• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omingのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

試乗3台 ハリアー クーガ アウトバック

まだ続いている、ポロの後継車探し。
やっぱり運転してみないとわからないので、今回はしっかり運転した。



まずはハリアー。2Lのガソリン車、ノンターボ。
1つ前の特別仕様車、プレミアムアドヴァンスパッケージ。
エンジン音は上品で嫌味のない感じ。
街乗りだとパワーは十分、運転していて全くストレスなし。
高速試乗では、加速に少し物足りなさがあるかな。
キックダウンしないと追い越せない。全体として乗り心地は悪くない。
結構いい感じ、高評価。
今、契約しても1月上旬の納車とのこと。


続いては…、思い立って、フォードのディーラーへ。
以前、うちの奥さんが興味を示したのがクーガだった。
フォードが日本撤退しちゃうので、候補には入れてなかったんだけど、一応覗いておこうと…

「申し訳ありません。お陰様でクーガ完売となりまして…」
帰ろうと思ったけど、ぜひ、というので中古車の試乗、奥さんが運転した。
車検少し前の2万キロのタイタニアム1.6Lターボ、220万。
パッケージはいい感じ。乗った感じも悪くない。
独特な感じの内装とかも奥さんは結構気に入ったみたい。新車で買えたら有力候補になったな。
中古車はヤダ、って言ったら、別の試乗車をオススメしてくれた。
現行モデルのタイタニアム2Lターボ、1年落ち1万キロくらい、330万円くらい。
あんまりお買い得感ないな。
それでも、次回その試乗車を試乗することにしてきた。
ディーラーで野菜詰め放題のイベントをやってて、なんだかたくさん頂いてきた。


最後にスバルへ、アウトバックの試乗。
タイミング悪く、スバルお客様感謝デー絶賛開催中。すごく混んでた。

前回奥さんが運転したのと同じ車両。
NA2.5LにCVTの組み合わせ。
CVTの出来が秀逸、全くストレスなし、むしろ気持ちいい。
高速も低重心で安定した挙動、加速も巡行もハイレベル。
ここまでで、一番運転して楽しいクルマ。
今契約すると、スバルの年次改良のC型になって、11月から12月の納車。

さて。
Posted at 2016/08/21 23:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2016年08月07日 イイね!

助手席試乗 ハリアー ハイブリッド

助手席試乗 ハリアー ハイブリッドハリアーは当然検討候補に入れるべき存在であることはわかってたんだけど、あえて無視していた。

奥様:
先のとがったデザインが嫌い。プラドの方がかわいい。
鳥のエンブレムが嫌い。
そこらへんを走っている。

oming:
いかにもトヨタらしいクルマ。
DQN御用達のイメージ。
バックオーダー多すぎで、強気の営業(イメージ)。

利害が一致し、後回しになったけど、それでもということで試乗へ。
電話予約した時間に行ったのに、全く連絡がついておらず、電話とは違う営業の方。
事前の説明もないまま、さあ試乗しましょう、みたいな対応。
ハリアーはトヨペット店の扱い、マヌケなディーラーは嫌だなぁ。

ターゲットに考えているのは2Lガソリン車の4WD。
ガソリン車の試乗車が県内に1台しかないので、ハイブリッド車で試乗。
ハイブリッドは2.5LのE-Four(モーターで後輪を動かす4輪駆動)。

エンジンと駆動方式が違うと、サイズ感とかぐらいしか参考にならん。
グレードはプレミアム(上から2番目のグレード)。グレードはガソリン車もハイブリッド車も共通らしい。
助手席での乗り心地は、まさにオンロード車な乗り心地、普通、ストレスはない。
トヨタ車らしい加飾、見た感じ贅沢。黒内装、全体的に暗め。
内部の広さは十分。omingの後ろでもきちんと座れる。

奥様は感想少なめ。
普通に運転はしやすい、ただそれだけ。

ハイブリッドは静かだね、エンジンがかかっているのか助手席ではよくわからないくらい。
燃費もいいだろうけど、価格差70万はないわ。

長野県内だけで300台のバックオーダー、およそ5ヶ月待ちだそうな。そりゃ値引きも渋くなるわな。
次回ガソリン車の試乗はお願いしておいた。運転するつもり。
奥さんは全然惹かれてないみたい。個人的には悪くはないと思ってる。
Posted at 2016/08/08 01:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2016年07月24日 イイね!

ランドクルーザー プラドに試乗したわけだが…

ランドクルーザー プラドに試乗したわけだが…この日の4台目の試乗。
始めの2台は一人で、続く2台は奥さんと。

レネゲード乗って、一旦自宅に帰って、整備後のGTAを引き取って、トヨタ店へ。
1日車に乗ってた気がするな。

前回は助手席だけだったけど、今回は運転手目線での評価です。

自宅まで運転してみて、実際に自宅周辺の狭い道路を通ってみた。
サイズはでかいけど見切りがいいので、極端に狭いところでなければ問題ないでしょう。
写真は自宅駐車場に入れてみたとこ。
ポロと並べるとデカさがわかる。

本格派クロカン車なので、サスのストロークが大きいのはわかるんだけど…
運転していて道路の細かな凹凸を拾ってか、微妙に車体がうねるように感じるのが非常に不快だった。
助手席では全く気にならなかったけど、サスの柔らかさなのか、車台の重さのせいなのかわからないけど、この車の特性なんだと思う。
いい言い方をすれば、フワッとした鷹揚で懐の深い乗り心地、ってことになる。
硬めの足回りに慣れているせいもあるだろうけど、頭で考える車の挙動と、実際の揺れの乖離が大きすぎて、実際少し酔った。
正直、嫌いな乗り心地。

高速を2区間走らせてみた。
ディーゼルターボとはいえやっぱり車体が重いので、加速すると結構エンジンが頑張ってる感が強い。
平地で90キロぐらいで走行車線を走っていれば、そんなにストレスを感じないけど…
100〜120キロのあたりでは、燃費も悪そうだし、追い越し車線に出るにはちょっと気を使う加速。
一般道にも増して、車体のうねりが気になって…もう。
高速使うことの多い我が家では、かなり厳しい感じ。

プラド、いい感じの評価になるかと思ってたんだけど、これは残念。
セールスの方はいい方なんだけど、こればっかりはなぁ。
経済性と走行性能、乗り心地でプラドはおそらく脱落かな?

さて、どうしたものか…
Posted at 2016/08/03 02:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2016年07月24日 イイね!

レネゲード トレイルホークに試乗してきた

レネゲード トレイルホークに試乗してきたAWDのトレイルホークの試乗車が入ったので試乗してきた。
前回の前輪駆動車は運転しなかったけど、今回は運転したよ。

トレイルホークは2.4のノンターボ、9速AT。
前輪駆動車より10cm車高が高い。
結構本格的な4駆車。
ノーマルのほか、スノー、マッド、サンド、ロックとモード選択できるけど、スノー以外は使わないね。
無駄な本格派。


トレイルホークのバッジが着く。
タイヤはグッドイヤーのベクター4シーズンズ。
4シーズンタイヤとはいえスタッドレスは必須となるし、ゴツゴツした硬めの乗り心地、ノイズちと大きめ。
車高が10cm高くなったことで、跳ね上げ式のテールゲートはうちの奥さんでは少し伸びないとグリップできないようで使いにくそう。
いたってオーソドックス、変な癖を感じないストレスない走り。
クルーズコントロールは使いやすい。
CD使えないのは奥さんに不評なんだけど、社外ナビを組めば大丈夫。
シートは割と大きめで、大柄なomingでも不満なし、シートヒーターはつけられない。
後席は狭いけど、サイズ的にはしょうがない。

400万超えちゃうけど、ちょっと割高感あるかな。
イエローとアンビル(薄い灰水色)なら在庫がございますので、すぐご納車できますって。
デザインは嫌いじゃない。でも、決め手になるポイントもない。
悩むなぁ。…続く。
Posted at 2016/07/30 17:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2016年07月24日 イイね!

ジャガーXE R-SPORTに試乗した

ジャガーXE R-SPORTに試乗したうちのディーラーは幾つかのブランドを扱ってて、隣にボルボの店があって、最近反対側の隣にジャガーとランドローバーの店ができた。おかげで気楽に試乗ができるようになったんだ。ありがたいことです。
ちなみにジャガーの店の隣のポルシェセンターも系列だけど、さすがに試乗したことない。

で、乗りたかったのは、XEのディーゼル。
用意されたのはR-SPORTというディーゼルのスポーティグレード。

以前乗ったXEは2Lのガソリン車で、かなり好印象だったわけだが、さてディーゼルはどうでしょう。
ガソリン車は200PS、ディーゼル車は180PS、スペック上は少し下がる。
走り始めは少しだけもっさり、気になるほどではない。
走り出してしまえば、全く重さを感じない。
ただ、ノーズはちょっと重いのかな?
前回感じたようなノーズがクイっと入っていく感覚は少なめ。
普通に走らせていれば、かなり穏やかで上質な走り。
踏めばディーゼルっぽくない力強い加速。
外で聞くアイドリングは紛れなくディーゼルのガラガラだけど、室内ではほとんど気にならない。
燃費は圧倒的にディーゼルの勝ち(カタログ上リッター12キロぐらいと17キロぐらい)。

前も書いたけど、ドアからダッシュボードにつながるラインが美しい(伝わらないだろうな)。
結論から言えば、ディーゼルもあり。
エクステリアデザインは好きなんだよね。
コレ乗りたい!ってはならないけど、気にはなる存在。

ショールームにはF-PACEが鎮座。

色気あるわ。
試乗はしなかったけど、これだったら乗りたいと思えるな。
Posted at 2016/07/28 00:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記

プロフィール

「次期ファミリーカー http://cvw.jp/b/229617/48414447/
何シテル?   05/06 10:40
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとクーガとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MAXWIN MDR-C003B2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:19:46
リアのバックランプとウインカーランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 18:48:34
Philips DLK2301Q 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 23:48:20

愛車一覧

フィアット パンダ omingの水色パンダチャン🐼 (フィアット パンダ)
縁あってPANDAを増車しました(2022年2月末)。 微妙な色合いが良かった。 青っ ...
アルファロメオ 147 GTA (アルファロメオ 147)
2006/10/13納車。 間違いなく人生が変わった一台。 みなさま、宜しくお願いし ...
フォード クーガ 白いクーガ (フォード クーガ)
2016年9月18日納車の奥様の新しい愛車です。 黄色いポロとの最初で最後の2ショット( ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
奥様の元愛車のロゴです。 彼女の上司(僕の先輩)の奥さんが乗っていた車を格安で譲ってもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation