• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月03日

夜桜と戦車

夜桜と戦車 3月31日、特に予定が無い休日の土曜日。

晴れてはいますが少し霞みがかかっている様な天気でした。

静岡空港に撮影に行くにはいまいちの条件です。それで朝風呂に入ってから家でまったりとしていました。

午後になってふと思い出して、駿府公園の夜桜を見に行こうと奥さんに提案して了解を頂きました。

それに今日から静岡祭だしね。

で、到着。


駿府公園周りは静岡祭の飾りつけがしてありました。


まだ、明るい。

公園のなかはお花見の方でいっぱい。
お祭りなので露店もたくさん出ています。






園内を歩いて桜を見ている間に暗くなってきました。


なぜかコスプレ女子が沢山います。
なにかイベントがあったのかな?


簡単なライトアップですがそこそこ綺麗です。






少し離れて、桜の木全体も悪く無いです。


巽櫓もライトアップされていました。


街中に戻ると踊りの行列が。


職場や学校、サークルなどの単位で参加しているみたいです。


こちらの皆さんは「静岡英和女学院」と法被に書いてありました。
中学生から大学生の一団です。

「やっぱり若い子だと踊りの切れが違うね。」

と、他のチームの人が聞いたら怒ってしまうような言葉を奥さんが言っていました。


駅地下の駐車場に戻る途中、よく行く書店のどらえもんにご挨拶。


そして翌日曜日。
朝、5時に家を出て駒門駐屯地を目指します。
9時ゲートオープンなので1時間前の8時到着予定です。

バイパスを使って予定より若干早く駐車場待ちの列に並びます。
20分ほどで駐車場が開門、車を置いて近くの西門の行列に加わりました。


しばらく並んでいるとアメちゃんのハマーとトラックが目の前を通りました。
ハマーは高機動車と勘違いして撮り逃がしてしまいましたが、

トラックは撮りました。USMCなんで海兵隊ですね、きっとキャンプ富士から来たんだな。

海兵隊のトラックはごついので自衛隊のやつが華奢に見えてしまいます。


道をはさんで列の北側が「装軌車教習場」で戦車の免許を取るところ。

ちゃんと県の公安委員会の認定を受けているのですが、自衛隊を退職したら「戦車」の免許を持っていても意味が無いなと思うけど・・・。

今日はここで戦車の体験試乗が行われます。

その戦車がやって来ました。


74式戦車、後部の檻と言うか籠みたいなところに乗って試乗します。


教習場に設置されたテントの前に止まって、


テストでしょうか、自衛隊員を乗せて500mほどのコースを一周します。




考えてみると、この檻を考えた人は凄いと思います。
トラックや兵員輸送車なら余分な座席が幾つもありますが 戦車ですよ。

定員は4名ですから 仮に操縦士だけを残しても3名しか乗車スペースがありません。
これで試乗は時間ばかりかかって非効率的ですよね。

ですが檻を取り付けると12人ほど一度に乗車出来るのです。

で、9時になってゲートオープンしました。

例年のように 戦車の試乗は帰りがけにして模擬戦の場所の確保に向かいます。
どの場所に陣取ればいいのか、まだ良くわかっていないので 今回は式典会場のグラウンドの出口で撮影することにしました。

待ち時間の間に、反対側の入り口に待機している10式と155mm榴弾砲(FH70) を見て




出口の向こう側は報道エリアの表示あり。


サンニッパかな?
さすがにいいレンズを持っています。

かなり慣れた格好の女性もいらっしゃいました。
80Dに400 F5.6Lですね。軽くていいレンズです。手振れ補正が無いのが残念ですけど。
実は自分も持っています。



朝見たトラックに乗っていたのでしょうか。
海兵隊員と


女性はAFNと書いてあるので American Forces Network、米軍放送網ですね。
昔のFENのことです。
こっちを撮っていたので撃ち返して撮り返してみました。


報道陣じゃないだろ?って感じの女性も発見。
報道エリアは模擬戦がよく見える場所なので羨ましいです。


自衛隊員が整列を始めました。


レッグホルスターの9mm拳銃(SIG SAUER P220)が見えます。


グラウンド内に行進していって


この隊員は89式小銃


こちらは古い64式小銃のようです。


式典が始まりました。


普通科の後は10式。
左手前には見学の人が沢山いて撮影できません。
それにレンズの選択を間違えてました。100-400ではでか過ぎてはみ出してしまいます。
まだ70-300のほうが良かった。

後ろ姿はきれいに撮影できました。


なんだ、パジェロか、なんて言ってはいけません。
(新)73式小型トラックと言いましょうって 長いね。


軽装甲機動車


96式装輪装甲車


82式指揮通信車


低空レーダー装置JTPS-P18搭載の高機動車


高機動車後部に91式携帯地対空誘導弾が4発入ったコンテナを搭載した93式近距離地対空誘導弾




3t半トラック後部に地対空誘導弾4発入り旋回式の発射機を搭載した81式短距離地対空誘導弾


74式戦車と




90式で


これで現用三世代の戦車を撮影出来ました。

そして道の反対側から74式が戻ってきます。




いい写真を撮りたい気持ちは解りますが、そこは立ち入り禁止の場所なので止めて欲しいな、後ろから撮っている人もいるんだから。


そんなこんなをしている内に、訓練展示が始まりました。

まず敵軍が進入して来ました。








味方の対空車両が展開して




偵察オートバイ カワサキのKLX-250です。


89式装甲戦闘車


戦闘が始まりました。
敵軍が発砲して


味方の74式も発砲




そして90式も参加




普通科も展開して




そして10式も参戦しました。


敵戦車を撃破


敵装甲車は後退して行きました。


目出度し目出度しです。

この後、展示車両を見て
16(ヒトロク)式機動戦闘車。74(ナナヨン)式戦車の後継車両です。




他は上で説明したので割愛。説明板にも書いてあるし。






厚生センター前の駐車場に展示してあった61式戦車。すでに全車退役していますが これで今日一日で戦後の国産戦車四種類すべてを見たことになります。

後ろの雪を被った富士山がきれいでした。
今日一日だけは後ろの数台分を駐車禁止にしてもらえれば もっといい絵になるのですが・・・。


最後に戦車の体験試乗をして










これ、変速時のショックがすごくあります。
檻の手すりに体をがんがんぶつけました。結構痛いです。




体験試乗も無事終了したので帰宅しました。



ブログ一覧 | オープンハウス・基地祭 | 日記
Posted at 2018/04/03 14:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

駒門駐屯地創立記念行事
ばびぃ~さん

出雲駐屯地サマーフェスタ2017 ②
こるまろさん

出雲駐屯地創立65周年記念行事 市 ...
こるまろさん

平成28年度富士総合火力演習
asterisk*さん

変わらずに 守り続ける 自衛隊
So!さん

総火演2016
もっふんさん

この記事へのコメント

2018/04/03 16:48:35
こんにちは(*^^*)

夜桜のライトアップが素晴らしく美しいです。
プロのカメラマンの方なんですか?
そして、駐屯地での戦車!
特に私は装甲車が好きで萌えます。。(///_///)
前半のうっとりするような画面と打って変わって、迫力満点の戦車たち。
とても楽しませていただきましたm(*_ _)m
コメントへの返答
2018/04/06 10:19:31
こんにちは。
宜しければ「格さん」とお呼び下さい。
水戸黄門の「助さん、格さん」なんですよ。

写真、お褒め頂いて嬉しいですが趣味で撮っているだけです。
飛行機が好きで写真を撮るようになって 機材もそれ用の物ばかりなのですが、みんカラで皆さんの素敵な風景写真や人物写真に刺激を受けて 飛行機以外も撮り始めたんですよ。
だから まだまだ未熟なので修行中です。
2018/04/03 20:23:29
こんばんわ!格さん!

あーもーたまりません!もうワクワクです!!
74式かぁ…砲塔に装着されてるのは赤外線照射装置ですかね?あんなに大きかったんですね。今じゃ敵が対赤外線フィルターを装備してたら位置を知らせてる様なもの…

それにしても…格さんの知識量がハンパない!
車両も装備も!スゴイ!
私なんか足元にも及びません…。

必ず…あ、偶然女性が写ってしまうのですねw

また楽しみにしてます!(^∇^)
コメントへの返答
2018/04/06 10:19:59
偶然ではありません。たまたまです、いつもたまたま。

千歌さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

私の専門は空(と海)なので陸は詳しくは知りません。でも、決して嫌いでは
ありませんので常識程度には理解しているつもりです。

ところで、千歌さんも思い切って駐屯地の開放日に出かけてみませんか?
4月は毎週日曜日、どこかの駐屯地で行われています。
8日は練馬と滝が原・習志野・宇都宮
15日は板妻駐屯地
22日は北富士駐屯地で向かえに米海兵隊の富士キャンプがあるのでそちらの展示もあります。
大体 朝9時から15時までやっていますので
覗いてみてはいかがでしょうか。あまり遠いところは大変でしょうが、バイクでも行けますよ。
2018/04/03 22:23:05
74式もまだまだ現役なんですね。

特撮ファンの私は、1/10スケールの61式のラジコンが出たら絶対買おうと思っているのですが、どのメーカーも出しません(笑)。
コメントへの返答
2018/04/03 22:42:06
74式、現在は年40両ほど退役中で200両前後が在籍しているみたいです。

ただ、16式の配備が進めばどんどん切り替わっていくと思います。

61式のラジコン、以前に1/15は出ていたみたいですね。
2018/04/04 08:46:33
PRESSなのに、カメラまで迷彩色にするなんて
マニアか専門誌とか思えませんよね(^^ゞ

コメントへの返答
2018/04/08 08:08:49
新聞社とかではなくて雑誌「パンツァー」とか「グランド・パワー」などの系統かもしれませんね。

ただ、この手の雑誌は記者を派遣する金銭的な余裕が無いので、投稿者などに委託して撮影をしてもらう場合もあるみたいです。

もっとも、ただコネで入った一般人の可能性も大きいと思っていますが・・・。
2018/04/06 03:04:13
期待に反しない、しかし流れとしてはもっと早期の登場が待たれた、じらすかのように遅れた健やかなポートレート堪能させて頂きました。大砲の方は腰にも望遠を下げて普通科にも負けない重量級に思いつつ、右のSONYな方も気になりましたが、女性カメラマンの膝についた土、プロの風合いを思いました。
コメントへの返答
2018/04/15 06:50:34
7D2にをブラックラピッド(の中華パ千モノ)ストラップを付けた時 他のカメラやレンズ、カメラバック等の収まりに悩んでいましたが、大砲の方や慣れた格好の女性の御姿を拝見して普通で良いんだ、と納得しました。

どらいこさん、こんにちは。

やはりプロの方は装備の装着方法なども参考になります。

陸のイベントは年に1~2回ほどしか参加しませんが、模擬戦などやはり砂ボコリなどが舞って、迫力がある反面、写真がぼやけてしまって 痛し痒しです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サトコ さん、 またハゲって言ってる (涙」
何シテル?   11/07 11:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日が終わって・・明日もお仕事・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 05:43:03
スマホ新調.料金は相変わらず月500円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:31:07
7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 11:24:19

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.