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2016年12月10日

アルトSレビュー

アルトSレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / アルト S(CVT_0.66) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 ・軽量高剛性ボディー。
 このボディーがあったからこそ、ターボRSやワークスといった元気な派生モデルがリリースされたのだなぁ。
 良いモデルチェンジである。

・強力なシートヒーター。
 スイッチ入れると、あっという間にオシリを温めてくれる。付けっぱなしだと熱いぐらいなので、すぐに切る。
 これのおかげで、ヒーターの風量や温度設定が下げられるので、エンジンに対する負荷が激減する。

・ダイヤル式マニュアルエアコン。
 噴き出し口切り替えも、温調も、巨大なダイヤル式。(ついでに風量切り替えもダイヤル式。サイズは少し小さい)
 よく使う温調が、右側にあるのも高評価。
不満な点 ・全体的に緩く、曲がらないセッティング。
 もう少し曲がりやすいセッティングにならなかったのかねー。

・後席ヘッドレストが装着されていないグレードがあること。
 全グレード共通にすれば、間違いなくコストダウンになるけどなぁ。

・インパネとドアの一部が白色であること。
 室内が明るくなるけれど、ガラスに反射して見にくい。黒色が良いなあ。

・後席の位置。
 後ろすぎるだろ。ヘッドレスト後端と、リアガラスの間隔が、120mmしかない!! 危ない!!

 リアガラスの角度もあり、体格によっては後頭部がガラスに接触するぞ^^;

 ※シートの位置については、クルマを返すときに、担当営業氏とメカ氏に申し伝えてきた。うるさいお客と思われても、言っておかないと良くならないからねぇー。(安全に関する部分のレスポンスが悪いのは、スズキの悪いところだよなあ^^;)
総評  代車でアルトSを借りた。1週間通勤に使ってみてのレビューである。

 今回の代車は、アルトS。CVT、レーダーブレーキサポート付。色:フィズブルーパールメタリック。
 素のアルトとしては、上から2番目のグレード。13インチの80扁平タイヤで、スタビ無。エネチャージと後席ヘッドレスト付。

 現行型(HA36)アルト最大のトピックは、そのボディーであろう。完全新設計のボディは、先代(ペランペランで、ヘナヘナだった^^;)に比べて、なんと60Kgも軽量化。
 それだけ軽くなっているのにも関わらず、ボディ剛性はものすごくガッチリしている。(曲げ剛性とねじり剛性が、先代比+30%!!)
 最初に乗った時、思いっきり感動したのを覚えている。

 そんな軽量高剛性ボディーを持つアルトだが、量販モデルの13インチタイヤ装着グレードは、全体的に緩~く仕立て上げられている。
 その緩さ故に、高速は苦手であり(安心して踏めるのは、80km/hぐらいまでだろう)、クネクネ道も苦手である(よっこいしょっ……って曲げないと曲がらない。ロールも揺り戻しも大きいので、連続コーナーは怖い)。
 絵にかいたような街中専用車である。

 使っていて思ったのだが、クルマっぽくないクルマである。なんだか、クルマというよりも原チャリを転がしているような感覚だ。
“4人乗れて、濡れない原チャ”……って思ってしまった^^;(前後ドラムブレーキの一番ゆるいタイプのスクーター……のイメージである)


項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・走る。
 加速感は、可もなく不可もなし。
 52PSのNAだが、車両重量が650kgしかないので(アルトS、2WDの場合)、これで必要十分。

 ただし、踏み込むと“うぃぃ~~~~~~んっ”ていう感じで唸り出す。この時の音質は非常にガサツ。3気筒のNAエンジンなんだなあ、としみじみ。
 3気筒特有の振動については、特に気にならなかった。先日試乗した、バレーノ(1リッターターボ)の方が、よっぽど軽っぽい^^;

・曲がる。
 曲がるのは苦手^^;。

 コーナー手前で思いっきり減速して、フロント荷重を目一杯かけないと、曲がらない。
 スタビライザーが無いので、外側に目一杯ロールしているから、次のコーナーに飛びこむ時には、まず姿勢を戻さないと、飛びこめない。
 連続コーナー区間を走らせると、前後左右にグワングワン揺れるので、非常に怖い。

・止まる。
 ブレーキタッチは、ごく普通。後ろがドラムだが、車重が軽いので十分止まる。(4WDだと、どうなんだろう?)

 ただし、停止直前にガクガクしてしまうのは、大いに減点。
※ブレーキの問題では無く、CVTの制御の問題。燃費を稼ぐために停止時はクラッチを切るようになっているのだが、この機構が働くタイミングが悪いのだ。
 完全に停止して数秒立ってからクラッチを切るように、改善を強く求む。

 アクセル放すと、回生ブレーキが作動。その作動は自然であり、MTのエンジンブレーキのようなフィーリング。この制御は、とても良い。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
 ポワンポワンしていて、グラグラ。
(80扁平のタイヤ、柔らかいバネとショック、スタビライザーが無いことによる、不安定さ)

 長距離は辛いだろうなー。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
 トランクは狭い。(代わりに、後席が広い)
 大量の荷物を積むときは、4人乗車を諦める必要がある。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
 車載燃費計で、15.7km/ℓを記録。
(借りてすぐにリセット済。嫌いなので、アイドリングストップは未使用。特にエコランは行わず)
その他
故障経験  不明。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/12/10 08:22:48

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この記事へのコメント

2016年12月10日 15:12
こんにちは(^^)

>後席の位置。後ろすぎるだろ。ヘッドレスト後端と、リアガラスの間隔が、120mmしかない!! 危ない!!

さすがのご指摘です。
ここは現行アルトの最も危険な部分のひとつだと思います。実際JNCAPの衝突安全試験の動画では、後席ダミーが後頭部でリアガラスを割っています。
後席の膝前の広さを無駄な演出で広くしすぎているんですよね。なんでみんなあんなに膝前をやたらと広く取りたがるんでしょうか?
前が広々しすぎていると逆に怖い気持ちがするのは私だけなのかな・・・。
コメントへの返答
2016年12月10日 20:34
 コメントありがとうございます。

 ボディが良くなっただけに、非常に残念な部分です。
 後席にヒトを安心して乗せられないクルマって……。

 早急な後席の位置変更を望みます。
2017年1月2日 18:03
私は、アルトFのマニュアル車に乗ってますが…母がいつも後部座席に乗るんです。安全運転しよう…

コメントへの返答
2017年1月3日 9:55
 コメントありがとうございます。

 ええと、なんて返してよいやら……。アルトFって、後席にヘッドレストが無かったですよね? 
 
 ヘッドレストがあるだけでも、事故時のダメージが変わってくるとは思います。背もたれ部のみ、上位グレードのリアシートへの変更を、検討いただいた方が良いかもしれませんね。
2017年1月6日 0:55

社用車の F グレード CVT に乗り始めて 5日目。自家用車は プラッツ 1.0 F プレミアム (4気筒) で平成 12年 (2000年) 1月より乗り続けてます。

プラッツより、速い、がっしりと安定している、乗り心地が良い、室内が広い、燃費も良い( 20 km/l +) 、カーステレオにAUX入力端子があって、電波式キーレスエントリーもできちゃう! 素晴らしい! (最近の車とプラッツを比較すると、すべてこんな評価になると思うが、アルトは予想以上に良かった・・・)

残念な点:
* インパネがガラスに反射して見にくい(同意)。ただし平面なのでお弁当を食べる時にお茶のカップが置けたりといろいろ便利。
* どのグレードにも 防眩ルームミラー の設定がなく眩しい。

良い点:
* 手持ちのミュジックプレーヤーの「上原ひろみ」の「SPARK」をAUX端子経由で流しながら高速道路を流せる。
* 私からすれば、がっしりした良い乗り心地で高速道路も安心。
* 実用的で必要十分な運動性能 (オートバイ乗りで2台持ち)。
* 安価だがスズキにしか出来ない傑作(と思わせる質素な雰囲気)。

コメントへの返答
2017年1月6日 20:23
 コメントありがとうございます。

 社用車じゃあ、いじれませんねぇ^^;。

 え? アルトって防眩ミラー無かったんでしたったけ? 1週間使っていたけど、気づかなかったです^^;(自車に付いてるけれど、殆ど使ったことが無いです。前車に無かったので……)
2017年3月9日 10:21
アルトワークスのオリックスレンタカーに乗ってみた。オートバイより乗り心地が悪く一般道では疲れる。ひさびさのマニュアル車で登り坂の交差点でエンスト(かなり恥ずかしい)。買うなら5AGS(車を売り払いカーシェア生活中)。高速道路でベンツにピッタリくっついて走ると爽快。後ろに付かれたら さ~ と引き離すのも快感。社用のアルトFのダッシュボードには定番の黒のフェルトを貼り照り返しの眩しさを低減しました。
コメントへの返答
2017年3月9日 20:43
 あ、ワークス乗られたんですね^^。楽しかったみたいで、よかったです^^。

 普通のアルト、黒色フェルトが定番なんですね^^; 白はオプションでもいいのにねー。

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よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

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