2014年10月17日
一気にアップし過ぎて、早くもネタ切れの錆黒です(笑)
ミラバンがウチに来てから半年、ずぅぅぅっとリヤタイヤをどうしようか悩んでます。
フロントのホイールはワタナベ一択だったので問題は無く、フロントタイヤもハイグリップ・ストリートラジアル一択だったので、外径が純正より小さくどんなにメーター誤差が出ようが関係無かったのですが……
リヤタイヤは車高をちょいカブりまで下げたとして、キャンバーを付けられないからタイヤハウスの許容範囲内まで。実測してみたら、タイヤ幅180mmでイッパイ。
ハイグリップ・ストリートラジアルだとすると、サイズは165/55R14・175/60R14・175/60R13の三択でしょうか。
フロントが165/55R14ですから、FFなのにリヤの方が太いのは俺的には無しですね。なんか俺のFF車のイメージは、例えばフロント205/50R15でリヤ195/55R15なんですよねぇ。
じゃあ今フロントに履いてる165/55R14をリヤに持って行って、フロントを175/60R14にすりゃぁいいだろ!!若しくは前後同サイズの何がダメなんだっ!!って話ですが。
それよりも大前提を忘れてました!
『14インチの6.0Jが履きたい!!』
『ツメ折り、叩き出しは絶対にしたくない!!』
そうなると175幅は6.0Jに組むと、幅が180mmを超えてタイヤハウスに収まらない。
ついでにホイールもオフセット(おぢさんは『インセット』つ〜のが、どぉも馴染め無いのよねwww)が+45くらいのみ。
そうするとホイールは現行品だとCE28かA⚫︎LAP、古いのを探してもBBSか無限くらい。あ!あとはデミオ純正鉄チン!!
とりあえずは街乗り用は激安で確保しましたが、しばらくはリヤタイヤとリヤホイール……当分の間、悩みそうです。
L275乗りの皆さんは、どうしてます??
ちょいハミ、ツメ折りはOKなんですかね??
Posted at 2014/10/17 19:54:14 | |
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2014年10月09日
免許を取りどうしても自分の車が欲しくてバイトに明け暮れた学生時代、ようやく手に入れたハチロクを走らせていると今度は自分好みにしたくなり、近くの店の扉を開けた。
同じ車に乗るメカニックの方が居た事もあり、そこでお世話になるようになり、車好きの仲間も出来た。
仲間と一緒に、走行会に行ったり買物に行ったり、BBQをしたり釣りに行ったり。
やがて皆、家庭を持ったり転勤が有ったり、それぞれの事情で徐々に車から離れていき……今はもう、その店は無い。
俺も……カミさんからの『家計をひっ迫してる!!』とのプレッシャーに負け、泣く泣くハチロクを手放す事に。
しかし、雪が降ると広場に車を繰り出しドリフトして遊び昔はラリーをやっていたという親父と、今だにベレットGTRに乗っていた事を自慢しマフラーメーカーを音で聴き分けられるお袋との間に産まれ、ケンとメリー✳︎愛のスカイラインのCMにかじりつき最初に喋った言葉がママでもなくパパでもなく『あいの〜』だった(歳がバレバレですな)というクルマバカな俺が、車馬鹿を辞められるはずも無く。
乗ってもワクワクしないファミリーカーや、仕事道具としか感じられない会社のクルマ、そして何よりもどの車に乗っても左足がおヒマな状況に耐えられず、購入理由申請書・イニシャルコスト&ランニングコスト比較検討書をカミさんに提出し消費税増税間近を追い風に、念願の自分専用機を再入手。
新しいクルマバカ生活を始めるにあたり、みんカラも始めてみる。
早速、今は無きあの店でお世話になった御夫妻と十数年振りにコンタクトが取れ、また同じ車を駆る方から早くもお誘いも受け、この先また楽しんで行けそうな予感。
若い頃のようにガツガツとせず、マッタリノンビリまたちょっとずつ弄っていこうかな。
Posted at 2014/10/09 10:28:24 | |
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