• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

三菱 デリカ D:5 は なぜ ロングセラーモデル に なっているのか : クリッカー ・・・・

三菱 デリカ D:5 は なぜ ロングセラーモデル に なっているのか : クリッカー ・・・・











< クリッカー 関連記事 以下抜粋 >



レビュー待ち

三菱 デリカ D:5 は なぜ ロングセラーモデル に

なっているのか ?




【 クリッカー : 2016年 2月29日 】



現在 の ミニバン の 中 でも 販売開始時期 では

トヨタ エスティマ ( 2006年 1月 ) に 次ぐ 最古参モデル と なっている

三菱自動車 の デリカ D:5 ( 2007年 1月 )。









環状骨格ボディ と 電子制御 4WD

210 mm と いう ミニバン としては かなり 高め の 最低地上高

( ローデスト の は 190 mm ) により 高く 悪路走破性 を 誇る と いう ミニバン では

独自 の 商品企画 により 成り立っています。









また ボクシー な フォルム と 全長 4,730 × 全幅 1,795 × 全高 1,870 mm と いう

大きめ の ボディサイズ により ヴォクシー や セレナ ステップワゴン など の

5ナンバー系 と 比較 すると とくに 3列目 の 広さ も 特徴。

3列 に 大人 が 無理 なく 座れる と いうのも 魅力 も 魅力。









十勝スピードウェイ の 特設 雪上コース には

ほかの モデル よりも ひと際 背の高い デリカ D:5 も 用意 されていました。






電子制御 4WD は FF が ベース で

通常時 は 前輪 を 駆動 させて フリクションロス を 低減 し 高効率化 を 図る システム。

フロント が スリップ したり 加速 したりする時 に リヤデフ の 前 に 配置 された

電子制御 カップリング を 介して 後輪 に 駆動力 が 配分 されます。






ドライブモード は

「 2WD 」 / 「 4WD 」 / 「 4WD LOCK 」 が 用意 され

2WD では 発進時 に 前輪 が スリップ しやすく ツルツル に 磨かれた 雪上 では

まっすぐ 発進 するのが 難しく 「 4WD ( AUTO ) 」 / 「 4WD LOCK 」 に 切り替えるほど

発進性、走破性 が 高まるのが よく 分かります。






なお 三菱自動車 が 「 ASC 」 と 呼ぶ

横滑り防止装置 ( ESC / VDC など 呼称 は 様々 ) を 解除 すると

当然 ながら 挙動 が 不安定 に なります。

重くて 背 が 高いだけに 滑り出すと 止まりにくく 氷上 に 近い 雪上 で 飛ばすと

スピン することも。






雪国 でも 除雪 されている 路面 では 4WD ( AUTO )

新雪 など の 雪上 や 凍結路 では 4WD LOCK を 備えることで

ほかの ミニバン には ない 走破性 を 誇る デリカ D:5。

とくに クリーンディーゼルエンジン と 重い ミニバン との 相性 が いいですから

ニーズ に 合う方 は 古参モデル でも 選ぶ 価値 は 十分 に あるでしょう。






長寿命 に なっているのは 三菱自動車 の お家事情 も ありますが

高い 悪路走破性、走行安定性 など ほか には ない 特徴 が 支持 されているのも

理由 と いえそうです。 ( 塚田 勝弘 )






この 記事 の ソース は   こちら






































Posted at 2016/02/29 17:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2016年02月29日 イイね!

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー 装着 ・・・・

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー 装着 ・・・・










先日 注文 した

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー  が

今日 届いたので 早速 装着 してみました。



詳細 は パーツレビュー と 整備手帳 に UP しました。



◆ パーツレビュー は   ⇒   こちら


◆ 整備手帳 は   ⇒   こちら




冬場 なので エンジンルーム が 汚れているのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )


※ 春 に なったら キレイ に する 予定







Posted at 2016/02/29 15:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY Lancer Ralliart | 日記
2016年02月28日 イイね!

【 試駕 影片 】 Mitsubishi Colt Plus X-Sports 變速箱 再進化 : 台湾 ・・・・

【 試駕 影片 】 Mitsubishi Colt Plus X-Sports 變速箱 再進化 : 台湾 ・・・・










台湾仕様 の 三菱車 を 現地生産 している 台湾 中華汽車 は 今月 初め に

2016 モデル 台湾仕様 中華三菱 コルトプラス

2016 モデル 台湾仕様 中華三菱 コルトプラス X-Sports  を

リリース しました。









2016 モデル 台湾仕様 中華三菱 コルトプラスコルトプラス X-Sports では

エクステリア の 意匠変更 は 殆ど 実施 されておらず

年次改良 の 一番 の 目的 は 搭載 されている

7速 スポーツモード CVT ( 七速 SportMode CVT 無段變速系統 ) の

ソフトウェア アップグレード / ギヤ比 調整 の 実施 で

( = CVT 程式 更新 模擬 齒比 調整 )

これにより 燃費性能 の 向上 / 登坂能力 向上 / エンジン 性能 の フリクションロス 低減 を

はかっています。






↓ は 台湾 の 自動車メディア による

2016 モデル 台湾仕様 中華三菱 コルトプラス X-Sports  の

インプレ ( 試駕 ) です。








今 流行 の クロスオーバーSUV 風 に アレンジ された 派生モデル

ミツビシ コルトプラス X-Sports は 4WD モデル を ベース に 仕立て上げれば

日本市場 でも 十分 通用 する モデル と 思うのですが ・・・・



< Mitsubishi Colt Plus X-Sports : TW spec >



















2016年02月27日 イイね!

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー 購入 ・・・・

ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー 購入 ・・・・













久しぶりに 我が 相棒 の 純正 流用 ドレスアップパーツ を 注文 しました。



ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 エンジンカバー  です。



通販 にて 格安 の ユーズド品 を 見つけ 程度 が 良かったので 早速 注文 しました。







ミツビシ ランサー エボリューション X 純正 と

ミツビシ ギャラン フォルティス ラリーアート 純正 との 違い は

エンジンカバー 上部 が レッド か ブラック の 色違い のみで

しかも 普段 は ボンネット に 隠れて 見えない 部分 ですので

判る 人 には 判る ? 的 な 全くの 自己満足 の 純正 流用 ドレスアップ です ・・・・ ( 笑 )







現物 が 届きましたら パーツレビュー / 整備手帳 を UP したい と 思います。












Posted at 2016/02/27 21:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY Lancer Ralliart | 日記
2016年02月26日 イイね!

トヨタ ヴェルファイア顔 の ミツビシ デリカ スペースギア !? : 中国 ・・・・

トヨタ ヴェルファイア顔 の ミツビシ デリカ スペースギア !? : 中国 ・・・・











中国 東風 風行汽車 が 生産 している 中国版 ミツビシ デリカ スペースギア ※

風行汽車 菱智 M3 1.6  の フェイスリフトモデル が

現地 中国 にて スクープ されました。


※ この クルマ に 関して 三菱自動車 との 提携関係 など は 不明 です。


※ Photo by 中国 汽車之家












今回 スクープ された 中国版 ミツビシ デリカ スペースギア

風行汽車 菱智 M3 1.6  の フェイスリフトモデル は

フロントマスク が なんと トヨタ ヴェルファイア もどき に なっており

この フェイスリフトモデル を 日本名 に 名付ける と したら ・・・・

ヴェルファイア スペースギア ??? ・・・・ ( 笑 )









< 参考 比較用 : 現行 風行汽車 菱智 M3 1.6 >


※ Photo by 中国 汽車之家



























< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ デリカ スペースギア ( 前期型 ) >












ちなみに 中国 東風 風行汽車 では

ミツビシ グランディス に そっくりな   こちら   と   こちら   の 他

トヨタ アルファード に そっくりな 顔つき を した ↓ の

風行汽車 CM7 と 言う ミニバン も ラインナップ しています。









関連記事 は   こちら



この 記事 の ソース は   こちら

( = ソース元 の 関連記事 は 簡体文字 の 中国語 の ウェブサイト に なります )



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation