• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

【 ジュネーブショー 2017 】 “ 新生 ” 三菱自動車 の 第1弾 モデル コンパクト SUV 「 エクリプス クロス 」 デビュー : Car Watch ・・・・

【 ジュネーブショー 2017 】 “ 新生 ” 三菱自動車 の 第1弾 モデル コンパクト SUV 「 エクリプス クロス 」 デビュー : Car Watch ・・・・











< Car Watch ニュース記事 以下抜粋 >



【 ジュネーブショー 2017 】

“ 新生 ” 三菱自動車 の 第1弾 モデル

コンパクト SUV 「 エクリプス クロス 」 デビュー



- プレミアム な SUV と EV メーカー としての 立ち位置 を

                      確立 できるよう 進んでいく と 益子 社長 -



【 Car Watch : 2017年 3月10日 】   2017年 3月7日 ( 現地時間 ) 発表



三菱自動車工業 は ジュネーブショー で

新型 コンパクト SUV  「 エクリプス クロス 」  を 発表 した。


プレスカンファレンス で スピーチ を 行なった

代表取締役社長 兼 CEO の 益子 修 氏 は

「 グローバル で SUV の 需要 は 年々 増加しています。

アメリカ では 半数 の オーナー が SUV を 選び 中国 でも ブーム と なっています。

いま SUV の 市場 は 想像 以上 に 成長 しています。

三菱自動車 は オフロードラリー でも アウトランダー の PHEV を 走らせる など

長年 に 渡って SUV を 扱ってきました。

これからも 三菱自動車 としては プレミアムな SUV と

電気自動車 の メーカー としての 立ち位置 を 確立 できるよう 進んでいきます 」 と いうように

長年 に 渡って 扱ってきた SUV に より 注力 していくこと を 語った。


初公開 された エクリプス クロス は

2013年 の 東京モーターショー で 初公開 された

「 Concept XR-PHEV 」 が ベース と なっていて

2015年 ジュネーブショー では より 実車 に 近づいた 「 Concept XR-PHEV Ⅱ」 が

公開 されている。

コンセプトカー の クーペルック と コンパクト SUV と いう 出で立ち を 踏襲 し

カラーリング も 当時 の 赤 と 変わらない 姿 で

エクリプス クロス は ジュネーブショー の 舞台 に 現れた。


ただ コンセプトカー と 異なっていたのは プラグインハイブリッド では なく

新規 に 開発 を 行なった コンベンショナル な ディーゼルエンジン と

ガソリンエンジン を 搭載 すること。

スペック は 明らか に なっていないが 2.2 リッター の クリーンディーゼル ターボ エンジン

または 1.5 リッター の ダウンサイジング 直噴 ターボ エンジン の 2タイプ が 採用 される。

組み合わせる トランスミッション は ディーゼルエンジン が 8速 AT で

ガソリンエンジン が 8速 スポーツモード付 CVT。

駆動方式 は S-AWC ( Super All Wheel Control ) を 採用 する。


新開発 の エンジン と 三菱自動車 の ヘリテージ と なっている

4輪制御技術 に よって エクリプス クロス は どのような 走行状況 でも

安心 して 楽しめる ドライビングフィール を 生み出しているという。

S-AWC は 路面状況 や 走行状況 に よって 最適 な トルク を 後輪 に 伝え

これに AYC ( Active Yaw Control ) ブレーキ制御 を 加えた システム と なる。

シャシー は ひと回り 大きな アウトランダー と 共用 に なるが

オーバーハング を 削っているため ボディサイズ は

4,405 × 1,805 × 1,685 mm ( 全長 × 全幅 × 全高 ) と

アウトランダー より 全長 が 190 mm 短くなる。


再起 を 賭ける 三菱自動車 の 第1弾 モデル と なる エクリプス クロス は

年内中 に 欧州 で 発売 が 開始 され

2018年 には 日本 を はじめ 北米 や オセアニア など グローバル に 展開 される 予定だ。



この 記事 の ソース は   こちら



※ 以下 Photo by Car Watch













































2017年03月09日 イイね!

三菱自動車 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由 : オートックワン ・・・・

三菱自動車 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由 : オートックワン ・・・・











< オートックワン ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自 が 満 を 持して 投入 する 新型 SUV に

     “ エクリプス ” の 名前 を 復活 させた 理由




【 オートックワン : 2017年 3月9日 】



三菱自動車 に おいて 久々 の ニューモデル と なるのが

“ エクリプス クロス ” だ。

すでに スペック を 含めた 詳細 が ネット上 に アップ されているが

同記事 では リリース に 出ていない 情報 を お届けしたい。


三菱 の クロスオーバー SUV は

ASX ( 日本名 RVR ) と アウトランダー が ラインナップ されているが

エクリプス クロス は この 隙間 を 埋める モデル ・・・ では なく

新たな 提案 を 行なう モデル。

そういう 意味 では SUV の スペシャリティモデル と 言うわけだ。

ちなみに 車名 ( エクリプス ) は 三菱ファン なら 懐かしい 名前 の 復活 で ある。






商品企画 を 担当 する 林 祐一郎 氏 は

「 この モデル は クーペ の SUV ですが

社内 でも 『 クーペ と 言えば エクリプス でしょ 』 と 言うことで

車名 は スンナリ と 決まりました。

北米 の 三菱ファン の 方 には 『 あの エクリプス とは 全然 違うじゃないか 』 と 言う

意見 も ありましたが クロスオーバー SUV の スペシャリティクーペ と 言う 意味 では

ぴったりな ネーミング だ と 思っています 」 と 語る。









エクステリア は ダイナミックシールド 第2世代 の フロントマスク

ウエッジシェイプ の サイドビュー / アグレッシブ な リアスタイル を 採用。

最近 の クロスオーバー SUV は 有機的 な デザイン が 多いが

エクリプス クロス は 三菱 らしい 直球勝負 で 筋肉質 の カチッと した デザイン が

逆に 新鮮 に 見える。






実は ボディカラー も こだわり の ポイント で

上塗り 工程 を 2回 行なう 新色 の 高彩度 レッド を 採用。

正式 な ネーミング は 現在 検討中 だが

個人的 には マツダ の “ ソウルレッド ” に 対抗 するには

“ レッドダイヤモンド ” が ふさわしいかな と ( 笑 )






インテリア は 悪路走行 や 車両感覚 の 掴みやすさ にも 役立つ

三菱 伝統 の 水平基調 の デザイン を 踏襲 するが

デザイン / 質感 共に 大きく 進化 しており 開放感 と 安心感 を 両立。

また 三菱初 と なる ヘッドアップディスプレイ や 薄型 ディスプレイ オーディオ

タッチパッドコントローラー など 最新デバイス も 積極的 に 採用 している。














クーペ と 言うことで 居住性 は いまいち では と 思われがちだが

リア席 は 十分 な ヘッドクリアランス に 加えて

ロングスライド & 多段階 リクライニング など により

見た目 以上 に 広く 快適 な 空間 が 確保 されている。









パワートレイン は ガソリンモデル が 三菱初 の ダウンサイジングターボ と なる

1.5 リッター 直噴 ターボ + 8速 スポーツモード CVT

ディーゼル は 低圧縮 ディーゼル の 2.2 リッター ターボ Di-D + 8速 AT の 2タイプ。

日本仕様 は ディーゼル が 先行発売 される 予定 なのだそう。









「 PHEV は 搭載 できる / できない と 言う 意味 で 言えば 搭載 は 可能 ですが

エクリプス クロス は クーペ ですので 内燃機関 の 魅力 を 提案 していきたい と 考えています 」






プラットフォーム は アウトランダー が ベース だが

骨格 の 剛性アップ や 3点止め の ストラットタワーバー

構造用 接着剤 の 採用 など エクリプス クロス 専用 に 手 が 入っている。






「 構造用 接着剤 は 2017 モデル の アウトランダー S エディション に 採用 されていますが

元々 は エクリプス クロス の ため に 開発 した 技術 です。

これは 投入 タイミング の 差 なので 個人的 には ちょっと 悔しいです ( 笑 ) 」






体幹 を 鍛えた 車体 に 最適 な サスペンション チューニング により

ダイレクト感 や 安定性 のみ ならず 快適性 や 静粛性 にも こだわっているそうだ。






また AWD システム 「 S-AWC 」 は

電子制御 AWD に AYC ブレーキ を 追加 した 最新版 で

走行条件 や 路面環境 に 合わせて AUTO / SNOW / GRAVEL の

3モード を 用意 する。

個人的 には ハンドリング の 部分 は エクリプス と 言うよりも

ランエボ DNA が 受け継がれていること を 期待 したい。






ちなみに エクリプス クロス の 企画 は 2013年頃 から スタート。

当時 クロスオーバー SUV クーペ は 他メーカー から も 登場 していなかったので

この カテゴリー の 先駆者 と なるはずだったが 一連 の 問題 で 投入 が 遅れてしまった。






しかし 投入時期 が 遅れたことで

従来 の タイミング では 間に合わなかった 技術 や 工法

そして 細かい 部分 まで の こだわり など を 盛り込むこと が できたそうだ。






日本 の 投入予定 は 来年 初め を 予定 しているので

クロスオーバー SUV を 購入 検討中 の 人 は ちょっと 待った方 が いいかもしれない。


≪ 山本 シンヤ ≫



この 記事 の ソース は   こちら



2017年03月09日 イイね!

SUV sedan - Mitsubishi Eclipse Cross Sedan !? ・・・・

SUV sedan - Mitsubishi Eclipse Cross Sedan !? ・・・・










新型 コンパクト SUV  ミツビシ エクリプス クロス  を

SUV セダン モデル に 仕立ててみました。



ミツビシ エクリプス クロス セダン  です。



セダン なのに エクリプス を 名乗るのは 果たして どうかと 思いますが ・・・・


ジュネーブモーターショー の カンファレンス で 三菱自動車 益子 修 社長 が

「 三菱 の 強み は SUV に ある 」  と 述べている事 から

三菱自動車 に SUV の セダン モデル が あっても いいのでは ・・・・ と 考え

この イメージ を 作成 してみました。


カーコラ 作成 の 手順 としては

元ネタ の ミツビシ エクリプス クロス の Cピラー部 を セダン モデル風 に 加工

トランクリッド を 新設 し リアバンパー / リアバンパーガーニッシュ を

大加工 して マッチング させました。


SUV テイスト の セダン モデル を イメージ したため

車高 は そのまま ルーフレール も 消去 せず に そのまま 流用 しました。


また オリジナル の 尻下がり 気味 の ルーフ も そのまま 流用 したため

その結果 なんだか 新興国 向け ? モデル の よう に なってしまいましたが ・・・・ ( 笑 )


リアスポイラー を 装着 した タイプ / ルーフスポイラー を 装着 した タイプ

双方 とも レス仕様 の 3タイプ を 作成 してみました。


また ECLIPSE CROSS ロゴ の ライセンスプレート も 装着 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )


【 SUV セダン - ミツビシ エクリプス クロス セダン 】 ( 仮称 )  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






< ルーフスポイラー 装着 仕様 >






< リアスポイラー 装着 仕様 >






↑ の 元ネタ ミツビシ エクリプス クロス







Posted at 2017/03/09 15:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記
2017年03月08日 イイね!

问今是何世 静态体验 三菱Eclipse Cross : 汽车之家 ・・・・

问今是何世 静态体验 三菱Eclipse Cross : 汽车之家 ・・・・















↓ は 中国 の 自動車メディア 汽车之家 が UP した

ミツビシ エクリプス クロス  の ディテール / 詳細 です。


汽车之家 では 動画 も UP していますので 以下 に 貼りつけました。



※ 以下 Photo by 中国 汽车之家
























































































































この 記事 の ソース は   こちら



2017年03月08日 イイね!

ミツビシ エクリプス クロス は 最後 の 純粋 な 三菱車 ! - WBS 生放送 で 三菱ブース に ゴーン が 立つ : WEB CARTOP ・・・・

ミツビシ エクリプス クロス は 最後 の 純粋 な 三菱車 ! - WBS 生放送 で 三菱ブース に ゴーン が 立つ : WEB CARTOP ・・・・












< WEB CARTOP ニュース記事 以下抜粋 >



エクリプス クロス は 最後 の 純粋 な 三菱車 !

WBS 生放送 で 三菱ブース に ゴーン が 立つ




【 WEB CARTOP : 2017年 3月8日 】



三菱 を 日産 が 買った と 実感 させる 一コマ に 遭遇


3月9日 から 一般公開 される ジュネーブモーターショー だが

三菱 は 久しぶりに 意欲的 な ニューモデル を 披露 した。

クーペスタイル の 最新 SUV だ。


その名 は  エクリプス クロス ( ECLIPSE CROSS )






かつて アメリカ で 大ヒット した クーペ 「 エクリプス 」 の 名前 が 復活 したわけだ。


エクリプス クロス は デザイン 優先 で 作った と いう。


次に スマホ を 活用 した コネクティビティ ( 通信 ) ・ 4WD 技術 を 駆使 した

走り の 性能 を 3つ の テーマ に している。


実車 は 見るからに 品質 が 高そうで 美しい スタイル の SUV だ。


※ 以下 Photo by WEB CARTOP






1.5 リッター 直噴 ターボ + CVT

2.2 リッター クリーンディーゼル + 8速 AT と いう 組み合わせ で 選べる。



「 この クルマ が 純粋 な 三菱 オリジナル 最後 の

クルマ ですか ? 」
  と 聞いたら


「 おそらく その通りだ 」 と 関係者 が 苦笑い して 答えた。



4年 以上 前 から 開発 が 進められてきた エクリプス クロス は

いろいろ あった 三菱自動車 の 「 切り札 」 と いう 意気込み で 開発 が 進められてきた

クルマ なのだ。


日産 に 組み込まれた 三菱 は

いよいよ カルロス ・ ゴーン 日産 & 三菱 会長 が 目指す

経営 の 合理化 や 組織 の 再編 の なか で 車作り が 大きく チェンジ されていくはずだ。


本当 に 日産 が 三菱 を 買い取ったのだな と 実感 したのが

ジュネーブショー の この 一コマ で ある。


3月6日 初日 プレスデー の 午後 三菱ブース に 現れた ゴーン 会長 は

テレビカメラ の 前 に 立った。


テレビ東京 深夜 の 人気番組 WBS ( ワールドビジネスサテライト ) の

現場 から の 生中継 で ある。






日産 は 先の 組織変更 で ゴーン さん が 代表権 の ある 会長 に なり

社長 には 西川 廣人 さん が 就任 したばかり。


三菱 の 組織変更 は これから 急速 に 行なわれていくだろうが

この テレビ 中継 を 間近か に 見て 改めて 自動車業界 の 大きな 流れ が

変わり始めたこと を 痛感 した。


なにしろ 新型 エクリプス クロス の 前 で ゴーン さん が

これから の 意気込み を 語っているのだ。






世の中 何が 起きても 不思議 では ない。

ちなみに ゴーン さん は ルノー の 会長 でも ある。


エクリプス クロス は 年末 に ヨーロッパ で 先行発売

来年 の 初め から 日本 や オーストラリア ・ 北米 に 販売展開 する グローバルカー で ある。


≪ カートップ 編集長 城市 邦夫 ≫



この 記事 の ソース は   こちら








プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation