• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGA-Sのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

今日の走行(2023JAF中部ジムカーナ選手権Rd.3)

こんにちは。
GW突入してすでに3日目。
休みという事で昨日はのんびりオール下道帰宅でしたので今日の走行じゃ
無くなっちゃったんですけどいつも通りに行ってみます。

さて、今日はJAF中部ジムカーナ選手権の第3戦に参戦してきました!
会場は奥伊吹モーターパークです。
昨日の前日練を好感触で終えて、ホテルに着いた頃から結構な雨が・・・
朝起きても止まず会場もやっぱり雨です。

ただ天気予報では、午後から晴れるという事で午後の2本目での1本勝負なのかなと。
冷たい雨の中、走行準備~受付~車検を済まし
慣熟歩行のスタートと共にコースの発表~。

こちらも予想通り?下段スタート→上段→下段ゴールと言うレイアウトになりました。
上段は昨日走ってないので路面状況が分からない上にウェットで、
しかも午後から乾いてくるとなるとこれまた厄介ですね。
後はいつもの電池の心配w
タイヤ的にもフロントタイヤのコンパウンドはG/Sしか持ってないので
ウェット路面2本で勝負となると勝ち目はありせん(汗)

そんな訳で、2本目1本勝負の前哨戦的な本番1本目。

車載。

さすがにG/Sコンパウンドは喰わず、各所でアンダー出まくり上段最後の
右ターンではステアリング戻しが間に合わずクラクションがピ~(爆)
トップとは3秒差の5番手。
ですが、タイヤのコンパウンドの差ですので致し方なし。

1本目の終盤から雲がはけて日が差してきました!

2本目はドライで勝負できそうです。一応、望んでた展開になりました。
お昼の慣熟歩行で路面状況を再チェック。
下段は昨日のラバーは全部流れて砂が出てます。
上段はもっと状況が悪く車が走ると砂煙があがるくらいの砂!!

PNクラスの走りを見てるとやはり上段で足元をすくわれる選手が多く要注意?
ただ、走行が進むにつれてライン上はどんどんキレイになっていくので、
そこも考慮しないとぬるい走りになっちゃいます。
出走順も54番と中途半端wwwどーしたら???

迷ってても順番は来ちゃいますので腹をくくって
本番2本目へ。

(今回は手違いで外撮り取れず。別の方から動画を頂きました。)
車載。

スタートは相変わらず喰わずで空転、そこから上段の2本パイロンの中間地点
までは抑えて走ったつもりですけどそれでも突っ込み過ぎだったようです。
ただ、後半はグリップ感もありスロープ下ってからの左右のサブロクはいい感じ!!
電池にやさしい下りのスラロームはレブが当たって踏み切れずでしたが、ロスは
少なめ???

タイムは、なんと15秒台に入りました!!2番手でしたが、
想定では16秒が出れば御の字と思ってたので、ヨシッっと♪

再車検場へキャッチされて後続の3台を待ちます。
結果は・・・なんとか2位を死守!!開幕戦に続き表彰台をGETです(≧▽≦)

ちなみに今回トップのお方・・・20年・21年のSA1(JG4)の全日本チャンプです!!
しかも区間タイム表みてびっくり!まさかの後半トップタイム!!

電池が持ったのはもちろんですけど、左右のサブロクを含むこの区間で
速さを見せられたのは、身延修行の成果かなぁと。
そして、今回1本勝負になったのもこれまた、最近志願して走らせてもらってた
秒殺の試走のメンタルトレーニングの成果なのかなぁと。
今回は上位陣のミスにも助けられてはいますけど、奥伊吹の会場もコースレイアウトも、
変化する路面や1本勝負になった状況すべてを味方に付けることができました♪
地区戦で2回目の2位。もうマグレじゃないですよね?
ピンポイントではありますが、状況が整えば往年のホンダ車に割って入ることも
出来ます。CR-Z遅くないっすよ!!

画像は再車検場での1枚。
奇しくも新旧CR(EF8、ZF2)な3台!CR-Zでかいなぁw

次戦もフルパイロンのイオックスアローザ!!
チャンスはあるのか?楽しみになってきましたね~。

PS。
アナウンサーさん、‘みのべ’ じゃないんですよね~。
中部ではイマイチ知名度が浸透してないようです。もっと布教せねばwww
Posted at 2023/05/01 12:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月29日 イイね!

今日の走行(2023JAF中部ジムカーナ選手権Rd.3 前日練習会)

こんばんは。
GWに突入しました!
今日から7日までの9連休です♪そんな休みならもちろんお出かけw
遠征先のホテルよりスマホでUpのため誤字脱字はスルーでそれなりに読んで下さい♪

今日はJAF中部ジムカーナ選手権Rd.3の前日練習に参加してきました!
会場は初めての奥伊吹モーターパーク!(滋賀県)
G6なども開催があり行って見たいと思いつつも、なかなか足が進まず(汗)
初走行が地区戦の前日になってしまいました。

流石に今回は下道は断念crz。久々の高速はやっぱり早いなぁ。
無事ミスコースなく会場に到着。

走行準備と受付を済まし慣熟歩行で奥伊吹をチェック!
本日のコースはこちら。

奥伊吹といえば上下2面をスロープで繋いだ独特なレイアウト。
残念ながら今日は下段のみですがスタートがw(汗)

おっかなびっくり1本走ってみましたが、サイズ感やフラットな路面、きめ細かい舗装、程々な傾斜。
どれもなんかこれしってる気がする♪
すごく好み?CR−Zに合ってるこの感じ!!
FSW P2のカナ戦ですよwww

2本目、3本目と走るたびにタイムUpしなんとトップから0.1秒差の2番手タイムを記録。
そして、4本目で雨が降るという定期(爆)

動画はBESTの3本目。

車載。

明日は上段も使用してのロングコースになるらしいので電池的には楽観できないのですが、すごく好感触を得ることが出来ました。
天気も怪しげなので色々味方に付けられれば棚ぼたGETもあるかなぁ〜。
Posted at 2023/04/29 20:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月23日 イイね!

今日の走行(2023ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナシリーズRd.2)

こんばんは。
暑くなったり寒くなったり季節の変わり目は着る服に困りますね・・・。

さて、今日はボディーショップ熊王さんのお気軽ジムカーナシリーズRd.2に
参戦してきました。
今年の開幕戦は地区戦と重なってしまったので、2戦目からの参加です。
参加回数によって最終戦の大抽選会の抽選券がもらえるので、なるべくいっぱい
参加したいところです。

会場はもちろん、身延4輪ジムカーナ場!
桜の見ごろは終わってしまいましたが、今は藤の花が見頃ですよw

今日は関東のCH戦とバッティングでちょっと参加者少なめです。
走行準備~受付をすませて本日のコースの発表!!

参加者の少なさが裏目?にでて身延にしては長いコースです。
ミスコースしないようにしっかり歩きます。
そして、今年の身延タイヤをR1Rからコレに変更!!

ちょっと波に乗り遅れた感はあるものの?みんな大好きシバタイヤ!?
TWは280です。
本番前に練習走行が1本あるので、どんなもんか感触を確かめながら走行。
うん。よくわかんないw
そして、タイヤうんぬんよりもコース攻略が大変(汗)

そんな状況で1本目です。

中盤のスラロームとゴール前のスラロームが絶妙で悶絶です(>_<)
ちっとも上手く走れた感がありませんcrz。

慣熟歩行し攻略練り直し後の2本目~。

車載。

今度は上手くまとめて走れたかなぁと思ったんですけど・・・
タイムのあげ代0.1秒しかなくてがっかり。

それでも、オールタイムでてっぺん獲れました♪

午後練では、タイヤのエアー変えたりして数本走り出たBESTはちら。

ゴール前でとっ散らかってアクセル抜いてゴールwww
今日のコースは速く走ろうと、車速やアクセル開けるタイミングを早めると
操作が付いてきません(爆)
結局、今日1日はしって納得の走行は出来ず仕舞い。身延難しいっす(>_<)
まだまだ精進せねばなのです!

Posted at 2023/04/23 23:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月20日 イイね!

今日の走行(2023AZUR秒殺トレーニング 4月)

こんばんは。
月1の平日更新です♪

今日はAZURさんの秒殺トレーニングにオフィシャル参加してきました。

先週の日曜日にも来たばっかりなんですが今日はジムカーナコースです♪
天気も良好~。温かいを通りこして暑かったです(汗)

いつもの様に、コース設営と
午前中はパターン練習のパイロン直し、午後からはスターターをさせて頂きました。
そして、そろそろ板に付いてきた?お昼のデモランです!

先日の神奈川県戦のデモランは不甲斐ない走りをしてしまったので
いつも以上に集中力と気合いを入れて挑みました。

車載。

気合が空回りで、突っ込みすぎ多数・・・ターンも寄せきれずな感じでしたが
結果的に今日のBESTタイムはこの走りでした。
1本目にタイムが出せたのは良かったんですけど、この後ミスを修正してタイム更新出来なかったのは問題ですね~。
まぁ今日はちょっと試したいことが、あったというのが良い訳なんですけど。

今日1日は、リアタイヤにA052を履いて走りました。
現在使ってるA050(G/2S)は極低温仕様のコンパウンドなのでこれから
暑くなるとどうなっちゃうかわからないという事で、夏場にむけてのお試しです。
結果から言うと、走れないことはないんですけど、僕的に好みはG/2Sかなぁと。
昨年はA08BスペGとA052の組合せで走ってた時のネガな部分がフロントがA050に
なっても同じようにでて使いずらい感じがしました。
その点まだ使い始めたばかりのG/2Sはフニャフニャ感はあるものの、ネガな部分は無いので僕的に?クルマ的に?あってる気がしてます。

今後、真夏になった時にどうかはわからないんですが、通年リアはG/2Sって人も
いるらしいのでとりあえず次戦の奥伊吹はG/2Sで行くつもりです。
後はリアにG/Sを試すか・・・選択があるのは良いんですけどそれ故に難しいですね・・・。

おまけでそれっぽく走ったのにタイムが出てない動画も付けておきます。

車載。

Posted at 2023/04/20 23:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月16日 イイね!

今日の走行(2023JMRC神奈川ジムカーナシリーズRd.1)

こんばんは。
今日は全日本ジムカーナの第2戦だったんですね・・・。
天候でドラマがあったとかなかったとか?

今日はJMRC神奈川ジムカーナシリーズの開幕戦に参加してきました!
がっ、エントラントではなくオフィシャルで参加です。
神奈川県戦で公式戦デビューして6年・・・小学生も卒業ですよw
いよいよ邪魔者扱いされるくらいには、速い人になれたようで?
昨年で卒業という事になりましたw
とは言え、今までお世話になったカナ戦ですのでお手伝いをさせて頂くことに。

会場はFSWの2番パーキング(CGパーク)。

オフィシャルの朝は早いっす。会場設営からコース設定パイロン配置などなど
エントラント側からは見られない裏事情を覗けてなるほどなぁ~と。
神奈川県戦は全戦ウェットジムカーナ!!
雨が降ると散水の手間が省けるので僕の出番?雨降らし要員(爆)

朝方は仕事してました?(慣熟歩行の様子www)

午前は練習会。時間が経つにつれて天候も好天。

不本意ながら晴れてしまいましたw午前の後半から散水車が稼働。
カナ戦らしくなってきました?

お昼を挟んで、本番へ向けてコース変更。

コース図とは全くの別コースになりましたよとw
さて、そしてここからが本日のメインのお仕事?
今回はなんとデモランを担当させて頂きました!!
注目の集まるデモランでメンタルトレーニングです!
タイスケと充電の都合もあり、1本勝負!!
集中力MAXで挑みました=3

車載。

ぱっと見ではキレイにまとめて走った感はあるのですが、
タイム的には期待外れ???
デモランなのに参考にならない?Sタイヤでの走行だったので
とんでもタイムを出してあっと言われたかったんですけど・・・(汗)
ウェットセットの空気圧設定で走ったら思いの外、路面の水も少なく日が差して路温もあがり
すべてのコーナーでグリップ感が薄く手探り・・・思い切ってアクセル踏み切れずcrz。
ラジアル履いたエントラントのトッタイムに負けました(~_~;)

まだまだ精進が足りませんでした・・・けど
初めての公式戦のデモラン!いい経験をさせて頂きました。
また機会があれば挑戦させてもらいたいと思います。
Posted at 2023/04/16 21:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今日の走行(2024JMRC神奈川ジムカーナシリーズRd.2) http://cvw.jp/b/230562/47717937/
何シテル?   05/13 00:23
静岡でヤリスに乗ってるNAGA-Sです。 CR-Zを前期(ZF1)→後期(ZF2)と乗り継ぎ13年…。 2023年11月、ヤリスに乗り換えました。 N...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ダンロップタイヤ 
カテゴリ:スカラシップ
2024/01/20 07:14:10
 
チーム・アイブローズ練習会(旧NTL練習会) 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2022/05/14 21:26:56
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2019/03/17 09:33:07
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス DL熊王☆身延☆AZURヤリス (トヨタ ヤリス)
13年乗ったCR-Zからヤリスに乗り換えです。 ホンダ党だったので初めてのトヨタ車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム NAGA-BOX2 (ホンダ N-BOXカスタム)
NBOX(JF1)からNBOX(JF3)へ乗り換えました。 従来通り通勤、街乗り、お買い ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation