• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

東南汽車 菱紳 ( SOVERAN ) & 三菱 菱紳 ( SPACE WAGON ) : 中国 ・・・・

東南汽車 菱紳 ( SOVERAN ) & 三菱 菱紳 ( SPACE WAGON ) : 中国 ・・・・











かつて 中国 東南汽車 で 現地生産 されていた

中国版 ミツビシ シャリオ グランディス の

東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 )  です。






東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 )  は

中国 東南汽車 が 当時

本家 日本仕様 ミツビシ シャリオ グランディス を ベース に 現地生産

自主ブランドモデル と して リリース していたもので

威圧感 が 漂うようなほど 大型化 された フロントグリル が 特徴 の

高級ミニバン ( 7人乗り ) と して 人気 を 博していました。


その他 フロントバンパー / アロイホイール / サイドエアダム など の 意匠 も

本家 日本仕様 ミツビシ シャリオ グランディス と 異なっています。


内装 は 本家 よりも かなり 豪華 な 意匠 と なっていました。


東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 )  は

後に ミツビシブランド の 後継モデル ( = 原装進口モデル )

中国仕様 ミツビシ グランディス ( = 三菱 格藍迪 ) に 取って 代わり

生産中止 と なりました。  


パワーユニットは

2.4 ℓ 直4 SOHC 16V 4G64 を 搭載 し

ミッション は 5MT / INVECS-Ⅱ スポーツモード 4AT を 設定。



【 東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 ) 】


































中国 東南汽車 では ミツビシブランド の  

中国仕様 ミツビシ スペースワゴン ( = 三菱 菱紳 )  も

現地生産 されていました。


中国仕様 ミツビシ スペースワゴン ( = 三菱 菱紳 )  は

東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 )  とは 異なり

V60W / V70W系 ミツビシ パジェロ に よく 似た 意匠 の

フロントマスク が 採用 されていました。



【 中国仕様 ミツビシ スペースワゴン ( = 三菱 菱紳 ) 】



























【 参考 比較用 : V60W / V70W系 ミツビシ パジェロ 】







こちらは 東南汽車 ソベラン ( = 東南汽車 菱紳 ) と

ほぼ 同意匠 ( テールコンビランプ を 除く ) の

かつて 台湾 中華汽車 で 現地生産 されていた

台湾仕様 中華汽車 サブリン 前期型  です。


台湾仕様 中華汽車 サブリン  は

前期型 の 面影 が 全く 見られないくらい の 大胆 な スキンチェンジ を 経て

いまだに 現行モデル と して ラインナップ されています。


現行モデル 台湾仕様 中華汽車 サブリン 後期型 の 詳細 は   こちら


【 台湾仕様 中華汽車 サブリン 前期型 】
























2011年04月29日 イイね!

三菱自 の ブラジル提携先 エンジン生産 へ 500億円 投資 : 日本経済新聞 ・・・・

三菱自 の ブラジル提携先 エンジン生産 へ 500億円 投資 : 日本経済新聞 ・・・・










< 日本経済新聞 関連記事 以下抜粋 >


三菱自 の ブラジル提携先 エンジン生産 へ 500億円 投資


【 日本経済新聞 サンパウロ = 檀上 誠 : 2011-04-29 】



三菱自動車 が ブラジル での 生産 ・ 販売 を 委託 している 現地企業

MMC アウトモトレス ・ ド ・ ブラジル ( MMCB ) は

10億 レアル ( 約 500億円 ) を かけて

同国 中部 ゴイアス州 の 工場 を 拡張 する と 発表 した。


2014年 までに 新たに エンジン の 生産 を 始める ほか

完成車 の 組み立て能力 も 現行 の 2倍 以上 に 当たる 年間 10万台 に 拡大 する。


MMCB は 10年 に  ピックアップトラック L200  や

小型 の 多目的 スポーツ車 ( SUV ) パジェロ TR4  など

約 3万 7,600台 を 生産。









今年 ・ 来年 と SUV の 生産車種 を 1車種 ずつ 拡大 する ほか

セダン車 の 投入 も 計画 している。









現地生産 する エンジン の 仕様 など は 未定。


一連 の 投資 で 従業員数 は 現在 の 3,300人 から 1,000人 程度 増える 見通し。


MMCB は 現地 大手ディーラー など が 出資 する ブラジル企業 で

1998年 から 現地生産 している。


三菱自 は ブラジル事業強化 の ため

新たに 同社 に 5割 以上 の 出資 を して 経営権 を 取得 する 方針。



この 記事 の ソース は   こちら































関連情報URL : http://www.nikkei.com/
Posted at 2011/04/29 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年04月29日 イイね!

幻 の 中国版 ミツビシ ディオン = 哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 : 中国 ・・・・

幻 の 中国版 ミツビシ ディオン = 哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 : 中国 ・・・・










今 から 4年前 の

中国 上海国際モーターショー 2007 に 出展 されていた

哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8  です。


 



中国 哈飛汽車 は 日本 の 三菱自動車 の 技術供与 に より

ミツビシ ミラージュ ディンゴ を ライセンス生産

哈飛汽車 賽馬 ( ハーフェイモーター サイマ ) と して リリース しています。


関連記事 は   こちら



その 中国版 ミツビシ ミラージュ ディンゴ = 哈飛汽車 賽馬 の 上級版 と して

当時 上海国際モーターショー 2007 哈飛汽車ブース に 参考出品 されていたのが

中国版 ミツビシ ディオン  = 哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 です。


哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 の ネーミング の

“ 商務艙 ”  とは  “ ビジネスクラス ”  の 意 で

中国版 ミツビシ ミラージュ ディンゴ = 哈飛汽車 賽馬 の 上級版 と して

相応しい ネーミング が 与えられましたが

中国版 ミツビシ ディオン = 哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 は

残念 ながら 結局 市販化 される 事 なく 幻 の モデル と なってしまいました ・・・・




 < 中国版 ミツビシ ディオン  = 哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 >


哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 は ミツビシ ディオン 後期型 が ベース と なっています。

エクステリア の 意匠 は

エンブレム / アロイホイール / リアバンパー下部 の リアフォグランプ 以外 は

本家 日本仕様 の ミツビシ ディオン 後期型 に 準じています。


 


 


 



本家 日本仕様 の ミツビシ ディオン は

コラムタイプ の スマートシフト AT を 採用 していましたが

哈飛汽車 賽馬 商務艙 HF8 は フロアシフト AT に 変更 されています。


 


 


 


 


 


 


 



< 本家 日本仕様 ミツビシ ディオン ターボ >

 



 < 中国版 ミツビシ ミラージュ ディンゴ = 哈飛汽車 賽馬 >


 


 




2011年04月29日 イイね!

ミツビシ RVR が 救世主 !? : 三菱自動車 2010年度 決算 ・・・・

ミツビシ RVR が 救世主 !? : 三菱自動車 2010年度 決算 ・・・・













三菱自動車 は 27日

2010年度 ( 2011年 3月期 ) 決算 を 発表 しました。


2010年度 は 新興国 を 中心 と した 市場 の 伸長 や 新型車 投入効果 など に より

販売台数 が 増加 し 業績 が 向上 しております。


中でも 特に 2010年度 三菱自動車 の 業績向上 に 大きな 貢献 を 果たした モデル が

ミツビシ RVR ( = ASX / アウトランダースポーツ )  です。



 本家 日本仕様 ミツビシ RVR 1st Anniversary Edition





世界戦略モデル に 位置づけられる

ミツビシ RVR ( = ASX / アウトランダースポーツ )  は

2010年度 に 世界 各地域 向け に 次々 に 導入 されました。


世界 各地域 導入後 は

軒並み 現地 での 販売 が 好調 に 推移 し 業績向上 に 大きな 貢献 を 果たしました。


ミツビシ RVR ( = ASX / アウトランダースポーツ )  は

導入後 現地 での 評価 も 非常 に 高く 今後 の 伸長 が 大い に 期待 されます。




< 以下 三菱自動車 プレスリリース より 一部抜粋 >


2010年度 三菱自動車 販売台数


2010年度 の 販売台数 は

前年度比 145千台 ( 15 % ) 増 の 1,105千台 と なった。


日本 では エコカー補助金制度 が 2010年 9月 を もって 終了 した 反動 に よる

需要 減少 に 東日本大震災 の 影響 も 加わり

前年度 を 7千台 ( 4 % ) 下回る 164千台 と なった。


北米 は カナダ 及び メキシコ は 振るわなかったものの

総需要 が 回復傾向 を 示す 米国 で 10月 に 発売 した 

アウトランダースポーツ ( 日本名 : RVR ) の

投入効果 も あり 販売 が 増加

地域全体 と しては 前年度比 6千台 ( 7 % ) 増 の 94千台 と なった。



 北米仕様 ミツビシ アウトランダー スポーツ




 カナダ仕様 ミツビシ RVR






欧州 は 6月 から 順次発売 した ASX ( 日本名 : RVR ) の 販売 が

好調 に 推移 した ほか

アウトランダー の 現地生産 を 開始 した ロシア の 販売増 など も あり

前年度比 49千台 ( 29 % ) 増 の 218千台 と なった。



 ドイツ仕様 ミツビシASX




 英国仕様 ミツビシ ASX




 ポーランド仕様 ミツビシ ASX ARCTIC Edition




 スペイン仕様 ミツビシ ASX






アジア 及び その他 の 地域 に ついては

総需要 の 増加 が 続く 中国 に 加え

タイ ・ インドネシア ・ フィリピン ・ マレーシア の アセアン 主要各国 や

中南米 最大市場 の ブラジル など で それぞれ 販売 が 大きく 伸長 し

前年度比 97千台 ( 18 % ) 増 の 629千台 と なった。



 中国仕様 三菱 ASX 勁炫




 マレーシア仕様 ミツビシ ASX




 シンガポール仕様 ミツビシ ASX




 香港仕様 ミツビシ ASX




 フィリピン仕様 ミツビシ ASX




 ブラジル仕様 ミツビシ ASX




 豪州仕様 ミツビシ ASX アスパイア




 豪州仕様 ミツビシ ASX 純正オプション 装着モデル










Posted at 2011/04/29 11:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2011年04月29日 イイね!

最も 信頼性 の 高い 日本 の 小型車 は ミツビシ コルト : ドイツ ・・・・

最も 信頼性 の 高い 日本 の 小型車 は ミツビシ コルト : ドイツ ・・・・













ドイツ三菱 ( Mitsubishi Motors Deutschland ) は 28日

ドイツ仕様 ミツビシ コルト  ( = オランダ ネッドカー 現地生産モデル )  が

“ ドイツ に おいて 最も 信頼性 の 高い 日本 の 小型車 ”  と して

ドイツ の ADAC ※ が  評価 した 事 を プレスリリース にて 発表 しました。


※ ADAC : ドイツ の 権威 ある 欧州 最大 の 自動車連盟 ( 日本 の JAF に 相当 )






ドイツ仕様 ミツビシ コルト  は

ドイツ ADAC が 行なった 統計調査 に 基づき 小型車部門 で

“ ドイツ に おいて 最も 信頼性 の 高い 日本 の 小型車 ”  と して

高く 評価 されたものです。


ちなみに  ドイツ仕様 ミツビシ コルト  は

2005年 以降 ドイツ ADAC より 同じ 評価 を 得ています。







【 Mitsubishi Motors Deutschland : Press Release 】


Mitsubishi Colt zuverlässigster japanischer Kleinwagen

28.04.2011:

・ Hervorragender 3. Platz in der ADAC Pannenstatistik
・ Insgesamt 23 Fahrzeuge im Kleinwagensegment bewertet
・ Seit 2005 Spitzenstellung in der Zuverlässigkeit

Rüsselsheim, 28. April 2011. – Der Mitsubishi Colt war auch im Jahr 2010 das zuverlässigste japanische Fahrzeug seiner Klasse in der ADAC Pannenstatistik. Damit bestätigt der Colt einmal mehr seinen Qualitäts-Spitzenplatz in der unabhängigen Studie bei den meistverkauften Fahrzeugen in Deutschland. Ausgewertet für die Pannenstatistik wurden 4,25 Millionen Einsätze, bei denen die „Gelben Engel“ vom ADAC im vergangenen Jahr zur Hilfe gerufen wurden. Gewertet wurde in sechs Klassen (Kleinstwagen, Kleinwagen, Untere Mittelklasse, Mittelklasse, Obere Mittelklasse/Oberklasse und Kleinbusse/Transporter).

In dieser Studie, die auch Bestandteil der clubeigenen Markenuntersuchung AutomarxX ist, werden ein- bis sechsjährige Autos berücksichtigt. Diese müssen mindestens drei aufeinanderfolgende Jahre lang im Wesentlichen unverändert gebaut und in einem Jahr wenigstens 10 000-mal neu zugelassen worden sein. Der Mitsubishi Colt hat seit dem Jahr 2005 eine Doppel-Plus-Wertung vom ADAC (erheblich weniger Pannen als der Durchschnitt) erhalten.












※ ↓ は 欧州 ギリシア仕様 ミツビシ コルト ラリーアート の CM です。







Posted at 2011/04/29 00:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation