• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうちん,のブログ一覧

2008年11月15日 イイね!

デフオイル交換完了

デフオイル交換完了明日に向けてデフオイル交換完了♪
なんて言ってみたい。

お友だちさんたちは明日、筑波で楽しいことしちゃうみたい。

私は…お仕事なんです。

あぁつまんねぇ~なぁ。

みなさんがうらやますぃ。

今日はデフオイルを交換してきました。
いい距離走ったのと、来週からの走行を考えてです。
今回はオイルの種類を変えてみました。
これまではずっと76のを入れてましたが、REDLINEのにしてみました。
どちらもしっかり効いてくれます。そして、バキバキ、ドカンドカン音がします。
そして若干ですがレッドラインの方が効きが強く音が大きいかなってとこです。値段はレッドラインが余裕で上です。
あとはサーキットを走ってみて熱にどれだけ強いかと耐久性がどうかってとこです。



デフがバッキバキで調子いいゾってゆうとこで明日に備えて寝なければ。
仕事…。
Posted at 2008/11/16 00:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | モブログ
2008年08月31日 イイね!

冬に向けてエイト完成!

冬に向けてエイト完成!気が早いようですが、もう気温の下がる季節を待ちわびてる男がここにいます。

そして昨日から預けてあったエイトが完成しました。
夜遅くまでかかって仕上げてくれたみたいで、朝一でショップより電話がきました。ってよりその電話で起こしてもらいましたw
お昼までに来て~との事なので、さっさと朝飯を済ませお店へオッティー君で。

お店には超珍しく、RX-8がリフトに乗っかってマフラー交換とタイヤ交換をしている。
マフラーは雨宮のスーパードルフィン、ホイールはCE28。お金持ちだなぁ。


さてさてマィエイトは、
変更ポイント等々の話をし、お銭を支払ってお家に帰ってきました。

今回の変更メニューは、

①タイヤを4輪ともおNEWに。
 ダンロップ Z1スタースペックです♪
 エイトに乗って3年ちょい、終にこの日がやってきましたハイグリップラジアル で武装。
 これで冬は一気にタイムアップだぁああああ!と願ってます。

②アライメント調整。
 曲がるクルマにしてもらいました。でも、タイヤは極端に減らないようにネ。
 多少のタイヤの内べり、街での乗りづらさは無視や~。  

プラズマダイレクト導入。
 ロータリーエンジンってほんと難しいと思わされたパーツです。
 そしてレネシスって本当はもっともっとパワフルなんじゃないかなと思わせ
 られます。

④プラグ、コードの定期交換。
 これは宿命ですね。
 プラグは高い・・・専用品ってとこがイイ!のか悪いのか。
 苦労する事があっても、ロータリーが好き。ますますハマリそうです。

⑤ブリッツのエアコン用フィルターへ交換。
 ボランティアでの交換ww
 まぁ純正のを清掃しつつ3万キロ以上も使っていたので(汚ねぇ)。

写真で外見を載せてますが、特に変わっていません。

トータル、ウンジュウ万。
彼女に知れたら・・・。


今年最後の仕様変更です。(のつもりです)
これで冬のタイムアタックに向けての準備は万端です!
ドラテクも磨かなくてはですが。
さぁ、は~やく寒くなれ~~~。
Posted at 2008/08/31 15:18:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2008年07月12日 イイね!

レネシス用オイル

レネシス用オイル今日も1日暑かった・・・。
それでも午後のほとんどをエイトと一緒に外ですごしてました。
運転席の下にもぐってたり、インナーフェンダー撤去しようとしてみたり、気合入れて磨きあげて・・・あああバテバテ。
でも少しでも暑さに体を慣らしておかなくては!
8月のエイトリアンカップは走れないですからね。


午前は、群馬マツダにちょっと用足しをしてきました。
そこでタイトルに書いた通り、レネシス用のオイル★シンセレネシス★が発売になったとの情報をゲットしました。


硬さは0-30W
容量は4リッター

値段は・・・・


12600円


なんだとーーーー!高すぎだよ・・・。

この額払えるなら雨宮のとかレッドラインのとかが買えるよ・・・。


せいぜい値引き交渉をしてもこの定価からだとたかが知れてるだろうと思い
一気に興味ダウン↓


いちおうパンフレットだけもらってきました。
MAZDAのウェブにも掲載されてました → シンセレネシス

ちなみに、サーキット走行や改造レネシス(まぁ、マィエイトは該当するわけがないが)には対応していないとのこと。あくまで公道使用エイトのためみたいなことが書いてありました。 ふぅ~ん。


エンジンを考えると高性能オイルをきっちり替えていったほうが良いのはわかるが・・・やっぱりお金が追いつきません(涙)。

Posted at 2008/07/12 20:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2008年05月10日 イイね!

BLITZ商品宣伝しちゃいます(笑)

BLITZ商品宣伝しちゃいます(笑)今日は雨。ほんとやる気無くなります。
こんな天気の日は引きこもりをきめるに限ります。

しかぁし、珍しい時間に携帯が鳴る。
毎度お馴染みのショップから
『ブリッツが来てておもしろいパーツ試着しにこない?』とのこと。
ハイ、レッツゴーしちゃいました。
よっせらよっせらとお店に到着、そのままピットにエイトをぶちこむ。
ブリッツのスタッフさんが早速オススメのパーツ【ブリッツ・スロットルコントローラ】をマィエイトに取り付けてくれました。
このパーツは、純正の電子制御スロットルの反応の悪さの改善と全開にならない事象を無くす働きがあるそうです。
そしていよいよ試乗。ブリッツの方を乗せてドライブデートです(^O^)
室内からスイッチを押すだけでオン・オフ・モード切り替えができます。
とにかくオンにしたときの劇的な変化にはビックリ!0発進の時にもオォッグィグィ加速してるかも!と体感できたのですが、なにより走行中にアクセルオフからオンのレスポンスの良さ!こりゃたまげます。3千回転あたりからでも爆発的に加速してくれます。
また更におもしろかったのが、アクセル一定2500回転で走行中、スイッチをオンにすると勝手に回転が上がり速度が上がる。アクセル踏み込んで無いのにですよ!
運転中は笑いっぱなし。オオっ、オオッを連発w

ただ、オンにしたときのアクセルコントロールはちょーシビア。1センチ踏んだだけでゴンゴンとエイトが揺れる。街乗りだとちょっと気合い入り過ぎな走りになる気が…。
ワイヤー式を越えた動作をしてくれてるみたいです。アクセルを1踏んでもスロットルは3開いてる感じです。
でもこのレスポンスの良さはウケます、ハマリます。ドリフトには持ってこいなパーツだろうな(*^o^*)
レネシスの実力を発揮できるパーツです!!!
そして今日なら工賃タダのおまけ付き。




ご購入!(祝)





誰もが思ったでしょう。
マィエイトには付けてません。
お金が…おゼニが無いんです(>_<)
だって、先週ラジエター発注したばっかだし、重量税取り立てがあるし、走りにも行かなきゃだし、デート代も…。
ってな理由であそこまで騒いでキャンセルしてきましたとさ。
ショップの人曰く、9割強の人が試したら購入するとのこと。俺は1割弱の人…(T_T)

みなさん純正のレスポンスに少しでもカッタルさを感じらゼヒ!検討してみてください!(決して私はブリッツの工作員じゃありませんよw)

レネシスのパワフルさ良さを実感できると思います。
価格は4万円。そぅ、4万円に泣いた男です。

あぁ欲しいな・・・。
Posted at 2008/05/10 22:34:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | モブログ
2008年04月20日 イイね!

復活エイトの羽

復活エイトの羽昨日書いた通りもげてしまった羽を直しにショップへ行ってきました。
←ごらんの通りキレイに復活!

ちょっとステー(FRP製)の個体差のために作業が大変だったみたいですがみごとにくっつけてくれました。


そして、たくらんでいたこと=GTウィングローマウント化
大成功(祝)

ステーをバシュュっと切断してあちこち削って加工し、いままでの半分よりちょっと下の高さに設定。
もちろん、これまでのハイマウントにいずれは戻すつもりなのでステー1セットはきれいに保存してあります。

RX-8ではこれくらいの高さが多いのかな?
でもうちのエイトの羽はボディ幅とほぼ同じくらいなので、これはめずらしいんじゃないのかなって思います。

なかなかカッコイイではあ~りませんか♪
Myエイト、ドリ車チック♪になったかな!?満足。


しかぁ~し!まったく予期せぬ事態が、

ルームミラーから後ろを見るとハネで思いっきり視界が上下に真っ二つに。
こりゃーーーー見にくい。かなり見にくい。慣れるしかなさそうです。



さぁて後はサーキットでどれほど変わるか。
ローマウント化してダウンフォースが減った分、MAXスピードが数キロ上がるはず!?です★
Posted at 2008/04/20 19:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記

プロフィール

「春になると開放的になるぜー!」
何シテル?   03/21 21:21
エイト(RX-8)と生きている りょうちん (♂)です。 エイトとは10年以上の付き合いで、乗り換える気も一切起きずドライバーは30歳を過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEG MOTOR SPORT ハイパーインテークBOXセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 13:43:52
VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 10:52:25
(自分用メモ)フロントエアロパーツ方針&案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:30:19

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
人生初の車で初心者マークから一緒、新車なのでオレだけのエイト。 サーキット専用機のため ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
MK94S 2024.8登録車 チョイノリ専用車
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
S タイプゴールド AGH30W 2500CC(2AR-FE),FF,202ブラック 2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
[2024年9月お別れ] MH21S 前期 2005年式(H17) 親戚の家からタダで譲 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation