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アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

【 試駕 影片 】 Mitsubishi Grand Lancer : 台湾 ・・・・

【 試駕 影片 】 Mitsubishi Grand Lancer : 台湾 ・・・・










↓ の 動画 は 台湾 の 自動車メディア が UP した

2017 モデル 台湾仕様 中華三菱 グランド ランサー  の

インプレ ( 試駕 ) です。



インプレ を 見ていると ミツビシファン としては

ぜひとも この クルマ も 日本市場 に 導入 してほしい と 願わざる を 得ません。



代々 三菱自動車 の スポーツセダン を 乗り継いできている 私 と しては

4WD モデル が 設定 されたら 間違いなく この クルマ が 次期 相棒 候補 に なるのですが ・・・・



しかし 益子 修 社長 が 居座っている限り は その 可能性 は 望めそう に ありません ・・・・



益子 修 社長

日本市場 の 三菱自動車 ユーザー の 方々 や ミツビシ ファン の 方々

また 三菱自動車 ディーラー や 販社 の 方々 の 声 や 要望 に

もっと もっと 耳 を 傾けてみては どうですか ・・・・ と 私 は 言いたいです ・・・・












2017年03月26日 イイね!

Mitsubishi Eclipse Cross Face - Nissan Kicks OEM Conpact SUV !? ・・・・

Mitsubishi Eclipse Cross Face - Nissan Kicks OEM Conpact SUV !? ・・・・










日本 では リリース されていない ニッサン の コンパクト SUV モデル

2017 モデル ブラジル仕様 ニッサン キックス を 元ネタ にして

ダイナミックシールドフェイス を 移植 した ミツビシ版 OEM モデル を イメージ した

カーコラ を 作成 してみました。


カーコラ 作成 の 手順 としては

元ネタ の 2017 モデル ブラジル仕様 ニッサン キックス に

ミツビシ エクリプス クロス  の ヘッドライト / フロントグリル

ダイナミックシールドフェイスモール を 加工 して 移植 し

ボンネット の プレスライン / フロントフェンダー / フロントバンパー を 加工 / 微調整 して

マッチング させました。


アロイホイール は  ミツビシ エクリプス クロス  純正 に 差し替え

ライセンスプレート は MITSUBISHI ロゴ の ユーロプレート に 変更 しました。


ルーフ の オレンジ部 は ボディー 同色化 しました。


リアビュー は

センター の ニッサン マーク を スリーダイヤ マーク に 差し替え

Kicks ロゴ マーク を 消去 して MITSUBISHI ロゴ マーク を 装着

SL ロゴ マーク を 消去 して SPORT ロゴ マーク を 装着

ライセンスプレート は MITSUBISHI ロゴ の ユーロプレート に 変更 しました。


また リアバンパー センター部 には リアフォグランプ を 追加 し

大径 オーバルタイプ の マフラーカッター を 装着 してみました。


ルーフ の オレンジ部 は ボディー 同色化 しました。


ネーミング は 思いつかなかったので 勝手 に 想像 して下さい ・・・・ ( 笑 )


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・



【 ミツビシ エクリプス クロス フェイス - ニッサン キックス OEM モデル 】  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。









↑ の 元ネタ 2017 モデル ブラジル仕様 ニッサン キックス





 



↑ の 元ネタ ミツビシ エクリプス クロス






Posted at 2017/03/27 16:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2017年03月25日 イイね!

Mitsubishi Eclipse Cross Face - 2018 Mitsubishi Lancer Sportback !? ・・・・

Mitsubishi Eclipse Cross Face - 2018 Mitsubishi Lancer Sportback !? ・・・・











以前 作成 した カーコラ   こちら   の 姉妹モデル を イメージ した

カーコラ を 作成 しました。


2018 モデル ミツビシ ランサー スポーツバック  です。


カーコラ 作成 の 手順 は

以前 作成 した カーコラ   こちら   と ほぼ 同様 ですが

元ネタ は チタニウムグレイメタリック の

2017 モデル カナダ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 2.0 SE LTD を

加工 して 作成 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )


【 2018 モデル ミツビシ ランサー スポーツバック 】 ( 仮称 )  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ 2017 モデル カナダ仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック 2.0 SE LTD






↑ の 元ネタ ミツビシ エクリプス クロス






【 2018 モデル ミツビシ ランサー 】 ( 仮称 )  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。







Posted at 2017/03/25 21:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2017年03月24日 イイね!

【 試駕 影片 】 改頭換面 重返中型房車擂台 Mitsubishi Grand Lancer : 台湾 GO 車誌 buy car TV

【 試駕 影片 】 改頭換面 重返中型房車擂台 Mitsubishi Grand Lancer : 台湾 GO 車誌 buy car TV











↓ の 動画 は 台湾 の 自動車メディア GO 車誌 buy car TV が UP した

2017 モデル 台湾仕様 中華三菱 グランド ランサー  の

インプレ ( 試駕 ) です。




















この 記事 の ソース は   こちら



2017年03月23日 イイね!

ミツビシ エクリプス クロス は 「 アウトランダー とは コンセプト が 違う 」 : レスポンス ・・・・

ミツビシ エクリプス クロス は 「 アウトランダー とは コンセプト が 違う 」 : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



三菱 エクリプス クロス は

「 アウトランダー とは コンセプト が 違う 」




【 レスポンス : 2017年 3月23日 】



ジュネーブモーターショー で ワールドプレミア された エクリプス クロス。

三菱自動車 の 新世代 デザイン を 纏う 商品 の 第一弾 で ある と 同時 に

先進国 から 新興国 まで グローバル に 販売 される 世界戦略モデル だ。

それでは その 商品企画 は どのように 定め 進められたのか。

担当者 に インタビュー すること が できた。


◆ SUV の 機能 と クーペ の スタイリッシュさ を 融合


エクリプス クロス は

「 ダイナミックシールド 」 に 代表 される 三菱車 の 新しい デザイン言語 を

当初 から 織り込んで デザイン された 最初 の モデル だ。

車格 は 欧州 で 言う コンパクトクラス で これまで フェイスリフト で

ダイナミックシールド を 導入 した アウトランダー と RVR の 間 に

位置 する と いうことになる。












同じく コンパクト SUV に 属する RVR と サイズ は 近いが

RVR は コンパクト の 中 でも 小さめ の クラス。

一方 エクリプス クロス は コンパクト でも 大きめ の クラス と なる。

そして アウトランダー は ミッドサイズ 相当。

三菱 に とっては いままで 商品 が 存在 していなかった クラス に 投入 されるわけだ。












ただし 単純 に 市場 の 空白 を 埋めるための クロスオーバー SUV では ないと

コンセプト 立案 段階 から 開発 に 携わってきた

林 祐一郎 チーフプロダクトスペシャリスト ( CPS ) は 語る。

「 アウトランダー の 機能 と スタイリッシュクーペ の 世界観 を 融合 した モデル が

エクリプス クロス です。

実用性 や SUV と しての 機能 は しっかりと 押さえながらも スタイリング を 重視 した

新しい SUV と いうのが コンセプト です 」 と いう。

RVR や アウトランダー とは キャラクター が 明確 に 異なる 車種 と いうわけだ。






◆ 自分自身 が 楽しむため の クルマ


それでは その 商品企画 は どのように 立案 され 開発 が 進められたのだろうか。

林 CPS に よれば 開発初期 の 分析 で

「 コンパクトクラス の SUV は 他の セグメント 以上 に スタイリング が 重視 されている 」

「 女性 や 年配層 の ユーザー が 増えていて ユーティリティ 重視 の 従来型 SUV とは

異なった 使われ方 が 多くなっている 」 と いう 結果 が 導き出された と いう。






これを 受けつつ ターゲットユーザー を 思想 や 価値観 で 設定 しよう と 試みた と 林 CPS。

グローバル商品 だから 先進国 と 新興国 と いう 価値観 の 異なる 市場 に

対応 する 必要 が ある。

「 どちら でも 向上心 の ある 人 と いうのが 大前提 」 と 前置き しつつ

先進国 では 「 エンプティネスター ( 子育て を 終えた 熟年世代 )

あるいは 比較的 若く 社会 で 活躍 する 女性 」。

いっぽう 新興国 では 「 ビジネス で 成功 した エリート層

クルマ を ステータスシンボル として 他人 に 見てもらいたい人 」 が ターゲットユーザーだ と

林 CPS。






いずれ の 市場 にも 共通 しているのは 想定ユーザー に 子供 の 影 が 見えない と いうことだ。

これは 「 自分自身 を 楽しむ 」 と いうことに 主眼 を 置いた 結果。

アウトランダー では 家族 や 子供 を 楽しませることで

ドライバー が 楽しさ を 得ていた と 分析。

そうではなく オーナー そして ドライバー が 直接的 に クルマ を 楽しむ と いう 点 で

「 両方 の 市場ニーズ に 合致 できる と 考えました 」 との こと。






◆ 思わず 運転 したくなる スタイリング


こうした ニーズ を 満たすためには スタイリッシュさ と 実用性 を 高い レベル で

両立 させること が 重要。

さらに 「 想定ユーザー に モノ を 提供 する 」 と いう 従来型 の 思想 では なく

新たな 付加価値 を 規定 してから 開発 しよう と 決めた と いう。

そこで 商品 の 特徴 と して 3本 の 柱 を 立て それぞれ

「 Stimulating Design 」

「 Human Connectivity 」

「 Reliable Driving 」 と いう

キーワード を 与えて 開発 を 進めた との こと。






キーワード の 内容 を 順番 に 説明 すると 思わず 運転 したくなる

ワクワク感 を 与える スタイリング ( Stimulating Design ) を 持ち

運転中 は スマートフォン 接続 で 楽しみつつ

新たな 行き先 を 見つけること が でき ( Human Connectivity )

その 目的地 に 安心 して 向かえる 走行性能 ( Reliable Driving ) を 備える

と いうこと に なる。







新興国 では いくら スタイリッシュ な パーソナルカー でも 恋人 や 友人 を 乗せ

複数人 で 出かけること も 多く SUV としての 機能性 が 劣っていては

商品力 に 欠ける。

そこで パッケージレイアウト は きわめて 実直 な もの に されている。

座席 は 前後 とも アップライト な 着座姿勢 で 頭上空間 も 荷室 も 確保。

ボディ 前後 の オーバーハング は 短く され アプローチアングル

デパーチャーアングル ・ 最低地上高 も 十分。

こうした SUV の 基本 を 踏まえつつ 犠牲 に しない ギリギリ の ところ まで

スタイリング を 追求 した と いう。






林 CPS は 開発 に あたって

「 どの 車種 でも デザイン は 大切 だが 今回 は とくに 重要 だ 」 と 社内 を 説得 して 回り

スタイリング にも コスト を 配分 するように 苦心 した と 振り返る。

たとえば キャビン部分 の モックアップ は いくつも 作り 前後席 の 乗降性 を 確認 しつつ

スタイリング を 決めていった との こと。






こうして 実現 したのが 後席 の 200 mm スライド & 8段階 リクライニング機構 や

後方視界 を 確保 する 2分割 リアウィンドウ など だ。

また 裾 を 汚さず スマート に 乗降 できるよう ボディ では なく ドア側 に

サイドガーニッシュ を 装着 する と いった 処理 は 「 日本車 らしい 細かな 気遣い 」 の

一例 だとか。

いずれも コスト面 では 不利 と なる 要素 だが スタイリング と 機能性 の 両立 の ために

採用 した との こと。






◆ スマートフォン 接続 に よる 付加価値 を 訴求


それでは 「 コネクティビティ 」 は どうだろうか。

ここでは Apple CarPlay そして Android Auto との 連携 を 重視。

インパネ 中央 の 薄型 タッチスクリーン に 各種 情報 を 表示 しつつ

音声認識 で 操作 する 前提 と した。

また Apple CarPlay は センターコンソール の タッチパッド で ブラインド操作 も

可能 に なっている。









注目点 は カーナビ を 装着 しない 前提 で センタークラスター が

デザイン されている と いうことだ。

この 理由 に ついて 林 CPS は

「 最近 は とくに 新興国 で 顕著 ですが 道路 の 変化 が めまぐるしく

地図 の アップデート を 頻繁 に する 必要 が ある。

こうなると 車載ナビ よりも スマホ の 地図アプリ の ほう が

使い勝手 が いい と 感じる 場面 が 多いのです 」 と 説明 する。






そして 「 ドライビング 」 に 関しては 走行状況 や 路面状態 により

後輪 へ 伝達 する トルク を 常に 適切 に 配分 する 電子制御 4WD を 搭載。

これに AYC ブレーキ制御 を 追加 した

車両運動統合制御 システム 「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 を 採用 したほか

ボディ の 高剛性化 に 注力 した との こと。

3点 ストラットタワーバー や 構造用 接着剤 と いった 技術 が 採用 されている。

構造用 接着剤 は 通常 の スポット溶接 ライン に 工程 を 追加 するだけで

レーザー溶接 に 近い 剛性 を 出せる と いう。






ちなみに エンジン は 三菱車 に 初めて 採用 した

1.5 リットル 直噴 ターボ と 2.2 リットル の クリーンディーゼル。

組み合わされる トランスミッション は それぞれ ガソリン が CVT

ディーゼル は 8速 AT。

意外なことに 日本市場 では ディーゼル が 先行 すること に なる と いう。  ≪ 古庄 速人 ≫









この 記事 の ソース は   こちら




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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
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三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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