• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

車高調取付決行!

車高調取付決行! こんばんは😊


春本番、先々週末無事にタイヤ交換は済ましております。
その後、前回ブログでチラッとお見せした箱写真





TEINと表記がありますが中身は当然車高調でございます😊👍
年甲斐もなく、いっちゃいましたよ!車高調💦


ピッカピカ!!TEINグリーンが超きれい!!⤴




購入した目的はN-VANならではの乗り心地の改善、商用車故の突き上げ感が最近気になりだして。。。少しでも快適に乗りたいなぁ、と思ったのと、若干車高が下がる分には確かにカッコいい!!これは事実なんですが、自分の場合、どうしてもいい年して。。。というのが先に来てしまって。。。😅


当初ショップに持ち込みにて組付け予定でしたが、タイヤ交換が忙しい季節であり、4月末頃まで待ってとのこと!パーツが既に目の前にあるのに、さすがにひと月は待てない!!😓
ということで先々週末と先週末の2週に渡り取付決行しました。
(2週に分けたのは自分の体力を考えて。。。😅、腰痛!)



事前準備したのは車高調の他、ゴム、ブッシュ、ベアリングなどの純正品、せっかくの機会なので外回りのゴム類とフロントアッパー部品は移植が必要だったので、純正新品部品を準備しました。

フロント用




リヤ用




交換前に自作キャンパー測定具で純正状態のキャンバーを簡易測定


4輪とも一応基準内
整備手帳にも記録しましたが、以下結果でした。

フロント左 -3.5㎜ → -0° 39′  
フロント右 -2㎜  → -0° 22′

リヤー左  -7㎜  → -1° 18′
リヤー右  -9.5㎜ → -1° 47′



先ずは簡単そうなリヤからスタート

純正サスリヤ





室内内張を外しアッパー部ナットを緩めてからアンダー側ショック下端のボルトを外すとロアアームが下に降り、SPコンプレッサーなしでスプリングが取外せました。


お皿の中の泥、砂をキレイにしてTEINのサスを取付ました。


新品のSP用インシュレーターを付けた後、スプリングを入れて、ショックを取付





左右取付、タイヤ取付後、着地してからトルクレンチで1G締め(54N/m)





2週目の週末
フロント取付

シートロックを予定している高さに調整のうえ、準備していた純正アッパー部品を組付





右アッパーはウォッシャータンクを外す必要があり面倒😢
リヤ同様ストラット上部のナットを緩め、アンダーのロアーアーム部を緩め純正ストラット取外し





取外した純正サスとTEIN車高調





TEINストラットを仮組後、車高調整し、取付完了!





タイヤ装着後、馴染ませて簡易キャンバー確認するも左が1°オーバーで基準値超え

フロント左 -6㎜ → -1° 8′(基準超え) 
フロント右 -3㎜  → -0° 34′(基準内OK)

N-VANさんのアライメント実はトー調整のみでキャンバー調整ヶ所はなし😢
もし調整するとすればストラット下部取付部の僅かなガタを利用するしかなさそう!




基準値外なのは気持ち悪いので上記ボルトを緩め僅かなガタで
キャンバーが立つ方向に揺すり固定後、再測定。



すると僅かですが、キャンバーが立ち何とか基準内に😊

少し走って馴染んだ後の最終的なキャンバー値はおおよそ下記に。

フロント左 -3.5㎜ → -0° 39′ 
フロント右 -3㎜  → -0° 34′ 
------------------------------------
    基準値 0° 00′ ±1° 00′

リヤー左  -8㎜  → -1° 30′ 
リヤー右  -7㎜  → -1° 19′
------------------------------------
    基準値 -1° 30′ ±1° 00′

あくまで簡易測定ですが、基準内には入っていると思われるのでまずは良し!😊
逆に言うとそもそも調整できないので。。。😓

トー調整もとりあえずステアリングセンターは狂ってないので、
そのうちトー調整のみ見てもらう予定。



そんなわけで取付た外観はこのように。
ビフォーアフター






ん~、いいねぇ!!カッコイイ!!⤴👍😆
車高はノーマルに対し、前後とも約30㎜ダウンでしょうか。
こうやってみるとノーマルサスはフェンダーの隙間がありすぎですよね💦


あとは肝心の乗り心地
現在の設定はフロントが16段の8段、リヤが16段の16段にしてますが、
商用車ゆえの突き上げ感は幾分マイルドになり、まずまず満足でしょうか。😊
あとはもう少し柔らかくしたり、固くしたりしながら好みの位置を出したいと思ってます。



今年春の弄り、何とか腰痛も悪化せずにクリアーでき良かったです。

今年の普通タイヤシーズンはまさにこれからが始まり、
今後ドライブなどいろいろ楽しみたいですね!


長々とご覧頂きありがとうございましたm(__)m







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/02 22:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

専用装備のビルシュタインショックア ...
cockpitさん

ホイールハウスのスキマが大きすぎる ...
cockpitさん

乗り心地も大事なので、車高調はハイ ...
cockpitさん

アルファード リアキャンバー☆ ス ...
カープラザワールド久が原店さん

アルファード ヴェルファイア リア ...
カープラザワールド久が原店さん

アルファード リアキャンバー☆ ス ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2024年4月2日 23:09
TERUさん
こんばんは🌙

安定の緑TEIN💪
乗り心地よさそうですね👍
コメントへの返答
2024年4月3日 8:26
昭和さん
おはようございます😊

安定のTEIN、保証も長く、乗り心地もマイルドになりました。少々冬が心配ではありますが、まぁ、何とかなるさ😉
2024年4月3日 12:47
TERU3さん
お疲れ様です🤗
とうとう年甲斐もなく行っちゃいましたか🤭
取り替えならお手の物ですね😌
3㎝のダウンはカッコ良いけど轍にお腹が擦りますね😣
また、車高を上げれば良いけど面倒くさくなるのでは無いかなぁ😂
ドライブ🚗³₃楽しんでくださいね😊
コメントへの返答
2024年4月3日 20:57
とどろきさん
こんばんは、お疲れ様です😊
ハイ、迷いはあったものの、いっちゃいました!😅軽商用車でなければ交換してないと思いますね。30㎜ダウンはこれでもテインの上限値です!乗り心地が悪化してもよければもう若干上げれそうですが、冬は少し調整して上げようと思ってます。面倒くさいのは仕方がないですね。弄りが趣味ですので。。。😅
2024年4月3日 18:20
TEINいいですねぇ~🙌
ローダウン化でより一層ハヤシがかっこ良く見えます✨✨
高速走行もバツグンですね❗

実は……私のゴルフもTEINに入れ替えてます🔧
自分で交換するのが確実です👌
コメントへの返答
2024年4月3日 21:11
こんばんは😊
N-VAN用のTEIN実は発売されたばかりでして、今回信頼性で選びました。
ローダウン+ハヤシ!でしょ、でしょ!!😆😉
ありがとうございます!恥ずかしながら車から降りたあとは、必ず振り返って見るようになりました😅😅

高速走行はまだのってませんが、楽しみですね! ゴルフさんローダウンしてビシッと決まった感じですもんね。どうりで。。。納得😊。
自分で交換すると車高調整時の数値など、細かく把握できて好きにできるので今回任せなくて良かったです😉
2024年4月6日 21:09
こんばんは。

自分で取り付けてしまうなんて凄すぎです☝️
コメントへの返答
2024年4月6日 22:46
こんばんは😊
サス交換はこの年になるとちょっと重労働ですね💦でも以前エルグランドのサス交換した時から比べると随分楽でしたが😅
今回思ったのは自分で交換するが故に、車高調の高さ設定など好きにでき良かったです😊

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:46:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:41:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation