• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

エブリイ、ちょい乗り ~そのに~

 エブリイとの付き合いも、一週間。カミサン&息子からは、下記のような評価をもらった。
“先週と違って、ガクガクしなくなったね”
 慣れって、すごいな^^

 せっかくなので、つらつらと……。

Q:エブリイに乗った感想は?
 運転していて、すっげぇ楽しい。
  
Q:ロール具合は?
 72スイフトと同等。(あれだけ背が高いのに、すごい)

 でも、アシは空荷だと固すぎ。バイクみたいに、プリロードが変更できると良いのにね。

Q:濡れた路面は?
 FRなのに、ヒリヒリしない。(パワー&トルクが、車体に対して不足しているからねぇ)

Q:5AGSは?
 Dレンジでも“そこそこ使える”ようになった。(アクセル抜くタイミングが、分かりやすくなった)

 ただ、制御にはもう少しオカネを使ってほしい。(変速しちゃマズイところでも、勝手に変速していく)

 会社のトラック(シングルクラッチの2ペダルMT)で“さんざっぱら”怖い思いしたからこそ、笑って対処できるが、未経験のヒトだと……事故らないか?(MT免許持ってるヒトでも、あれはヤバイと思う……)

 売るとき & 貸すときに、スタッフ同乗で経験させないと、ダメ!!

 Mレンジの+と-が、逆だろ。なんで、前に押して(上に上げて)ダウンなんだ?
 進行方向(上方向)に押して“アップ”の方が、分かりやすい。

Q:結論は?
 ウチの子として迎えられるかっていうと……ナシかなぁ。

Q:その理由は?
 あんな巨大なハコ……ウチには要らない。

 あと、4ナンバーなので、いろいろと……。

 前席:シートが悪すぎ。
 街中での宅配業務を想定されて設計されたシートなんだろうけど、もう少しなんとかなるでしょ? 

 後席:あのシート、ヒトが乗ることを想定していない。JOIN(最上級グレード)なら、どうなのかな?

 趣味車として考えた場合、スーパーキャリィの方が“楽しそう”
 
Posted at 2022/11/27 18:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

エブリイ、ちょい乗り

エブリイ、ちょい乗り 代車チェンジ。

 借りたのは、エブリイ PAリミテッド(スズキ セーフティ サポート装着車)・2WD/5AGS。まさかのエブリイである。しかも、5AGS^^。個人的には嬉しいけれど、万人受けしないクルマだよなぁ。
 
1.5AGSについて。
 2速発進モードがついた5AGSは、Dレンジでも“そこそこ使える”ようになっていた。

 5AGS(シングルクラッチの2ペダルMT)の場合、Dレンジでアクセル踏みっぱなしだと、いきなりクラッチが切れて“つんのめる”
 それを防ぐためには……適切なタイミングで、適度にアクセルを抜く必要がある。あるのだが……2速発進モードが付く前は、適切なタイミングが分かりにくかった。
 そのため、Mレンジに切り替えてしまったほうがラク……だった。
 
 ところが……このバージョンの5AGSは、クルマのほうからアクセル抜いてってアピールしてくる。
“そろそろシフトチェンジしたいので、アクセル抜いてくださーい”
 アピールに従ってアクセルを軽く抜いてあげると、ほとんどショックなく変速していく。
「分かりやすい^^」
 でも、やっぱり5AGS。コーナーの途中だろうが、坂道登っている時だろうが、エンジン回転数とアクセル開度を見て、勝手に変速していく^^;
 そんな時は……慌てず騒がずMレンジにすれば良い。良いのだが……AT限定のヒトは、たぶん無理だよ? AT限定のヒトは、運転不可にしないとダメなんじゃないかなぁ……。

※2022/11/23 13:55追記。
 Mレンジは、押してダウン・引いてアップ。感覚的に使いにくいので、逆にして欲しい。


2.ロールについて。
 余計なロールは……無い。フロントにはスタビが付いてるし、リアはコイルリジッド!! がっちがちである。
 ただ、バネが固いので、路面のギャップでポンポン跳ねる。コーナー途中でギャップを拾うと、少しだけ“横っ飛び”する。この全高なので、ちと怖いぞ。
 バイクみたいに、プリロードが変更できると良いのにね。

3.シートについて。
 ホールド性皆無。クッションも薄い。あっという間に腰が痛くなる。このグレード以下(一体型シート)は、乗降性重視なのね。
 長時間乗るなら、PCグレード以上のヘッドレスト分割シートが良さそう。

4.総評。
 家族用としてなら、JOIN(最上級グレード)一択。(リアシートにヘッドレストが付いている)

 ただ、やっぱり4ナンバーなので、いろいろと……。
Posted at 2022/11/23 10:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2022年11月19日 イイね!

スペーシア、ちょい乗り

スペーシア、ちょい乗り 急遽借りた代車は、スペーシア(HYBRID X)だった。

 スペーシアに乗るのは、先代を試乗して以来。走り出して感じたのは……。
「グラグラしない?!」
 先代は、道路に出るだけでもグラグラしたものだが……。

 帰宅して、スペックを確認したら……。
「前後にスタビが付いてる!!」
 しかも、グレードによる差が無いときた。

 先代のセッティング、よっぽど評判が悪かったんだね。パワートレーンも、NA+簡易ハイブリッド一本だから、明らかにパワー不足って感じじゃなくなってる。

 まあ、140万円~のクルマなんだから、当然っちゃ当然か……。
Posted at 2022/11/20 10:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2022年11月19日 イイね!

ドナドナドーナードーナー(;_;)

ドナドナドーナードーナー(;_;) それは、道の駅の駐車場で起こった。エンジンをかけても、チャージランプが消えないのだ。
「ん?!」
 とりあえず、再起動。
「変わらないかぁ……」
 ディーラーにTEL。メカ氏の見解は……。
“その状況ですと……充電出来ていないので、走っていると止まります。レッカーで弊社まで搬送していただくのが宜しいかと”

 保険のロードサービスを使用し、ディーラーに搬送。人間は、公共交通機関で移動。(人間の移動費用は……帰宅費用サポートにより、後日清算)

 公共交通機関を乗り継いで、ディーラーに到着。オルタネーターが完全に死んでいたとのこと。
 リビルト品を取り寄せてもらうことにして、代車(スペーシア・NA?)で帰宅。

 長い一日だったなぁ……。
Posted at 2022/11/19 19:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

防寒グローブ用に手甲ショート改良家内工業~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:57:32
セイコー5も戻ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 05:56:11
アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation