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2023年04月22日

三重・奈良・滋賀・福井を巡る旅➁ 三方五湖レインボーライン編

三重・奈良・滋賀・福井を巡る旅➁ 三方五湖レインボーライン編 2023/04/08~04/10の旅
後半です


写真74枚・動画1本です



↑2日目の昼ごろ、びわ湖大橋たもとの道の駅から 物語は再開します


↑私ならお金をもらっても食べたくないな…


びわ湖大橋を往復しましたが、特に感慨深いものはなく


↑湖西を北上する途中で、湖畔に寄り道してみます


↑予想外に湖水がきれい! かつ波が無いので、とても穏やかな気分に浸れます


↑Ninjaが隠れているのは ①左側 ➁中央 ③右側 のどれだ?


県道304 &県道333 は、4000本の桜並木に挟まれた超ロングストレートです
 葉桜になりかけなのが残念だー

写真がないけど、「湖北バイパス」から見るびわ湖も美しかった!



↑びわ湖北部の「メタセコイア並木」を通ります


↑シーズンオフの平日なので閑散としておりました


「奥琵琶湖パークウェイ」も気持ち良いワインディング


「つづら尾崎展望台」に到着




↑景色良いんだけど、ここに来るまでに絶景を見過ぎてしまった


↑若狭湾(日本海側)に出るころには、日も陰り始めました


↑2日目最後に「エンゼルライン」(三方五湖の少し左側)を頂きます!


「よっぱらいサバ」はエサにこだわって酒粕で養殖したサバなのだそう
 コレ、帰宅後に検索して知りました(現地で食すべきだったー


↑リアス海岸(「リアス式」じゃないよ)特有の繊細美が、いかにも和の美しさです


↑この傾斜で大型二輪を止めるのは怖いよね




↑終点は広大な駐車場+展望広場です


↑日没前は人の影が長くなるので、望遠無しだと撮影に苦労します


↑来た道を戻りますよ


↑2日目は「福井県敦賀市」で宿泊しました


↑ホテルの仲居さん(女性)がバイクを知っており、えらく話が盛り上がってしまったー

その昔 400ccの後ろに乗った経験があったそうで
「怖いのでコーナーで体を起こしたら、運転手に怒られた」(仲居さん談
こりゃ、やはり「モテ期」到来か?(おい


↑3日目最終日の朝は、この旅メインの「三方五湖レインボーライン」を走ります


↑2022年秋に無料開放となりました


↑近年 路面改修と樹木剪定が行われて、景観が改善したそうです


↑と、まずは「止まって撮影」を繰り返していました
(半島先端まで行く県道216は、走るに値しないルートでした)






↑そしていよいよ「レインボーライン山頂公園」に入ります


↑入場料¥300を払い、さらにリフトで山頂に登ります


↑嬉しい「ライダー割」で、リフトは半額の¥500でした!


↑山頂到着です


さー、ココからは 大パノラマ、絶景の連続ですよ

極快晴・温暖(約20℃)・微風・澄んだ空気・平日で人出少ない・順光

好条件コンプリートの「大当たり」な1日でした!








↑展望台へと上がり


↑左側


↑中央


↑コーヒー、否 右側


↑パノラマ


↑絶景を見ながらの足湯もありました








↑「自己の訪問証明」としてコーヒーを (いつかドールちゃんを連れてきたい







↑動画(32秒)です


↑1時間ほど堪能して下山します (本当は まる1日滞在したかった


↑山頂を越え 下りに入っても、絶景は容赦なく続きます


↑写真左側をクローズアップした写真を良く見ますよね


「三方五湖レインボーライン」は、私の生涯ベスト10にランクインするほどでした!
(好条件すぎる天候も大きく影響していそうですが、それこそ「相性の良さ」の現れかと)


↑県道33+県道141で敦賀半島を一周します


↑敦賀半島は、別名「原発半島」とも (奥に見えるのは「美浜原発」


高速増殖炉「もんじゅ」への接近を試みるも、もんじゅ隧道入口で警備員に阻まれたー

他に「敦賀原発」もあるのですが、もういいや



↑原発マネーだからですかね、道路はとても綺麗・快適なのです


↑能登半島方面へと海岸沿いを北上すると、ついに「東尋坊」の名が!


↑敦賀市と東尋坊の ちょうど中間くらいに「越前岬」があります


↑ここはね、水平線が弧を描いているの、ホントに!
「地球は丸いんだ」と感動しました


「越前岬展望台➁」も良き景観です


↑日本海側を疾走して


↑旅の最終目的地「東尋坊」にたどり着きました






↑がけっぷちまで行きますよ


↑なぜか「自分」よりも「スマホを落としたら」を恐れていました








↑最後に もうひと覗き


↑そして自撮りも(ちがうだろ


14:00くらいでしたが

ここから自宅まで約500kmです (すでに本日200km弱を走行済み




↑日本海沿岸を走行する「北陸自動車道」からは、冠雪立山連峰が!


↑夕刻が迫るも、まだ冠雪山脈が続きます


↑疲労困憊しながらも、自宅にたどり着きました



***旅のトラブル報告会***

お察しの通り、デジカメが不動化しました(涙
ええ、常に首からぶら下げて走行するのですが
初日の降雨走行中にバッグ内へ退避させるのを忘却しました

購入後2年経過していたので
「後継の新製品に買い替えよう」と思ったら!

最新型は2018年のままでした…
ということで、同一製品のおかわりです(それも以前より1万円以上の値上がり

望遠コンデジはマイナーマーケットなのね



日程: 2023/04/08 ~ 04/10
距離: 1683.3km (歴代2位
費用: ¥70,000くらい
ブログ一覧 | 旅 / ワインディング(中部・北陸) | 日記
Posted at 2023/04/22 12:18:06

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この記事へのコメント

2023年4月22日 14:11
お久しぶりです!
福井方面は車で通過した事は有りますが
「三方五湖レインボーライン」・東尋坊・立山連峰
をじっくり味わいたくなりました。
きれいですね? 素晴らしい!
コメントへの返答
2023年4月23日 23:14
こんばんは

好条件コンプリートな一日だった点は大きかったかもです
天候による印象の差は大きいですものね

首都圏からのアクセスが良くないので
強く決心しないと足が向かない地かも
能登半島まで含めれば
一大周遊ツーリングになりそう
です

実は「上越~長野」の上信越道は
融雪剤または凍結防止剤の跡が
はっきりと残っており
なかなかにスリリングでした

もはや「行きたいスポット」は
連泊必須の遠方ばかりな点が
悩ましいところです
2023年4月22日 21:35
こんばんは、マル運です。

三方五湖レインボーラインが無料になっていたとは・・・
そして、羨ましいほどの天気ですね~
私が訪れた、2回、曇りと豪雨でありました。。。

越前海岸沿いの道も良い道ですよね
例年、この時季は筍を食べに福井へ訪れていたのですが・・・福井の友人が転勤で京都にいるので。。。

コメントへの返答
2023年4月23日 23:23
こんばんは

私も旅出発の前日くらいで
無料化に気づきましたー

天候の相性が今一歩の地ってありますよね
私も「鳥海ブルーライン」に「御嶽山」は
相性が良くないですもの

福井はたけのこが名産でしたか!
そういえばジップラインを楽しんでいられたのが福井訪問でしたっけ?

たけのこに、よっぱらいサバ
観光名産は何も食さなかった…
2023年4月26日 20:04
随分とスケールの大きい旅だったんですね♪

しかも各地でご当地ワインディングを絡めてらっしゃる☆

Ninjaは①の左では?

三方五湖が無料化されているのは知らなかったです
あそこ観光道路だからノロノロ運転で楽しめませんでしたが今なら楽しめるとか?

東尋坊から直帰ですか!?
何よりそれが凄いです(笑)
コメントへの返答
2023年4月27日 11:28
そうなんですよ
近年はNinja年間走行距離の7~8割は
宿泊がらみの旅ですし

おおー、①で正解ですよ
もはや視覚情報ではなく
においや気配等で察知しているのかも

ノロノロ運転なんですね
私は月曜朝8時台に走行したので
ほぼ貸切状態でしたー

最終日の走行距離は700km弱
試しに検索してみたら
名古屋 →仙台で680kmでした

2023年5月3日 8:37
くまなびさん
おはようございます。

超ロングツ-リングお疲れ様です。
2泊3日で、たくさんの写真撮影と観光もしながら
1700km弱、高速移動の時間短縮が想像できます。

流石に晴れ男、
お天気も良くて最高でしたね。
それでも
いわゆる異国の地の天気
初日の山頂は読めませんよね。

(絶景を見飽きたなんて・・笑)
ほんと右も左も絶景ですよね。

帰路で見えた立山連峰が綺麗でしたね。
夜間、早朝の時間帯は寒かったと思いますが
移動ルートはどんな感じでしたか


コメントへの返答
2023年5月5日 1:28
こんばんは でございます

最近は1,000km超えないと
ツーリングした気にならなくなってきたかも
(楽じゃないのですが

初日の雨には参りましたー
カメラは電源が入らなくなるわ
お尻がジットリ濡れてくるわ
一番は天気予報が見事に大外れだったこと
(最近は全幅の信頼を寄せていたのに

しかし2・3日目の極上好天で一転
旅の思い出は 優美になりました!

冠雪した立山連峰が間近=標高が高い
ゆえに上信越道は10℃台前半でした
それで100km/hですから
春の装いでは寒かったです

週末の土日も出動を計画していましたが
見事に雨予報(涙
車両メンテして過ごします…
2023年5月15日 9:09
くまなびさん
おはようございます。
(太平洋側の関東から見れば対岸の
(日本海側)4県を跨いでの
余りにもボリュ-ム満載で・・
改めて拝見させて頂きました。
琵琶湖は日本最大とあって周囲235km
大きいですよね。
滋賀県といえば
マキノ高原メタセコイア並木ですね。
逆に葉が生い茂っていなくて
直線道路がよくわかりますね。
三方五湖レインボーライン
リフトで登れば
下界の景色地形もよくわかり
凄い絶景が見られるんですね。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年5月18日 12:36
こんにちは
お返事遅くなりました

人間 慣れるとエスカレートするもので
気づいたら「旅=1,000km超」
の感覚になってしまいました(笑

巨大湖の湖畔にたたずむと
海岸にいるようで
対岸が見えるし、波も無く
とても不思議な感覚になります

さらに琵琶湖西岸は
高台から全容に近い構図が望めるのが嬉しかったです

メタセコイアはライトバンさんもご訪問済みですよね
確かにベストシーズンだと嬉しいですが
楽しめるのは日の出直後くらいですし

レインボーライン山頂公園は
好条件コンプリート状態だったからですよー
全国的に有名な展望台は
どこも超絶絶景なハズで
やはり決め手は好天ですよね

絶景の最終目的地の一つに
「富士山山頂」があるのですが
ライトバンさん
後押ししてくれません?(えっ

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