2017年10月05日
漸く? 漸く!2-2
今日、どなどなされて行きました...
マイカル...
って、15年目の車検なんですがね(どなどなとは言わないかww)
ただ、公私ともにいろいろ活用している車だけに??
問題大杉な車ではあるOTL
ま、そんなこと言っても仕方ないが...
要は「お金で解決するか、手間をかけて解決するか?」で、悩むということ...
いかんせん今月は車検その他でかなりの費用が発生する...
ただ、この費用の内訳を見て、何を考えるかは「人それぞれ!?」だと思うのだが、私的には「この国においては、車は動く凶器で、ぜいたく品」ということに考えが落ち着いてしまう...
まあ、そんなことを考えつつも、車検を少しでも手間賃を軽減させる意味で??
今日ちょっと外したものがある...
話題に上げていた、「SOUNDSTREAM BX-12」(ベースコントローラー)
先週つないだ時、非常に厄介な「オルタノイズ」が発生していたこともあり、中々開けずらいネジを某所で開けてもらって、中身を確認した。。。
確実ではないが、この「マシーン」は、アウトプットインピーダンスを調整する必要がある...らしい。
※全く、英文だけのマニュアルのため、推測の域を脱しない
(T T)
で、気になる説明箇所...
「SETTING THE BASS OUTPUT CONTROL」
Recommended Settings
S ettings Anplifier Input Voltage Minimum Speaker Size
2.5Volt 3Volt or less 8"
5Volt 5Volt or less 10"
7.5Volt 7.5Volt or less 12"
10Volt Oh My Gosh!!!!!!!!!!!!!!
ま、こんなことが、普通に書いてあること自体に、どういう意味があるかはわからんがwww
ちょっと気になっていたこともあり、開封して「ジャンパーセッティング」を確認してみたかったというのが本音だった。。。
で、確認したが...
「10Volt Oh My Gosh!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
だったwwwww
なので、とりあえず...
「そっと、2.5V」にしておきました...
ま、これでどう変わるのかは、車がかえって来てからの話になるが、これで「オルタノイズ」が解消されたら、それは間違いなく...
「当初の調整の誤り」ということになるなwww
結局のところ、常日頃私が「調整」と言っていることは、そういった「やってはいけないことを」一つ一つ解消しつつ、積み上げることに他ならない...
今年初めてコンテストに参加させていただいたこともあるが...
そのコンテストで朧気ながら感じたことだが、コンテストで審査されているのは「調整の正しさ」だったりすると思う。
私が参加したのは、他の方々の参加している人たちから聞いたのと、大分趣が違っていたかもしれないが、単純に「出音だけ」で、審査されていた。
とは言え、私はコンテストで高評価を得るためにやっているわけではない。
残念ながらw
でも、現状...
何かを得るために、何か手を加えると、「なにがしかの違和感」が出てくる。
そのために、また調整する。。。
が、このベースコントローラーを組み込んで、調整したらほぼ完了の予定であったりするが...、さて。
とは言え、私が参加したコンテストで言われて気づいたこと
また、今いろいろ話してくれている友人の助言で、「やはり」と思うことがいくつかある。
で、最近それの手立てで躍起になっていたことの一つ...
「録音されていない音を出そうとするから、調整が破たんする」
ともあれ、これが何を意味するかは、分かる人は分かると思う。
それと、私のシステムは「どうも高SNな音」らしい...
そんなゲイン下げていないけどねwww
でも、ヘッドユニットの最大出力電圧が1.8Voltで、ラインドライバーで昇圧して、アンプの受けが大体4.0Volt...
それで上げられるヘッドユニットのボリュームは8~9割...
これで高SNの出来上がりらしいwww
でも、私は高SNにはあまり興味がない...現状
ではなぜそのセッティングになるか...
アンプのゲインに起因する...
私のメインアンプは上げられるゲインが3Voltまでだ!
だが、ヘッドユニットのボリュームを8~9割にして、ラインドライバーを噛ますことで、どうしてもヘッドユニットからの信号が、3.2Voltを超えてしまう。
だから、アンプのインプットインピーダンスは3.5Volt以上にしないといけない。
ただそれだけのことだが、賛否両論あるとは思うが、機器を挟むことで音の鮮度が落ちるというのは全く無視しているwww
「だって、鮮度のいい音というのを、カーオーディオで聞いたことが多分ない」...(ホームではあると思うが...)
というか、鮮度はいいかもしれないが、その他の要素がバランスできていない...ような...
ま、そんなことは個々人の趣味であろうから、それは私の気にしていることに過ぎないのだけど...
ともあれ、台車生活がが始まった...
潔いヘッドユニットだった!
EQはあるものの、「FLAT」にして聞いてみる...
結構、良いと思う。
ただ、音場は至って低いところで停滞している。
そういえば、初心者だったころ...
という話でもないが、アンプを使うことで「音場を上に上げることができる」ということを考えていたと思う。
でも、それで損なわれるものがあることを、ちゃんと理解できたのが、昨年末だったか...
結局、プリアンプが複数...
それがホームオーディオとの決定的な違い...
「音の鮮度...」気にする前に、もっと違った価値が与えられれば、それがカーの神髄かもしれないな。。。
という、15夜に思ったこと...
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criativity | 日記
Posted at
2017/10/05 02:03:50
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