• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア : レスポンス ・・・・

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア : レスポンス ・・・・












< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 東京モーターショー 13 】

血中 パジェロ 濃度 … 三菱 デザイン部長 松原 雅樹 × エンリコ ・ フミア




【 レスポンス : 2013-12-07 】



11月23日 から 12月1日 まで 開催 された 東京モーターショー 13 の

三菱自動車 ブース を 彩っていたのは 3台 の コンセプトカー だ。


FF の PHEV システム を 採用 した 次世代 コンパクト SUV

XR-PHEV

FR ベース の プラットフォーム を 持つ ラージ SUV モデル

GC-PHEV

6名 乗車 の コンパクト MPV

AR  の 各車 には 共通 した メッセージ を 込めつつ

異なる アレンジ で 展開 した と いう。






日本 カー ・ オブ ・ ザ ・ イヤー ( JCOTY ) では

“ 環境 / 安全 その他 の 革新技術 を 持つ クルマ” として

アウトランダー PHEV が 「 イノベーション 部門賞 」 を 受賞 した。


本来 得意 とする スポーティー な 走行性能 に

環境 への 配慮 を 加えた モデル が 存在感 を 示す 三菱 だが

発表 された デザインテーマ は 今後 どのように 組み込まれていくのか。


モーターショー会場 で

イタリア人 デザイナー エンリコ ・ フミア 氏 が

デザイン部長 の 松原 雅樹 氏 に 聞いた。



◆ 重工業 メーカー が ルーツ


フミア 氏 ( 以下 敬称略 ) :

三菱 とは どういう ブランド なのでしょうか ?


松原 氏 ( 以下 敬称略 ) :

三菱自動車 と いうのは 「 古くて 新しい 会社 」 だと 思っています。

前身 は 三菱重工 で

ここでは さまざまな 工業製品 / 航空機 や 船舶 なども 作っていました。

そうした 部分 に 私たちは ヘリテージ を 感じているのです。

これが 「 古い 」 と 言う 理由 です。

その 一方 で クルマ の 大量生産 を 始めたのは 他 の 日本メーカー より 遅い。

最初 に A型 と いう 自動車 を 作ったのは 1917年 ですが

乗用車 を 大衆 に 向けて 売るよう に なったのは ずっと 後 の こと です。

また 三菱重工 から 独立 したのは 1970年 ですから

まだ 40年 ほど しか 経っていません。

自動車 としては 新しい ブランド です。


フミア :

A型 は 私 も 見たことがあります。

以前 御社 を 訪れたとき に 展示 されていました。






松原 : 

三菱 は いろいろ と 特徴 の ある ブランド だと 思っています。

現在 は EV や PHEV を 展開 していますが

以前 は モータースポーツ に 力 を 入れていて

WRC や パリダカ と いった ラリー に 強み を 持っていました。

やがて 環境問題 が クローズアップ されてきたこと を 受けて

細々と 開発 していた EV を 前面 に 打ち出すこと に なりました。

まず i-MiEV を 発売 し その 技術 を 元 にして

アウトランダー PHEV を 作った と いうのが いま の 状況 です。

ただ EV も 環境 に 優しい と いうだけでは ないのです。

パワー と 瞬発力 が ものすごい。

だから EV の レース に 参戦 する など して

モータースポーツ の 伝統 を 引き継ぎつつ 新しい スピリット を 発信 しています。












◆ ブランド の 強み は SUV


フミア :

今回 は 同じ デザインテーマ を 持つ 3台 の コンセプトカー を 公開 しましたが

どれが もっとも 強く 今後 の 三菱デザイン の 方向 を 示しているのでしょうか?


松原 :

3台 に ファミリー ・ フィーリング を 感じていただけているようですが

それが 私たち の 狙い です。

もっとも 強く 表現 されている と いうことでしたら

コンセプト XR-PHEV じゃないか と 思います。









フミア :

そうすると これから 登場 する 量産車 の デザイン を 示唆 するのは

XR-PHEV と いうこと に なるわけですか。


松原 :

それ に ついては まだ はっきり お答えすること は できません。

今回 は SUV と SUV テイスト の MPV を 提案 しましたが

これは トライアル なのです。

狙い を 表現 してはいますが もしかしたら それは

作り手 の ただ の 思い込み かもしれない。

そこで 一般 の お客さん が 「 ああ 三菱 らしいね 」 と 感じてくれている と いう

手ごたえ が あれば 疑うことなく 量産車 にも 盛り込んでゆくこと が できます。


フミア :

コンセプト GC-PHEV や コンセプト AR の

フロントエンド の ほう が いい と いう 反応 が 多ければ

そちら の デザイン に する と いうこと に なりますか?


松原 :

そうなるかもしれませんね。

ただ 3台 とも デザイン の コンセプト は 同じで

カテゴリー ごと に 表現 を 変えてみた と いうことなんです。

それぞれ パジェロ / RVR に 相当 する クラス の SUV

それに 6人乗り の MPV ですね。

アイデンティティ は 共通 だけれども 商品 の キャラクター に 合わせて

アレンジ を 変えている と いうこと。

セダン や ハッチバック でなく SUV と MPV に したのは

これが 三菱 の 強み だから です。

ブランド の メッセージ を 強く 打ち出したかった。



◆ 狙い は パジェロ らしさ の 再構築


フミア :

たしかに ヘッドランプ には 共通 した メソッド ( 方法 ) を 感じますが

グリル は 各車 で かなり 形状 が 違うよう に 見えます。

ヘッドランプ の 「 目尻 」 あたり を 出発点 として

各車 ごとに アレンジ しているのでしょうか ?


松原 :

そうです。 スタイリング の 取り組み の ポイント は 2つ あります。

ひとつ は SUV としての フロントフェイス の アイデンティティ を

もう 一度 構築 しよう と いうこと。

もう ひとつ は 「 フォーム ・ ランゲージ 」 を 追求 する と いうことです。


フミア :

その ポイント を 具体的 に 教えてください。


松原 :

三菱 には 歴史 と 大きな ネームバリュー を 持つ 車種 として パジェロ が あります。

そこで パジェロ の どの 要素 が お客さん に 伝わり

価値 として 認められたのか と いうのを 紐解いていったんです。

フロントフェイス では まず スリーダイヤ を 中心 にして 左右 に 伸びる グラフィックス。

私たち は 「 バンド ・ シェイプ 」 と 呼んでいます。

それから バンパー を 下側 から 守るような 「 ガード ・ シェイプ 」

ヘッドランプ の 端 が 切れ上がった 「 キャッツ ・ アイ 」。

これら 歴代 パジェロ が 持っている 要素 を そのままに

新しい 表現方法 に 置き換えたのが 今回 の コンセプトカー の デザイン なのです。









◆ 硬質 で いて 筋肉質 な イメージ


フミア :

なるほど たしかに 三菱 と いえば パジェロ ですね。

もうひとつの 「 フォーム ・ ランゲージ 」 に ついても 教えてください。


松原 :

ボディサイド の 表現 です。

まず 張り の ある ボディ の 塊 に 彫刻刀 で 刻み込んだような

鋭利 で 「 硬さ 」 を 感じる キャラクターライン が あります。

そして この 上下 にある ぎゅっと 絞り込んだような キャビン と

力強い リアフェンダー で マスキュラー ( 筋肉質 ) な デザイン を 表現 しています。

つまり 3台 とも スタイリング の テーマ は 共通 で

表現方法 を いろいろ トライ している と 考えてください。

SUV の 2台 と コンセプト AR で グリル の イメージ が 違う と いうことですが

たしかに その通り。

これは 造形 の フレキシビリティ を 残したかったからなのです。















フミア :

共通テーマ だけれども いろいろな 可能性 を 残したかった と いうことですね。

ブランド としての 共通性 を 持たせよう と する 姿勢 は 素晴らしい と 思います。

でも セダン や ハッチバック など 普通 の 乗用車 には

この デザイン を どう 展開 しますか ?


松原 :

SUV で 確立 した イメージ を 全車種 に 展開 するか まったく デザイン を 変えるか。

どちらも 可能性 が あり 現在 スケッチ を 描いて 可能性 を 探っている 段階 です。


フミア :

私 は コンセプト AR の デザイン が いちばん フレッシュ に 感じましたよ ( 笑 )。









◆ 外見 と 内面 の 両方 に 魅力 が 必要


フミア :

EV などの 環境フレンドリー な 車種 の デザイン は どう 考えているのでしょうか。


松原 :

アウトランダー PHEV では

現行 パジェロ の イメージ を 出しつつ 環境 に 優しいこと が 感じられるような

やや ソフト な 印象 の 面構成 に しました。

これは 上手く 表現 できた と 思っています。

ただ 少し エコ を 意識 しすぎた 部分 も あったかな と いう 反省 も あります。

それで 強い 存在感 を 持った 新しい 表現 に 挑戦 しようと

今回 公開 した 3台 の コンセプトカー を 作りました。


フミア :

たしかに アウトランダー PHEV は 少し 遠慮がちな デザイン に 感じます。

他社 には ない イメージ や メカニズム の 強み を 生かした デザイン と なるよう

恐れずに 挑戦 していってほしいですね。









松原 :

今後 の 三菱車 は インテリア の 先進装備 も 含めて

クルマ 全体 で 「 いままで とは 違う 」 と いう 雰囲気 を 醸し出したい。


フミア :

人間 と 同じですね。

外見 で 一目惚れ して 付き合って

内面 を 知ったら さらに 好き に なった と いうのがいい。


松原 :

長く 付き合う 商品 ですからね。

最初 の 印象 で 気に入って 買って 乗っているうちに

「 ずっと 手元 に 置いておきたい 」 と 考えるようになる。

そういう デザイン を 実現 したいですね。



< 松原 雅樹 >


三菱自動車 デザイン本部 デザイン部長

1964年 生まれ。

東海大学 教養学部 芸術学科 卒業後 1986年 三菱自動車工業 入社。

2000 ~ 2003年 と 2007 ~ 2010年 には

欧州 三菱自動車 R&D 会社 の 独 トレーブールデザインスタジオ に 駐在 し

デザイン部 ゼネラルマネージャー を 務めた。

2010年 より デザイン本部 に 帰任 し

デザイン部長 兼 スタイリングダイレクター と なる。

担当 した 主な 車種 は

ミラージュ ・ ランサー ( 7代目 インテリア )

RVR ( 2代目 )

パジェロ ( 3代目 )

ギャラン フォルティス

ランサー エボリューション シリーズ ( デザイン 取りまとめ ) など。



< エンリコ ・ フミア >


カーデザイナー / インダストリアルデザイナー

1948年 トリノ 生まれ。

76年 に ピニンファリーナ に 入社 し 88年 には 同社 の デザイン 開発部長 に 就任。

91年 に フィアット に 移籍 して ランチア の デザインセンター所長 に

96年 には 同社 の アドバンスデザイン部長 と なる。

99年 に 独立

2002年 には デザイン 開発 や エンジニアリング の アドバイザリー として

フミア ・ デザイン ・ アソチャーティ を 設立 した。

手掛けた モデル は

アルファロメオ 164 / スパイダー

ランチア イプシロン

マセラティ 3200 GT など。


≪ 古庄 速人 ≫



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2013/12/07 13:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2013年12月06日 イイね!

山形県警 ミツビシ デリカ D:2 警ら用 パトカー !? ・・・・

山形県警 ミツビシ デリカ D:2 警ら用 パトカー !? ・・・・











昨日 マイナーチェンジ が 実施 された

ミツビシ デリカ D:2  を ベース に して

山形県警 ミツビシ デリカ D:2 警ら用 パトカー  を

イメージ した カーコラ を 作成 しました。


カーコラ の 作成手順 としては

パールホワイト と ブルーイッシュブラックパール の ミツビシ デリカ D:2 を

ニコイチ に して パンダカラー に 変更。

塗り分け は スズキ ソリオ 警ら用 パトカー と 同一 に しました。

( = ↓ の 山形県警 スズキ ソリオ 警ら用 パトカー 実車 参照 )


また ルーフ上 には ブーメラン型 警光灯

フロントグリル センター部 に 警察 の 紋章 を 装着 し

ドアミラー / ドアハンドル を ブラックアウト化

ドアサイド には 山形県警察 ロゴ を 入れました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )



【 山形県警 ミツビシ デリカ D:2 警ら用 パトカー 】 ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。

   ( = 今回 の カーコラ は 元ネタ が 小さいため サイズ が 小さめ です )






↑ の 元ネタ ミツビシ デリカ D:2 ( パールホワイト )






↑ の 元ネタ ミツビシ デリカ D:2 ( ブルーイッシュブラックパール )






こちら は ホンモノ の 山形県警 スズキ ソリオ 警ら用 パトカー


関連記事 は   こちら   と   こちら

























Posted at 2013/12/06 20:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2013年12月05日 イイね!

ミツビシ デリカ D:2 一部改良 ・・・・

ミツビシ デリカ D:2 一部改良 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2013年 12月05日


コンパクト 1BOX デリカ D:2 を 一部改良


-  デュアルジェットエンジン と アシストバッテリー を 新たに 搭載 し

                     全グレード が エコカー減税対象車 に  -


三菱自動車 は

コンパクト 1BOX デリカ D:2 を 一部改良 し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 12月5日 ( 木 ) から 販売 を 開始 します。






今回 の 一部改良 では

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 搭載 した

「 S AS&G 」 グレード に 「 デュアルジェットエンジン 」 と

「 高効率 減速エネルギー回生システム “ アシストバッテリー ” 」 を

搭載 したことにより 力強い 走り と 低燃費 を 両立 し

クラストップ ※ の 低燃費 25.4 km / ℓ  を 達成 しました。


エコカー減税対象車 として 自動車取得税 と 重量税 が 免税 に なります。


また 「 S 」 「 X 」 グレード の 4WD も

「 デュアルジェットエンジン 」 搭載 により 燃費 を 大きく 改善。


エコカー減税対象車 となり 自動車取得税 と 重量税 が 50% 軽減 されます。


さらに 「 S AS&G 」 に ブルースケルトン の フロントグリル を 採用 したほか

全車 で バンパー / エアダム / アルミホイール / ルーフスポイラー

メーター など 内外観 の デザイン を 変更 しました。


加えて リヤドア に 「 ワンタッチ電動スライドドア 」 を 採用 し

使い勝手 も 向上 しました。



※ 総排気量 1.5 ℓ 以下 全高 1,550 mm 以上 の 2列 座席 5ドアワゴン となる

   コンパクトハイトワゴンクラス。 2013年 11月 自社調べ。









1. 主な 改良ポイント


( 1 ) エンジン ・ 燃費


エンジン の 燃焼室 を コンパクト化 し 圧縮比 を 高め

1気筒 あたり 2つ の インジェクター で 燃料 を 霧状 に 噴射 し 燃えやすくする事 で

熱効率 を 徹底的 に 追求 した 新開発 の 「 デュアルジェットエンジン 」 を

「 S AS&G 」 と 「 S 」 「 X 」 の 4WD に 新たに 搭載 し

力強い 走り と クラストップ ※ の 低燃費 を 両立 しました。






減速時 の エネルギー を 利用 して 発電 し

その 電力 を 蓄えて 電装品 に 供給 する 「 アシストバッテリー 」 を

「 S AS&G 」 に 採用。


エンジン を 使って の 発電 が 最小限 となり ガソリン消費 を 抑えるほか

発電 による エンジン負荷 も 軽減 され 動力性能 が 高まります。






「 デュアルジェットエンジン 」 と 「 アシストバッテリー 」 の 搭載 により

「 S AS&G 」 の 燃費 は 従来モデル の 21.8 km / ℓ  から

25.4 km / ℓ ( JC08 モード 国土交通省 審査値 ) へ 大幅 に 向上。


「 デュアルジェットエンジン 」 を 搭載 する 「 S 」 「 X 」 の 4WD も それぞれ

18.0 km / ℓ と 18.8 km / ℓ から

19.4 km / ℓ ( JC08 モード 国土交通省 審査値 ) へと 燃費 を 改善 しました。



( 2 ) デザイン ( エクステリア ・ インテリア )


「 S AS&G 」 に

低燃費モデル として 特徴的 な ブルースケルトン の フロントグリル を 採用 しました。


新デザイン の バンパー ( フロント / リヤ )

ルーフスポイラー / エアダム ( フロント / サイド )

15インチ アルミホイール を 採用 し 質感 を 向上 しました。






ボディカラー に 「 フィズブルーパールメタリック 」 と

「 カシミールブルーパールメタリック 」 の 2色 を 追加 しました。









繊細な グラフィック表現 で 視認性 を 高めた

ハイコントラストメーター ( 常時照明点灯タイプ ) を 採用。

また 燃費 の よい 走り を サポート する ECO ドライブアシスト 照明

アシストバッテリー の 発電状況 や バッテリー残量 が 一目 で わかる

アシストバッテリーインジケーター ( 「 S AS&G 」 のみ ) を 設定 しました。















( 3 ) 機能 ・ 装備


リヤ電動スライドドア に ドアハンドル の ボタン を ワンタッチ することで

スライドドア が 自動 で 開閉 する

「 ワンタッチ電動スライドドア ( セーフティ機構付 ) 」 を 標準装備 しました。

( 「 S AS&G 」 「 S 」 は 後席 両側 「 X 」 は 後席 助手席側 のみ )


運転席 と 助手席 それぞれ の シートバック に

後席用 の 折りたたみ式 パーソナルテーブル を 標準装備 しました。






2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数 ( 2013年 12月 ~ 2014年 3月 ) : 4,000台


( 2 ) 取り扱い販売会社  :  全国 の 系列販売会社


( 3 ) メーカー希望小売価格


     リサイクル料金 / 保険料 / 消費税 を 除く 税金

     登録等 に 伴う 費用 は 含まれません。







2013年12月04日 イイね!

2014 Mitsubishi Pajero Dakar : Brasil ・・・・

2014 Mitsubishi Pajero Dakar : Brasil ・・・・












ブラジル三菱 ( MMCB : MMC Auto motores do Brasil Ltda.) は 2日

2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ ダカール

を 発表 しました。






2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ ダカール は

フロントバンパー / フロントフォグランプ / フロントグリル を 一新 し

他地域仕様 の 2014 モデル ミツビシ パジェロ スポーツ と 同様

新意匠 の フロントマスク に フェイスリフト されました。






また 先月末 に 先行 して 登場 した

2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ L200 トライトン HPE  と 同様

従来 よりも パワー UP された

3.2 ℓ 直4 DOHC 16V Di-DH 4M41 ディーゼルターボ エンジン の 他

エタノール燃料 でも ガソリン と エタノール の 混合燃料 でも 走行可能 な

FFV = フレキシブル ・ フューエル ・ ビークル 仕様 の

3.5 ℓ V6 SOHC 24V 6G74 エンジン が 搭載 され

3.2 ℓ 直4 DOHC 16V Di-DH 4M41 ディーゼルターボ エンジン を

搭載 した モデル には 新たに INVECS-Ⅱ スポーツモード 5AT が 搭載 されました。


※ 4M41 : 5MT / 5AT  6G74 : 4AT

※ 4WD システム は スーパーセレクト4WD ( SS4 )


今回 新たな パワートレイン の 他 従来 の モデル よりも 20% 容量 の 多い

90 ℓ の 大容量 燃料タンク に 変更 されています。









その他 装備 の 改変 / アップグレード を 実施 しています。












7.5J × 17 アロイホイール も 新意匠 タイプ に 変更。

( タイヤ は 265 / 65 R 17 サイズ の ピレリ スコーピオン )
















2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ ダカール の 詳細 に ついては

こちら   を 参照 下さい。




< 2014 Mitsubishi Pajero Dakar : Brasil >











































2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ ダカール に

2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ L200 トライトン HPE の

フロントグリル / フロントフォグランプ ( ブラックベゼル ) を

スワップ してみました。


さすが 姉妹モデル だけ あってか

比較 しないと スワップ したのが 全然 分からないくらい

全く 違和感 が ありません ・・・・ ( 笑 )






↑ の 元ネタ 2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ ダカール






↑ の 元ネタ 2014 モデル ブラジル仕様 ミツビシ L200 トライトン HPE







【 MMC Auto motores do Brasil Ltda.( MMCB ) : Press Release 】


02/12/2013

Pajero Dakar tem novidades na linha 2014 e traz novo Power Train

Confortável, robusto e sofisticado, o Pajero Dakar tem em seu DNA a tradição e o pioneirismo da Mitsubishi Motors. O 4x4 da estrada leva confortavelmente toda a família com espaço de sobra para até sete ocupantes e é capaz de enfrentar as mais difíceis situações off-road.

"O nome deste SUV já diz muito sobre sua personalidade. "Pajero" é tradição em todo mundo com 30 anos de história, tecnologia e evolução. "Dakar" é referência mundial quando se fala em off-road. Por isso, o Pajero Dakar confirma o DNA 4x4 da Mitsubishi, sinônimo de liberdade, aventura, superação e resistência", destaca Robert Rittscher, presidente da Mitsubishi Motors do Brasil.

O Pajero Dakar 2014 é equipado com o novo Power Train, que agrega a transmissão automática de 5 velocidades e o 3.2 diesel de 180 cv. A relação do diferencial está alongada, o que deixa o Pajero Dakar ainda mais silencioso e econômico. O tanque de combustível está 20% maior e agora tem 90 litros, que oferece muito mais autonomia para longas viagens.

As novidades se espalham por todo o veículo. Os Paddle Shifters em Titanium Style dão mais praticidade e comodidade ao motorista, que tem a opção das trocas de marcha atrás do volante, deixando a condução ainda mais prazerosa e esportiva.

A frente Frontside Dakar tem desenho arrojado e harmônico, grade off-road integrada ao conjunto óptico que recebe faróis de xênon HID com regulagem automática de altura e lavador. Os faróis de neblina completam o conjunto e as rodas Power Design são de liga leve de 17".

No interior, os novos bancos têm design moderno e ergonômico, o que deixa as longas viagens ainda mais confortáveis. Motorista e passageiro contam ainda com ajuste elétrico nos bancos dianteiros, mais praticidade e comodidade para o dia a dia. Para reforçar a segurança, o Pajero Dakar vem equipado com sistema Full Airbags, com oito airbags: dois frontais, dois laterais e quatro de cortina.

Novo Power Train

O novo Power Train diesel traz um conjunto de melhorias no motor e câmbio do Pajero Dakar. O motor diesel tem quatro cilindros em linha, com 3,2 litros e 16 válvulas, injeção eletrônica direta common-rail, turbocompressor e intercooler, desenvolvendo potência de 180 cv a 3.500 rpm e torque de 38 kgf.m a 2.000 rpm.

Já o motor flex, 3.5L V6 MPI, é o mais potente da categoria com 205 cv. Com tecnologia nacional, foi projetado para funcionar com gasolina ou etanol, em qualquer proporção. Montado na longitudinal, tem 24 válvulas e o torque chega a 33,5 kgf.m a 3.500 rpm (etanol) e 31,5 kgf.m a 3.500 rpm (gasolina).

A tecnologia do novo Power Train permite até 20 combinações de marcha, o que torna o Pajero Dakar HPE um veículo perfeito para rodar nas grandes cidades e nos mais diversos tipos de terreno. O câmbio automático da versão HPE diesel tem cinco velocidades e é equipado com Sports Mode e INVECS-II (Intelligent & Innovative Vehicles Electronic Control System), que reúne as informações do modo de dirigir do motorista, incluindo a forma de acelerar e frear, e se adapta automaticamente, tornando ainda mais agradável a condução do veículo em qualquer situação.

O motorista pode optar pelo modo sequencial Sports Mode, onde a troca de marchas é feita de forma manual tanto na alavanca no console, como nos paddle shifters localizados estrategicamente atrás do volante, dando uma sensação mais esportiva de condução.

Autonomia de 1.000 km comprovada

Para comprovar a eficiência do novo Power Train, aliado ao tanque de combustível de 90 litros, a Mitsubishi Motors fez uma viagem de mais de 1.000 quilômetros, de São Paulo à Brasília, mas com um grande diferencial: sem paradas para abastecimento. A KPMG foi responsável pelo acompanhamento desse teste inédito, que comprova, mais uma vez, toda a tecnologia embarcada no Pajero Full.

O piloto da Stock Car Duda Pamplona foi o convidado para fazer parte desse desafio. "Uma experiência única, jamais imaginei que poderia percorrer tantos quilômetros sem parar em um posto de combustíveis. Sem contar que o conforto do Pajero Dakar é impressionante e tornou a viagem ainda mais prazerosa", disse Duda, que também é chefe de equipe no Brasileiro de Marcas.

SUV completo

O Pajero Dakar vem com sistema multimídia Power Touch, GPS com mais de 1.250 cidades mapeadas, CD, DVD e MP3 Player e Bluetooth com viva-voz, além de câmera de ré com as imagens sendo exibidas na tela de 7" e sensor de estacionamento, que facilita as manobras.

Tecnologia e praticidade estão presentes em todos os detalhes do Pajero Dakar. O SUV é equipado com sensor de chuva, acendimento automático dos faróis, volante com revestimento em couro, ar-condicionado automático e controle de áudio e piloto automático integrados.

A terceira fileira tem o sistema Double Action Folding, onde os bancos são rebatíveis e ficam embutidos no assoalho, deixando um espaço livre ainda maior para o porta-malas. Quando utilizados, oferecem total conforto aos passageiros, inclusive com comando de ar-condicionado independente. A capacidade do porta-malas pode chegar a 1.627 litros.

Para o conforto ainda maior do motorista e passageiros, o Pajero Dakar tem 24 porta-objetos distribuídos pelo veículo, duas tomadas 12V e 12 luzes de cortesia que garantem melhor visibilidade no interior.

Com um raio de giro de 5,6 metros, o Pajero Dakar é versátil em qualquer situação, permitindo curvas e manobras com facilidade.

Off-road completo

A vocação off-road presente no nome deste SUV pode ser comprovada através do moderno sistema de tração Super Select 4WD com quatro modos distintos de seleção: 4x2 (2H), 4x4 (4H), 4x4 bloqueado (4HLc) e 4x4 bloqueado com reduzida (4LLc).

No modo 2H, o SUV opera somente com a tração traseira, sendo recomendado para uso urbano e em rodovias, onde não é necessário a força nas quatro rodas e privilegia a economia de combustível. O modo 4H faz com que o veículo distribua eletronicamente a força de tração nas quatro rodas, atuando quando necessário e ideal para estradas e pisos molhados com baixa aderência.

Já no modo 4HLc, a tração estará atuando o tempo todo nas quatro rodas com o diferencial central bloqueado e é recomendado para situações off-road. O modo 4LLc também terá a tração nas quatro rodas com o diferencial central bloqueado e reduzido, onde se faz necessária força total, como a transposição de obstáculos.

Os ângulos de entrada e saída mostram toda sua vocação off-road. O ângulo para subida é de 36º, de saída de 25º, com possibilidade de inclinação lateral que chega a até 45°, além de capacidade máxima de subida de 35º. A altura livre do solo é de 215 mm, o que deixa o motorista e passageiros com uma visão completa de dentro do veículo.

O Pajero Dakar é construído no conceito cab on chassi, e tem 20 pontos reforçados em sua estrutura, resultando viagens mais prazerosas, tranquilas e confortáveis. O chassi é constituído por longarinas do tipo box type com alta resistência a torção e flexão, capaz de enfrentar os maiores desafios off-road. A suspensão ryde dynamics é resistente e confortável em todas as situações.

Segurança

O Pajero Dakar é equipado com o que há de mais moderno em segurança. A cabine conta com o sistema RISE de deformação programada. A coluna de direção, pedal e o espelho retrovisor interno são colapsáveis e o Pajero Dakar ainda conta com barras de proteção lateral e sistema Full Airbag, com oito airbags: dois frontais, dois laterais e quatro de cortina.

O sistema de freios também recebe novidades e conta agora com a tecnologia 4-ABS com EBD e BAS, que distribui eletronicamente a força de frenagem em cada roda, mantendo o veículo em uma trajetória correta e segura mesmo em situações limites de utilização dos freios.

Acabamento exclusivo

A sigla HPE (High Performance Equipment) confirma que o Pajero Dakar é um veículo completo, com grande destaque no mercado, e que proporciona mais segurança e conforto ao motorista e passageiros.

O estilo e a beleza estão presentes em cada detalhe do Pajero Dakar. Para o acesso ao veículo, o sistema keyless facilita o travamento e destravamento das portas. O modelo possui conjunto óptico integrado ao para-choque, luzes de neblina com moldura na cor grafite e contorno cromado, além de grade frontal com moldura cromada. Para-barro nos para-lamas dianteiro e traseiro preserva a carroceria e a pintura em situações extremas.

Com dois amortecedores a gás, a abertura da tampa traseira é feita sem dificuldades. Os espelhos retrovisores são rebatíveis eletronicamente e as maçanetas das portas também recebem acabamento cromado. Estribos posicionados estrategicamente facilitam o acesso ao veículo. Completando a parte externa, o Pajero Dakar HPE é equipado com rack de teto preto e luzes indicadoras de direção com led posicionadas nos retrovisores externos.

Com iluminação na cor vermelha, o painel tem instrumentos de fácil leitura e visualização. O volante de três raios vem com piloto automático e comandos de áudio integrados, além de ajuste da coluna de direção.

O Pajero Dakar tem 4.695 mm de comprimento, 1.815 mm de largura, 1.840 mm de altura com rack e entre-eixos de 2.800 mm.

Cores

Produzido na fábrica Mitsubishi Motors em Catalão, no interior de Goiás, os veículos da linha Pajero Dakar têm três anos de garantia e estão disponíveis nas cores Vermelho Bordeaux, Verde Pantanal, Branco Alpino, Cinza Londrino, Prata Rodhium, Prata Tecno e Preto Ônix.

Preços

Pajero Dakar HPE Diesel - R$ 172.990
Pajero Dakar HPE Flex - R$ 146.990
Pajero Dakar Diesel AT - R$ 146.990





< 2014 Mitsubishi Pajero Dakar PV >







【 関連情報 URL 】

http://novo.mitsubishimotors.com.br/wps/portal/mit/areas/veiculos/familiapajero/
pajerodakar/PajeroDakarHPEFlex




2013年12月03日 イイね!

Mitsubishi ASX PHEV Ⅱ !? ・・・・

Mitsubishi ASX PHEV Ⅱ !? ・・・・












昨日 英国仕様 ミツビシ ASX ( = ミツビシ RVR ) を ベース に

ミツビシ ASX PHEV  を イメージ した カーコラ を 作成 しましたが

今日 は ドイツ仕様 ミツビシ ASX を ベース に

ミツビシ ASX PHEV  の リアビュー を イメージ した

カーコラ を 作成 しました。



カーコラ の 作成手順 としては

ドイツ仕様 ミツビシ ASX の リアビュー を ベース に

ミツビシ アウトランダー PHEV 純正 の 18インチ アロイホイール + タイヤ と

フロントフェンダー の “ PLUG-IN HYBRID EV ” ロゴ エンブレム を

また リア の ASX ロゴ エンブレム の 下 に PHEV ロゴ エンブレム を 移植 しました。


また ミツビシ アウトランダー PHEV の ライセンスプレート ロゴ を 加工 して

“ ASX PHEV ” ロゴ に 変更 し

テールコンビランプ を

ミツビシ アウトランダー PHEV 風 の クリアテール に 変更 しました。


また 純正 の マフラー / マフラーカッター / リアバンパー の 切欠き を

消去 し ミツビシ アウトランダー PHEV 風 に 下向き の マフラー に 加工 しました。


MITSUBISHI ロゴ エンブレム 下部 の

ClaerTec ロゴ エンブレム も PHEV 化 に 伴い 消去 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )



【 ミツビシ ASX PHEV 】 ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ ドイツ仕様 ミツビシ ASX






リアエンド部 拡大






比較用 元ネタ リアエンド部 拡大






↑ の 元ネタ 欧州仕様 ミツビシ アウトランダー PHEV






昨日 作成 した カーコラ ミツビシ ASX PHEV






↑ の 元ネタ 英国仕様 ミツビシ ASX






関連記事 は   こちら



Posted at 2013/12/03 17:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation