この1週間の話...
先週書いた懸念事項...
運転席と助手席で音楽を聴いた際の違和感について、先週考えたこと...
まず接続をチェックすることでしたが、作業ままならずOTL
でも、一つだけ試してみたこと...
リスニングポジションというところをオフにしてみたwww
というか、これが何なのかよく理解していないというwwwww
でこれで改善できたらなんの苦労もないのだが、とりあえずこういったことを順々にやっていってみないと、何が原因なのか理解を深めることはできないと私なりに思ったりするというだけの話です。(そういえば、アンプとスピーカー線の±の接続くらいはチェックしたっけw)
閑話休題
そもそも、こういうことを書くと反対意見もあるとは思いますが、私の場合はというだけの話なので、反対意見は受け付けませんw
まず運転席で音楽を聴くときと助手席で聞いた時、左右全く同じように聞こえることはまず難しいと思います。(厳密な意味で)
でもせめて?
中音域と低音域の音のバランスとか音色はそろっていないと「気持ち悪い」と私は感じます。
ただそれだけです。
ただそうなっていない人をどうこう思うことは正直に言ってありません。
それに勝る何かが感じられれば、私も収穫になるからです。
そんな訳で、今後やっていくことをまとめてみました。
※第1ステップ
ミッドバスだけで鳴らしてみて、左右の違いを確認(もしこれで違いが出るようなら、左右のアンプのゲインを変えるしかないか?)
もし違うなら使うアンプを変えてみる。(現在の使っているアンプの故障の可能性チェック)
アンプを変えても同じようなら、スピーカーの故障を疑ってみる)
それでも改善しないようなら、車内の備品を片っ端から片付ける(核爆
それでも変わらないなら最悪...、ユニット交換(T T)
※第2ステップ
第1ステップの最初の段でクリアー出来たら、ツイーターの±の端子が逆相になっていないかチェックしてみる。
その上で正相で重ね向きを調整してみる。
調整の基準はあくまで音色と中低域の音のバランス
それでこれまでの実験調整で分かったことをまとめると...
ツイーターの向き次第で、「音色と音の広がりが変わる」
過去のこの画像についての補足になりますが、左右の向き調整でいろいろな要素が変わります。(因みにそれらの要素は連動しない)
画像の右に向けていき、自身の右耳に向けた時、且つ上下の角度も右耳に向けるとほぼ前後に体を動かしても、音色の違いが最小限に抑えられるということ。
ある人はこのことを、「上下の位相が合う」という言葉で表現しています。(正しいかどうかは別問題)
逆に左に向けていくと、体を前後に動かした時、音色や中低域の音のバランスが崩れていきますが、体を左右に動かした時の音色と中低域のバランスは崩れにくいという結果です。
なので、私が考える一番の左右の角度は、「その中間」と考えているというだけです。
それに加えて、今回新たに加わった要素...
それが運転席でも助手席でも同じようになるようにするには?という話です(〇 〇;
まあ向き調整だけではどこまでできるのかは、やったことがある人にしかわからないだろうな?
それが今週考えたこと。
でも実際...
本当になのだが...
こんな苦労しなくても、あることを我慢すれば、苦労しないで済むということは、数年前に分かっていました。
それは...
ツイーターは本来、ダッシュボードより上にセットすべきではない...(というか、運転席に乗車した際の、膝よりちょっと上?がベスト)
ということ。
ただしその場合、ステージがダッシュボードより上にくることはまれ?(音量に関係なく)
それだけでなく、一般の人たちが欲する高音がほんの少し、聞こえてこない...
ただそれだけの話です。
要は私がそれに我慢ができないというだけの話という訳です。
「あ~これでまたどこかでささやかれるかな?」
がしかし?
今週某方々から、変なお誘いがありました。(42番目のメンバーだそうな)
こういう方々の投稿を見ていると、本当に日本のカーオーディオって細かいよね~(私も含めて)って思ってしまいます。
でも彼らも、本当いろいろな方がおり、互いにいいところを(表向きは?)認め合っているというのが、本当に伝わってきます。
それに...
どういう訳か私のこれ...
「Great build on dush !」だそうなw
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criativity | 日記
Posted at
2020/01/26 01:39:24