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よしゆき@青粋のブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

スーパーキャリイ、出るのね^^

スーパーキャリイ、出るのね^^ ダイハツ・ハイゼット・ジャンボに対抗して、スズキ・スーパーキャリイがデビューするらしい。

 運転席のシートをリクライニングバケットにして、2シーター用の4点式付ければ、すげー楽しそう^^。
Posted at 2018/04/20 05:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

青色くん、おかえりー^^

 昨日、自車が戻ってきた。

 走り出して感じたのは“これだよ、これ”ってこと。
 83スイフトで感じていた、妙に神経質な挙動は全く無く、リラックスして運転していた。72スイフトって意外に大雑把なクルマなのね。知らなかったよ!?

 青色くん、とりあえず、トランスミッションの慣らしをしないと。100kmぐらいは、2、000回転を超えないようにしよう。もちろん、Sレンジも封印。笑っちゃうぐらいに遅いけれど、しばしガマンがまん。

 ちゃっちゃと慣らしを終わらせて、走りに行きたいものだ。
Posted at 2018/04/14 06:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

ドアが開かない?!

ドアが開かない?! 代車の赤色くん。今日使っていたら、左のリアドアが開かなくなった! 83スイフトの持病である、リアドアリンクの故障を引き当てたらしい^^;。
 内側からは開いたけれど、いずれ内側からも開かなくなるのかな?

 サービスキャンペーンになっているのは知っていたけれど、突然来るのね、アレ……。
(シリアルナンバーでの突合せまではやっていないけれど、車検満了時期から逆算すると、対象号機っぽい……)

 ステアリングもゴリゴリ言ってるし、どうやら“この子”はハズレ個体らしいな^^;。
(ステアリングのゴリゴリは、サービスキャンペーンにはなっていないが、どうやら隠れ持病らしい。自車でもいちど保証期間修理で交換しているが、83スイフトでもあるのね^^;)

 まあ、あと1週間だから、このまま使わせてもらうけど……。
Posted at 2018/04/08 18:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

ZC83スイフトって、なんだかバランスが悪いのね^^;

ZC83スイフトって、なんだかバランスが悪いのね^^; CVT交換期間の代車として、新型スイフトを貸してもらっている。

 今回の代車は、83スイフト・XL・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車・バーニングレッドパールメタリック。
 タイヤが16インチで、ヘッドライトがハロゲンで、パドル付CVTの個体である。メーカーオプションのセーフティパッケージは未装着。なのに、全方位モニター付メモリーナビゲーションは装着されているという、非常にチグハグな個体である。

 他人事ではあるが、こんな売りにくい個体を試乗車にしちゃって大丈夫なのかね? メーカーオプション選ぶなら、全方位モニターじゃなくて、セーフティパッケージじゃないのか? 
 このクルマが中古で並んでいても、セーフティパッケージが付いていないので、選んで貰えないような気がするけれど……。
 きっと、メーカーの生産の都合とか、ディーラーの思惑とか、色々あるんだね^^;。

 で、試乗では走れないような道を走らせてみた所、バランスの悪さを感じた次第。以下、つらつらと列記しておく。

1.80km/h超えると、フワフワする。
 スイフトであるにも関わらず、まさかの軽自動車化である。素のアルトじゃないんだから……。

 原因として考えられるのは、いろいろある。

・軽さが仇になった。
 車両重量が、890kg。自車よりも100kg近く軽い。軽くなりすぎて、空気抵抗に負けている感じがする。

・ナローボディの弊害。
 日本仕様は5ナンバー枠を維持するために、ボディパネルだけじゃなくて、トレッドまで狭くしている。これが車体全体のバランスを悪くしているように感じる。

・素イフト・ダンパーの弊害。
 RSに比べると柔らかいダンパー。高速域になればなるほど、タイヤをきっちり路面に追従させられなくなるのでは?

・素イフト・ステアリングコントローラーの弊害。
 RSに比べると、ステアリングの重さが軽くなっている。軽さ故に、高速域では安定しないのでは?

・素イフト故の、ダウンフォース不足。
 RSではないので、エアロパーツが装着されていない。おそらく、揚力を抑えきれていないのでは?

・タイヤの選択ミス。
 新車装着タイヤは、ブリジストンのエコピア。エコタイヤ故、グリップは高くない。高速コーナーでは狙ったラインより外側に膨らんでしまうため、(軽さ故の)不安定な挙動を増長させているのでは?

 うーむ。なかなか深刻だねー。RSを借りて80km/hオーバーで試してみないと結論はでないが、もしかしたら日本仕様のスイフトは、ロングツーリング向きではないクルマに変わってしまったのかもしれない。

 改善策? あるにはあるけれど……、確実に売れなくなるな^^;。
・ナローボディをやめる。(ヨーロッパボディー)
・RS以外の販売を止める。(エアロパーツ標準。RSダンパー&ステアリングコントローラー標準)
・タイヤをもう少しグリップの高いモノに代えて、15インチを標準とする。(16インチはオプション)

 ついでに……。
・ハロゲンを標準として、LEDはメーカーオプションとする。
・2ペダルのトランスミッションは、CVTではなく、6ATにする。(5AGSでもいいけれど、あれは乗り手を選ぶからなあ^^;)

2.ステアリングの形状&材質に違和感がある。(クネクネ道を走らせた感想)
 Dシェイプなのは、許す。革巻きなのも、許す。ホームポジション部がぼこっと大きくなっているのも、まあ許す。
 でも、ステアリング下部がプラスチックなのはいかがなものか? しかも、前半分だけ。

 持ち替えたときに、違和感しか感じられない。コストダウンにならないのだから、早急に材質は統一すべき!!

3.メーターが見にくい。(夜間走らせた感想)

・スピードメーター → 220km/hまではいらない。ついでに、補助目盛が細かすぎる。補助目盛は5kmと10kmでいいんだよ。なんだよ、2kmって……。

・タコメーター → 補助目盛が細かすぎる。補助目盛は500回転でいいんだよ。

 メーターは計器だよ。ストップウオッチやクロノグラフじゃなくて、ダイバーズウォッチを目指してよ。

4.パドル付CVTは使いにくい。
 CVTにパドル付けても、使いにくいだけ。パドル無くして、XGのSボタンにすればいい。あっちの方がドライバーの意思に忠実なので、使い勝手ははるかに高い。
 
 まあ、走らせると気持ち悪いから、CVTなんて止めればいいんだ。ついでにスイフトのCVT、壊れるし^^;。(72と同じ型のCVTなんだから、83も壊れると思うよ。メーカーは壊れなくなりました……って、言い切っているけれど、構造が変わってないんだから……)



 新型スイフトを日常のアシとして感じたのは、日本で売るには無理があるクルマなんだなぁ……ってこと。スイフト本来のトレッドで出せていれば、もう少し高評価を与えられたんだろうけど、ナローボディは良くないね^^;。

 スズキさん、無理してスイフト売らなくてもいいんだよ? こんなにグレードいっぱいあっても、売れてないでしょ? いっそのこと、スイフトはRSも含めて日本での販売は取りやめて、スイフトスポーツのみにしちゃえば? あれなら黙っていても売れるし……。
Posted at 2018/04/07 18:02:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記

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