• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omingのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

パンダ🐼3000キロ

パンダ🐼3000キロやっと、3000キロに到達。
通勤用の下駄車という名目で迎え入れたけど、ホントに通勤プラスアルファでしか使ってない。
ちょっと悲しい。

ETCもついてるけど、使ったことあったかな?
もうちょい、遠出したいね。


10/16で3000キロ。


7/30に2000キロ。


5/20に1000キロ。

オイル交換は1年目の点検の時の予定。
Posted at 2022/10/17 23:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2022年09月12日 イイね!

iPhone6SをiPodとして使う

iPhone6SをiPodとして使う普段はFMラジオを聴いて通勤している。
夕方のFM長野、ローカル番組のネタコーナーみたいなので、盛り上がっているのが苦手。
(金曜日の夕方の番組がとても苦手だったので、新番組はとても感じいい)
帰り道はさほど長くないので我慢すれば良いんだけどね。

純正オーディオの使い勝手向上のために導入したOKARA oc.1はときどきしか使ってない。(もったいない)

ラジオを聴きたくない時にiPhoneの音楽が聴けるこのデバイスは便利。
普段使っているiPhoneに音楽入れておいてもいいんだけど、あまり重くしたくない。
iPodとかを車載しておけば便利かな、でもあまりコストはかけたくない。
iPod自体が廃止されてしまったので、オークションでiPod touchとか探したけど、こういうものの中古品は生理的に無理みたい。

よく考えたら、機種変して使ってない(使い道のない)iPhone6Sがあるじゃない。
初期化してあったので、アクティベートしなおして、iTunesに入ってた1500曲くらいそのまま移行して、bluethoothでペアリングしたらiPodとして使えたよ(当たり前)。
バッテリー容量も十分、しばらくはこれでいいでしょう。

シャッフルして曲を流してると、中国語の発音練習パートが流れることがあるのは、ご愛嬌。
Posted at 2022/09/12 23:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2022年05月13日 イイね!

ウラワナイズ

スタジアムで応援もできないのはサポーターと言えるのか。
アイデンティティが揺らぐコロナ禍。

仕事柄、県外への往来はまだ自粛してる。
スタジアム観戦で感染するとも思えないんだけどね。
シーチケ代が強化に役立つなら、まあいいか。
なんだかモヤモヤするけど仕方ない。

パンダをomingのパンダにしたら、自然とウラワナイズされた。


この前取り付けたドリンクホルダーに、エンブレムを貼り付けた。
後ろの小物入れもワッペン付けてる。


サイドにはレトロなロゴステッカーを貼ってみた。
うん、ぴったり。


リアウィンドウには真っ赤なエンブレムステッカーを。
J3のサッカーチームの地元なので、キチンと自己主張しなきゃね。

浦和レッズサポーターのomingです。

早くパンダで埼スタまで行きたいぞ。
Posted at 2022/05/13 00:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA
2022年04月17日 イイね!

パンダ500キロ

パンダ500キロパンダがやっと500キロ。
1000キロでオイル換えよう。

パンダには、燃費向上対策として、ECOスイッチと、アイドリングストップ機能(START&STOPシステム)のスイッチが備わっている。
いずれもオンオフの切り替えができるけど、エンジンオンでいつもオンの状態がデフォルト。
ECOスイッチはターボの過給変えて、燃費優先でパワーもトルクも絞ってるので、ちょっともっさりになる。





エンジンかけてボタン2つ押せば、どちらもキャンセルできるけど、それも煩わしいので、専用のキャンセラーも売っている(1つ8800円)。
初めのうちは、エンジンかけたらボタン押すって手順だったけど、しばらく前からそのままで乗っている。

アイドリングストップはいいイメージなかったけと、マニュアルトランスミッションと相性がいい。
ニュートラルでクラッチ踏んでない時だけエンジンが停止するので、渋滞とかちょっと停まった時はエンジンが落ちない。
バッテリーがー、っていうデメリットはあるけどね。

ECOモードは慣れてしまったw
オフにしてた方がキビキビ走れるけど、低めのギヤのではギクシャクしやすい(単にシフトチェンジが下手とも言える)。
今のところ通勤オンリーなので、このままで良さそう。
高速走る時とかはオフにするかな。



さて、我が家の駐車スペースはクーガとパンダの2台体制になっている。
GTAはパンダ乗り出してからご機嫌悪くして、ただいま入庫中。早く帰ってこい。


Posted at 2022/04/17 17:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA
2022年03月05日 イイね!

パンダ100キロ

パンダ100キロ小さめのキリ番ゲット。
納車されて1週間、ほとんど乗れなかったな。
通勤車としての登録を完了させてないので、まだ通勤はGTAだしね。
まだクセが掴みきれてないのか、シフトチェンジ時のギクシャク感がまだあるな。
だんだん慣れていきましょう。



新春セールのDMを持参するとオイル交換半額券をくれるというので、いそいそとディーラーに行ったのが1月8日だったかな。
発表されたばかりの500Sportsとパンダストリートが置いてあった。
セールスの方にいかがですかって言われても、いい色だな、程度にしか思わなかった。
小型でマニュアルの4駆ってなかなかいいじゃんと気になりだして、1月15日にもう一度見に行った時には展示車はご成約車になってた。

改めて実車を見てやっぱり欲しくなっちゃったけど、言わば不要不急のおクルマ。
どうしようかちょっと迷ったけど、内燃機関の存続も怪しい昨今、絶滅危惧種(マニュアル)のパンダを保護しましょうということに。
県内在庫完売(長野県だとやっぱり4WDは人気がある)なので、県外から引っ張ってもらうことに。
1月19日、契約。納車はぜんぜん急がなくても良いですよー、ってお願い。
2月上旬には実車が到着し、2月半ばには登録完了したけど、納車は2月27日となった。

納車時のオドメーターは29キロ。
小雨模様だったので、納車ドライブは控えめに。
明るい外でもいい色、いい感じ。
ノーマルタイヤはスチールホイールで、タイヤカバーが付いている。

バイクみたいなエンジン音がするツインエア、875ccとは思えないキビキビした走り。
速くはないけど、スピード出そうって気にならない。
コキコキシフトチェンジしての、のんびり走るのが楽しい。
長いお付き合いになりますように。
Posted at 2022/03/05 22:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴19年! http://cvw.jp/b/229617/48679284/
何シテル?   09/27 07:05
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとカングーとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Thule Evo Raised Rail 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 02:18:26
タイヤ交換の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 22:05:28
KEIYO / 慶洋エンジニアリング 超親水フィルム雨ミエ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 22:14:36

愛車一覧

ルノー カングー オレンジ (ルノー カングー)
我が家のメインカー。 妻が通勤とかで使いますが、家族で出かける時は私も運転します。 チャ ...
フィアット パンダ omingの水色パンダチャン🐼 (フィアット パンダ)
縁あってPANDAを増車しました(2022年2月末)。 微妙な色合いが良かった。 青っ ...
アルファロメオ 147 GTA (アルファロメオ 147)
2006/10/13納車。 間違いなく人生が変わった一台。 みなさま、宜しくお願いし ...
フォード クーガ 白いクーガ (フォード クーガ)
2016年9月18日納車の奥様の新しい愛車です。 黄色いポロとの最初で最後の2ショット( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation