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2024年08月19日 イイね!

ルノー カングー 再び試乗

ルノー カングー 再び試乗クーガの点検の際に代車というか、試乗車でカングーのディーゼルを貸してもらった。
適当に走ってきて下さい、という放流スタイルなので、自宅周囲を走ってみた。

クーガは車検まであと1年残っているけど、車検は通さずに乗り換えるつもり。
子育てファミリーとしては、スライドドアのクルマというのが後継車の条件。
ミニバンにアレルギーはあったけど、まあ仕方ない。

カングーのディーゼルは去年一度乗ってるけど、もう一度。

比較対象はドブロとリフター。
乗り心地はカングーが一段上、乗用車という感じ。
ドブロリフターも悪くないけど、カングーのほうが静粛性が高い。
足回りが若干硬めだけどしなやか。

サイズ感も大き過ぎる感じはなく、自宅周辺の狭い道もさほど違和感なし。

駐車場に置くとこんな感じ。
イエローじゃない方がいいけど、買うなら明るめの色目がいいな。
カングーのエクステリアデザインは嫌いじゃない。

カングーの優れてる点の一つは、このダブルバックドア。
ドブロリフターのデカいリアハッチは使いにくいので、電動にして欲しい。

ハードトノカバーはちょっと使いにくい。
スクエアな荷室は使いやすそう。

小物入れ?とアウトレットがある。ライトは暗い。

カングーの決定的にダメなところはこのリアシート。
一座と二座のシートになってて、ISOFIXアンカーが両サイドにしかない。
リアにチャイルドシート2つ付けると、リアにもう一人乗る場合はチャイルドシートに挟まれなくてはならない。
ドブロリフターは三座独立で、全てにISOFIXアンカーが付いてる。
カングーは助手席にISOFIXアンカーがあるんだけど、ちょっと分かってないよな。

シートの乗り心地はまあまあ、幅は40cmくらい。



運転はしやすい。使い勝手もいい。

ルームミラーとは別に、室内を見られるチャイルドミラーがついている。

たぶん、ルノーのロサンジュがモチーフの小窓。

座り心地の良いシート。概ね好印象。

現状で、乗り換え候補トップ。
いくつかの懸念はあるけど、10年くらい乗るにはまあまあ良さそうかな。
もう少し検討しましょう。
Posted at 2024/08/26 16:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2024年02月29日 イイね!

フィアット ドブロマキシ 試乗

フィアット ドブロマキシ 試乗パンダを定期点検(整備手帳はまた後で書く)に出した際、ドブロの試乗をお願いした。
以前にも代車で出され500eのオープンカーが用意されてたけど、「代車にドブロ出しますよ!」とのお申し出。
付き合いが長いけど、こういうところがこのディーラーのいいところ。
ありがたくのらせてもらった。

代車で貸してもらったのは、ドブロマキシという7人乗り。
ジェラートホワイト(ソリッド)の商用車っぽいの。
まだ250キロも走ってない、おろしたての試乗車。  
ブサイク顔だと思ってたけど、なかなかよく見えてきた。


3兄弟の関係性はだいたいこんな感じらしい。
ドブロ:オーソドックスなフルゴネット。
ベルランゴ:おしゃれなファミリーカー。ドブロ+20万円。
リフター:アーバンオフローダー。ベルランゴに+20万円。


シンプルでメカニカルなメーター。
プジョーリフターのよりもオーソドックスで好み。

リヤのスライドドアの後ろの部分が30cmほど延びている。
デカいリヤハッチは使いにくい。
ガラスハッチは開く。
リヤウイングは要るのかな?

取り外しできる三列目シートがあると荷物が乗らない。

デカいボディで、走りは期待してなかったけど、走り出して驚いた。
思いのほかしっかりしててフラフラしない、どっしりとした足回り。
リフターでも感じた1.5Lディーゼルターボエンジンが、過不足なくしっかり走る。
モータージャーナリストのような気の利いたコメントできないけど、走ってて気持ちのいいクルマ。

とはいえ、やっぱりちょっとデカいので、駐車場では気を遣う。

画素数は粗いけど、上から見たような画像が表示されるのは便利。

普通の感覚で停めると、随分はみ出して迷惑(汗

ルームミラーでは後ろみにくいので、カメラは必須だな。デジタルミラーが欲しくなる。

しっかり寄せて、

これぐらい。

リフターと一緒だけど、リヤシートはスライド、リクライニングしないけど、三座独立でisofixアンカーあり。

これは・・・要るか?

リアシートにもエアコン吹き出しがあるのと、USBも一つある。

ルーフはシンプル。こういうのでいい。

ACCの操作はウインカーレバーの下に生えてレバーで操作する。慣れないと使いにくい。

運転席の上に、ちょっとした収納スペース。
サンバイザーのミラーは運転席がわだけ。

スタッドレス履いているけど、16インチのブラックホイールが標準。

子どもたちは保育園だったので、奥さん乗せてご飯食べに行ったり、うちの駐車場に停めたり、パンダの整備が終わるまで半日代車としていろいろ使った。
クーガの乗り換えになる候補なので、実際に運転するのが多いのは奥さん。
まあ、あり、だと思う。

ディーラーにパンダ引き取りに行ったら、限定車のドブロマキシ5が置いてあった。

7人乗りのマキシのサイズで、初めから5人乗り。
3列目の椅子がない分、安い。
グレーのボディカラーが標準で、カラーオプション費用かからないからお得。

広大な荷室・・・、商用車じゃん。

いずれにせよ、グランカングーの登場待ちだけど、ドブロも候補だな。
Posted at 2024/03/16 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2024年02月15日 イイね!

プジョー リフター試乗(妻が)

プジョー リフター試乗(妻が)多分、今年中に乗り換えることになるであろう、フォードクーガ。
クーガに不満はあまりないけど、必要に迫られて。
大変不本意ながらミニバン系のになると思う。
子育て世代が冷蔵庫みたいな車に乗るのは、それなりに理由がある。
でもなぁ。


と言うわけで、プジョーのリフターに試乗してきた(妻が運転)。
平日、子どもたちは保育園に預けて、たまたま二人とも時間が取れた。

初のプジョーディーラー。
隣はアルファロメオのディーラー、こちらも来たことない(147は取り扱いやめてしまった別のディーラーで面倒見てもらってる)。
プジョーディーラーはクーガを購入したルノーディーラーの系列店にあたる。

当日試乗の予約の電話しただけなんだけど、予約するまでに10分ぐらいかかった。
どの業界も人手不足なのかな。
間抜けなディーラーとお付き合いしたくないので、最初から不安になる。
ついてくれた営業の方は若かったけど、感じ良かった。

1.5Lのディーゼルターボ、FF。5人乗り。
ベルランゴとドブロとの3兄弟。
カラーバリエーションは写真の青と黒と白の3色しかなくて、もちろん青が一番人気(7人乗りのロングは限定車にグレーがある)。
でも青は在庫ないとかで、納車期日不明。
ステランティスは売る気ないのかな。

ガラスルーフが標準、こういうのは要らない(ロングはガラスルーフなし)。
最初のうちは子どもが喜ぶでしょうね。
暑い夏は熱くなりそうですね。

後席は三座独立、全部にISOFIXアンカーあり。
座り心地はそれなり。シートのスライドはしない。

プジョーは小さめのステアリングの上から、メーターを見る形になる。
アナログの針が動くメーターは見やすい。

妻の場合はシートを一番上まで上げてちょうどいい模様。
1.5Lディーゼルターボは十分なパワー。不満なし。
助手席の乗り心地は悪くない、シート座り心地はいまいち。
パドルがついているけど、普段使うようなクルマではないかな。
クルーズコントロールのスイッチは使いにくそう。
外ではガラガラしてるけど、室内はまあまあ静か。

視界はよい。
PETボトルに合わないドリンクホルダーは使えない。

ダイヤル式のシフトは順次スイッチ式に変わるそうだ。使いやすくなりそう。
スノーモード以外使わなそうな5つのドライブモード切り替えが可能。
エアコンのスイッチがタッチパネルじゃないのはいいね。
ナビはなくても良いけど、Appleカープレイとかで連動するタイプ。今はこういうの多いね。

後ろはこれぐらい。そんなに広くない。
チャイルドシートつけると、やっぱり狭い。
リアのスライドドアはもちろん手動。
国産車のミニバンからの乗り換えだときついと思う。
リフター3兄弟に共通して、このスライドドアの開閉に少しコツがいる。慣れると思うけど。

最大のマイナスはリアゲート。
でかいドアの開け閉めは、非常に大変。
内側のストラップだけだと閉めにくいので、結局ボディに手をかけるので、手が汚れそう。
ガラスパネルだけ開けられて、ちょっとした荷物を置けるとはいうけど。、背の低い人(妻)は使いにくそう。

ラゲッジはこれくらい、ちょっと狭い。
クーガよりちょっと広いか同じくらいかな。
開口部が低いので乗せやすさはある。

ライオンのエンブレムもそのうち新しいのに変わるんでしょうね。
ベルランゴよりは好きな顔つき、まあ普通。

これが5人乗り。

これが7人乗りのロング。
ホイールベースがストレッチされてて、リヤセクションが伸びている。スライドドアは一緒。

三列目は二座独立、椅子は取り外しも畳むこともできる。
問題は乗り込みにくいこと。
二列目のどれかを倒して通路にするか、リアゲートから入るか。
三列目があるとほとんど荷物が乗らない。
正直ロングは中途半端な感じ。


これといった決め手なし。
同じフルゴネットなら、リアゲートの差でカングーの勝利。
ガラスルーフがない分安くて、ブサイクなドブロの方がいい。
決算近いので頑張りますよ、とおっしゃっていたけど、乗り換えは夏以降かな、とお伝えして帰宅。
どうせクーガの下取りは大して値が付かないので、急がない。
カングーもしくは今年投入されるらしいグランカングーのMTが出たらまじめに考える。
Posted at 2024/02/18 23:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2023年04月09日 イイね!

新型カングーに試乗

新型カングーに試乗クーガの点検の時に新型カングーの試乗させてもらった。
フルモデルチェンジして、多少大きくなって、可愛さがなくなったカングー。
カングー乗ってます的な前のモデルの顔つき(どんなだw)より、こっちのほうが好き。

乗ったのは、1.5Lのディーゼル。
クレアティフという、わざわざ樹脂バンパーを加飾して商用車っぽくしたグレード。
クレアティフのホワイトボディなんて、まさにタウンエース。
ブラウンテラコッタの樹脂バンパー仕様は初期ロットのみの設定。

スチールホイールのハーフカバー。
かっこいい、かは微妙。
タイヤは16インチのコンチネンタルのエココンタクト6。


見た目は商用車っぽくしてあるが、内装はまあまあオシャレで質感高い(写真撮り忘れ)。
オーディオはラジオとスマホ接続のみ。

後席も広い。大柄のomingの後ろに、omingが乗れる。

手動のスライドドア。
国産ミニバンからの乗り換え検討の方には不評とのこと。

リアハッチは観音開き。あまり違和感なかった。

あまり広くないラゲッジ。
このサイズならこんなもん。
スクエアの形状なので、トノカバー外せばまあまあ荷物は乗るかな。

フルフラットにはならないけど、リアシートを倒せば結構広い。


1.5のディーゼルエンジン。
静かで、トルクもあるので好印象。
足回りは適度な硬さもあって、しなやかな感じ。
フワフワではない。
ACCは標準装備だけど、シートヒーターはない。

Aピラーがさほど太くなくて、フロントウィンドウが広めなので、見切りがよい。
車幅感覚が掴みやすく、運転はしやすい。
街乗りな充分な加速と、ブレーキ。
高速は走ってないので、わからん。

見積もりだしてもらったら、定価ベースで乗り出し500万。
まあ、それぐらいになるんでしょう。
今までのカングーのイメージからすると大幅に高いけど、どうかな。
今週末にデビューフェアなので、まあまあ売れるでしょう。
ちなみにフェアの前の今、契約なら9月か10月の納車。

クーガの乗り換え候補にはなるけど、オーナーの奥様はクーガを気に入ってるし、2WDしかないのが気に入らないみたい。
輸入フルゴネットは、ベルランゴもリフターも、ドブロも4WDってないんだよね。
四駆信者じゃないけど、奥さんはポロで痛い目に遭ってるので、四駆がいいみたい。
新型カングーなら日本導入のウワサのある、ディーゼルターボでMTならいいなぁと思うけどね。
奥様は試乗して選びたいひとなので、すぐには決まらないでしょう。
Posted at 2023/04/12 22:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2022年09月16日 イイね!

ルノー キャプチャー 試乗

ルノー キャプチャー 試乗クーガを点検に出すのはルノーディーラー。
点検中に何か試乗させやがれ!ってお願いしておいたら、キャプチャーを用意して下さった。
勝手にしばらく乗り回していらっしゃいませ、の放流スタイル。

見た目は変わってないのかな。
発売されたばかりの、ハイブリッド車。

輸入車SUV No.1の低燃費!
輸入車唯一のフルハイブリッドシステム、RENAULT E-TECH HYBRIDを導入。
 だそうで。

クーガより一回り小さい、BセグメントのSUVになるのかな。
コンパクトだけと、普段使いには十分な大きさ。

最近のルノーの、同じようなデザインもだんだん慣れてきた。


サイドの造形は嫌いじゃない。


リアシートは狭いけど、実用的。
ヘッドクリアランスは良好。


ラゲッジはこのサイズなら普通。


液晶メーター。
ハイブリッドのモーターからエンジンに切り替わるのは至って自然。
モーターでの静かな走り出しってのは、まだ慣れないな。
1600のエンジンは穏やかな感じ。
かっ飛ばすクルマじゃないから、コレが正解なんだと思う。
楽に運転できるけど、1時間で飽きた。


エンジンルーム。ハイブリッドシステムが鎮座。
キャプチャーには1333ccの直噴ターボもあるみたい。
エンジン車の方が、いくらかパワーがあって、110キロ軽くて、燃費はリッターあたり5kmほど劣るけど、40万円以上安い。
どちらがいいかはよくわからん。


タイヤは、グッドイヤー エフィシェントグリップ パフォーマンス 215/55R18。
リアもディスクブレーキ。


Aピラーの小窓は好き。

運転しやすいいいクルマ。刺激はない。
374万、割と普通なプライシング。
おしゃれな奥サンにオススメ。
Posted at 2022/09/17 00:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記

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何シテル?   05/06 10:40
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとクーガとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。 ...
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