。




Posted at 2010/09/30 11:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2010年09月30日 イイね!

Mitsubishi i-MiEV Production model : EU ・・・・

Mitsubishi i-MiEV Production model : EU ・・・・















↓ は パリ モーターショー 2010 で 正式 に 発表 された

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV  の 市販モデル の ディテール です。



また ↓ の 動画 は 欧州三菱 が UP した

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV  の PV です。




※ 以下 全て Photo by 欧州三菱



















































































【 Mitsubishi i-MiEV Life is Beautiful White 】







< 欧州仕様 ミツビシ i-MiEV : 主要諸元 >


・ 型式

   LHD ( 左ハンドル車 ) : HA3W LDDL6

   RHD ( 右ハンドル車 ) : HA3W LDDR6

・ 駆動方式 : 2WD

・ 全長 : 3,475 mm

・ 全幅 : 1,475 mm

・ 全高 : 1,610 mm

・ ホイールベース : 2,550 mm

・ トレッド 前 / 後 : 1,310 mm / 1,270 mm

・ 最低地上高 : 150 mm

・ 室内長 : 1,790 mm

・ 室内幅 : 1,270 mm

・ 室内高 : 1,250 mm

・ 車両重量 : 1,110 kg

・ 全車両重量 : 1,450 kg

・ 乗車定員 : 4名

・ 最小回転半径 : 4.5 m

・ 性能

   10 ・ 15 モード 交流電力量消費率 ( 国土交通省審査値 ) : 135 w - h / km

   10 ・ 15 モード 一充電走行距離 ( 国土交通省審査値 ) : 150 km

・ 原動機

   型式 : Y4F1

   定格出力 : 35 kw

   最高出力 ( ネット ) : 49 kw / 2,500 ~ 8,000 rpm

   最大トルク ( ネット ) : 180 Nm / 0 rpm ~ 2,000 Nm / rpm

・ 駆動用バッテリー

   駆動用バッテリー : リチウムイオン電池

   総電圧 : 330 V

   総電力量 : 16 kwh

・ 動力伝達装置 : 最終減速比 6.066

・ ステアリング形式 : ラック&ピニオン ( パワーステアリング )

・ サスペンション形式

   前 : マクファーソンストラット式

   後 : 3リンク ド ・ ディオン式

・ 主ブレーキ形式

   前 : ベンチレーテッドディスク ( 14インチ )

   後 : リーディングトレーリング ( 8インチ )

・ タイヤサイズ

   前 : 145 / 65 R 15

   後 : 175 / 55 R 15

















パリ モーターショー 2010 では

↓ の  1989 ミツビシ ミニキャブ EV  も 出展 されます。













関連記事 は

こちら   と   こちら   と   こちら   と   

こちら   と   こちら




2010年09月30日 イイね!

Mitsubishi Outlander Aktionsmodelle “ Edition ” : Deutschland ・・・・

Mitsubishi Outlander Aktionsmodelle “ Edition ” : Deutschland ・・・・












ドイツ三菱 ( Mitsubishi Motors Deutschland ) は 29日

New パワーユニット を 搭載 した 2WD の お買い得仕様 モデル

ドイツ仕様 ミツビシ アウトランダー エディション  を

プレスリリース にて 発表 しました。



ドイツ仕様 ミツビシ アウトランダー エディション は

価格 ・ パフォーマンス ・ 技術 ・ 安全性 ・ 装備 ・ 燃費 など

数多く の 魅力 が 複合 された お買い得仕様 モデル と しています。



ドイツ仕様 ミツビシ アウトランダー エディション には

2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 ガソリンエンジン

( 108 kw / 147 PS ) の 他


期待 の New パワーユニット ( = クリーンディーゼル )

2.2 ℓ 直4 DOHC 16V 4N14 Di-D 

ターボ ディーゼルエンジン
 ( 130 kw / 177 PS ) が 新たに 搭載 されました。



AS & G ( オートストップ & ゴー システム ) など の

ClearTec 技術 に より 大幅 な CO2 排出量 削減 を 実現

Euro 5 基準 を 満たす 環境性能 を 有します。



ドイツ仕様 ミツビシ アウトランダー エディション には

18インチ アロイホイール + 225 / 55 R 18 タイヤ

クロームメッキ サイドドアガーニッシュ

クロームメッキ サイドウィンドウモール

クロームメッキ テールゲートガーニッシュ

ルーフレール ( シルバー )

デュアルステージ フロントエアバッグ

サイドエアバッグ

カーテンエアバック

ABS + EBD

MASC ( アクティブスタビリティコントロールシステム )

MATC ( トラクションコントロールシステム )

雨滴感応式オートワイパー

ルーフレール

プライバシーガラス

フロントバンパーアンダープロテクター

Bluetooth 対応 ハンズフリーシステム

CD / MP3 オーディオ  等 が 標準装備 されます。









【 Mitsubishi Motors Deutschland : Press Release 】


Mitsubishi Outlander Aktionsmodelle „Edition“

mit Frontantrieb: Souverän bei Preis und Leistung


・ Attraktive Kombi-Alternative mit viel Technik,
  Sicherheit und Luxus serienmäßig
・ Kundenvorteil bis zu 2.000 Euro
・ Modernste Benzin- und Diesel-Motoren mit Euro 5

Hattersheim, 29. September 2010. – Souverän ist der Auftritt des 2WD-Aktionsmodells "Edition": Mit markanten 18 Zoll-Leichtmetallfelgen, den silberfarbenen Einstiegsleisten und der verchromten Kühlergrillumrandung sowie den Zierleisten an Seitenfenstern und Heckklappe.

Noch mehr überzeugen die inneren Werte des Mitsubishi Outlander. Der Käufer erhält ein umfangreiches Paket an Technik und Ausstattung: Zweistufige Front-Airbags, Seiten-Airbags vorn, Kopf-Airbags vorn und hinten, Anti-Blockier-System mit elektronischer Bremskraftverteilung. Stabilitäts- und Traktionskontrolle gehören schon zur Serienausstattung. Ebenso wie Licht- und Regensensor, Dachreling, Privacy Glass und Unterfahrschutz vorn. Komplettiert wird der Mitsubishi Outlander "Edition" mit Anschlussmöglichkeiten für Bluetooth-Mobiltelefone und modernste Unterhaltungs-elektronik (AUX-in, MP3, USB-/Bluetooth Audio). Hinzu kommt ein Rückfahrwarner mit akustischem Warnsignal. Alles in allem ein Kundenpreisvorteil von bis zu 2.000 Euro.

Die sparsamen Motoren, der 2.0 Liter Benziner (108 kW/ 147 PS) sowie der neue 2.2 Liter Diesel DI-D+ (130 kW / 177 PS) verfügen über die variable Ventilsteuerung MIVEC (Mitsubishi Innovative Valve Timing Electronic Control) und garantieren extrem umweltfreundliches und ökonomisches Fahren.

Selbstverständlich erfüllen die Motoren die Euro 5-Norm. Zusätzliches Plus: Die Schaltanzeige sowie das automatische Stopp-/Start-System beim 2.2 DI-D+ MIVEC 2WD mit ClearTec-Technologie. Das System schaltet den Motor bei Stillstand des Fahrzeugs, beispielsweise vor einer roten Ampel, aus. Sobald die Kupplung getreten wird, springt das Aggregat wieder an. Dies spart Kraftstoff und reduziert die CO2 Emission: im kombinierten Normzyklus begnügt er sich mit 5,8 Liter Dieselkraftstoff auf 100 Kilometer und emittiert lediglich 155 Gramm CO2 pro Kilometer.






2010年09月29日 イイね!

三菱自動車 ・ 仏 PSA 商用電気自動車 を 共同開発 12年 メド ・・・・

三菱自動車 ・ 仏 PSA 商用電気自動車 を 共同開発 12年 メド ・・・・












< 日本経済新聞 関連ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 ・ 仏 PSA

商用電気自動車 を 共同開発 12年 メド




【 日本経済新聞 : 2010-09-29 】



三菱自動車 は 29日

仏 プジョー シトロエン グループ ( PSA ) と

商用車型 の 電気自動車 ( EV ) を 共同開発 する こと で 合意 した と 発表 した。


三菱自動車 の EV 開発技術 を 活用 し

郵便 や 配達 に 使う 小型商用車 を 早期 に 実用化 する。


2012年 までに PSA の スペイン工場 で 生産 を 始める。


両社 は 提携関係 を 強化 し 激しくなる 環境車分野 の 競争 で 優位 に 立つ 狙い だ。


新型 EV は PSA の 既存 の ガソリン 商用車

「 パートナー 」 ・ 「 ベルリンゴ 」 を ベース に 共同 で 開発 する。









三菱自動車 が 09年 7月 に 量産 を 始めた

「 アイ ・ ミーブ 」 の 開発 ・ 生産 で 蓄積 した 技術 を 活用 する。






三菱自動車 は 基幹部品 で ある 電池パック や 駆動モーター

車載充電器 など の 部品供給 でも 協力 する。


新型 EV は スペイン北西部 の ガリシア州 ビーゴ市 に ある

PSA の 車両組み立て工場 で 生産 する。


12年末 までに 生産 を 始める 計画 で

両社 は 共同 で 生産 立ち上げ に 向けた 準備 を 進める。


具体的 な 生産台数 など 詳細 に ついては 今後 詰める。


三菱自動車 は 10月 から PSA に 対し

アイ ・ ミーブ の OEM ( 相手先ブランド に よる 生産 ) 供給 を 始める。









新型 EV の 開発 ・ 生産協力 は これ に 続く 事業連携 と なる。


三菱自動車 ・ PSA 連合 は 開発 ・ 生産 から 販売 まで

一貫 した 協力関係 を 築く こと で

環境車分野 の 競争 を リード したい 考えだ。


需要拡大 が 見込まれる EV を 巡って は

日産自動車 が 13年 から 英国 で 生産 を 始める ほか

独 フォルクスワーゲン ( VW ) や 独 BMW も 13年 を めどに 量産 する 計画 だ。


欧州 で 環境規制 が 強化 されるのを にらみ 環境車分野 での 競争 が 激化 してきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< 三菱自動車 発表 : プレスリリース >



PSA プジョー ・ シトロエン社 と 三菱自動車

新たに プジョー Partner 及び シトロエン Berlingo の

EV 開発 で 合意




PSA プジョー ・ シトロエン社

( 所在地 : フランス パリ市 会長 : フィリップ ・ バラン 以下 PSA社 ) と

三菱自動車 ( 所在地 : 東京都 港区 社長 : 益子 修 ) は

PSA社 が 同社 の スペイン Vigo 工場 にて 生産 する

小型商用車 プジョー Partner 及び シトロエン Berlingo の

電気自動車 ( EV ) 化 の ため の

技術開発 の 実施 に 合意 した こと を 本日 発表 した。









両社 は 今回 の 合意 に 基づき

プジョー Partner 及び シトロエン Berlingo の EV の 生産 を

2012年末 までに 開始 する ため に 必要 と なる

すべて の 技術的要件 及び その 事業性要件 に ついて 検討 を 進めていく。


両社 は すでに

三菱自動車 の 新世代電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を ベース と する

PSA社 向け モデル ( プジョー iOn 及び シトロエン C-ZERO ) の

開発 ・ 供給 に 係る 業務提携関係 に あるが

今回 の 合意 は EV に 関する 両社 の 提携関係 を さらに 前進 させる もの と なる。



この 記事 の ソース は   こちら   と   こちら




【 関連情報 URL 】

http://www.nikkei.com/

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2010/news/detail4397.html



Posted at 2010/09/29 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年09月29日 イイね!

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV 市販モデル ・・・・

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV 市販モデル ・・・・











↓ は パリモーターショー 2010 で 正式 に 発表 される

欧州仕様 ミツビシ i-MiEV  の 市販モデル です。


以前 記事 に UP したのは レッド & ホワイト の ツートン でしたが

この 市販モデル は ラズベリーレッドパール 単色 です。


↓ に 比較用 と して 以前 三菱自動車 が 公表 した ショー出展モデル

PSA版 OEM 姉妹モデル の

プジョー iOn  ・  シトロエン C-ZERO  の 市販モデル を 貼っておきました。


欧州仕様 ミツビシ i-MiEV は

プジョー iOn ・ シトロエン C-ZERO と 比べると

フロントマスク センター の エンブレム の 位置 が 異なっています。



【 欧州仕様 ミツビシ i-MiEV 市販モデル 】
















【 以前 三菱自動車 が 公表 した 欧州仕様 ミツビシ i-MiEV 】















【 シトロエン C-ZERO 市販モデル 】









【 プジョー iOn 市販モデル 】









【 本家 日本仕様 ミツビシ i-MiEV : ラズベリーレッドパール 単色 】










関連記事 は


こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら





プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation