• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月09日

静岡・愛知・三重の旅① 静岡~愛知 ワインディング巡り

静岡・愛知・三重の旅① 静岡~愛知 ワインディング巡り 4/4(土)~ 4/6(月)で旅をしてきました。

「緊急事態宣言」発令前の旅でしたが

時期を考慮し、しばらくは鍵付きでの公開にします。
(宣言解除を受けて鍵も外します)

初日は「ひたすらワインディングを走る」のみです。
写真46枚です。


↑埼玉を5:00に出発、8:00すぎに浜松着です。


↑まずは「奥浜名オレンジロード」を走ります。


↑「午後から天候急変」の予報でしたが、結果は一日中晴天でした。


↑ここは「道幅広い」「アップダウン少ない」「中速コーナー中心」の抜群な道!


↑なので走行車両の90%は二輪車でした。


「白バイク+白ヘルメット」が背後から急接近したので、ヤツが来た?と道を譲ったら
 CBR250RRのお兄さんに会釈されてしまった。(^^;


↑ちょっとだけ絶景成分を補給します。


「浜名湖フライトパーク第2テイクオフ」です。




↑同じ大自然の風を感じる者として
 インストラクターのお姉さんと、会話で意気投合してしまった。(^^♪
 
 「ここはバイク用地図で好景観と記載されていますよー」と伝えたら
 お姉さん、えらく喜んでいました。


「鳳来寺山パークウェイ」に来ました。


↑ここは「典型的 山岳路の峠」ですね。(前回訪問は、もう10年位前


急こう配 低速コーナー中心で、見通し悪い。バイクの数も少なかった。


↑県道10号を経由して茶臼山高原へ向かいます。


↑ここは 中々遊べるルートですね!
 折元峠のふもとには、大量の二輪車が集合しておりましたよ。


「茶臼山高原道路」に来ました。(有料時代から数えて4度目の訪問


↑二輪の方が若干多めで、みなさんペースが速い。


↑元高額有料道路だけに、路面状態は良好です。
 市街地から離れた愛知県最高峰域ゆえ、イメージは奥多摩周遊道路です。

ところで 折元峠から まずは茶臼山山頂方向を目指したはずが!
気づくと 目の前に「アグリステーションなぐら」がありました。(なぜ?


↑道の駅そばに よさげな「桜スポット」発見!




↑愛車を桜の下で撮影するライダーもいました


↑私も参戦します。


↑どこかの道の駅にやってきました。(^^;


というか!

こちら側は
「関東よりも はるかに二輪車の数が多い」

そして
「二輪車のペースは、関東よりも速い」



↑そして「加茂広域農道」に来ました。


↑低速系 テクニカルセクション


↑ハイスピード区間


↑様々な顔を持つ、「ワインディングの幕の内弁当」ですね!
 それも「大盛り」=「ロングコース」ですから、お腹一杯まで味わえました。


↑さらに長年の切望「本宮山スカイライン」に来ました。
(2回目だが、前回は「台風通行止め」)


↑ここは古いコースなのですかね? 路面の荒れが多かったです。


↑ですが「勾配」「コーナーの径」「道幅」「全長」どれも 自分好み。(*^^)v

 本気モードで走るのは、二輪車よりも 四輪車の方が多かったです。


↑遠隔地から来訪して、かつ初コースインです。
 こんなもんで許してください。


↑本日最後は「三ヶ根山スカイライン」です。


↑この日は すでに「ワインディング攻略用HP」は残量ゼロですー


↑というかココは絶景道路ですって。


↑山頂展望台に上がってみます。


↑絶景ながらも もろに架線が入り、写真映えはダメですね。


↑ということで前面へと進んでみます。


↑おおおー(^^♪


↑コストパフォーマンス抜群の絶景です。


↑いやだって「市街地に直結した、標高300mの駐車場から絶景」ですもの。


↑絶景マニアからすれば、言いたい事もあるでしょうが
 一般観光客からすると、感動的景観ですよ。(結局 お前はどっちなんだ?




↑さて下山しますよ。


↑初日の走行距離は650kmでした。


↑初日は愛知県の渥美半島で一泊です。


↑二日目は 絶景のオンパレードでした。(^^)/

つづく
ブログ一覧 | 旅 / ワインディング(東海) | 日記
Posted at 2020/04/09 15:57:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

今日はいい天気です
アンバーシャダイさん

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

みんカラ定期便
デリ美さん

この記事へのコメント

2020年4月9日 20:01
予告してたツーリングですね( ゚Д゚)

しかもオレンジに始まり奥三河でワインディング無双!

折元からは下ったらなぐらですよ。茶臼山は逆でしたね

そちらよりペース、数も上回るんです?それは意外でした

加茂広域農道は所見では曲がるポイントが難しいと思いますが全線走破出来ました?

三ヶ根も行ったんですね♪麓の農道は走りましたか?

しかも2日目は伊勢志摩!
興奮して長文になってしまいました(笑)
コメントへの返答
2020年4月9日 21:15
帰宅後翌日に 緊急事態宣言ですよ。

おそらくかわこさんなら
この日のルートが 絵に描いたように明確に浮かぶと思います。

関東からの遠征なら 十分ですよね?

折元峠で右折したのに
なぜか「なぐら」へ到着 (*ノωノ)
しかしUターンで山頂へ向かわず
結果オーライでした。
三ヶ根山の絶景には間に合わず ですもの

そうそう
加茂はR420とのT字路で右折しちゃいましたー
標識を見ても 正しい方角か不明だし
ツーリングマップルの掲載範囲外だし
Navitimeは加茂広域農道では検索不可だし

三ヶ根 麓の農道は未走行かも。
豊橋側から登り
名古屋側料金所手前でUターン
宿のある渥美半島へと向かいました。

伊勢志摩スカイラインは
スーパー絶景ですよね!(*^^)v

私も興奮してしまいました。

2020年4月9日 20:07

すみません誤変換してました。初見の間違いです

追記で本宮山は県道526と県道527なんですが、バイクは527を往復する人が多いかなと思います!
コメントへの返答
2020年4月9日 21:31
いやー、かわこさん 興奮していますネ。

本宮山では86 / BRZ が大活躍していました。

偶然かもしれませんが
スポットでも、移動の道中でも
遭遇する二輪車数は関東より多かったですよ。
元気な走りの人も多かったですし。

あれを見ると
二輪業界 元気じゃないか
と錯覚しそうでしたー (^^)/
2020年4月10日 8:30
くまなびさん、、おはようございます(^^♪
お腹いっぱいのワインディング・・・素晴らしいです。一泊がらみとは、遠征でしたね~。。
東名を利用でしたか・・??
伊勢志摩スカイラインは
スーパー絶景ですよね!(^_-)-☆
いつかは、行ってみたいとは思いますが、もう年齢がね~・・・???
あははhh・・。。
コメントへの返答
2020年4月10日 19:21
こんばんは!
往復とも東名でしたー
通行料が片道¥6000ですって。
コロナが終息したら、上限¥1000の復活を切に願います。

伊勢志摩スカイラインと勝負できるのは
芦ノ湖スカイラインか
伊豆スカイラインの
目の前に「富士山ドーン!」位ですって。

まあウチらは「富士山ドーン!」に少々慣れてしまった所はあるのですが。

思えば伊勢志摩は
離島登山と似た感覚でした。(^^♪
「高所から 眼下にリアス海岸」
ですもの。

いやいや きんやさん
これからですよー
自分もきんやさんのように
アクティブなセカンドライフを目指したいです。(^^)/
2020年4月10日 19:48
こんばんは、マル運です。

こんな時柄だから、サンデードライバーがいないので快適で走れるのでは(^o^)

インストラクターのお姉さん・・・この語句が気になって・・・

私も何処かへ行きたい~
でも、休みが。。。(>_<)
コメントへの返答
2020年4月11日 22:40
こんばんは(^^)/

そのとおりでした!
同じ「ゆっくり走行」でも
地元の方は すぐ道を譲ってくださるのですが
観光系の方は
後続車への配慮までは余裕が無いこと多しです

お姉さんから話しかけてきたのですよー
「埼玉から来ました」と伝えたら
「うひゃー!」のリアクションが可愛かったです。

お仕事お疲れ様です!
でも 今は仕事の方が良いかもです。
でかけようにも
「県外からの来訪はお断り」
な風潮ですもの。

あっ、感染リスク
お気を付けて下さい!(^^)/

プロフィール

「今日の山は「寒い・視界悪い・小雨」と三拍子揃い踏みだったけど、それを抜けると幻想的な雲海だった!」
何シテル?   05/25 20:15
こんにちは!(^^)/ Ninja1000 & ADV150時代 (2014-2024)は 「絶景」・「奥地への冒険」・「外ご飯作り」が中心でしたが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はとや 
カテゴリ:お世話になっているお店
2013/03/25 00:34:58
 

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
Ninja1000から乗り換えました 前回が「旅バイク」だったので 今回は「サーキッ ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
ADV150 からの乗り換えです 旅&お出かけ / 生活の足 で活躍してもらいます ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
2013年型シグナスXからの乗り換えです。 インプレ等は ブログカテゴリー「ADV15 ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
1043cc 137ps/9800rpm 11.1kgf-m/7300rpm 装備重量2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation