• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omingのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

iPhone6SをiPodとして使う

iPhone6SをiPodとして使う普段はFMラジオを聴いて通勤している。
夕方のFM長野、ローカル番組のネタコーナーみたいなので、盛り上がっているのが苦手。
(金曜日の夕方の番組がとても苦手だったので、新番組はとても感じいい)
帰り道はさほど長くないので我慢すれば良いんだけどね。

純正オーディオの使い勝手向上のために導入したOKARA oc.1はときどきしか使ってない。(もったいない)

ラジオを聴きたくない時にiPhoneの音楽が聴けるこのデバイスは便利。
普段使っているiPhoneに音楽入れておいてもいいんだけど、あまり重くしたくない。
iPodとかを車載しておけば便利かな、でもあまりコストはかけたくない。
iPod自体が廃止されてしまったので、オークションでiPod touchとか探したけど、こういうものの中古品は生理的に無理みたい。

よく考えたら、機種変して使ってない(使い道のない)iPhone6Sがあるじゃない。
初期化してあったので、アクティベートしなおして、iTunesに入ってた1500曲くらいそのまま移行して、bluethoothでペアリングしたらiPodとして使えたよ(当たり前)。
バッテリー容量も十分、しばらくはこれでいいでしょう。

シャッフルして曲を流してると、中国語の発音練習パートが流れることがあるのは、ご愛嬌。
Posted at 2022/09/12 23:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2022年05月13日 イイね!

ウラワナイズ

スタジアムで応援もできないのはサポーターと言えるのか。
アイデンティティが揺らぐコロナ禍。

仕事柄、県外への往来はまだ自粛してる。
スタジアム観戦で感染するとも思えないんだけどね。
シーチケ代が強化に役立つなら、まあいいか。
なんだかモヤモヤするけど仕方ない。

パンダをomingのパンダにしたら、自然とウラワナイズされた。


この前取り付けたドリンクホルダーに、エンブレムを貼り付けた。
後ろの小物入れもワッペン付けてる。


サイドにはレトロなロゴステッカーを貼ってみた。
うん、ぴったり。


リアウィンドウには真っ赤なエンブレムステッカーを。
J3のサッカーチームの地元なので、キチンと自己主張しなきゃね。

浦和レッズサポーターのomingです。

早くパンダで埼スタまで行きたいぞ。
Posted at 2022/05/13 00:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA
2022年04月17日 イイね!

パンダ500キロ

パンダ500キロパンダがやっと500キロ。
1000キロでオイル換えよう。

パンダには、燃費向上対策として、ECOスイッチと、アイドリングストップ機能(START&STOPシステム)のスイッチが備わっている。
いずれもオンオフの切り替えができるけど、エンジンオンでいつもオンの状態がデフォルト。
ECOスイッチはターボの過給変えて、燃費優先でパワーもトルクも絞ってるので、ちょっともっさりになる。





エンジンかけてボタン2つ押せば、どちらもキャンセルできるけど、それも煩わしいので、専用のキャンセラーも売っている(1つ8800円)。
初めのうちは、エンジンかけたらボタン押すって手順だったけど、しばらく前からそのままで乗っている。

アイドリングストップはいいイメージなかったけと、マニュアルトランスミッションと相性がいい。
ニュートラルでクラッチ踏んでない時だけエンジンが停止するので、渋滞とかちょっと停まった時はエンジンが落ちない。
バッテリーがー、っていうデメリットはあるけどね。

ECOモードは慣れてしまったw
オフにしてた方がキビキビ走れるけど、低めのギヤのではギクシャクしやすい(単にシフトチェンジが下手とも言える)。
今のところ通勤オンリーなので、このままで良さそう。
高速走る時とかはオフにするかな。



さて、我が家の駐車スペースはクーガとパンダの2台体制になっている。
GTAはパンダ乗り出してからご機嫌悪くして、ただいま入庫中。早く帰ってこい。


Posted at 2022/04/17 17:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA
2022年03月05日 イイね!

パンダ100キロ

パンダ100キロ小さめのキリ番ゲット。
納車されて1週間、ほとんど乗れなかったな。
通勤車としての登録を完了させてないので、まだ通勤はGTAだしね。
まだクセが掴みきれてないのか、シフトチェンジ時のギクシャク感がまだあるな。
だんだん慣れていきましょう。



新春セールのDMを持参するとオイル交換半額券をくれるというので、いそいそとディーラーに行ったのが1月8日だったかな。
発表されたばかりの500Sportsとパンダストリートが置いてあった。
セールスの方にいかがですかって言われても、いい色だな、程度にしか思わなかった。
小型でマニュアルの4駆ってなかなかいいじゃんと気になりだして、1月15日にもう一度見に行った時には展示車はご成約車になってた。

改めて実車を見てやっぱり欲しくなっちゃったけど、言わば不要不急のおクルマ。
どうしようかちょっと迷ったけど、内燃機関の存続も怪しい昨今、絶滅危惧種(マニュアル)のパンダを保護しましょうということに。
県内在庫完売(長野県だとやっぱり4WDは人気がある)なので、県外から引っ張ってもらうことに。
1月19日、契約。納車はぜんぜん急がなくても良いですよー、ってお願い。
2月上旬には実車が到着し、2月半ばには登録完了したけど、納車は2月27日となった。

納車時のオドメーターは29キロ。
小雨模様だったので、納車ドライブは控えめに。
明るい外でもいい色、いい感じ。
ノーマルタイヤはスチールホイールで、タイヤカバーが付いている。

バイクみたいなエンジン音がするツインエア、875ccとは思えないキビキビした走り。
速くはないけど、スピード出そうって気にならない。
コキコキシフトチェンジしての、のんびり走るのが楽しい。
長いお付き合いになりますように。
Posted at 2022/03/05 22:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2022年02月28日 イイね!

子育て世代のクルマ選び

長文です。

12月に長男が誕生し、4人家族になったomingファミリー。

ここ数年、漠然と「次に乗るクルマ」を考えていたんだけど、ピンとくるものがなかった。

omingファミリーのスペック
・oming:仕事あり、フルタイム。GTAをこよなく愛する。身体がデカイ。
・妻:仕事あり、ただいま育休中。クルマは4WDがいい。
・長女:3歳の保育園児、来年から年少さん。
・長男:12月に生まれたばかり。1歳には保育園かな。

・アルファロメオ 147GTA:
LHD、MT、2ドア、3200cc、2006年式、10万キロ超え。
omingの愛車。少々お疲れ気味。唯一無二の愛車。


・フォード クーガ:1500ccエコブースト。2016年式、7万キロ超え。
妻の通勤車&家族のクルマ。omingもお気に入りの一台。


クーガにはチャイルドシートが2つ付いているので、家族で出かける時はこちら。
狭くはないけど、さほど余裕もない。子供が大きくなったらちょっときついかな。
冷蔵庫みたいなクルマがたくさん走っているのにはそれなりの理由があるな。
ただ、今はクーガで全く困ってない。

翻ってGTA。omingがお姉ちゃんを保育園に連れて行く時にはこちらを使います。
チャイルドシートは1つ付けてます。2ドアなので乗せ降ろしはそれなりに大変。
omingは身体が大きいので、左のリヤシートはほぼスペースなしの3人乗り。

クーガは、まだ5年なので当分乗換えの予定なし。
GTAは、乗換えの理由はいくつもあるけど。
「それをすてるなんてとんでもない!」σ(^_^;)

12月、長男が生まれ、なんとなく家族会議が開催されることに…
妻:(GTAは)2ドアだと狭くない?
oming:狭いけど…
妻:2人保育園に行くようになったら2つチャイルドシートつけるの?
oming:うーん、それは無理かなぁ。
妻:じゃあどうするの?
oming:うーん。GTAは手放せないよね。
妻:…
oming:4ドアのクルマがもう一つあればいいんじゃない。
妻:…よく考えたら?

GTAが家族のクルマとしてはキビシイことはわかってる。
最近はGTAを通勤でも使っているけど、できれば酷使させたくない…
そんな思惑もあって、なんとなく増車の方向に進むことに。
妻からあまり反対されなかったことがありがたい。
omingのお小遣いでなんとかするようにって言われたけど。

高いクルマは買えない。
4ドア。4人乗り以上。そんなにデカくなくていい。
輸入車がいいけど、贅沢は言わない、やっぱり高いし。
MTがいいけど、贅沢は言わない、というかほとんどない。
…運転して楽しそうなクルマ…

最後の条件で引っかかるので、全くその気になれない。
下駄車って割り切れない。

そんな時に出会ったのがこれ!

フィアット パンダ ストリート4×4 ツインエアの6MT。

子育て世代のクルマ選びとしては間違ってる気がする…
Aセグメントだけどまあなんとかなるでしょう。
皆様、どうぞよろしくお願いします。





Posted at 2022/03/01 00:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | PANDA | 日記

プロフィール

「カングー2000キロ http://cvw.jp/b/229617/48607168/
何シテル?   08/18 00:51
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとカングーとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KEIYO / 慶洋エンジニアリング 超親水フィルム雨ミエ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 22:14:36
燃費記録 2025/07/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 18:06:37
 
ルノー(純正) リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 17:22:49

愛車一覧

ルノー カングー オレンジ (ルノー カングー)
我が家のメインカー。 妻が通勤とかで使いますが、家族で出かける時は私も運転します。 チャ ...
フィアット パンダ omingの水色パンダチャン🐼 (フィアット パンダ)
縁あってPANDAを増車しました(2022年2月末)。 微妙な色合いが良かった。 青っ ...
アルファロメオ 147 GTA (アルファロメオ 147)
2006/10/13納車。 間違いなく人生が変わった一台。 みなさま、宜しくお願いし ...
フォード クーガ 白いクーガ (フォード クーガ)
2016年9月18日納車の奥様の新しい愛車です。 黄色いポロとの最初で最後の2ショット( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation