• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGA-Sのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

今日の走行(自転車)その159

こんばんは。
まだまだ、お休みですw すいません♪

昨日の慣れないオフィシャル作業で気を使ったためか?
そのあといっぱい走っちゃったからか?朝は遅くまでぐっすりzzz。
目が覚めると、予報と違い晴れ間も出てて今日はひさしぶりに自転車乗れるぞ!
っと思った矢先に、雨が・・・crz。
でも通り雨だったらしく、小一時間ほどで雨はやみ、晴れ間も出てきました。

路面は完全には乾かず、ウェットパッチが残ってる状態で、今後の天気も怪しい(汗)
普段なら乗らないところですけど、夏休みに入って一度も自転車乗れてないですし
何よりどーしても乗って見たい理由があったんですw

パーツレビューには先行でUPしたんですけど、ヘルメット新調しました~♪
ど~ん♪

ポタラーには必要ないエアロヘルメットwww
なんだか流行ってる?みたいですしシールド付きってカッコイイ♡
お値段もソコソコだったのでボーナス出たのでポチットしました。
そんな訳で、NEWヘルメットのインプレしてきました。

コースはいつもの山の公園のヒルクライム~海の公園の平坦コース。
(路面が濡れてたので久しぶりのアンカー1号機です)

エアロメットなので、その辺のインプレを先にしたいんですけど、
その前に装着感。軽いです。そして小さい。
今までのメットは6年前のやつなのでそれに比べればですけど、
もうそれだけで、すごく楽チン♪

っで、走っての感想。
謳い文句のエアロ効果は・・・微妙?
山の下りとか、向かい風の平坦路とか確かに抵抗が減ってるような気が???
でも僕は貧脚なので平地を30とか40km/hで巡航とかでき大きな効果は得られないのかな?
エアロ効果よりもヘルメット自体の軽さと小ささの恩恵が大きい様な気がします。

そして、エアロメットたらしめる付属のシールド!!
僕の場合度付きサングラス+シールドという事になるのですが、シールド付けたからと言って
視界がゆがんだりという事はなく、走行には問題ないです。
しいて言えば、左右を見るときに多少の映り込みがあるのと、メーター見たりするときに
下を見るとシールドの縁がちょっと邪魔かな位で、たぶん慣れます。
あと、ある程度速度が乗ってれば快適なんですが、ヒルクライム中はやっぱり暑いです(汗)
そして額から流れる汗を拭けないw
なので、ヒルクライムにシールドは入りません。
マグネットで付いてるだけなので、脱着は超簡単で、さらに反転して付けられるので
低速走行の時は付け替えた方が良いですね。

それから、シールドついてるとメガネのズレを直せない!!
今まで走行中に無意識に直してたのか?直せないとなるとメガネのズレが超気になる!!
あともう1個、問題点がシールド付けるとキャップが被れない。
今日は、インプレという事で直に被ったんですけど、ここ数年は帽子+メットの組み合わせで
来たのでそれが出来ないのは違和感ありです。

今回のインプレでの僕の結論は、ヘルメット自体はイイ感じ♪
でもシールドは要らないかなぁ。見た目はカッコイイんですけどね~。
(冬場とか気温が下がってくれば恩恵があるかもですが?)

そんな訳で、シールド無しでメット+キャップで使用しようと思います。

本日の走行データ。

走行途中でクランクに付いてるケイデンスセンサーのマグネットが
落ちてしまいデータがありません(汗)
Posted at 2017/08/18 21:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月17日 イイね!

今日の走行(AZUR秒殺トレーニング)

こんばんは。
お盆休み終わっちゃった方も多いかと思いますが!!
スイマセンw僕の夏休みはまだ終わっちゃいませんwww
なんか梅雨時みたいな天気でげんなりしたますけどcrz。

今日は久しぶりにAZURさんの秒殺トレーニングに参加してきました。
いつも木曜開催で会社休まないと来れない秒殺ですが、丁度良く夏休みに引っ掛かり
参加できそうだ♪と思っていたんですけど・・・そう思っていたのは僕だけではなかったようで(汗)
気が付けば定員20名オーバーで満員御礼!

しまった参加できないじゃんcrz。
っと思ったんですけど、そう言えば僕、一応クラブ員でしたwww(かなりの幽霊部員ですがw)
そういう訳で?今回はオフィシャルとして参加させて頂くとに♪

そして本日、参加者の皆さんよりちょっと早めに会場入り。

今日はいい天気ですよ!!

会場設営やコースのパイロン並べ。
今までやった事なかったので、新鮮で結構楽しかったです。

そして、ブリーフィングのあとの、試走と言う名の朝のオフィシャル走行タ~イム♪
ミッチリ走らせて頂こうかと思ったんですが・・・ここで誤算が(汗)

この試走の時間は、参加者(特に初心者)の方を乗せてコースの下見&アドバイスをしてあげる
時間も兼ねてまして、どんどん同乗してくださいね~と(by川村さん)
いやいや、僕なんかのトコに同乗したいなんて人いないでしょ?エコカーですよ(爆)
とか思ってたんですけど、次から次へと同乗依頼が来るわ来るわ(汗)
どうやら、今日のオフィシャルでFF車は僕だけだっのでFF乗りの初心者の方が殺到したようです。

結局、一人で走れたのは1本だけ(滝汗)
それはまぁ良いんですけど、同乗でアドバイスなんてやり慣れてないんで、手本の僕がミスコース
とか、緊張して上手く走れてなかったりとか・・・同乗してくれた方に申し訳ない感がcrz。
どうもすいませんでした。

グダグダな試走を何とか乗りきり、
ここからは午前、午後と初めてのオフィシャル活動♪
パイロンタッチの判定、直しや、ミスコースの判定、各種旗の掲示などいつも何気なく見てましたが
やって見るとなかなか大変ですね~。
練習会なのでかなりユルユルでしたが、これが公式戦とかだと責任重大ですし・・・(汗)
ただ参加者側では、なかなか来られない近さとアングルで迫力ある走りや、細かな挙動などを
見れたのは面白かったです。


あっという間に、午後の日程も終了しやっときました。
オフィシャル練習タ~イム!!
今年のコースはこちら。

全部で6本走れて、それぞれ減衰のセットを大幅に変更して走ったのですが・・・
走るたびにタイムUP (汗)6本目がベストでした。
セットの違いがタイム差に出ず、全然参考にならなかったんですけど、
ベストの出たセットが一番走り易かったような気がします?

そんな本日のベスト動画です。

タイム的には今年の1月の秒殺の時より3秒もUpしてるのですが、
気温や路温、タイヤも終わりかけの71RからZ3に変ってるので何とも比較が難しいです。

とは言え
今日、来られていた地区戦級のスイフト&GK5のFITさんは1分01秒台で走っていたので
2秒落ちcrz。せめて1秒落ち以内にはしておきたかったんですけど・・・。
まだまだ精進ですね~。

今日、初めてオフィシャルやってみて大変さもありましたけど、面白さもあったので
また機会があればオフィシャルとして参加してみるのも良いかもと思いました。
Posted at 2017/08/17 23:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月13日 イイね!

今日の走行(2017NTL練習会シリーズ Rd.7)

こんばんは。
昨日から夏休み突入しました~。
29日までの9・連・日です( ´∀`)

初日の昨日は、お決まりの休出でしたがw
今日はさっそくジムカーナです♪
ニュートンランドさんの練習会シリーズの第7戦に参戦してきました~。
第3戦に出て以来ご無沙汰で、気が付けばもう7戦目なんですね(汗)

今回参戦しようと思ったのは、夏休みってこともあるんですが・・・
なんとこの7戦目以降3戦はドリフトコースで開催されるからなんです!!
(今年の関東フェスがここドリフトコースで開催されるからなのか?わかりませんが、
一応僕、フェスに出られるかもしれないので・・・w)


そんな訳で、初めてのドリフトコースに入場~。


勝野塾長の計らいで、塾生は特等席に停めさせて頂きました。
受付済まして、本日のコースの発表です。

う~ん、よくわかんないけど、間違いなくパワーのある車の方が速そう(汗)
そして慣熟歩行が大変ですw
今日は、初開催という事で。慣熟走行を1本。その後練習走行を2本です。

ドリフトコース初めて走った感想は・・・ストレート長い!縁石高い!路面は意外と良い?
でも、バッテリーが持たないwwwストレート超遅いんですけど~(涙)

お昼の慣熟歩行を挟んで、いよいよアタックヒートです・・・が!!
雨が落ちてまいりましたcrz。
山の天気は変わりやすく、さっきまで良い天気だったのにあっという間に路面はウェットへ。
初めてのコースで、かなりヘビーレイン。
そして、今日まで続いてきた晴れ男ジンクスが崩れましたcrz。
ここ1年半、27戦連続でアタックヒート2本ともウェットってことはなかったんです!!
(神奈川県戦は除くw)

なので、苦手な雨ですが、とりあえず頑張って見た1本目。
(BSわひこさん撮影ありがとうございます)

ドリフトコースの水捌けがあんまりよくないのか、所々に水溜りポイントが・・・。
でも事前に分ってなかったので、もろに入水www
行きと帰りで2回もハイドロ発生でノーコンに(滝汗)おまけにPT1で、撃沈crz。

続きましてタイムアタック2本目。
山の天気は変わりやすいという事で、出走までの時間で雨やんだりしないかなぁ~。
とか思ってたんですけど、甘かったです(涙)
2本目開始から荒れた展開で、スピンする車が多発、しまいに、ストレートエンドの土手に
乗り上げる車が3台も(滝汗)
中断が多く、進行も遅れ、待ってる間にげんなりcrz。

それでも、1本目PTで撃沈してるだけにタイムは残したい、だけど安全運転が一番でしょw
そんな2本目。
(わひこさん?たかあきさん?撮影ありがとうございます。)

1本目で派手に入水した水溜りを避けるためにラインを変えて走ったのでハイドロは
起きなかったんですけど、全体的にタイヤが喰わずアンダー連発。
無難にまとめたんですけど、タイムも無難でした。

本日の結果。

7位・・・微妙~w

とりま、今日は無事走り終えただけで良しとしましょう(汗)
頑張るのはまた来月という事でw

PS。
本日、走ることはないだろうと思ってたドリフトコースを走ったことで、走破したコースは
レーシングコース、ショートコース、ジムカーナ場、7番パーキングの5つに。
FSW完全制覇まであと一歩!?
未だに走ったことないのは、カートコースとモビリタくらいかな?
最近できた恐竜のトコにも1度くらいは行って見たいなぁ~♪
Posted at 2017/08/13 23:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月06日 イイね!

今日の走行(自転車)その158

こんばんは。
昨日は久々に1日休出でみっちりしぼられました(涙)
せっかく木曜に休みもらったのにね・・・。
でっかい台風が近づいてきてるようですが、動きが遅く超晴天♪
自転車日和です。

本日の目的地は・・・どうしましょうかね~っと言うところで、
最近始まったNEWシビックのCM見ましたか?
元シビック乗り(EU1→EP3)としては、NEWシビックには興味ありなんですけどー。

Go, Vantage Point
見晴らしの良い場所へ。 だそうですよw

と言う訳で、
とっておきのVantage Pointのあの場所へ行ってきました。N BOXに積車でw

日頃のトレーニング不足もありまして、さくらの園を通過~スタート地点は西臼塚です(爆)
下界の暑さも忘れる、気温23度と超快適♪
今年はKOH参戦は断念したので、まったりライドです。
サドルの様子も見つつのんびり登っていきます。

久しぶりに心拍計を付けたら、なんかきつかった。(太った?)それ以外は問題なし。
距離的にもインチキしてるので、悶絶することもなく登頂成功~。

(自転車のみの写真撮ろうとしたら、登山者のおじさんが撮ってくれましたw)

さて、とっておきの見晴らしの良い場所に来たですが・・・、

下界も、山頂も雲の中でしたcrz。

ズルしたからかなぁ…。次はフルコースで登ります。

本日の走行データ。
Posted at 2017/08/06 19:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月03日 イイね!

今日の走行(自転車)その157

こんばんは。
久しぶりの平日更新です!
っという事は・・・はい。本日はお休みを頂きました。
例のごとく年休取得日数が少ない、お仕事大好きな僕ですので半ば強制的に・・・。

もっと早くから休みが取れるってわかってるのなら予定も立てられるんですけどね~。
仕事の空きタイミングで直前に休んでねって言われましても・・・。
昨日は美浜のジムカーナデーだったのでチャンスだったんですけどcrz。

結局今日は遅く起きて午前中まったり、
偶然CBRの甥っ子が早めの夏休みで帰省中という事もあり、
これまた早めではありましたが家族でお墓参り。

午後からは、ゴロゴロしても勿体なので、先日届いたNEWパーツを取り付け!!

早速、お試しライドへ♪
サドル沼に足を踏み入れましたが、行った場所ははたご池w

純正サドルに比べて、クッション自体は固そうな感じはしてたのですが、
乗って見ると固いんだけど柔らかい感じ?
序盤は特に違和感も痛みも感じないので時間が経ってからが問題です。
その前に、はたご池ヒルクライム。登ってる最中はお尻の痛みはなかったのですが、
サドルの前に座るので、股間がしびれることが多々ありました。
NEWサドルは先端まで溝が掘れてるからか?痺れは出ずいい感じでしたが、
サドルの形状の差で若干のポジションの違いが出たのかヒルクライム中の腰痛が再発。
要ポジション調整ですね・・・。

それから、一応タイム計ったんですが、これがびっくり1分半もベスト更新!!
サドル効果なのか!?それとも岩本山トレーニング成果か!?
あんまり速く走れた感はなかったんですけどね~。

お尻がしんどくなる帰り道ですが、今日は距離が短いこともあったんですけど
概ね良好?全く痛くならないわけじゃないんですけど、痛くならない退避ポイントがあるので
定期的にポジション変えながら走ればいい感じ?
今までのサドルはお尻が痛くなると、どこに座っても痛かったので(汗)

あと、今日は一番良かったのは、サドルと同時購入したコレ

サーモスの保冷ボトル!
やっぱり魔法瓶は違いますね~。飲み物はキンキンに冷えたのが一番です!!
ボトルケージがゆるくて、ちょっとの段差で金属音がガチャガチャするのが玉にキズですが、
まぁその辺は後々対策します。

本日の走行データ。


PS。
お盆はこのお方と沼津へ。こっそり告知
Posted at 2017/08/03 20:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「今日の走行(2026全日本ジムカーナ選手権Rd.2) http://cvw.jp/b/230562/49030431/
何シテル?   04/11 22:31
静岡でヤリスに乗ってるNAGA-Sです。 CR-Zを前期(ZF1)→後期(ZF2)と乗り継ぎ13年…。 2023年11月、ヤリスに乗り換えました。 N...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12 345
6789101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2019/03/17 09:33:07
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/28 18:59:04
 
JMRC関東ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/20 20:04:10
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス mul熊王☆身延AZURヤリス (トヨタ ヤリス)
13年乗ったCR-Zからヤリスに乗り換えです。 ホンダ党だったので初めてのトヨタ車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム NAGA-BOX2 (ホンダ N-BOXカスタム)
NBOX(JF1)からNBOX(JF3)へ乗り換えました。 従来通り通勤、街乗り、お買い ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation