• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月15日

プジョー リフター試乗(妻が)

プジョー リフター試乗(妻が) 多分、今年中に乗り換えることになるであろう、フォードクーガ。
クーガに不満はあまりないけど、必要に迫られて。
大変不本意ながらミニバン系のになると思う。
子育て世代が冷蔵庫みたいな車に乗るのは、それなりに理由がある。
でもなぁ。


と言うわけで、プジョーのリフターに試乗してきた(妻が運転)。
平日、子どもたちは保育園に預けて、たまたま二人とも時間が取れた。

初のプジョーディーラー。
隣はアルファロメオのディーラー、こちらも来たことない(147は取り扱いやめてしまった別のディーラーで面倒見てもらってる)。
プジョーディーラーはクーガを購入したルノーディーラーの系列店にあたる。

当日試乗の予約の電話しただけなんだけど、予約するまでに10分ぐらいかかった。
どの業界も人手不足なのかな。
間抜けなディーラーとお付き合いしたくないので、最初から不安になる。
ついてくれた営業の方は若かったけど、感じ良かった。

1.5Lのディーゼルターボ、FF。5人乗り。
ベルランゴとドブロとの3兄弟。
カラーバリエーションは写真の青と黒と白の3色しかなくて、もちろん青が一番人気(7人乗りのロングは限定車にグレーがある)。
でも青は在庫ないとかで、納車期日不明。
ステランティスは売る気ないのかな。

ガラスルーフが標準、こういうのは要らない(ロングはガラスルーフなし)。
最初のうちは子どもが喜ぶでしょうね。
暑い夏は熱くなりそうですね。

後席は三座独立、全部にISOFIXアンカーあり。
座り心地はそれなり。シートのスライドはしない。

プジョーは小さめのステアリングの上から、メーターを見る形になる。
アナログの針が動くメーターは見やすい。

妻の場合はシートを一番上まで上げてちょうどいい模様。
1.5Lディーゼルターボは十分なパワー。不満なし。
助手席の乗り心地は悪くない、シート座り心地はいまいち。
パドルがついているけど、普段使うようなクルマではないかな。
クルーズコントロールのスイッチは使いにくそう。
外ではガラガラしてるけど、室内はまあまあ静か。

視界はよい。
PETボトルに合わないドリンクホルダーは使えない。

ダイヤル式のシフトは順次スイッチ式に変わるそうだ。使いやすくなりそう。
スノーモード以外使わなそうな5つのドライブモード切り替えが可能。
エアコンのスイッチがタッチパネルじゃないのはいいね。
ナビはなくても良いけど、Appleカープレイとかで連動するタイプ。今はこういうの多いね。

後ろはこれぐらい。そんなに広くない。
チャイルドシートつけると、やっぱり狭い。
リアのスライドドアはもちろん手動。
国産車のミニバンからの乗り換えだときついと思う。
リフター3兄弟に共通して、このスライドドアの開閉に少しコツがいる。慣れると思うけど。

最大のマイナスはリアゲート。
でかいドアの開け閉めは、非常に大変。
内側のストラップだけだと閉めにくいので、結局ボディに手をかけるので、手が汚れそう。
ガラスパネルだけ開けられて、ちょっとした荷物を置けるとはいうけど。、背の低い人(妻)は使いにくそう。

ラゲッジはこれくらい、ちょっと狭い。
クーガよりちょっと広いか同じくらいかな。
開口部が低いので乗せやすさはある。

ライオンのエンブレムもそのうち新しいのに変わるんでしょうね。
ベルランゴよりは好きな顔つき、まあ普通。

これが5人乗り。

これが7人乗りのロング。
ホイールベースがストレッチされてて、リヤセクションが伸びている。スライドドアは一緒。

三列目は二座独立、椅子は取り外しも畳むこともできる。
問題は乗り込みにくいこと。
二列目のどれかを倒して通路にするか、リアゲートから入るか。
三列目があるとほとんど荷物が乗らない。
正直ロングは中途半端な感じ。


これといった決め手なし。
同じフルゴネットなら、リアゲートの差でカングーの勝利。
ガラスルーフがない分安くて、ブサイクなドブロの方がいい。
決算近いので頑張りますよ、とおっしゃっていたけど、乗り換えは夏以降かな、とお伝えして帰宅。
どうせクーガの下取りは大して値が付かないので、急がない。
カングーもしくは今年投入されるらしいグランカングーのMTが出たらまじめに考える。
ブログ一覧 | 試乗したよ | 日記
Posted at 2024/02/18 23:02:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クーガの後継車はまだ検討中
omingさん

ルノー カングー 再び試乗
omingさん

プジョー NEWリフター試乗
omingさん

変わり種5ドア 例外もあり
nadia777さん

『プジョー、MPV「リフター」のブ ...
hata-tzmさん

側面サンシェードの試作・その1
shiro13さん

この記事へのコメント

2024年2月20日 20:13
グランドC4 スペースツアラーが継続販売だったら選択肢が増えたんでしょうけどね。

ただ、ウチの308SWにも載ってるこの1.5Lディーゼルは燃費とパワーを兼ね備えた良いエンジンだと思いますよ~!
コメントへの返答
2024年2月21日 19:02
旧ピカソ画伯は、ちょうどいいサイズ感でしたので、廃番は惜しいですね。
1.5Lのディーゼルエンジンは必要にして十分となパワーですね。アドブルーが面倒ですが、燃費もいいですし。
欧州は一気にEVシフトしてしまいました。内燃機関の選択肢がなくなりつつあります、ツマラン。

プロフィール

「次期ファミリーカー http://cvw.jp/b/229617/48414447/
何シテル?   05/06 10:40
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとクーガとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MAXWIN MDR-C003B2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:19:46
リアのバックランプとウインカーランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 18:48:34
Philips DLK2301Q 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 23:48:20

愛車一覧

フィアット パンダ omingの水色パンダチャン🐼 (フィアット パンダ)
縁あってPANDAを増車しました(2022年2月末)。 微妙な色合いが良かった。 青っ ...
アルファロメオ 147 GTA (アルファロメオ 147)
2006/10/13納車。 間違いなく人生が変わった一台。 みなさま、宜しくお願いし ...
フォード クーガ 白いクーガ (フォード クーガ)
2016年9月18日納車の奥様の新しい愛車です。 黄色いポロとの最初で最後の2ショット( ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
奥様の元愛車のロゴです。 彼女の上司(僕の先輩)の奥さんが乗っていた車を格安で譲ってもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation