• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGA-Sのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年のおさらい。

こんばんは。
今年も残すところあと1日ですね・・・。
毎年恒例のまとめ日記を書いてみたいと思います。

今年はやっぱりコロナに振り回された1年だった
というのは皆さん同じだと思いますが、そんな中でもイベント開催して
頂いたことは参加者側としてありがたく思っています。

東海シリーズ参戦2年目の今年は、昨年のPN1クラスから
新設されたRA1600クラスへクラスチェンジ、クルマの仕様も変えて
新たなチャレンジでした。
コロナの影響で3戦と少し寂しいシリーズにはなってしまいましたが、
3戦全勝でシリーズチャンピオンを獲得出来たのは良かったと思います。

神奈川県戦の方は、もともとあったFSWのオリンピック開催の影響と
そこからのコロナの影響のダブルパンチではあったのですが、なんだかんだで
5ヶ月で6戦と言う例年にないほどの過密日程になりました。
こちらも昨年のPN1クラスからNTF2クラスにクラスを変更。
本来のNTF1クラスではなくひとつ上のクラスに参戦するという新たな挑戦でした。
結果としては、5戦出場で優勝4回、2位1回と強制ウェットでの特定条件下では
CR-Zでも競争力があったという事が証明出来て良かったです。

東海、神奈川の2シリーズでは、共にタイヤはRE-71RSを投入。
昨年履いていたA052にも迫るグリップで勢力図が一変・・・来年は関東でも
RE-71RS旋風が巻き起こるんでしょうかね~。
ハイグリップタイヤについては賛否があるようですけど、僕的にはありです。

そして、昨年末から整備をお手伝いさせて頂いた身延4輪ジムカーナ場が
いよいよオープン!!
お気軽シリーズや半公式練習会など会場は決して広くはないですけど、
ちゃんとジムカーナできましたし狭さゆえのテクニカルセクションには、
腕を磨くには持ってこいだなと、何より家から50分と言う近さが僕的には
一番ありがたいです。
来年にはもう少し広くなる予定ですので、もっと走りがいがあるコースも作れて
楽しみがいっぱいです。

今年はコロナで色々あったとは言え、結果だけ見るとチャンピオンも獲れましたし
充実したシーズンであったと思います。
もちろん、まだまだ技術的にも精神的にも弱い所はあるので来年へ向けて
もっともっと精進せねばなのです!!

今年の走行歴&リザルト。
・JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ (1.4.2戦)
・JMRC神奈川ジムカーナシリーズ (1.2.4.5.6戦)
・ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナシリーズ (4.5.6.Ex戦)
・美浜スーパージムカーナシリーズ (1.2.5戦)
・TMSC富士ジムカーナシリーズ (4戦)
・ニュートンランド練習会シリーズ (1戦)
・AZUR秒殺トレーニング (1月、6月、7月、8月、9月、11月)
・幸田スポーツドライビング・ラボ(1月)
・身延半公式練習会 3回
・フォース&イオ練習会 2回
・M-Iキョウセイ練習会 1回
※ JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ RA1600クラス シリーズチャンピオン
※ JMRC神奈川ジムカーナシリーズ 神NTF2クラス シリーズチャンピオン
※ 美浜スーパージムカーナシリーズ クラス2 シリーズ2位

お次は自転車~。
こちらはいつでもソロツーリングなので、コロナの影響はそこまでなかった
かとは思いますが、なにせクルマの方が忙しかったので自転車はサボり気味(汗)

昨年末のこの日記でも1000km、10000mUpを目標と書いてましたが
全然でしたね(滝汗)
最近年齢的な衰えも感じているので、体力維持の為にも
定期的に走って行きたいと思います。

車、自転車とも走ってばっかりの毎日ですけど、
今年も事故無く無事に終える事が出来ました。

フォローして頂いている皆さん今年も1年間お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を!
Posted at 2020/12/30 18:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月27日 イイね!

今日の走行(2020身延半公式練習会)走り納め

こんばんは。
今年も残すところあと4日?
コロナに振り回されたヘンテコな1年間でしたが1年間を締めくくり
走り納めをして来年を迎えたいと思います。

って事で、本日もこちらです。

道中の富士山は夏山のようでしたが、朝の気温は0℃付近で寒いです。

そして、本日のコースはこんな感じですが、ひと味違いますw

コース図上では解らないんですけど、シーズンオフ中?冬季期間中?は
参加者少ないという事からパドックを削ってゴール付近のタイヤバリアを
奥へ移動・・・車の全長分くらい広くなってます。

まったりブリーフィングから慣熟歩行し走行開始!なんですが・・・
ここ身延は山影に太陽がさえぎられて10時過ぎまで日が差さず寒いw
なので、のんびりのんびり準備して、コースに日が差してきた頃にようやく
走行開始=3
1本目は慣熟的に流して走行、2本目に軽くアタックしたところで、
走行を見ていたみん友さん達から「なんかカリカリ音してるよ~。」と
ご指摘を頂きました。

充電ついでにパドックを下り、広場で切り返しながらドラシャの異音チェック。
右のドラシャからカリカリと・・・アウト~crz
13日にアホみたいにターンの練習してましたし、右のドラシャはまだ変えてないので致し方なしと。

まぁ、折れてるわけではないので普通に自走できますしこのまま終了して
帰るのありですが、2本で走り納めはないんじゃないかなぁとw
それに家で一人で交換するならここで換えた方が良いかなって事で
初めての現地交換を決行~。

手持ちの工具が足りないとことかありましたが、そこはお友達の皆さんに助けて頂き何とか交換完了!!ありがとうございます。

せっかくのネタなのに写真撮ってる暇もなく。交換したドラシャの絵だけwww

午後からはドラシャの慣らしをしつつ、終盤に数本のタイムアタック。
本日のベスト動画です。

こちらは車載。

今日は「ぼっちタイマー」をつけて走ったのでタイムが分かるのですが・・・
スゲ~遅いんですけどw
 
皆さん50~53秒くらいで走ってるのに、僕のベストは54秒9crz。
ぼっちタイマー壊れてるwww?
さすがにこんな71Rではタイムは出ないのかな…と運転手の腕は棚に上げて
タイヤのせいにしてみるw

来シーズンの身延用に、なんかいいタイヤ探さないとな~。

っと、
そんな訳でちょっとトラブルありましたが何とか無事走り納めできました。
来年もまだまだ精進しますよ~。
Posted at 2020/12/27 21:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月20日 イイね!

DIXCELスカラシップの戦果(2020)

こんにちは。
今年も残すと事あとわずか(汗)
今シーズンもあっという間でしたね~。
(毎回同じこと書いてる気がする・・・。)

そんな時期ですので毎年恒例ディクセルさんのスカラシップポイントの戦果の発表です。

先ずは、今年のスカラシップ対象イベントの出走歴を

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ (1、4、2戦)
JMRC神奈川ジムカーナシリーズ (1、2、4、5、6戦)
ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナシリーズ(4、5、6、Ex戦)
美浜スーパージムカーナシリーズ (1、2、5戦)
TMSC富士ジムカーナシリーズ (4戦)

今年はコロナで中止、延期、中断と走れない時期があり
例年よりは少なくなってしまいましたがそれでも16戦出場できました!
そして、今年の勝率が恐ろしい事になってましてw
16戦中12勝www 5種のステッカーはもちろんコンプリート!

2年間のスカラ登録でポイント半減にもかかわらず48ポイントGETできました!
昨年分の残りのポイントも16ポイントあり合計64ポイント。

そんな訳で60p分をブレーキグッツに交換させて頂きました♪

ディクセルさん今年もありがとうございました。

PS。
ホントは今年でスカラシップ終了しようかと思ってたのですが、太っ腹なディクセルさんはコロナでイベント開催されなかったことからスカラシップ期間の1年間の延長をしてくれるという事なので、また来年もお世話になりますm(__)m

Posted at 2020/12/20 12:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月13日 イイね!

今日の走行(2020身延半公式練習会・基礎編)

こんばんは。
オフシーズンに入ってイベントは無くなってしまいましたが
ここからが来シーズンへ向けて走り込みの時期ですよね?

そんな気分を察してくれたのか?
身延で半公式練習会を開催してくれるという事で、もちろん参加!!
みっちり修行させて頂きました(´▽`)

今回は基本コース↓はあるもののアレンジして基礎練もOK!!
2分程度をめどにフリーで走行でターンやスラロームを特訓してくださいとの事。

こういう練習会はあんまりないのですごく助かります!
そんな訳で、苦手な深めの左ターンを克服すべく特訓させて頂きました。

っと、その前に(汗)
左ターン矯正パイロンwww

見えないパイロンを回るのはちょっと難易度高いので、先ずは見えるようにと
ちょこっと延長w
今日はパイロン直しもセルフなので触り過ぎてもいけないって事で(汗)

午前からコースをちょこっと走って、フリーでターンの特訓の繰り返し。
パイロン見えればキレイに回れるかなぁと思ってましたが・・・そうでもなく苦戦(汗)
理想は振り出しからアクセル、舵角一定でクルっと回りたいのですが
先ずは見えてるのに旋回軸が合いませんcrz。
振り出し時点で既に旋回軸がズレているので、舵角修正しなければならず、
旋回軸があっていてもアクセル戻してしまい旋回が維持できず・・・。
かと言って、2度目のサイドでアクセル開け過ぎるとフロントから巻いてしまい(汗)
全部を丁度良くまとめるのが難しいcrz。

それでも今日は少人数という事で時間たっぷり♪
ドラシャ心配だなぁとは思いつつ、何度も何度も反復練習!
(お暇な方だけ見てください。)


最後の方にはチョイチョイいい感じで回れて来たかな?ってのもありますし
見えない赤いパイロンにも上手く旋回軸を合わせられてきたので、ちょっとは
感覚をつかめたなかぁ?ってとこでしょうか・・・。
1週間たったら忘れてしまいそうな気もしますが(汗)
この感覚を維持できるようにまだまだ練習ですね~。

最後のまとめでコースを走ったのですが・・・

ターンの軸はズレてるのもありますが・・・これミスコースしてるじゃん(核爆)

ちょっとフリーで走り過ぎましたかね・・・(汗)
家に帰って動画編集するまで全く気付かず走ってましたw
こんな走りじゃ今年はまだ走り納められませんね~。

PS。
本日走行後のフロントタイヤ・・・。もうちょいガンバレる???
Posted at 2020/12/13 21:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月05日 イイね!

オフシーズンに入りました。

こんばんは。
コロナがまたぶり返してやな感じなんですけど・・・。
あっという間に12月ですね。

先日の熊王さんEX Rd.で今年の走行イベントは全て終了~♪
今年も無事にそしてそれなりに戦績を残して終える事が出来ました。

そんな訳でオフシーズンに突入~。
こんなご時世ではありますが、ありがたい事にちゃんと冬ナスも収穫できましたので
2021年仕様に向けてちょっとクルマ弄りをして行きたいと思います♪
先ずはお手軽なところからという事で・・・第1弾!
ど~ん!!

破壊活動開始w
車両購入時に純正インターナビ付いてきたのは良いのですが、7年物ですし
情報の古さと操作性の悪さから、ほぼ時計表示しかしてない状態だったので
もういらないでしょうとw

長距離遠征でもスマホのナビで十分でしたし、音楽もあんまり聴かないので
軽量化も出来るし1DINのオーディオで良いかな・・・と思案した結果。

こちらに決定~!
今どきのスマホをディスプレイに使うヤツ。
配線は苦手なので、キット買って基本ポン付けで楽チン♪のはずが・・・
ラジオのアンテナカプラだけが合わずcrz。

とりあえず摘出だけして1週間、車上荒らし状態で放置www

本日、アンテナカプラだけ買いなおして作業完了となりました。

なんかいっぱい機能があるみたいですが使い方がイマイチわからんチン(爆)
特に音質的なこだわりはないので、とりあえず正常に動けばOKです。

ちなみに体重測定。
純正ナビが3.75kg 今回のオーディオが1.85kg

約2kgの軽量化~♪
コロナ太りで増えた体重分を取り返しましたwww

今現在のざっくり軽量化合計が42kgになりました。
SA車両の軽量化限度の-50kgまであと8kg。他に軽くできるとこあるかなぁ?

第2弾に続く???
Posted at 2020/12/05 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日の走行(2025AZUR秒殺トレーニング 6月) http://cvw.jp/b/230562/48494830/
何シテル?   06/19 23:14
静岡でヤリスに乗ってるNAGA-Sです。 CR-Zを前期(ZF1)→後期(ZF2)と乗り継ぎ13年…。 2023年11月、ヤリスに乗り換えました。 N...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ダンロップタイヤ 
カテゴリ:スカラシップ
2024/01/20 07:14:10
 
チーム・アイブローズ練習会(旧NTL練習会) 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2022/05/14 21:26:56
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2019/03/17 09:33:07
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス DL熊王☆身延☆AZURヤリス (トヨタ ヤリス)
13年乗ったCR-Zからヤリスに乗り換えです。 ホンダ党だったので初めてのトヨタ車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム NAGA-BOX2 (ホンダ N-BOXカスタム)
NBOX(JF1)からNBOX(JF3)へ乗り換えました。 従来通り通勤、街乗り、お買い ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation