• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

これからクラシックディフェンダーに乗ろうと思ってる人へ。

これからクラシックディフェンダーに乗ろうと思ってる人へ。 TDiやTD5は販売期間も長かったし、なによりTD5に至っては国内正規輸入されていた時期もあり、パーツリペアノウハウなども豊富、電装系もシンプルで壊れたとしても直しやすい。
しかし2008年から発売された2.4TDCiその後の2.2TDCiは要注意だ。
確かにエンジンは巨大化しミッションも六速となり高速走行、快適性、は大幅にアップした。
ドライブバイワイヤーになった事でクルーズコントロールも付けられる。
室内装備も大幅にブラッシュアップされて居住性静粛性も向上した。

しかし、いざ壊れるとなると日本全国で面倒を見てくれる店は自分の知る限り6店舗しかないと言う事を肝に銘じておいた方が良い。
北海道はゼロ、それ以外には青森・千葉・東京・神奈川・愛知
それしかない。
北海道で故障したらバッテリー上がりとガス欠、タイヤパンク以外は全て津軽海峡を渡って来ないと何処も見てくれない。
愛知県以西で故障したら中京地区までレッカーしてもらわないといけない。
非常にリスキーだ。
ディフェンダーのスペシャリストショップの一角である旭モータースさんでさえ、2.42.2は発売されてからそれなりに時間が経ち故障車が増えてきた、しかもこれまでのTD5以前と比較しても相当にトラブルシューティングで手を焼いているブログ記事が屡々アップされている。
ワシはそれを見て、一刻も早く手放す事を決心したのだった。
一度故障したら、最低ひと月は入院長引けば3ヶ月半年は自宅に帰って来ない。
これが20年30年前のネオクラシックカーならば分かるが、まだ10年少々の車でこれである。
まともじゃ無い。
中途半端な電子化をしたしっぺ返しが今ジワジワとその年式の車達に暗い影を落とし始めている。
まだこれはその序章に過ぎないとワシは見ている。
全国各地に散らばったTDCiが次々と壊れ、数少ない販売店や修理工場に殺到する未来がワシにはありありと見える。

今から買おうと思っているそこの貴方。
悪い事は言わない。
買うならTD5辺りにした方が良い。
どうしてもTDCiじゃなきゃ嫌だと言うならば、整備体制がしっかりしているショップでしっかりとした事前説明を受けた後に決めれば良いと思う。
ワシのおすすめは、東京のCleveland、愛知のサン・カーズさん、たまにしか出玉がないが旭モータースさん。
買うならこの3店舗のどれかにした方が良い。
どの店もTDiから先代ディフェンダーの専門店としてやって来ているので、それなりにノウハウもあるしなにより専用のテスターを常備している。
そしてこの3店舗のなかで1番規模が大きいのはサン・カーズさんだと過去の経験からしてワシは勧める。
東京のClevelandさんもディフェンダー専門店ではあるが、故障した際の即応性に難を感じたので次点とさせてもらった。
ワシの地元は千葉市。
近所の新習志野茜浜には販売店ではないが、ミッドランドさんが有る。
突発的な故障にも対応してくれて何度も助けられた。
何より自宅から車で15分ほどの距離にあり、非常に有難い存在では有るが、いかんせん2人体制で工場を回しているので予約を取るのがやや困難。
しかし、腕は確かなので今まで色々な無理をお願いして来たが門前払いされた事は一度も無かった。

兎に角まだワシはミッドランドさんの様に近所にショップがあったと言う幸運な立地に住んでいたからよかったが、それは関東近辺でトラブルがあってもって言う話であり、北海道や北東北、関西以西で車が動かなくなったらその時点でその後の予定は全てキャンセルになると思った方が良い。
ワシはここ2年でその思いを立て続けに味わったので懲り懲りした。
ディフェンダーはいい車だと思う。
しかし、日本車以上に故障し壊れ方も外車らしく派手に行く、そしていざ故障した時に自己復帰できる要素がほぼ無いのが最大の難点だ。
地方でトラブルが起きたのに町工場で診てもらう事はほぼ不可能なのは、旅好きなワシとしては非常に痛い。
盆栽みたいに磨いて眺めるだけならばまだ良いのかもしれないが。

そしていざ、ディフェンダーが納車されました。
SNSを彷徨っていたら、こんなグループを見つけました。

『東京Defender+Meeting』

管理者から承認をもらい、仲間に入れてもらいました。
までは良いとしても、元から爆弾を抱えている様なディフェンダー、いずれは故障を頻発するようになる。
その顛末をfacebookのグループにひとたび書いたりすると過剰に反応するメンバーがいて、管理人にチクりグループルールに明記されていない理由を根拠に問答無用で追放されるので、老婆心ながら言わせてもらうと、あのグループには関わらない方が賢明だと思う。
しかも、車を乗り換えましたと書いただけで本人の意思とは関係なしにグループを追い出される。
グループにとって車を乗り換えられる事がそんなに不都合なのかと未だに不思議に思う。
あのグループは兎に角ディフェンダー乗り以外は余所者、異論は認めない、ディフェンダーの事を悪く言う奴はルール違反者、仲良しこよしで浮やっているので他の車に浮気した奴は徹底的に追放する、で何故かその後の様子を観に来るwww
今の若者風に言わせれば

「やべー奴ら」

の集団である。
それでも仲間に入れてもらいたければどうぞ。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/12 12:25:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本当の本当の別れ。
Tavito Haseruさん

納税の義務があるとは言え。
Tavito Haseruさん

ディフェンダー110試乗 ~SUV ...
凌志さん

今年初のミーティング!!浜松編
BIG FLATさん

修理代車でディフェンダーを借りました
m_noriさん

納車。2年半かかりました。
Y110です。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず、行動を起こすのは春になってから。
まずシエラの注文をし納車の見込みが立つまでは150に乗る。
納車の見込みが立ったら、150を現金化、シエラの購入資金に充てる、まぁお釣りがくるけど。
我が地元千葉県は全国ワースト一位の自動車盗難天国、不安な気持ちで所有する事に疲れた。」
何シテル?   02/28 23:25
長年外国製の車やバイクに乗って来たけど、色々と学ぶ所が有って、もういいやってなった。 旅先で故障する事が最近結構続いてて、その度に面倒な思いをしてる。 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドライブスプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 22:28:55
アクセル反応しない😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 05:00:57
トヨタ海外純正品 置くだけ充電QI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 18:43:37

愛車一覧

ホンダ CRF250L 赤い人 (ホンダ CRF250L)
本日納車された。 先日1人コマ練2Daysに出走しようとした所、スタート地点への移動中 ...
ホンダ アフリカツイン アフリカさん (ホンダ アフリカツイン)
みんカラって車だけじゃなくて、バイクでも良いんだっての、今知ったw 因みにノーマルカラー ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
高速走行が困難なオフロードバイクを積載、スキー板などの機材を積んで雪山へ。 時にはコマ図 ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドさん (トヨタ ランドクルーザープラド)
15年16万キロを共にしたが、近年故障続きの2009年式ランドローバーディフェンダー 1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation