マセボンのブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

ツーリング総集編2

2日目は温泉だからこそ、朝湯ではじまります
朝飯もおなかにかっこんで、本日は午前中は林道で午後帰宅予定
寸又峡から千頭へそこからすぐの青部から本城林道へ入ります

入り口で安全に行くことをみんなで再確認して出発

しかし林道が暗い!写真でもヘッドライトからその雰囲気が伝わるでしょうか

この林道、暗い林の中を走るのですが、木の間から差し込む日差しで、路面が光と影でシマウマ模様状態用!ここまで見難い路面の林道はいままでありません!路面のギャップが見えないのは怖いんですね、その上、枝線が数本あり、標識もまともにないので、何度も迷うことに!ヤフーマップとGPS&グーグルマップを見比べてルートを模索しました、写真を撮る余裕なかった・・・
かなりの距離を走って文沢線へ入り、途中、オフ車のグループをすれ違いました、お互いどっからきたんだろうと思ってるんでしょうけど、そのままお互い会釈だけしてすれ違いました。そしてようやく下泉笹間線と合流です

東側へ抜ける予定だったので、そのまま先に進む

すると1キロさきで工事中?でなく伐採作業?

でも、重機放置のまま、道路も伐採された木材でふさがれており、仕方なく西側の下泉に抜ける、もう下りばっかりですが、なんとその先で
まずは、小熊が目の前を横断して、山の上に駆け上がっていきました!親熊おらんくてよかった・・・
さらに進むと、前方のカーブの山の中腹から、なにかの視線が・・・カモシカがこちらをじっと見ております!近づいて停まるとすぐに、山の上のほうに駆け上がっていきました!あいつらの脚力はすごい。動物に会えるのも林道ツーリングの楽しみなんですよね
ようやく出口で、林道はこれにて終了

バイクを停めて川まで降りて休憩、とてもキレイな清流でこころが癒されますね

県道63号線に出てトランポに連絡、家山付近にある蕎麦やさんに向かいます
道路の周りは、緑が色濃い茶畑、いい景色です

そして、『ひらら』とゆうお蕎麦やさんへ

古民家を活用したお店で、お座敷にあがって食事をします

民家の中は、立派!大きな柱が風格を感じさせます、やはり日本家屋は落ち着きますね

いただいたのは、蕎麦御膳のとろろプラスで1300円

ちょっと蕎麦が細めだったのと、蕎麦の風味が感じられなかったので、ちょっと残念だったかな
でも、大盛りの大盛りを頼んだメンバーも・・・

普通盛が2枚きましたね・・・よく食べるな~
おなかも十分満たされたのでそこから帰路へ、来た道を帰ります
高速道路でなんども眠気に襲われ、休憩を2回ほどとって無事帰宅
今回も、満足行く林道ツーリングでした!次回は、忘年会ツーリングを約束してメンバーとお別れ
次回は12月!
Posted at 2012/09/17 21:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月17日 イイね!

ツーリング総集編1

ちょっとツーリングをしっかり記録替わりに書いてみましょう
今回は東名高速道路、美合パーキングエリアで待ち合わせ
1名バイクの燃料ポンプが動かず、車で出勤となり、トランポ役となりました
さっそく朝食の冷やしとろろ蕎麦を食べに、遠州森川パーキングエリアへ

そこから金谷インターチェンジに向かいます、スマホのナビも便利ですね!

バイクはETCが付いてないと料金を払うのも一苦労です、ちなみに僕は楽してますけど

さらに苦労は給油です、オフ車のほとんどが、容量10L以下でございます、なんで平均で150キロも走れば燃料切れの心配がつきまといます

さあ本日の林道1本目です、国道473号線、大井川を北上して国道362号線で杉川林道へ

この先、十数キロで滑落してしていて、完抜出来ないのは知ってても、そこまでは行ってみたくなるほど、景観の良い林道だと聞いております、みんなも走る気満々!

途中多少の滑落はなんのその、これぐらいではあきらめず前に進みます
しかし、実際にはかなり危険!いつ全部落ちてもおかしくない状態です

景色は、最高なんですがこの高さから落ちたら命はありませんね

2キロ走ったでしょうか、また滑落現場です、ここ1年くらいの間で、滑落箇所が増えたんでしょう

いくつも、危険箇所を乗り越えましたが、これは・・・・

さすがに、挑戦しても誰かひとりでもなにかあったらと思い、断念しました!当初の予定よりかなり手前3キロも行かないくらいで終わってしまいました。せっかくなので、記念撮影だけはしておきます

あきらめ肝心!すぐに次の林道へ向かいます、目指すは杉川の東側を併走する奥山林道へ!入り口はすぐにわかりイン、しばらくアスファルトが続きます、路面がなぜか滑る!テールスライドが止まりません!後方を確認するとみんなが来ていません!『この路面で転倒したか?』と思い、ユーターンしようと、バイクを止めて後ろに下がった瞬間、僕の視界は空へ!!!

後ろを確認せず下がった先は、側溝が一部だけぽっかり!そこへ落ちました
しばらくして、メンバーが来ると転倒はしなかったが、てこづってたそうで・・・
そんなことより、ネタが出来たのでみんあの餌食になってしまう始末

ネタをご馳走してみんなで引き上げました!人数いたから楽勝でしたが、単独だったらヤバかったですね、被害はこの程度で済んだからよかったです

もう滑るコケ入りアスファルトは怖い、オフロードに入ったらホットしました、林道で休憩

たまに、表示があったりします、地図だけでは心配なので、表示があると安心です

この林道唯一の絶景ポイント!これがあるから、気分最高です

奥山林道は、一部を除いて走りやすかったですが、たまに路面が川になった部分がえぐれていて、タイヤを取られることもあるので、注意は必要です

出口にはしっかり林道の表示板

そしてゲートがありますが、鍵は無かったかな

そのまま南赤石林道へ入りますが、工事だらけで楽しめないまま山犬段へ
ここはハイキングで有名なのか、普通乗用車でも来られる方がいますね、とても車では来るきになりませんが、ハイキングにはいいんでしょうね、小屋でおにぎり休憩!もちろんトランス車におにぎり搬送役をさせここまで車で着てもらいました!悪いね

みんなが休憩している間に、その先の調査へ、林道の続きがあるのですが、ごらんのとおり

しっかりゲートで閉じられておりますが、林道マニアの方々のHPの写真で見るより脇が甘くなってます!

しかし、ここはあきらめて戻ります
休憩後は、来た道を戻って、南赤石林道から藤川線に抜けるルートの捜索です
アスファルト路面を数キロ下ると、わき道発見!その先が林道!進んで行くと発見

しかし、視界の先は木が道路の方に生い茂ってます、その理由はその先数百メートルで

さすがに、その先にも期待は持てないので撤収

でリターンしたんですが、偶然にもこの林道の下りは林道大礼線でした!
下りながら気持ちよく走れることが出来、楽しめましたね

下ると県道77号線に出ます、それを北上して数キロで林道藤川線の入り口に!
ここと、さっきの藤川線が将来的にはつながる予定なんでしょうね

この藤川線ストレートもそこそこあってハイスピードランが出来ました
でも調子に乗ると、急に目の前に崖が!なんてこともあったのでご注意を
5キロくらいで工事中だったので、撤退しました、帰り道に広場で休憩

そして、宿に入りました。今回も昨年に続いて、寸又峡温泉の飛龍の宿さんにお世話になりました

料理も何品も出てきて、山の幸が美味しい

そしてお楽しみ宴がはじまります

すでにメインが2次会状態!実は温泉に入って食事前にも、宿の目の前にある酒屋さんの店先で1次会があったりして!そして3次回も酒屋さんで(笑

1日目は終了したのでした
Posted at 2012/09/17 20:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月16日 イイね!

ツーリング2

ツーリング2近年の大雨などで各地土砂崩れなど

影響がでていますが、このあたりもこんな

感じで林道がふさがれています

少ない林道が更に通行不能は寂しいばかり

さあ今日もスリルと景観を楽しみに(^〇^)
Posted at 2012/09/16 07:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月15日 イイね!

ツーリング1

本日は晴天なり~(*^^*)

遠州森川バーキングにて休憩

仙の坊の冷しとろら蕎麦が朝食(^^)v

かき揚げも付けて、うまかった

Posted at 2012/09/15 09:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月14日 イイね!

眠れない夜

眠れない夜明日は3ヶ月ぶりのツーリング!

どんな林道行こうか地図見てると

ワクワクしてf(^_^)眠れませんね

天気も、もってくれ~(*^^*)
Posted at 2012/09/14 22:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「[整備] #ザビートルハッチバック 定期交換ですね、いろいろやっておいた https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/2763411/7781430/note.aspx
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~

<< 2012/9 >>

16 171819202122

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」
2017/12/03 00:18:28
TRD♪
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
カワサキ ZZR1400 アメリカ大陸弾道ミサイル (カワサキ ZZR1400)
人生の夢を叶える北米大陸弾道ミサイル、大陸走るには良いかと思ったが年のせいかポジションは ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
弐号機概要 通称:盆栽 老後仕様 形式 AE86(61年式) 当時オプションのイントラホ ...
その他 その他 その他 その他
2008年12月ドナドナ CRMで味わったオフの楽しさが忘れられず 林道ツーリングを目 ...