• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

ブルーインパルス 現行パイロットグローブ

ブルーインパルス 現行パイロットグローブ我々マニアはパイロットの装備品が気になるものです。

ヘルメットやフライトスーツ、Gスーツなどですね。
米軍のものはサープラスショップ等で案外簡単に入手出来ますが 格さんの好きな航空自衛隊のものはほとんど見かけません。
浜松の飛行隊のパイロット達と仲良くなって、よく基地に遊びに行きましたがその時見たくるぶしまでのフライトブーツなどはインターネットで検索しても
なかなか情報が出て来ません。

さて、パイロットグローブ(フライトグローブ)も米軍などはノーメックスのGS/FRP-2が有名ですが 航空自衛隊に正式採用されたものがあるのかは不明です。
でもフライトブーツと違って写真を撮っていると目にする機会も多いです。
これは先日ブルーの移動訓練時に撮影した31飛行隊のパイロットです。
alt

前席の学生(?)も後席の教官も黒いグローブを着用しています。
一時話題になった航空自衛隊初の女性F-15パイロットである松島二尉も黒いフライトグローブでした。
alt

ちなみに松島二尉は一尉に昇進、そして結婚して伊藤姓となり今は15を降りてT-400(?)のパイロットになられたとの情報を知人から仕入れてあります。

その松島二尉の写真から着用しているグローブを割り出した人がいて インターネットに上がっていました。
それによると511という企業名及びブランド名でタクティカル用品を製造・販売するアメリカ企業とのことです。

もちろん すべての航空自衛隊のパイロットがこのグローブを使用しているとは限りませんが写真を見ると似ていますよね。

では、ブルーインパルスはどうでしょうか?
実は冒頭の写真がそれなのですが (株)富士グローブのものを採用しているようです。
手袋の甲の部分が青いものが訓練用、白いものが本番用らしいのですがこれを見ると後席は青の訓練用、前席が本番用の白に見えます。
alt

alt

alt

よく見ると手首のベルクロ部分にブルーインパルスの刺繍が見えます。
alt

アップで
alt

これですね。
alt

後席の視察に来たお偉いさんは一般の黒いタイプ、前席のブルーの隊員は白いグローブです。
alt

実はここからが本題です。
以前ドライビンググローブのことを書いたのですが これも穴があいてしまって機種更新を考えていました。
どうせなら航空自衛隊のパイロットが使用している物と同じで、と思ったのですが 上記の511の物は現在輸入されていないみたいです。
そこでブルーのと同じグローブで、とネットを検索すると出てきたのが表題の写真で誰でも購入可能です。
ただ ブルーの刺繍はいい年したおじさんには派手でちょっと恥ずかしい気がしたので 同じバージョンで刺繍の無い物を注文しました。
そして二日ほどで到着。
立派なカタログも同封されています。
alt

alt

内側には氏名と所属!を書く為のタグが付いています。
ブルーの隊員はブルーインパルスって書くのでしょうか??alt

甲の部分はノーメックスではありませんが手のひら側は鹿革でとても柔らかくてステアリングに吸い付く感じで運転が楽しくなります。
alt

それから 先日の移動訓練の折 ある方から頂いたブルーの今年のパンフレット。
まだ2021年度の展示飛行は行われていないのであまり出回ってはいないとおもわれます。
alt

最後におまけ。
6月13日の日曜日、Dラーから案内が来ていたのでGOLF8を見に行って来ました。
たまたま出かける用事があったので開店そうそうの10時にお邪魔したのですが、試乗車の予約が11時からなので今なら試乗出来ますとのことで 試乗させて頂きました。
最初に 1.000ccから。
alt

思ったよりもパワーがあって特に大きな不満も無かったのですが、3気筒だからか
エンジン音とは別の雑音みたいなものが感じられて今乗っているCLの滑らかさにに追いついていないと感じました。まあ、まだ新車なんであたりが付いていないだけかもしれませんけどね。
まだ、時間があったので1.500ccのRラインも。
alt

alt

alt

私の本命はCLの後継となる1.000ccだったのですが
alt

alt

alt

1.000ccと比べて特にパワフルと言ったわけではありませんが
alt

alt

alt

1.500ccのほうが断然滑らかで運転していて楽しく感じました。
内装もシートをはじめとしてかなり凝っていて50万円くらいの差額ならこちらが良いかも、と思わせるものでした。

alt

alt
alt

このシフトレバーは慣れるのに時間がかかりそう。
alt

運転席まわりはほとんどタッチパネルでの操作だそうです。
alt

このシートは奥様が気に入っていました。
alt

alt

このあたりの使い勝手は変わらないかな?
alt

リアはこんな感じです。
alt

ルームライトもタッチ式だそう。
alt

alt

alt

ショールーム内にRラインで無い無印の1.500cc(スタイル?)がありましたが 商談成立のタグがかかっていました。
alt

担当セールス氏から立派なカタログとエコバックを頂いて帰宅しました。
alt

alt
Posted at 2021/06/14 16:35:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月02日 イイね!

ブルーインパルス 浜松基地移動訓練

ブルーインパルス 浜松基地移動訓練6月1日の火曜日、会社に有給休暇届を出して久しぶりに浜松基地の外周、旧ホテル前(現在は畑ポイントと言うそうです)にブルーインパルスの移動訓練を撮影しに行って来ました。
ブルーの訓練飛行は午前10時と13時からの2回なのですが 早朝6時過ぎには同業者が集まり始めていて地元飛行隊が8時に飛び始めたころには20人ほどが畑ポイントに展開していました。その後に来る方もいて 最終的には50人を超えていたと思います。
ここ以外にも西側のポイントや南側の畑付近に陣取った人も沢山いたみたいで、もちろん広報館の駐車場も午前中は一杯だったそうです。

私もお目当てはブルーなんですが、このポイントでの撮影は2009年に来日してフライトを行なったサンダーバーズの予行以来12年ぶりなので地元の31・32飛行隊のT-4の撮影も楽しみにしていました。

最初は31飛行隊で2機編隊での離陸から。
alt

alt

その後単独で上がります。
alt

予報では今日1日晴天とのことでしたが、基地の上空にだけ大きな雲があって機体と青空を絡めるのは難しいです。

続いて32飛行隊が訓練飛行に次々と上がっていって
alt

alt

1時間ほどで帰ってきます。
普通は北側の誘導路でエプロンに戻っていくのですが、わざわざ南側の誘導路に回ってくれて畑ポイントの目の前を通ってくれます。
alt

パイロットのお手振りに応えてマニア達も手を振りますが カメラを構えているのでなかなか大変なんですよ。
alt

ブルーのフライトの少し前に21飛行隊のF-2Bが着陸しました。コールサインは「アポロ40」だったのでブルーの移動訓練の視察で偉い人が乗っていたかも知れません。
alt

時間になってブルーが上がり始めましたが 午前の部は4機でのフライトみたいです。
1番機なのに尾翼のポジションナンバーは#3でした。
alt

#6から#4,#5と離陸の順番もバラバラです。
alt

alt

#4はこちら側に少し捻ってくれました。
alt

#5の「ローアングルキューバン」
alt

alt

alt

これ 好きなんで枚数多めです(笑
alt

脚を上げてそのまま低空で引っ張って
alt

alt

スモーク!
alt

alt

ここで急上昇
alt

#5は何度かインバーテッドで目の前を飛んでくれましたが
alt

alt

alt

4機での編隊飛行はあまり絵になりませんでした。
alt

30分ほどで着陸。
alt

ブルーもこちら側に回ってくれそうです。
alt

alt

はい、お手振りありがとうございます。
alt

alt

alt

目の前を通り過ぎて行きました。
alt
この後クロスランウェイしてエプロンに戻って行きます。

ブルーの午前中の訓練が終わると 地元の飛行隊のフライトが再開。
alt

alt

そしてまた1時間ほどで戻って来ました。
alt

着陸しました。
alt
この#613は横地さんが存命していた時、飛行隊に見学に行って初めてコクピットに座らせてもらった機体です。
当時は横地さんも31飛行隊に所属されていました。(その後32飛行隊に移動)

alt

この2機も南側を回ってくれます。
今日はブルーの移動訓練でギャラリーが沢山なので 大サービスだね。
alt

alt

恒例のお手振り、ありがとうございます。
でも、両手離して大丈夫なの?
alt

APS-Cに400mmのズームレンズだとはみ出してしまうほどに近いです。alt

ズームを調整して引きで撮影。
上の写真だと前席の学生のヘルメットが従来のFHG-2,後席の教官が新型のHGU-55/PJを被っているみたいです。
此方は逆ですね。
alt

13時になりました。
午前中にあった基地上空の雲も無くなって 青空が広がっています。
が、なんと二回目の訓練もこの晴天なのに「5区分!。

御存じだと思いますが 天候と視程の条件でブルーの展示飛行には「1区分」から「6区分」まであります。
「5区分」は雲低1.500フィート(475m)、視程5㎞の場合で「編隊連携起動飛行」と呼ばれていて高度5.500フィート以上を必要とするループ系の演技はありません。
管制塔からの無線で「三ケ日方面にパラグライダーが飛んでいる。」と何度か注意がありましたが それが理由かな?とも思ったのですが、翌2日の訓練飛行も5区分だった、と地元のマニアから連絡がありました。
alt

デルタ
alt

でも、まあ 青空に白いスモークが映えて、大人しいですがこれも悪くないかも知れません。
リーダーズ・ベネフィット
alt

ポイント・スター・ローパス
alt

スワン・ローパス、白鳥の形ですかね。
alt

グランドクロス・ローパス
alt

エシュロン
alt

ピラミッド・ローパス
alt

フェニックス・ローパス。
不死鳥、東日本大震災後の復興のシンボルとして考案された隊形です。
alt

演技終了 着陸して来ました。
alt

6機で南側を回ってくれます。
午前中と違って ランディングライトを点灯してくれました。
alt

ご苦労様、ありがとう。
alt

alt

alt

後席の方 ヘルメットが違うので、先ほどのF-2で飛来されたお偉いさんかも。

alt

ブルーの訓練が終わって浜松基地の日常が戻って来ました。
alt

alt

alt

alt

F-2が松島基地に帰投します。
お偉いさん(勝手に決めつけていますが)、1日だけで帰っちゃうのね。
alt

この後 佐鳴台の喫茶飛行場に寄って昔の仲間と「ミニオフ会」を楽しんでから帰宅しました。

本日の反省は、激しい機動飛行が無かったのにも関わらず、ピンボケ写真を量産したことです。
ここに張り付けた写真も微妙にボケてますよね。
なんせ、7DⅡで飛行機撮るのは3か月ぶりだもの、ただでさえない腕前が錆びついてしまったんですね。
Posted at 2021/06/03 12:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「返信、ありがとうございます。此の時は、レンタカーのアルファードだったので、ぶつかったら面倒な事になる所でした。」
何シテル?   06/08 14:56
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CP+2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 08:18:26
20241208 百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 08:02:10
20231029 エアフェスタ浜松 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 21:58:11

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
GOLF4 GTIに13年、GOLF7 CLに10年乗っていましたが このほどBMW32 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation