• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

イトーヨーカドー スペシャル ラッピング モデル - ミツビシ i-MiEV マイメロディ ラッピングカー 7台 のみ 限定 リリース ・・・・

イトーヨーカドー スペシャル ラッピング モデル - ミツビシ i-MiEV マイメロディ ラッピングカー 7台 のみ 限定 リリース ・・・・










イトーヨーカドー は

2016年 新春特別企画 として スペシャル ラッピングモデル

ミツビシ i-MiEV ( アイ ・ ミーブ )

マイメロディ ラッピングカー
  を 7台 のみ 限定 で リリース します。


グレード は X グレード / M グレード から 選択 が 可能 で

ボディカラー は ホワイトソリッド のみ と なります。


ボディー には イトーヨーカドー 新春特別企画 マイメロディ オリジナル デザイン ラッピング が

施されます。






7台 のみ の 限定 リリース の ため 購入者 は 応募 ⇒ 抽選 に よって 決定 されます。


また めでたく ? 購入 が 決定 した ユーザー に 対しては

以下 の 特典 が 付帯 されます。


( 1 ) サンリオピューロランド パスポート

     ( 3,800 円 × 4名様 ) × 2回分 約 3万円 相当


( 2 ) サンリオピューロランド 館内利用券

      食事 ・ お土産 両方 利用可 ( 500 円券 × 20枚 )


( 3 ) サンリオピューロランド マイメロディ グリーティング 優先権 ( 予約制 )


( 4 ) マイメロディ グッズ 12 点 セット  



詳細 に ついては   こちら   を 参照 下さい。









Posted at 2015/12/27 16:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2015年12月26日 イイね!

2016 Mitsubishi Mirage Asti !? ・・・・

2016 Mitsubishi Mirage Asti !? ・・・・












2016 モデル 日本仕様 ミツビシ ミラージュ を 元ネタ にして

再び 派生モデル を イメージ した カーコラ を 作成 しました。


過去 に ラインナップ していた クーペモデル の 復活 !?

2016 モデル ミツビシ ミラージュ Asti ( アスティ )  です。


カーコラ 作成 の 手順 としては

2016 モデル 日本仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 G  を 元ネタ にして

左右反転後 ( 元ネタ の 都合上 ) ボディーカラー を セルリアンブルーマイカ に 変更 し

リアドア を 消去 して Bピラー 以降 は ミツビシ アトラージュ の リア 部分 を 加工 し

フロントドア を 大型化 して 2ドア クーペ化 しました。


トランクリッド には リアスポイラー を 装着 し

リアフェンダー 前部 には Asti ロゴ デカール を 貼りつけました。


ライセンスプレート は MIRAGE Asti ロゴ に 変更 しました。


昨日 UP した   こちら   にも カーコラ を 追加 差し替えしました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )


【 2016 モデル ミツビシ ミラージュ 1.2 Asti ( アスティ ) 】 ( 仮称 ) 


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ 2016 モデル 日本仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 G






↑ の 元ネタ フィリピン仕様 ミツビシ ミラージュ G4 ( = ミツビシ アトラージュ )







Posted at 2015/12/26 22:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2015年12月26日 イイね!

三菱 「 パジェロ 」 は 本当 に 終わってしまうのか : 東洋経済 オンライン ・・・・

三菱 「 パジェロ 」 は 本当 に 終わってしまうのか : 東洋経済 オンライン ・・・・















< 東洋経済 オンライン 関連記事 以下抜粋 >



三菱 「 パジェロ 」 は 本当 に 終わってしまうのか


- 次期型 開発中止 の 観測 が 浮上 した 背景 を 探る -


森口 将之 : モビリティジャーナリスト


【 東洋経済 オンライン : 2015年 12月26日 】



30 ~ 40代 以上 の 読者 で

「 パジェロ 」 の 車名 を 知らない 人 は 少数派 だろう。

三菱自動車 が 1982年 から 製造 ・ 販売 する

大型 SUV ( スポーツ 多目的車 ) で ある。

悪路走破性 の 高い 本格的 な オフロード 4WD ( 4輪駆動 ) 車 と して 認知 され

バブル景気 や レジャーブーム に 後押し されて 販売台数 を 伸ばし

1991年 には トヨタ 「 カローラ 」 など を 抑え

国内 月間 販売台数 で 1位 に 輝いたこと も ある。






◆ パジェロ の 新規開発 が 中止 !?


その パジェロ の 新規開発 が 中止 へ ――。

12月 初め に 一部 で 報じられたところ に よれば

三菱自動車 は 2006年 から 展開 する 4代目 パジェロ の 次期型 に 当たる

新規モデル に ついて 開発 を やめ 今後 は エコカー や 中型 SUV に

開発資源 を 集中 する と いう。

この件 に ついて 三菱自動車 は 肯定 も 否定 も していないが

このような 観測報道 が 出るほど かつての 栄光 と 今 の 苦戦 は 対照的 だ。


初代 パジェロ が 登場 した 当時 は

苗場スキー場 に 年間 300万人 が 訪れる など スキーブーム の 真っ只中 だった。


当時 人気 が 高かった TBS の ゲーム バラエティ 番組 「 東京フレンドパーク 」 では

番組 の 最後 に ゲスト が ダーツ に 挑戦 する コーナー の 豪華商品 として

パジェロ が 用意 されたこと も 有名 だ。

番組観覧者 による 「 パジェロ! パジェロ! 」 の 大合唱 を 覚えている 人 も 多いだろう。

あの 時代 パジェロ は 確かに 主役 の 1台 だった。






人気 を 受ける 形 で 三菱自動車 は

軽自動車 規格 の 「 パジェロ ミニ 」 や それと 親パジェロ ( 当時 は こう 呼ばれた ) の

中間 に 位置 する 「 パジェロ イオ 」 を 相次いで 誕生 させた。

生産 を 担当 する 岐阜県 の 会社 は 名称 を 東洋工機 から パジェロ製造 に 変えた。

今の 自動車業界 で 重視 されている ブランド戦略 を

日本車 で いち早く 導入 した 一例 かも しれない。









◆ パジェロ は 先駆 の 1台


ただ パジェロ は 単に ブーム に 乗って 売れたわけではない。

SUV としては 日本初 の 機構 を 率先 して 投入 した 先駆 の 1台 である。


三菱自動車 は それまで ジープ の ライセンス生産 を 行なっており

オフロード 4WD には 豊富 な 経験 が あった。

しかし ジープ は ライセンス契約 の ために 輸出 できず

快適性 を 度外視 したような 作り は 時代 に そぐわなくなっていた。

こうした 事情 から 開発 されたのが パジェロ だった。


当初 は ジープ 同様 4ナンバー の 商用車 登録 で

トランスミッション は MT ( 手動変速機 ) のみ だった。

それが 当時 の 国産 SUV の 常識 だった。

しかし その後 ほかに 先駆けて 5ナンバー車 や AT ( 自動変速機 ) を 導入。

ディーゼルターボエンジン は トラック用 では なく

同社 の セダン ギャラン Σ ( シグマ ) と 共通 だった。

筆者 も 競合車 と 比較 試乗 したこと が あるが 快適性 では 群 を 抜いていた。






「 パリダカ 」 こと ダカールラリー での 活躍 も 人気 を 後押し した。

初出場 の 1983年 に 市販車 無改造 クラス で 優勝 すると

3年目 の 1985年 には 早くも 総合優勝 を 達成。


以降 も 優勝争い の 常連 と なり

通算 12度 の 総合優勝 を 記録 するまで に なっている。

当時 の パリダカ は その名 の とおり パリ を スタート しており

その 影響 で 欧州 でも パジェロ 人気 は 高まっていった。






1991年 に 登場 した 2代目 も 先進的 だった。

4WD システム は 2WD と 4WD

センターデフ の ロック / フリー を 切り替え 可能 で

直噴 ガソリンエンジン / ABS / エアバッグ など を ライバル車 に 先駆けて 導入 した。






2代目 では 「 エボ 」 も 登場 した。

パジェロ ・ エボリューション だ。

パリダカ 優勝 と いう 明確 な 使命 の もと 生まれた 車種 で

サスペンション を 4輪独立懸架 に 換え トレッド を 広げ

ボディ は 迫力 の ブリスターフェンダー を 装着。

3.5 リットル V6 エンジン は 当時 の 自主規制値 上限 の 280 PS ( 馬力 ) まで

パワーアップ しており 砂漠 を 時速 200キロメートル で 安定 して 走れる 性能 を 持っていた。









この間 日本 では バブル が 弾ける。

にも かかわらず 3代目 パジェロ は 商用車仕様 を 廃止 し

ボディサイズ は 大幅 に 拡大。

持ち前 の オフロード 走破性 を 堅持 しつつ

フレーム と ボディ を 一体化 した モノコック構造

四輪独立懸架 サスペンション など を 採用 し

高級乗用車 としても 通用 する 車種 として 開発 が 進められ 1999年 に 発表 される。






◆ パジェロ に 逆風 が 吹き始めた トヨタ の 「 ハリアー 」


しかし 3代目 パジェロ には 逆風 が 吹いていた。

1997年 に トヨタ が 送り出した

「 ハリアー 」 が SUV の 新しい 流れ を 築きつつ あったのだ。

ハリアー は 前輪駆動 乗用車 の プラットフォーム と パワートレイン を 流用 することで

腰の低い スマート な スタイリング を 実現 するとともに

舗装路 での 走行性能 や 快適性能 で 既存 の 多く の SUV に 差を つけた。






当初 は 懸念 された オフロード での 走破性 も

その後 の 電子制御 の 進化 に よって パジェロ の ような 本格派 に さほど 劣らない

ポテンシャル を 持つ に 至った。

それ 以前 に 多く の ユーザー が そこまで の 性能 は 不要 と 見切って

デザイン 優先 で SUV を 選ぶようになった。


レジャー 人口 の 減少 も パジェロ には 逆風 に なった。

1993年 には 1,770万人 だった スキー人口 は スノーボード の 登場 で

1998年 には 1,800万人 に 達するが その後 は 徐々 に 減少 し

2013年 には 770万人 と 20年間 で 1,000万人 も 減ってしまった。


いつしか パジェロ は 「 伝統的 」 と いう 形容詞 とともに 紹介 される SUV と なった。

しかし 多く の 日本車 は モデルチェンジごとに

プラットフォーム を 一新 することはなく 2回 に 一度 の タイミング で 刷新 する。

パジェロ も そうで 2006年 発表 の 現行 4代目 は 顔つき を 初代 や 2代目 に 近づけ

クリーンディーゼルエンジン を 投入 したが プラットフォーム は 3代目 を 踏襲 していた。









◆ 販売台数 は 2014年 には 2,000台 までに


ゆえに 流れ を 上向かせること は できず

最盛期 には 8万台 以上 を 記録 した 年間 販売台数 は

2014年 には 約 2,000台 に まで 落ち込んだ。

これでは 次期型 開発中止 の 噂 が 流れて も 仕方 が ない。

しかし 三菱自動車工業 周辺 の 人間 に 聞くと

次期型 の 方向性 が 定まっていない と いうのが 正直 な ところ らしい。


確かに 進化 の 選択肢 は いくつか ある。

ASEAN 地域 で 人気 の 「 パジェロ スポーツ 」 の 導入 は 考えていないそうだが

日本 だけ で なく 欧州 でも 人気 の アウトランダー PHEV と

プラットフォーム や パワートレイン を 共有 する 手法 も 考えられる。

完全移行 が リスキー で あるなら スズキ ・ エスクード の ように

新旧 を 併売 すること も できる。






2013年 に 生産中止 した パジェロ ミニ に ついても

旧型 の ような 専用設計 では なく スズキ ・ ハスラー の ように

前輪駆動 乗用車 との プラットフォーム 共有 と いう 手法 で 復活 する と いう 噂 が ある。

当然 ながら 日産自動車 との 共同開発 と なり 日産版 も 登場 するだろう。






つまり 現行 パジェロ の 次期型 の 開発 が ストップ しても

違う 形 で パジェロ が 登場 してくること は 十分 考えられる。






パジェロ の ルーツ と いえる ジープ は

オリジナル の 系譜 を 継承 する ラングラー を 作り続ける 一方 で

フィアット 500 X と プラットフォーム や パワートレイン を 共有 する レネゲード を 発売 し

人気 を 得ている。

その 一方 で ジャガー や ベントレー など 新たに SUV に 参入 する ブランド も 多い。






現代 の ブランド 戦略 とは そういうものだ。

パジェロ も 時代 の 流れ に 合わせて もっと 柔軟 に 展開 して 良いのではないか と いう

気 が する。






この 記事 の ソース は   こちら








Posted at 2015/12/26 13:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2015年12月25日 イイね!

ミツビシ デリカ D:5 / ミツビシ アウトランダー PHEV New TV-CM ・・・・

ミツビシ デリカ D:5 / ミツビシ アウトランダー PHEV New TV-CM ・・・・







三菱自動車 は

ミツビシ デリカ D:5 の 新しい TV-CM

「 PLAY THE NATURE ! 雪山篇 」 


ミツビシ アウトランダー PHEV の 新しい TV-CM

「 アウトランダー PHEV 4WD × 電動 DRIVE 」 篇  を

UP しました。



※ 放映時期 : ミツビシ デリカ D:5  2016年 1月2日 ~

            ミツビシ アウトランダー PHEV  2016年 1月1日~




◆ ミツビシ デリカ D:5 TV-CM

   「 PLAY THE NATURE ! 雪山篇 」 30秒







◆ ミツビシ アウトランダー PHEV TV-CM 

   「 アウトランダー PHEV 4WD × 電動 DRIVE 」 篇 30秒





















































Posted at 2015/12/25 16:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 国内CM | 日記
2015年12月24日 イイね!

Mitsubishi eK Dangan ZZ !? ・・・・

Mitsubishi eK Dangan ZZ !? ・・・・












以前 作成 した   こちら   と   こちら   の カーコラ を

組み合わせて かつての ミツビシ ミニカ ダンガン ZZ 風 に 加工 した イメージ を

再度 作成 してみました。


名付けて  ミツビシ eK ダンガン ZZ  です。



今日 スズキ から

スズキ アルト ワークス が 復活
 したのを ヒント に

三菱自動車 からも ミツビシ eK カスタム を ベース にして

もし ミツビシ ミニカ ダンガン ZZ を 復活 させたら ・・・・ と 言う イメージ です。


カーコラ 作成 の 手順 としては

こちら   と   こちら   の カーコラ を

ニコイチ に した 他 は アロイホイール を メッシュタイプ に 変更 / インチアップ し

ブレーキキャリパー を 大型化 / レッド化


フロントバンパーセンター は

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 の

フロントバンパー センター エアダクト を 移植 して

ミツビシ ミニカ ダンガン ZZ の フロントバンパー風 に アレンジ。


リア ドア サイド には DANGAN ロゴ デカール を貼りつけました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )



【 ミツビシ ek ダンガン ZZ 】 ( 仮称 )


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






【 ミツビシ ek ダンガン ZZ コンセプト 】 ( カーコラ )


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






【 ミツビシ ek カスタム ラリーアート バージョン-R コンセプト 】 ( カーコラ )


※ ↓ は 私 が 作成 した イメージ で 架空 の モデル です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ ミツビシ eK カスタム






↑ の カーコラ の モチーフ とした ミツビシ ミニカ ダンガン ZZ ( 前期型 )







Posted at 2015/12/24 20:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation