• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

2006 Mitsubishi i ・・・・

2006 Mitsubishi i ・・・・







三菱自動車 会長 兼 CEO 益子 修 氏 が 葬り去った

三菱自動車 の 意欲作 の 一台 で あった

ミツビシ i ( アイ )  です。






EV モデル の ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) のみの

ラインナップ に 絞り込まれ

3B20 エンジン 搭載 の ミツビシ i ( アイ ) は 残念 ながら

三菱自動車 会長 兼 CEO 益子 修 氏 の 国内市場 軽視 政策 ? に よって

2013年 に 生産終了 と なってしまいました。



当時 の プレスリリース は   こちら





















































ミツビシ i の スタディモデル : 2003 ミツビシ i コンセプト


詳細 に ついては   こちら   を 参照 下さい。




























Posted at 2015/02/28 23:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2015年02月27日 イイね!

三菱自動車 2017年 に インドネシア に 完成車 組立工場 を 新設 ・・・・ 

三菱自動車 2017年 に インドネシア に 完成車 組立工場 を 新設 ・・・・ 












< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2015年 02月27日


三菱自動車工業株式会社

三菱商事株式会社


インドネシア に おける 生産体制 を 再構築

- 2017年 に 完成車 組立工場 を 新設 -



三菱自動車工業株式会社

( 東京都 港区 会長 兼 CEO 益子 修 以下 三菱自動車 )

三菱商事株式会社

( 東京都 千代田区 社長 小林 健 以下 三菱商事 ) は

現地パートナー である PT Krama Yudha

( インドネシア共和国 ジャカルタ市 会長 Eka Rasja Putra Said,以下 KY ) とともに

新生産合弁会社 である ミツビシ ・ モーターズ ・ クラマ ・ ユダ ・ インドネシア

( 以下 MMKI ) を 設立 し ジャカルタ市 の 東 37 km に 位置 する

GIIC 工業団地 に 新工場 を 建設 する と 発表 しました。


三菱自動車 / 三菱商事 / KY の 3社 は

インドネシア に おいて 1970年 から 生産 ・ 販売 を 続け

2014年末 には 累計 130万台 ( 小型商用車 及び 乗用車 ) の 販売 を 達成 しております。

また インドネシア は 世界 第4位 の 人口 を 有し

経済成長 と 共に 需要 の 増加 が 期待 される 市場 であり

今後 その 成長 を 確実 に 取り込むためには

これまでの 小型 商用車 中心 から 乗用車 への 展開拡大 を 進めていく

必要 が あります。


今回 新たに 建設 する 工場 は

2017年 4月 に 操業 を 開始 し 生産能力 は 年 16万台 です。

従来 の 生産車種 COLT ( コルト ) L300 等 に 加え

新たに 開発 する 小型 MPV ( 多目的車 ) と

新型 SUV ( スポーツ多目的車 ) パジェロ スポーツ の

乗用車 を 生産 する 計画 で 生産 した 車両 の 一部 は

アセアン 各国 にも 輸出 する 予定 であり

タイ に 続く アセアン の 主要生産拠点 として 重要 な 役割 を 果たすこと に なります。



※ ↓ は インドネシア仕様 ミツビシ コルト L300 ( 現地生産 モデル )






尚 新型車 開発費 を 含めた 総投資額 は 約 600億円 と なる 予定 です。


新工場 の 起工式 に ついては 本年 3月24日 建設予定地 で 行なう 予定 です。



※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です  ⇒  詳細 は   こちら






三菱自動車 は 中期経営計画 ニューステージ 2016 に おいて

「 持続的 な 成長 」 と 「 企業価値 の 向上 」 を 実現 するため

アセアン地域 を 最重要市場 として

タイ で ピックアップトラック トライトン を フルモデルチェンジ

フィリピン で 新工場 での 生産 を 開始 する 等

新たな プロジェクト を 立ち上げました。

これに続き インドネシア で 新工場 の 建設

新型車 の 投入 など 事業再編 ・ 強化 に 取り組み

アセアン地域 全体 で 各国 の 市場ニーズ を 相互補完 し

より 一層 の 収益拡大 を 目指します。


三菱商事 は インドネシア に おいて 過去 40年 以上 に 亘り

自動車 の 生産 / 販売 / 販売金融事業 など 自動車関連事業 を 行なってきており

自動車事業 の 最重要市場 の 一つ と 位置付けております。

今後 も 同市場 で 培ってきた 経験 を 生かし

新工場 の 建設 により 更なる 事業基盤 の 強化 を 図ります。






Posted at 2015/02/27 18:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2015年02月25日 イイね!

三菱自動車 ジュネーブモーターショー 2015 で MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 ジュネーブモーターショー 2015 で MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ を 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2015年 02月25日



2015年 ジュネーブモーターショー 出品概要



三菱自動車 は

2015年 3月3日 ( 火 ) から

[ 一般公開 は 5日 ( 木 ) から ] 15日 ( 日 ) まで 開催 される

第85回 ジュネーブ 国際自動車ショー に

新たな プラグインハイブリッド EV システム ( 以下 PHEV システム ) を 搭載 する

小型 SUV の コンセプトカー

MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ  を

世界 初披露 するほか 今夏 より 欧州 で 販売 を 開始 する 予定 の

新型 ピックアップトラック L200  を 欧州 初披露 します。












MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ は

アウトランダー PHEV に 次ぐ プラグインハイブリッド車 ( 以下 PHEV ) の

第2弾 を 想定 した 小型 SUV の コンセプトカー です。


三菱自動車 では

「 環境 への 貢献 」 「 走る 歓び 」 「 確かな 安心 」 の 3つ を 柱 とした

次世代先進技術 「 @earth TECHNOLOGY ( アット ・ アース ・ テクノロジー ) 」 の

開発 を 推進 しており 環境対応技術 では とりわけ 電動車両技術 に 注力 し

将来 の 展開 を 見据えて 車種毎 に 最適 な PHEV システム の 開発 に 取り組んでいます。


MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ で 提案 する

新たな PHEV システム は 都市型 クロスオーバー に 最適 な 小型 ・ 軽量 ・ 高効率 な

FF タイプ と しており プラグインハイブリッド で トップレベル の

低 CO2 排出量 40 g / km 以下 に 抑えるとともに

レスポンス よく 滑らか で 力強い 走り を 実現 します。


















L200 は

昨年 11月 に タイ で 発売 した 新型 ピックアップトラック トライトン の

欧州仕様 です。

働く クルマ としての 機能性 ・ 信頼性 を 向上 しながら

乗用車 の ように 快適 な 移動空間 を 提供 する

「 究極 の スポーツ ・ ユーティリティ ・ トラック 」 を 目指して 開発 されました。

2.4 ℓ MIVEC ディーゼルターボエンジン は

欧州 規制 に 合わせて 仕様 の 最適化 を 図り

クラストップレベル の 低 CO2 排出量 169 g / km を 実現 しながら

力強く 扱いやすい 出力特性 と しています。


また 4つ の 走行モード を 備え あらゆる 路面 で 最適 な 走り を 提供 する

パジェロ 譲り の 「 スーパーセレクト 4WD-Ⅱ 」 を 搭載 し

優れた 走破性 を 実現 しています。

新型 ピックアップトラック トライトン / L200 は

順次 グローバル展開 を 進めており 最終的 には 約 150ヶ国 での 販売 を 計画 しています。






1. MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ


MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ は

小型 ・ 軽量 ・ 高効率 な FF タイプ の PHEV システム を 採用 し

環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 する

都市型 クロスオーバー の コンセプトカー です。






( 1 ) エクステリア


筋肉質 で 引き締まった 張り の ある サイドボディ を

シャープ に カット した キャラクターライン

リヤフェンダー の 立体的 で かたまり感 の ある 造形 で

ダイナミック な 躍動感 を 表現 しました。


また フロントフェイス は 歴代 パジェロ の デザイン を 継承 ・ 進化 させたもので

バンパー 両サイド の プロテクター形状 を 中央方向 へ 拡張

また アンダーガード を 下 から 中央方向 へ 拡張 することで

人 と 車 を 保護 する 新しい 盾 の カタチ を 表現 しました。


更に フロント の モチーフ を リヤ にも 反復 し 視認性 に 配慮 した

ハイマウント の テールランプ で 特徴 づけました。





















( 2 ) インテリア


水平 基調 の シンプル な インパネ

それ を 支える コンソール から 左右 に 広がる アルミフレーム に よって

SUV の 力強さ を 表現。

フロント周り は ブラック と シルバー のみ の ハイコントラスト な 色調 と しました。

また 操作系 を ステアリングホイール と コンソール 中央部 に 集中配置 し

機能的 で 運転 に 集中 できる コックピット を 表現 しました。


















( 3 ) PHEV システム


今回 の PHEV システム は

MIVEC エンジン / 新開発 の モーター と ジェネレーター

そして 新型 パワードライブユニット を フロント に 搭載 した FF タイプ とし

大容量 バッテリー を 低重心化 に 貢献 するよう フロア下 に 配置 しました。


新型 パワードライブユニット は

インバーター と 可変電圧システム で 構成 し

小型 ・ 高効率 な システム で ありながら 高出力 ・ 高トルク を 実現。

走行時 の CO2 排出量 を 40 g / km 以下 に 抑え

プラグインハイブリッド で クラストップレベル の 環境性能 と しました。






また この PHEV システム は

モーター走行 を 基本 に エンジン が 発電 と 駆動 の 両方 を 担い

走行状況 や バッテリー残量 に 応じて EV 走行 / シリーズ 走行 / パラレル 走行 のうち

最適 な 走行モード を 自動選択。

バッテリーセーブモード や バッテリーチャージモード を 使うことで

EV 走行 が したい 状況 に おいても EV 走行 すること が 可能 に なります。






さらに 力強く スポーティ で ありながら 静粛性 に 優れ

変速ショック の 無い 上質 で 滑らかな 走り を 実現。

走る 歓び を より 高い 次元 へと 昇華 させました。






2. スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ


今後 欧州向け の 一部車種 に 搭載 を 予定 している

Android Auto / Apple CarPlay 対応 の スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ を

ジュネーブモーターショー で 世界初披露 します。


スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ に スマートフォン を 接続 することで

Android Auto および Apple CarPlay の 優れた ユーザーエクスペリエンス を

提供 します。


Android Auto は ドライバー の 安全 を 第一 に 考え

シンプル で 直感的 に 操作 できる インターフェース と 音声操作 により

運転 に 集中 しやすくしています。


Apple CarPlay は iPhone を 簡単 かつ 安全 に 使用 できるよう

スクリーン に タッチ したり 話しかけるだけ の 操作 で

通話 / 地図 / 音楽 / メッセージアプリ へ 簡単 に アクセス すること が 可能 です。


ジュネーブモーターショーの 三菱自動車 ブース では

この スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ の 体感 コーナー を 設置 します。



3. 新型 L200


今夏 欧州 で 販売 を 開始 する 予定 の

新型 ピックアップトラック L200 は

働く クルマ としての 機能性 ・ 信頼性 を 向上 しながら

乗用車 の ように 快適 な 移動空間 を 提供 する

「 究極 の スポーツ ・ ユーティリティ ・ トラック 」 を 目指して 開発 されました。






( 1 ) エクステリア


張り の ある 筋肉質 な 面 と シャープ な キャラクターライン で 構成 した スタイリング で

アスリート の 躍動感 と スポーティさ を 表現 しました。

ダブルキャブ では ルーミー な キャビン と 機能的 な カーゴベッド を 融合 する

「 Jライン 」 を 先代 モデル から 継承 しました。


( 2 ) インテリア


フロアコンソール から インパネ への 連続感 を 強調 した スポーティ な 造形 と

インパネ から ドアトリム まで 連続 する カラースキーム と

柔らかな 面構成 により スポーティ で ありながら 上質感 を 提供 する

快適 な 居住空間 を 目指しました。


( 3 ) エンジン ・ トランスミッション


パワートレイン は 欧州 の 厳しい 環境規制 に 対応 する

4N15 型 2.4 L MIVEC ディーゼルターボエンジン を 搭載 し

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 採用。

走行時 の CO2 排出量 を 169 g / km ( 6MT ) に 抑え

クラストップレベル の 高い 環境性能 を 実現 しました。


また タービン容量 を 可変制御 する VG ターボチャージャー により

低回転域 から 力強い トルク を 発生 し 高回転域 まで レスポンス よく

滑らか に 加速。

積載時 など でも 力強い 走行性能 を 発揮 します。


トランスミッション は 新開発 の 6速 マニュアルトランスミッション と

パドルシフト付き スポーツモード 5AT を 設定 しています。












( 4 ) シャシー


オールラウンド SUV パジェロ と 同様 の 「 スーパーセレクト 4WD-Ⅱ 」 を 採用。

低燃費走行 を 可能 にする 2WD モード から

様々 な 路面 に 対応可能 な 4WD モード まで

4つ の モード が 選択可能 な システム により 優れた 走破性 を 実現 しています。






( 5 ) 快適性


要所 に 配した 遮音材 / 吸音材 / 制振材 と ボディ の 高剛性化 により

室内空間 の 静粛性 を 向上 させたほか

サスペンション を 最適化 したことによって 滑らかな 乗り心地 を 実現 しました。


先代モデル と 同様 に 最小回転半径 を クラストップレベル の 5.9 m と しながら

ステアリング は ギヤレシオ を クイック な 設定 とし

ステアリング 操作量 を 低減 することで

きびきび とした ハンドリング を 実現 しながら 運転 の しやすさ を 向上 させています。



( 6 ) 安全性


衝突安全強化ボディ 「 RISE 」 に 加え

計 7つ の SRS エアバッグ を 搭載 することで 衝突時 の 安全性 を より 一層 高めました。

さらに 牽引中 の トレーラー が 横風 など に よって 不安定 な 動き を した 場合 に

自車 と トレーラー が 正しい コース を 維持 するよう に 補助 する

「 トレーラースタビリティ アシスト ( TSA ) 」

走行レーン を 逸脱 しそうな 場合 に ドライバー に 警報 で 注意 を 促す

「 車線逸脱警報システム ( LDW ) 」 など の 予防安全技術 を 採用 しています。












2015年02月25日 イイね!

三菱 Lancer Evolution MR 香港 的士 ( TAXI ) !? ・・・・

三菱 Lancer Evolution MR 香港 的士 ( TAXI ) !? ・・・・










以前 何度か 似たような カーコラ 香港 の 的士 ( タクシー ) を 作成 して

記事 に UP しましたが

今回 も 香港 の 的士 ( タクシー ) として

2014 モデル 北米仕様 ミツビシ ランサー エボリューション MR を 元ネタ に

ミツビシ ランサー エボリューション MR 香港 的士  を

イメージ した カーコラ を 作成 しました。


カーコラ の 作成手順 としては

マーキュリーグレイ ( ガンメタ ) の

2014 モデル 北米仕様 ミツビシ ランサー エボリューション MR の

ウインドー部 より 下 を レッド に 変更 して ツートン化 し

香港 の 的士色 ( = タクシーカラー ) に した 上 で

リアドアサイド に “ 的士 TAXI ” ロゴ を 入れ

ルーフ には “ 的士 TAXI ” ロゴ の タクシー の 行灯

フロントバンパー 右側 には シート数 表示 の ステッカー

リアドア の クオーターウインドー部 に 自動ドア デカール を 装着 しました。


また フロントバンパー 左側 に

欧州仕様 純正 の ライセンスプレート ガーニッシュ を 装着 し

香港 の ナンバープレート を 装着 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )



【 三菱 Lancer Evolution MR 香港 的士 ( TAXI ) 】 ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ

2014 モデル 北米仕様 ミツビシ ランサー エボリューション MR ( マーキュリーグレイ )






以前 作成 した 香港 の 的士 ( タクシー ) カーコラ

2015 三菱 Lancer 香港 的士 ( TAXI )


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






以前 作成 した 香港 の 的士 ( タクシー ) カーコラ

ミツビシ アトラージュ 香港 的士 ( TAXI )


※ ↓ は 私 が 作成 / 加工 した 架空 の モデル の イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






以前 作成 した 香港 の 的士 ( タクシー ) カーコラ

2014 三菱 Outlander 香港 的士 ( TAXI )


※ ↓ は 私 が 作成 した 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。







Posted at 2015/02/25 17:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation