• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

マレーシア 国民車 破綻危機 プロトン 提携先 探し 急務 : 産経ビズ ・・・・

マレーシア 国民車 破綻危機 プロトン 提携先 探し 急務 : 産経ビズ ・・・・













< 産経ビズ ニュース記事 以下抜粋 >



マレーシア 国民車 破綻危機

          プロトン 提携先 探し 急務




【 産経ビズ : 2016年 7月26日 】



マレーシア の 国民車メーカー プロトン が

長引く 売り上げ 低迷 から 経営破綻 の 危機 に 直面 している。

政府 に よる 15億 リンギット ( 約 392億円 ) の 低利融資 や 優先株 の 引き受け で

急場 は しのいだが 自力再建 は 困難 との 見方 が 強い。

外資 の 新たな 提携先 探し が 急務 だ。








プロトン の 原点 は マレーシア 発展 の 礎 を 築いた マハティール 氏 が

首相 在任時 の 1980年代 に ぶち上げた 「 国民車構想 」。

三菱自動車 との 技術協力 の 下 85年 に 第1号 の 小型車 が 誕生 した。









政府 の 税制優遇 にも 助けられ 93年 には 74% の シェア を 獲得。

完成車 の 輸出先 は 一時 55ヶ国 に 上った。












だが 独自開発路線 を 強め 品質問題 が 取り上げられたことや

外国車 への 関税 が 引き下げられ 価格競争力 が 低下 したことで、

その後 の 売り上げ は 減少 の 一途 を たどった。

今年 5月 の シェア は 11.3% で ダイハツ工業 が 出資 する 第2 の 国民車メーカー

プロドゥア の 34.1% に 遠く 及ばない。









自動車 アナリスト の チップス ・ ヤップ 氏 は

「 プロトン は マレーシア の 『 自動車 製造省 』 の ようなものだった 」 と 指摘。

マハティール 氏 による 過剰 な 経営介入 が 悪影響 を 及ぼした と 断じる。









「 ハンドル から ドア の 取っ手 まで マハティール 氏 お気に入り の デザイン を 採用 した。

たとえ 時代遅れ で 消費者 の 好み と 懸け離れていても 誰も ノー と 言えなかった 」






マハティール 氏 は 2003年 の 首相 退任後 も

プロトン の 顧問 や 会長 を 歴任 し 開発中 の 新車 には 自ら 試乗 する など

影響力 を 行使 してきたが ナジブ 政権 との 対立 の あおり で

今年 3月 には 会長 退任 を 余儀 なく された。






「 マハティール 氏 の 政治介入 の 時代 は 終わった 」。

6月14日 プロトン の 新車発表会 に 駆けつけた ナジブ 首相 は

「 新生 プロトン 」 の 船出 を 宣言。

経営陣 は 1年 以内 に 新たな 提携先 を 探す 方針 だ。






ただ 過去 に 提携 していた 三菱自 や フォルクスワーゲン ・ 日産自動車 が

「 雇用維持 を 重視 する マレーシア 政府 の 政策 に 嫌気 が さして 撤退 した 」 ( ヤップ 氏 )

経緯 も あり 局面 打開 は 容易 では なさそうだ。  ( クアラルンプール 共同 )






※ ↑ の イメージ は 全て 三菱車 ベース の プロトン 製 の モデル です。



この 記事 の ソース は   こちら













Posted at 2016/07/26 22:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2016年07月25日 イイね!

广汽三菱 欧蓝德 将于 8月 下旬 正式 上市 : 中国 ・・・・

广汽三菱 欧蓝德 将于 8月 下旬 正式 上市 : 中国 ・・・・












現在 日本 の 三菱自動車 で 生産 され 輸入 されている ( 原装進口 = 完成輸入車 )

中国仕様 ミツビシ アウトランダー ( 三菱 欧蓝德 ) が

8月 下旬 から

広州汽車集団股份有限公司 ( 広州汽車 ) / 三菱自動車 / 三菱商事 が

中国 湖南省 長沙市 に 設立 した 合弁会社

広汽三菱汽車有限公司 ( 広汽三菱汽車 )  にて 現地生産 / 国産化 されます。









広汽三菱汽車有限公司 ( 広汽三菱汽車 )  にて 現地生産 / 国産化 される

2016 款 広汽三菱 欧蓝德  ( = ミツビシ アウトランダー ) は

2.0 ℓ 直4 SOHC 16V MIVEC 4J11 + CVT

2.4 ℓ 直4 SOHC 16V MIVEC 4J12 + CVT を 搭載 した モデル が

ラインナップ され トップグレード は S-AWC が 搭載 されます。















意匠的 には 原装進口 = 日本生産 完成輸入車 と 殆ど 遜色 は ありませんが

現地生産 モデル には リア に “ 广汽三菱 ” ロゴ エンブレム が 装着 され

“ OUTLANDER ” ロゴ エンブレム が 右側 に 移設 されています。









< 参考 比較用 : 中国仕様 ミツビシ アウトランダー ( 三菱 欧蓝德 ) 原装進口 モデル >





















この 記事 の ソ-ス は   こちら


2016年07月24日 イイね!

2017 モデル 中国仕様 東南三菱 ランサー と 現行 中国仕様 東南三菱 ランサー EX 同アングル 比較 ・・・・

2017 モデル 中国仕様 東南三菱 ランサー と 現行 中国仕様 東南三菱 ランサー EX 同アングル 比較 ・・・・










昨日   こちら   の 記事 にて UP した

2017 モデル 中国仕様 東南三菱 ランサー ( 翼神 Lancer EX ) と

現行 東南三菱 ランサー EX ( 翼神 Lancer EX ) の 同アングル 比較 を してみました。



左側 が 2017 モデル 中国仕様 東南三菱 ランサー ( 翼神 Lancer EX )

右側 が 現行 東南三菱 ランサー EX ( 翼神 Lancer EX ) に なります。













































2017 モデル に 搭載 される パワーユニット は

現行 の 日本生産 原装進口 2.0 ℓ 直4 DOHC 16V MIVEC 4B11 から

三菱自動車 の 中国 に おける パワートレイン 合弁工場

瀋陽航天三菱汽車發動機製造有限公司 ( SAME ) 現地生産 の

1.5 ℓ 直4 DOHC 16V 4A91 ターボ ( = 4A91T 的 涡轮增压 发动机 ) に

換装 され ダウンサイジング されるのではないか と 予想 されています。







2016年07月23日 イイね!

【 谍照 Scoop 】 东南三菱 全新 翼神 ( Lancer EX ) 谍照 曝光 : 中国 ・・・・

【 谍照 Scoop 】 东南三菱 全新 翼神 ( Lancer EX ) 谍照 曝光 : 中国 ・・・・










以前   こちら   の 記事 にて UP した

次期 ミツビシ ランサー =

次期 中国仕様 東南三菱 翼神 ( Lancer EX )  が

現地 中国 で スクープ され 遂に その エクステリア の 全貌 が 明らか に なりました。


おそらく 現地 中国 では 2017 款 ( = 2017 モデル ) ミツビシ ランサー として

発表 されるもの と 思われます。






詳細 に ついては まだ 不明 ですが

以前 UP した   こちら   の 記事 の 予想通り

フロントマスク は 三菱自動車 の ニューアイデンティティ

“ ダイナミックシールドフェイス ”  が 採用 され

逆スラントノーズ から スラントノーズ へと 変更 されました。






また エクステリア 全体 として は 現行 中国仕様 東南三菱 新翼神 と 比べると

かなり 異なった より 一層 シャープ な 意匠 に 変更 され

ランサー 伝統 の スポーツセダン らしさ も 色濃く 感じられつつも 一新 されている事 から

もしかすると フルモデルチェンジ ? されている 可能性 も あります。


アロイホイール / タイヤ は 現行 よりも インチアップ されています。 ( 18インチ ? )






トランクリッド 左側 には LANCER ロゴ の エンブレム が 装着 されています。


テールコンビランプ は LED の C型 で

リアバンパー は ディフューザー風 の スポーティー な 意匠 と なっており

バンパー 下部 両脇 には バックランプ / リフレクター

バンパー センター 下部 には リアフォグランプ が ビルトイン されています。






内装 に 関しては 今回 の スクープ では 捉えられていないようですので

前回 スクープ された 画像 を 再度 掲載 します。









詳細 に ついては 判明 次第 再度 記事 を UP します。




< 参考 比較用 : 現行 中国仕様 東南三菱 新翼神 ( Lancer EX ) >













< 中国仕様 東南三菱 翼神 ( Lancer EX ) 2010 款 ~ 2017 款 変遷 >





















関連情報URL : http://www.autohome.com.cn/
Posted at 2016/07/23 13:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 スクープ | 日記
2016年07月22日 イイね!

三菱自動車 水島製作所 軽自動車 の 出荷 再開 3ヶ月ぶり : 毎日新聞 ・・・・

三菱自動車 水島製作所 軽自動車 の 出荷 再開 3ヶ月ぶり : 毎日新聞 ・・・・









< 毎日新聞 ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 水島製作所

     軽自動車 の 出荷再開 3ヶ月ぶり




【 毎日新聞 : 2016年 7月22日 】



三菱自動車 は 21日

岡山県 倉敷市 の 水島製作所 で 生産 し 燃費データ 改ざん の 影響 で

販売中止 と なっていた 軽自動車 4車種 の 出荷 を 再開 した。

4月 に 生産 ・ 販売 を 中止 して 以来 約 3ヶ月ぶり の 出荷 と なる。


出荷 を 再開 するのは 「 eK ワゴン 」 「 eK スペース 」 と

日産自動車向け の 「 デイズ 」 「 デイズ ルークス 」 の 4車種。

三菱自動車 は 4日 に 水島製作所 での 軽自動車 の 生産 を 試験的 に 再開 し

14日 から 本格 稼働 していた。


















21日 は 朝から 倉敷市 の 港 で eK ワゴン など 104台 を 運搬船 に 積み 出荷 した。

現在 軽自動車 生産 に 携わる 従業員 の 勤務体制 は 日勤 のみで

1日 の 生産台数 は 約 240台。

今後 受注 が 軌道 に 乗れば 9月 にも 夜勤 を 復活 させ

勤務 を 昼夜 2交代制 に 戻す 方針 だ。


関連企業 の 支援 に 奔走 してきた 岡山県 の 横田 有次 産業戦略監 は

「 より 多く の 下請け企業 が 正常化 に 近づく と いう 意味 で

新たな 区切り を 迎えること が できた 」 と 歓迎。

一方 で 「 自動車関連産業 は 裾野 が 広いので 中小企業 を 中心 に

経営 への 影響 を 引き続き 注視 したい 」 と 強調 した。



この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2016/07/23 14:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation