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2014年08月13日 イイね!

「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう 一度 構築 する 」 : 東洋経済 オンライン ・・・・

「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう 一度 構築 する 」 : 東洋経済 オンライン ・・・・
















< 東洋経済 オンライン 関連記事 以下抜粋 >


「 三菱自動車 の “ 顔 ” を もう一度 構築 する 」

    -  相川 哲郎 新社長 が 思い描く 理想 の クルマ とは  -



【 東洋経済 オンライン : 2014年 8月13日 】  中川 雅博 : 東洋経済 編集局 記者



2000年 ・ 04年 と 2回 に わたる リコール隠し 発覚 を 受け

経営危機 に 陥った 三菱自動車。

約 9年 に 及ぶ 三菱グループ 各社 から の 財政支援 など の 経営再建 に メド を つけ

2014年 3月期 には 過去 最高益 を 記録。

そして 16年ぶり の 復配 も 果たした。


再建 を 経て 復活 を 本物 に するには

自動車メーカー の 本分 である クルマづくり に 懸かっている。

そうした中 三菱商事 出身 で 9年間 社長 を 務めた

益子 修 会長 兼 CEO ( 最高経営責任者 ) の 後継 として

今年 6月 に 社長 兼 COO ( 最高執行責任者 ) に 就任 したのが 相川 哲郎 氏 だ。


昨年 11月 に 三菱自動車 が 発表 した 中期経営計画 では

得意 とする 東南アジア など 新興国 での 成長

SUV ( スポーツ用 多目的車 ) や 電動車両 ( 電気自動車 や プラグインハイブリッド車 ) に

焦点 を 当て 16年度 の 販売台数 は 13年度比 で

4割弱 増加 の 143万台 を 見込む。

久々 の 生え抜き 社長 として 相川氏 は どのような 舵取り を 行なうのか。









-- 新社長 として 考えている 今後 の 課題 は --


「 企業価値 の 向上 」 と 「 持続的成長 」 と いう 2つ の テーマ を 掲げていく。

まず 企業価値 の 向上 には ブランド の 再構築 が 必要 だ。

過去 10年 以上 もの間 品質問題 で ブランド が 毀損 されてきた。

これを もう 一度 取り戻したい。

品質 と いう 根っこ が しっかり 生えていないと 幹 も 枝 も できない。


ただ 「 根っこ 」 だけ では お客様 に 買っていただけない。

花 を 咲かせ 実 を 結ばなければいけない。

これを 技術 と デザイン で 取り組んでいく。

30年間 開発 に 携わってきた中で 上司 からは

「 よそ が やらないこと を やれ 」 と 口癖 のように 言われてきた。

( 再建期 は ) さまざまな 制約 の 中 で 必ずしも できていなかったが

今後 は もう 一度 その 気持ち を 呼び覚まして 新しいこと に 挑戦 したい。






◆ 修羅場 を くぐり 人 は 成長 する


電気自動車 ( EV ) で 世界初 の 量産車 「 アイ ・ ミーブ 」 を 出した 当社 としては

これを ベース にした プラグインハイブリッド車 ( PHV ) などの

電動車両 を 技術 の コア に していく。

今年 6月 から 欧州 で 本格的 に 販売 している

「 アウトランダー PHEV 」 は 非常 に 評判 が 良い。

これまで 出してきた 車 の 中 で 一番 手応え が ある。


デザイン に 関しては 会社 の 規模 に かかわらず 良いもの は 出せる と 考えている。

( フロントグリル の ) バッジ を 隠したら

どこの 車 か わからない と いった 車 は 絶対 に 作らない。

三菱 の アイデンティティ と なる “ 顔 ” を もう 一度 構築 したい。

あえて 言葉 で 言うと 「 タフ 」 で 「 スピード感 」 の ある デザイン だ。






-- 持続的 な 成長 には 何 が 必要 でしょうか --


人材育成 だ。

日本 で 人 を 集めて 育てない と いけないが

これも ブランドイメージ が もっと 高まらない と 良い 人材 が 採れない。

まずは 若い人たち の 力 を 生かしたい。

かつて の 経営危機 で 1割 の 開発人員 が 会社 を 去った際

とにかく 社員 に 自信 を 持ってもらわない と 辞めていくな と 思った。

修羅場 を くぐらせれば その人 自身 も 成長 するし チーム力 も つく。


昨年 から 風土改革 を 行なっているが 最大 の 課題 は

「 上下 の 対話 」 と 「 左右 の 連携 」。

若手社員 が 上司 に 対して なかなか もの を 言いにくかったり

ほか の 部門 に 対して おかしい と 思っても あまり 事 を 荒立てたくない 気持ち が 働いて

あえて 発言 しない と いう 雰囲気 が まだ 残っている。

「 見える化 」 と いう 言葉 が あるが 「 言える化 」 を 進めたい。



-- 米 テスラモーターズ のように 走り の 楽しさ を 重視 した EV も ある

       三菱自動車 では 電動車両 の 開発 の 軸 を どこに 置いているのか --


やっぱり 環境 に 優しい と いうこと。

世の中 の 役に 立ちたい。

そうでなければ いずれ 見放されてしまう。

単に 個人 の 嗜好 だけ を 追い求めていたら ブーム が 去ったら

消滅 するもの に なるので それは 避けたい。

そういう 視点 で アイ ・ ミーブ は 環境 に 最も 良い 車 として 開発 した。






◆ 電気自動車 は もっと 増える


昨年 から 販売 している アウトランダー PHEV も 方向性 は 同じだったが

結果 として 単に エコ だけではなく 走り が 面白い と いう 評価 を いただいている。

購入 する 顧客 には 3タイプ が ある。

ガソリン を 使わずに 走れる と いうことに 価値 を 見いだす 人

加速 が すごいのに 静か で 乗り味 が 未来的 と 感じる 人

給電機能 に 注目 する 人。

今後 も 広がり の 余地 が ある と 思っている。






-- 最近 では 燃料電池車 ( FCV ) など

       ガソリン 以外 の エネルギー を 活用 した さまざまな 車 が 出てきている --


私自身 は FCV が 普及 する前に

EV あるいは PHV が 普及 するのではないか と 見ている。

電気 という インフラ は 各家庭 に 来ている。

急速充電器 など インフラ が 整っていないので

EV は 売れない と いう 見方 も 一理 あるが

実際 に 購入 した 顧客 の ほとんどは 自宅 で 充電 している。

そうしたものが 浸透 すれば EV は もっと 増える。

FCV の 研究 も やっていて われわれ としては 否定 するものではないが

水素インフラ を 作るのは かなり 時間 が かかるだろう。


社長 としての 重要 な 仕事 が EV や PHV の 2台目 ・ 3台目 に

どのような 車 を 出していくのか どう 売っていくのか と いうこと。

台数 が 増えていけば 各国 の 環境規制 にも 対応 できる。

2020年 に 電動車両 の 生産比率 20% が 目標 であり

いかに 実現 するか が 今 の 課題 だ。









-- ガソリンエンジン の スポーツ車 「 ランサー エボリューション 」 を

    現行モデル で 生産 終了 する 一方 で

    米国 の 自動車レース に 電気自動車 で 出場 し 好成績 を 収めた。

    レース で 培った 技術 を 量産車 に 生かす 計画 は --


現在 第 10世代 の ランサー エボリューション に 11代目 は ない。

リソース を 電動車両 に 回すためだ。

ただ 「 エボ 」 ( ランサー エボリューション の 略称 ) と 同様 の 考え方 で

PHV でも 今 の 車 以上 の もの

たとえば テスラ のように 走り が 楽しい 車 を 作ること も 可能 だ。

セダン の 形 に なるか どうかは わからないが

一番 進化 した PHV モデル として エボ の ような 車 が 出せればいいな と 思う。


エボ は 英語 で 「 EVO 」 と 書くが

「 EV ( の ) 王 ( オー ) 」 とも 読める。

EV の 王様 が 作れるよう に なったら

そのときは それを 「 EVO 」 と 呼んで 出したいねと 若い 社員 たち と 半分 冗談

半分 本気 で 話している ( 笑 )。






◆ 日産 との 間 に いざこざ は まったく ない


-- 日産自動車 とは EV を 含めて 軽自動車 の 共同企画 ・ 開発 を 進めている --


軽自動車 を 生産 している 水島製作所 ( 岡山県 ) は

昨年 の 初め から 4つ の ライン を 2つ にする 生産 の 再構築 を 行なった。

現在 は フル生産 であり 生産性 も 高まっている。

日産 との 協業 の 最大 の メリット は 生産ボリューム が 増えたことだ。

きわめて うまく いっている。

共同開発 の 軽 EV に 関しては 開発全般 の 検討 が 始まった 段階。

事業性 や 技術 に ついて 話し合っている。









-- 日産 の カルロス ・ ゴーン CEO は

          九州 で 軽自動車 を 自社生産 したい との 意向 を 示しているが --


日産 が 九州 で 作る 作らない という 話 は

われわれは 何とも コメント しよう が ない。

NMKV ( 日産 との 合弁会社 ) で 企画 ・ 開発 し 両社 で 販売 する 車 は

水島製作所 で 作る と いう 認識 だ。

そこから先 は 日産 と 特に 話 を していない。

いざこざ が ある というのは 全く ないし

日頃 から 幹部同士 で フランクな 話し合い を している。



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2014/08/13 12:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2014年08月12日 イイね!

【 動画 】 自由人 ・ 会社人 三菱自動車工業株式会社 水島製作所長 須江 隆行 氏 : KSB 瀬戸内海放送 ・・・・

【 動画 】 自由人 ・ 会社人 三菱自動車工業株式会社 水島製作所長 須江 隆行 氏 : KSB 瀬戸内海放送 ・・・・











↓ は

KSB 瀬戸内海放送 の 経済番組 「 自由人 ・ 会社人 - トップ の 横顔 - 」 に

三菱自動車工業株式会社 水島製作所長 須江 隆行 氏 が 出演 した 際 の 動画 です。









この 記事 の ソース は   こちら



※ 以下 Photo by  岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット










Posted at 2014/08/12 18:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2014年08月11日 イイね!

歴代 ミツビシ ランサー エボリューション & 歴代 ミツビシ ギャラン ターボ 総選挙 中間発表 ・・・・

歴代 ミツビシ ランサー エボリューション & 歴代 ミツビシ ギャラン ターボ 総選挙 中間発表 ・・・・










三菱自動車 が 現在 ウェブ にて 実施 している

歴代 ランサー エボリューション & 歴代 ギャラン ターボ 総選挙  の

中間発表 が 公表 されました。



ミツビシ ギャラン に ついては

私 も 予想 は していましたが やはり 名車中 の 名車

E39A ミツビシ ギャラン VR-4  が 堂々 の 1位






2位 は 以前 我が 相棒 でも あった

EC5A ミツビシ ギャラン VR-4







4位 には 現在 の 我が 相棒

CY4A ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート  が

ランクイン しました。












その他 ランキング の 詳細 は   こちら   を 参照 下さい。




“ 投票 された コメント を 見る ”  を 見てみたら

私 が 投票 した 際 の コメント が 公開 されていました ・・・・ ( 笑 )




Posted at 2014/08/11 14:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2014年08月10日 イイね!

2015 Mitsubishi Outlander Police Vehicle : UK ・・・・

2015 Mitsubishi Outlander Police Vehicle : UK ・・・・













関連情報 リンク先 の flickr に UP されていた

2015 モデル 英国仕様 ミツビシ アウトランダー パトカー  です。


これは 恐らく 英国三菱 が

英国仕様 三菱車 の 特装モデル ・ 緊急車両 を 製作 している

英国三菱 スペシャリストビークルオペレーションセンター
 にて

2015 モデル 英国仕様 ミツビシ アウトランダー を ベース に

警察車両 専用装備 の 架装 を 施した 英国警察 向け の デモ 車両 と 思われます。



フロントロアグリル内 の LED 警光灯 は

上下 に 2つ ずつ 計 4つ 装着 されています。









テールゲート ライセンスプレート ポケット 上部 にも

LED 警光灯 が 装着 されました。






↑ の ベースモデル と 思われる

2015 モデル 英国仕様 ミツビシ アウトランダー 2.2 Di-D GX1 4WORK






関連記事 は

こちら   と   こちら   と   こちら   と   こちら




2014年08月09日 イイね!

【 ドラマ ・ 企業攻防 】 蜜月関係 の 日産 ・ 三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風 : msn 産経ニュース ・・・・

【 ドラマ ・ 企業攻防 】 蜜月関係 の 日産 ・ 三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風 : msn 産経ニュース ・・・・









< msn 産経ニュース 関連記事 以下抜粋 >


【 ドラマ ・ 企業攻防 】

蜜月関係 の 日産 ・三菱自 に 不協和音 軽生産 で 波風



【 msn 産経ニュース : 2014年 8月9日 】



好調 な 軽自動車 を めぐって 蜜月関係 に ある

日産自動車 と 三菱自動車 に 不協和音 が 生じている。

共同開発 した 軽 の 全量 を 三菱自 の 工場 で 生産 し

それぞれで 販売 する 手法 を 用いて 約 1年 が 経過 したが

日産 が 軽 を 自社生産 する 意欲 を 突如 あらわ に したからだ。

低迷 する 国内 の 生産台数 確保 に 向け

軽 を 切り札 に したい 日産 の 思惑 が 透けてみえるが

三菱自側 も 好調 な 国内生産 の 大部分 を 支える 虎の子 の 軽 を

手放したくないのが 本音。

ただ 破談 は 双方 に とって デメリット も 多く

どこ を 妥協点 と するか に 注目 が 集まっている。









事 の 始まり は 6月末 開催 の 株主総会 で

両社 首脳 が 株主 からの 質問 を 受ける 形 で 答えた 発言 に ある。



日産 の カルロス ・ ゴーン 社長 が 6月24日 今後 の 国内生産 に ついて

「 一部 の 軽 に ついては 将来的 に 自社工場 で 生産 する 」 と 発言。

一方 三菱自 の 益子 修 会長 は 翌日

「 生産 は 三菱自動車 の 水島製作所 で 行なうのが 基本的 な 考え方 」 と 述べ

共同開発 の 軽 を 日産 で 生産 する 可能性 に ついて 否定 するなど

歩調 が 合っていないこと が 露呈 した。



両社 は 国内専用車 の 軽 の 開発費 を 分担 し

リスク 低減 を 図ること を 狙いに 平成 23年 に 折半出資 で 「 NMKV 」 を 設立。

エンジン や 車台 を 新開発 した 新型軽 を 日産 が 「 デイズ 」

三菱自 が 「 eK ワゴン 」 として それぞれ 昨年 6月 に 販売 を 開始 した。

日産 は これまで

スズキ から OEM ( 相手先ブランド による 生産 OEM ) 供給 を 受けて

軽 の 販売 を 手がけてきたが 軽 の 開発 に 携わったのは 初めて。

今年 3月 に 販売 を 開始 した 第2弾 も 含め

生産 は 三菱自 の 水島製作所 ( 岡山県 倉敷市 ) が 一手 に 引き受けてきた。









この結果 三菱自 の 国内生産台数 は 昨年 5月 以降

13ヶ月 連続 で 前年 同月 実績 で プラス。

25年度 は 前年度比 31.6% 増 の 63万台 と

3年ぶり に 60万台 の 水準 まで 戻る など 軽 の 恩恵 を フル に 受ける 形 と なった。



一方 軽 を 自社生産 していない 日産 の 今年度 の 国内生産台数 は

前年度比 8.9% 減 の 91万 1,000台 の 見込み。

年度ベース では 1960年代 以来 初めて 100万台 を 下回る 見通し で

経営方針 である 「 国内生産 100万台 の 維持 」 が 未達 に なる 可能性 が 出ている。



日産 としては 現在 ある 共同開発 の 軽 2車種 を さらに 増やし

一部 を 日産 が 引き受ければ 国内生産台数 を 増やせる との 考え が ある。

現在 生産 する 水島製作所 の 軽 の 生産 の 約 3台 に 2台 が 日産車 で

「 国内生産台数 の 低迷 に 悩んでいるのに

三菱自 の 稼働率 を 支えている 場合 では ない 」 ( 日産 関係者 ) と

意見 が 社内 で くすぶっていることも 自社生産 を 始めたい 理由 の ひとつだ。






ただ 三菱自 は

「 国内生産 60万台 の レベル を 維持 したい 」 ( 相川 哲郎 社長 ) うえ

水島製作所 の 稼働率 が 車種 の 拡大 とともに 落ち込むこと を 懸念。

「 デイズ の 中身 は ほとんど うち の 技術 」 ( 三菱自 社員 ) との 思い も 強い。

ある 幹部 は

「 NMKV で 企画開発 して 日産 も うち も 売る 車 は 水島 で 作る。

その枠 に 入らない 車 が あれば 生産 に ついては 文句 を いう 立場 に ない 」 と

牽制 する。






ただ 軽 の ノウハウ に 乏しい 日産 が

排気量 660 cc の 軽自動車 の エンジン を 自社開発 して まで 軽 を 新たに 作るのは

「 膨大 な 開発費 も かかるので 現実的 でない 」 ( 軽自動車 大手 )。



対立 が 深まり 合弁解消 に 至る 最悪 の 事態 は 両社 とも 避けたいところ。

三菱自 の 幹部 は

「 NMKV で 企画 し 日産 だけで 売る 車 を 日産 の 工場 で 作るならば … 」 と 語り

妥協点 を 見いだす 動き も 出始めた。



現在 両社 は NMKV の 第3弾 を 電気自動車 ( EV ) 軽 と する 方向 で

開発 を 進めているが 果たして 生産 は どう 手がけるのか。

ライバル の 軽自動車 メーカー も 動向 を 注視 している。






この 記事 の ソース は   こちら















Posted at 2014/08/09 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
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