• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

超立体的??

超立体的?? カーオーディオって、確かにいろいろな音を出す人いますよね!


でも、ここにきて...


ふと、思うことがある。。。


カーオーディオに嵌った人ならだれでも一度は経験したことだと思いますが...


「初めて、スピーカーを変えた時の感動を、その後感じたことがあるでしょうか?」


何かを変えれば、何かが変わる!


でも、それで改めて、感動したことがあるだろうか??


遅ればせながら、私は漸く到達できたと思うのですが...(^^;


それが「立体的な音場」だったりします。(今まで、できていたと勘違いしていたことに改めて気づいただけです)


いわば、セカンドステージへのステップを踏み出せたといった感じかな??




話には聞いたことはありますし、少なからずそんな音響を聞けたことが、良かったのかと思いますが...


そんな音響を経験できたことが、現在感じられるカーの音響に調整できた最大要因と思うのです。

はっきり言えば、「難しいことは何もしていない!」
言わば、スピーカーのご利益がでかい!?


高出力スピーカーであることと、高能率であること、それでいて、マグネットがとにかく小さいのに、50hzまで出せるスピーカーであるということ...

つまりは、ポン付けするだけで、簡単に鳴らせる!

外部アンプと組み合わせることで、ヘッドユニットの一番いいボリュームにアジャストできろことはとにかくカーの場合、非常にありがたいことです。


というのと...



目標としたこのスピーカーの音...

音飛びなのかはわかりませんが...(^^;

遠く離れていても、目の前にステージが明確に浮かび上がる...

それでいて、遠くに配置された楽器の音は遠くに聞こえる。。。


それが、何よりだと思うのです。。。


とは言え、まだまだ、ある方が言っていた、「サシスセソ」が時たま、ささることがありますので、大したことはありませんw


でも、親方様から以前から言われていました、「立体音響」これを体験するとね♪


多分...


それ以上の音質とか、どっか吹き飛んでいってしまうという感想!?


敢えて言えば必要な条件がクリアーできると、出来ることのような気がしてならないのですが...



カーで言えば...


「ミッドスピーカーの鳴り」
「スピーカーをおさめるエンクロージャー」
「そのスピーカーを駆動するに足るアンプセッティング」




ただそれだけのこと...


のような~( ̄▽ ̄;



でも、これに「無志向性のサブウーファー」が組み合わさったら...


それはまた、どうなるかわかりませんがwww




でも、かのホームでお聞かせ頂きましたスピーカーの音...


いまだに忘れられない要素...


一言で言えば「フレッシュ!?」

音源の忠実再生がとにかくいい!

どこまでも伸びていく高音域...

それでいて、全く耳に刺さらない。。。(当たり前か??)



これが、実現できるのも、もうすぐのような気がする。。。




これもね...


私が昨年、知り合った友人たち...


そのうち一人が言っていたことですが...


「コンサートホールみたいな音響を作りたい...」



早い話...

オーディオって、いかに疑似空間を構築するかの問題だと思います。



カーの場合、ホームの機器と似て非なるものが多いですが...





こいつの「ラインドライバー」使ったら、極限までスピーカーも鳴らせそうだし♪



とりあえず...

音量が小さかろうが、大きかろうが、音質の変化はほとんどなくなりました...


もっとMidの鳴りに拘ってくれる人が増えますことを切に願います。(日音響的発想w)







さて、1週間ぶりのブログ...


先週末、ブログ書いていたら...





これの調子が突然悪くなりまして...

通信できなくなり、書き込めなくなるということが(〇 〇;



その後、数時間あーでもない、こうでもないと試行錯誤してたら、突然復活しました。


ブログ書いた時間と、試行錯誤した時間を返してくれ~(T T)




ともあれ、そのブログに貼りつけた動画...


私の青春時代の嵌ったグループ...


今、私の車内で、ヘビロテだったりwww





再連載スタートには、これくらいがちょうどいいかな!?(滝汗
ブログ一覧 | paradigm shift | 日記
Posted at 2016/11/30 22:54:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日からの愛車
paje-kenさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年12月2日 1:20
私も耳に刺さらない様、高音をやや抑え気味のチューンをしていましたがハイルドライバーとプチオフした方の高音重視のサウンドに影響されて高音のを伸ばしながらでも音は刺さらない音にシフトしています。その為か低音がそれに付いてこれず量感は変わっていないのですが物足りなく感じている今日この頃です。
コメントへの返答
2016年12月2日 23:48
いろいろご苦労されているようですね...

私のも伸びしろはあると思いますが、今はそれを超える何かを感じて?「これでもいい!?かな」なんて、思ったりしてます(^^;

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation