• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGA-Z2のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

今日の走行(プロフォース ジムカーナ練習会)

こんばんは。
関東フェスティバルまで後1週間!!
今年の最後を気持ちよく締めくくるべく今日も特訓でした。

今日は、神奈川県戦でお馴染みのプロフォースさんのジムカーナ練習会に参加してきました。
会場はお初のFSW15番パーキング!!
FSWをホームコースとしていますけど初めて来ました。

いつも西ゲート側からFSWへ来るのでチラッとイベントやってるのは見たことあったんですけど
東ゲートからの行き方がわからずホームストレートの向こう側を通って何とか到着。

ポテンザのゲートがあるんですね~っと
本日もご一緒のBSわひこ(GS?)さんに話すと・・・え?そんなんありました?って。
どうやら遠回りしてきたようです(汗)カート場の方からくるのが最短ルートだったようです。

今日は晴天ですが路面はウェットです(爆)


さて、本日のエントラントさんはどこかで見た事ある様な方々ばかりw
練習会ってことでまったりムードで受付~慣熟歩行~ブリーフィングと進みます。

そして、本日はAとBの2種類のコース!!

上級者向けのAコース(左)と初心者向けのBコース(右)らしいのです(汗)
それから、15番パーキングは縦に長く奥のスペースに3本パイロンの定常円&ターン練習コーナーと
嫌らしい間隔で5本×2列で配置されたスラロームコーナーが設定されています。
全部で3つのコースを順不同で走り放題というなんともお腹いっぱいな練習会です。

Aコース、Bコースを両方覚えて交互に走れるほど器用じゃないので、
午前はAコースを午後はBコースを走ることにしました。
Aコースの4本目の動画です。(わひこさん撮影ありがとうございました。)

こちらは6本目の車載。

15番パーキングも7番パーキングと同じく、ウェットなのにすごいグリップ(汗)
そして結構な傾斜があり登りと下りを意識して走らないとタイムが出ないような感じでした。
課題のサブロクですが、やっぱり右ターンは何とかなるようで、6本走って6本成功?及第点。

続いて午後のBコースです。
Bコースは初心者向け?という事で終日Aコースを走るエントラントさんが多かったのですが、
ラストが左のサブロクになっているのでターン克服の為にこちらを走りました。
が・・・やっぱり上手くないcrz。
元々苦手意識があるので、進入速度が速すぎてアンダー出したり、進入角度、舵角が浅すぎて
グリップになってしまったり回せても旋回軸がずれていてパイロン巻き込んだりcrz。
全然ダメ!!なので、コース脇のターン練習ゾーンで特訓!!
明日の左腕は筋肉痛確定なんじゃ???って、くらいターンみっちり練習しましたw
いろいろ試しながらできたので、ちょっとした発見もあり苦手克服の足掛かりに???
特訓後の2本↓の動画では、マズマズのターンができたかなぁと思います。

Bコース5本目の動画です。(しろはむさん撮影ありがとうございました。)

こちらは、6本目の車載。

本日の走行本数は全部で13本!!+フリー練習ってことで、お腹いっぱい走れました!!
15番パーキングも走りごたえがあって良い場所でしたよ~。
これで良い形で関東フェスティバルに臨めます♪

PS。
こんなことになっちゃうのが玉にキズなんですが(滝汗)


Posted at 2018/11/11 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月03日 イイね!

今期最終戦に向けて。

こんばんは。
もう11月になってしまいました。今年も残すところあと2ヶ月(汗)

先日の甲信戦の最終戦で今期の公式戦は一応終了?
最終戦の後のお祭りwフェスティバルを残すのみとなりましたw
各地でフェスティバルが行われますが、もちろん昨年&今年のメインステージだった
関東ジムカーナフェスティバルに参加します!!

今年の会場はツインリンクもてぎのマルチコース!
関東CH戦のRd.7で1度走ってきたので、会場までの道順とかコースの感じは
一応掴めたと思うのですが・・・心配事が1点。
CH戦ではNT1500クラスが成立しなかったんですよね~(汗)
その時は、PN1での参戦になったのですがNT1500とPN1では使ってるタイヤが違うので
ハンデが大きく勝負にならずcrz。

関東フェスティバルでも成立が怪しいので、PN1になってしまう可能性大(汗)
そうなると今年の最後に勝ち目のない戦いをしにもてぎに行くのはちょっと忍びないかなぁと。
そんな訳で、ポチッと行ってしまいました(爆)

フロント用の2本だけで勝負になるのか???
(ってか、そもそもタイヤ換えただけで勝負できるほどの腕があるのかw?)
とは思うんですけど、腕より道具~♪と言うありがたい格言がありますのでw

フェスまでに走らない週末は今日明日しかなかったので
ついこの間も行ったばっかりでしたが、いつもの様にミュルサンヌさんへ。

ホイールはサイズが合わなくって置いてあった8JのCE28Nに組んでもらいました。
8Jに215だとだいぶ引っ張っちゃうのかな?と心配しましたが、そこはインチキタイヤですから
幅も215より太いようでwフツ~♪

それから、ミッションオイルの交換もしてもらいました。
先日のNTL練あたりからギアの入り(2速から1速)が渋いときがチラホラあったんです。
その症状がこの間の甲信戦でもあったので、ちょっとシフトダウンを躊躇したりしたわけです・・・。
そのせいと限りませんけど・・・0.02秒差での負け。
前回エンジンオイルを換えた時に一緒にミッションオイルも換えてれば・・・とタラレバが。
そんなこともあり、フェスには万全を期すという事で。

ハード面はとりあず万端になったと思うので、
一番不安定なw人間的要素を来週のフォース練で何とかして今年のラストを良い形で
締めくくれるようにしたいと思います。

PS。
今日の午前にNBOXの給油をしに行ったら、GSのお兄さんがタイヤチェックしてくれて
「そろそろ山がないので、見積もりだけ出しました~。」と金額をみたら
4本24000円!? 安い!!と思ってしまった僕は感覚がズレてるんでしょうね~(汗)
71Rとか052とか1本分じゃん!!でも1本6000円じゃ自転車より安いよwww
Posted at 2018/11/03 22:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月28日 イイね!

今日の走行(2018JMRC甲信ジムカーナシリーズ Rd.6)

こんばんは。
今日はJAFカップが開催されてたんですね~。
結果はどうだったんでしょうか???

まぁ、底辺の僕にはご縁はなさそうですので裏で開催されてるコチラ。
甲信ジムカーナシリーズの第6戦(最終戦)に参戦してきました。

会場は、清里ハイランドパーク。
高地補正で他車がパワーダウンする中モーターアシストが大活躍する清里は
CR-Zの利点が一番生きる場所!!この間のG6でも良いイメージがありますし♪

っと、勢い勇んでエントリーしたのですが・・・NT1500クラス不成立のお知らせ。
ライバルが居ませんでしたcrz。
しかも甲信シリーズの成立有効戦数は3戦、最終戦前までにNT1500クラスは
2戦成立していたので最終戦に成立すればシリーズも成立することになったのですが・・・。
(神奈川&甲信のWチャンピオンの企みは不発に終わりました。)

なので、いつもの様に赤バッチだらけのNTFクラスに放り込まれたわけです(滝汗)
最終戦ですし、NTFクラスにひと泡ふかせてやるつもりで逆に吹っ切れましたけどwww

もうね、清里で紅葉狩りではなく紅バッチ狩りじゃぁ~(# ゚Д゚)

っと、前置きが長くなりましたが、清里に到着w
今日も超快晴の秋晴れ!!

ホントに紅葉がきれいです☆ そして寒いですw 5℃ですwww

受付しまして、本日のコース!!

意気込んだのもつかの間・・・苦手な左ターンからはじまる8の字2連発~(*´Д`)
同じ8の字でも進入の仕方と間隔がちょっと違うので、ホソカワさんの罠を感じます。

練習走行あるので、とりま走って見ます。
やっぱり左ターンは寄せられず・・・それでも木曜日の秒殺のコソ練が利いたのか?
ハンドル操作には余裕がありターンが不発になることはないのでちょっと安心。

そんな訳でタイムアタック1本目行って見ましょう~。
(芋じじさん、毎度ありがとうございます♪)

左ターンはやっぱり寄せられずなのですが、右ターンでエビってしまいタイムロス(爆)
結果は2番手だったのですが、トップとは1秒差・・・3、4番手はPTと中々厳しい状況。

1本目の動画をチェックして、2度目の慣熟歩行。
そして、パドックで念入りに充電(爆)
いざ2本目へ=3

左ターンは現状の出来る範囲ですとこんなもんです。
それ以外は結構いい感じで走れたのでタイムが出てるのは確信できたのですが・・・
ベストタイム更新~は聞かれず・・・残念!!

ただ本日の結果を見てびっくり!!

トップとは中間までは1/1000秒まで同タイム!そして0.019秒差!!マジっすか~。
電池か?電池なのか!?と言いたいとこですけど、左ターンですよね・・・。

今日は勝てなかったのは残念でしたが、赤バッチを相手にかなりの善戦ができたのは
凄く自信になりました。
(全体でも2番手タイムでしたしエコーカーに負けてしまったクルマがいっぱいいましたしwww)

今日の悔しさは今年ラストの関東フェスティバルで晴らすことにします!
それまでに左ターンを練習せねば・・・。

PS。
本日やられてしまったDC5のドライバーさんは信州大の学生さんなんですけど、
つい先日の甲信戦ではターンもおぼつかない走りだったのに
今日になったらいきなり上手くなってオーバーオールタイムで優勝ですよ!!
ホントびっくりです!若いって良いなぁ~。
Posted at 2018/10/28 21:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月25日 イイね!

今日の走行(2018AZUR秒殺トレーニング10月)

こんばんは。
たまの平日更新ってことはそう言う事です♪

今日はお休みを頂きましてAZURさんの秒殺トレーニングに参加してきました。
例によって一応クラブ員なのでオフィシャルの方でです。

4日前にも来てたFSWですがw今日も快晴(´▽`)
雨男疑惑は完全に払拭???
風はちょっと冷たかったですけど、日差しが暖かく良い秋晴れでした!

とりま、パイロン設置直後の朝一のオフィシャル走行タイム。
課題の左ターンを克服すべく特訓です。

上図の様に練習用に設定されたコースを右→左→左の3連続ターンにアレンジして
走ること数本。
う~ん。回ることは回るんですけどね~。やっぱり旋回軸は定まらず。難しいっす(汗)
時間もちょっとしかないので、特訓はこれまでcrz。

午前、午後とパイロン修正でポストに入り、特等席で観戦♪
本日もトラブル無く、無事終了~。

夕方のオフィシャル走行タイムです。
今日のコースは今までにまして最終セクションのパイロンの間隔が狭く
じぇんじぇん手が追い付きませんwww
ヒーヒー言いながら数本走って、まともに走れるようになったのはラストの6本目でした(滝汗)

今日は久しぶりの車載動画。
最近になって意識してるステアリングの片手操作と、深いターンと浅いターンのサイド使い分け・・・
どちらもまだまだだという事がバレてしまいますね~(汗)

もっと精進せねば・・・。

PS。
今週末は甲信ジムカーナシリーズの最終戦。
残念ながらNT1500クラスは不成立crz。 赤いバッチばかりのNTFクラスに統合・・・。
高地の清里&コース次第では、赤いバッチを喰えるのか!?
関フェス用に温存しようと思ってたのですが、本番タイヤ履いて頑張ってみます。
Posted at 2018/10/25 21:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月21日 イイね!

今日の走行(2018NTL練習会シリーズ Rd.8)

こんばんは。
あっという間に秋の陽気。
寒暖差が激しいので体調を崩さないようにしましょう。

さて、ジムカーナシーズンも最終盤。最終戦が続きますが、
今日はニュトンランドさんの練習会シリーズRd.8、最終戦に参戦してきました。

昨日の雨で富士山真っ白!!
そしていつもの十里木ルートの最低気温は5℃でした(寒)
今年の冬は暖かいと良いのですが・・・。

無事、FSWに到着!
富士山くっきりの超快晴です♪

朝のご挨拶から~走行準備~受付と進みまして・・・本日のコースの発表です!!

(*´Д`)~。
毎度の事ながらニュートンさんのコースは難しいッス。
ラストのWフルターンってマジですかcrz。

とりまやって見なければ!!と午前練習を4本・・・3本パイロンタッチ(爆)
しかも全部ラストの左ターン!!
最近、右ターンは何とかなるようになってきたのですが、依然左ターンはダメダメ。
どうにも旋回軸が合わずPTしてしまいます。

良いイメージを作れないまま午後のタイムアタック1本目へ。
(しろはむさん撮影ありがとうございました。)

最後のターンはPTを嫌って大回りcrz。ぬるい走りで微妙なタイム。
一応記録を残した程度。

続きまして、タイムアタック2本目。

気合を入れてスタートするも、序盤早々にPT?
黄旗は見えましたが触った感触はなかったので、集中を切らさず走行。
外周は車速を乗せて走れた感があったので、最後はターンのみ!!
でしたが、やっぱり左ターンでPT(爆)今度は確実。
結果は、やっぱり序盤でも触っていた様でPT2で10秒頂きましたcrz。

ただ、生イムでは3秒台に入ってコレは中々良いタイム!!
PTで撃沈してはいるものの、タイムはそこそこ出せたのは良かったです。

そして、本日の結果は・・・4位(7台中)

微妙~。
こちらのニュートン練は一応シリーズポイントが付いてるので上位入賞して
ポイント稼ぎたかったんですけど中々難しいです。
シリーズの結果がどうなっているのか気になるところですけど・・・さてさて?

とりま、ニュートンさん1年間ありがとうございました!!
今年参戦した公式戦のどのコースよりもニュートンさんのコースの方が断然難しくw
お陰様で遠征に行ってコース図見ても何とかなるかもwと思えるようになりました!!
来年もいっぱい精進させてください!!

PS。
今回も動画をいっぱい撮って頂いたので残念なターン集をお送りします。

毎回、進歩無し!?
でも、もう少しで何かが掴める気がするんですけどね~。
左ターンの練習したいなぁ。
Posted at 2018/10/21 23:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「関東フェスティバル エントラントリスト出ました!
NT1500は、なんとか成立。
すごいメンツのPN1にならなくて良かったんですけど、関東なのに中部からの刺客が!!
厳しい戦いになりそうです(^_^;)
http://www.jmrckg.com/img/f/f-ent.pdf
何シテル?   11/14 12:43
静岡でCR-Zに乗ってるNAGA-Zです。 14年4月にN-BOXの購入を機に、NAGA-BOXに改名w ZとNの2刀流( ´∀`) さらに、18年6月に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/28 18:59:04
 
JMRC関東ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/20 20:04:10
 
JMRC神奈川ジムカーナシリーズ 
カテゴリ:現在参戦中!
2017/01/13 21:14:15
 

お友達

サーキット&ジムカーナ走られる方
ロードレーサな方、ヲタ系な方まで何でも来いですw

趣向が合いそうな方、お気軽にお声をおかけください♪
140 人のお友達がいます
APEX@FDAPEX@FD * 三十爺三十爺 *
yohei nishinoyohei nishino * みゅるてんちょう。みゅるてんちょう。 *
妖怪じじい妖怪じじい * 青空スローライフ青空スローライフ

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z DXLスーパーオーリンズCR-Z (ホンダ CR-Z)
8年乗ったCR-Z(ZF1)から、まさかのCR-Z(ZF2)に乗り換えです。 走行距離2 ...
ホンダ Nボックス NAGA-BOX (ホンダ Nボックス)
以前、バモスボビオを所有していましたが親戚に譲ってしまい早2年。 やっぱり、便利な車が1 ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.