• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月08日

サイドカーの特性と直進について

整備に出していたSR-URALサイドカーがようやく戻ってきました。サンビシモータース(KTM東海の本体)で無理を聞いていただきました、ありがとうございました。

これから何回かに分けて、サイドカー・ドライビングについて書いてみようと思います。

「サイドカーってパッセンジャーが大きく体重移動してトラクションコントロールするんでしょ?」

なんて思っている方は「つうかあ」に影響されすぎです。「つうかあ」とは女子高生ペアがレーシングニーラーに乗るアニメです。ニーラーのうんちくはいいんですが、ストーリーは面白くないです(バッサリ)。

ちょっと脱線しましたが、もちろんパッセンジャーが体重移動しなくても、乘っていなくても普通に走れます。

が、車ともバイクとも違う特性があります。


サイドーカーとは「平坦路を定速」で走行する「以外」は直進しない乗り物です。つまり常に右か左にフラフラするということです。


これは物理でおなじみの「慣性の法則」で説明できます。

サイドカーは「加減速できるバイク」に「駆動力のないカー(側車のコト)」が横に連結されています。

スロットルを開けますと、カーは定速で進もうとしますが、バイクは加速します。このためカー側に曲がろうとします。

逆にスロットルを閉じたり、ブレーキをかけたりしますと、これまたカーは定速で進もうとしますが、バイクは減速します。このためバイク側に曲がろうとします。

とまあ、簡単に書くとこんな感じです(実際のコーナーリングはもうちょっと複雑です)。


このため直進するためには切れてくるハンドルを手のひらで押す「当て舵」をする必要があります。

私などは腕力がありませんので、当て舵を長時間続けるのはちょっとキツイです。

ですので、体重移動で当て舵を緩和しています。

実はサイドカーは体重移動だけでも、少しだけ進路を変えることが可能です。コーナーリングで体をインに大きく入れているのは、遠心力対策だけではありません。

私のドライビングを外から見てると、上体を左右にブンブン振っている感じです。

「まっすぐ走ってるのに何やってるんだろう?」

と思われているでしょう(笑)。

加減速に加え、ワダチやら舗装の修理箇所やら、そもそも舗装路はかまぼこ状だったりして、本当にサイドカーは直進しません。

加速が特にそうですね。スロットル開けるとカー側に曲がろうとし、シフトチェンジで駆動力が一瞬切れると直進しようとします。ゆっくり丁寧に加速してればいいんですが、全開加速なんてしようもんなら、左右フラフラです。

はよコーナーにならんかな、と思います。

サイドカーの特性と直進についてでした。キモのコーナーリングは次回以降で。


【補足(蛇足)】
バイク側に曲がるとか、カー側に曲がるとか、まどろっこしい書き方やなと思いませんでしたか?

実際まどろっこしいんですが、サイドカー乗りには分かりやすいんです。

というのは、サイドカーにはカーがバイクの左についている「左カー」とカーがバイクの右についている「右カー」があるためです。この二つはコーナーリング特性が真逆になります。

左カーに乗っている方のブログで「左にコーナーリングする際はうんぬん」という記述があった場合、右カーに乗っている人はいちいち「右にコーナーリング」と読み替えなければならなくて面倒くさいんです。

で、バイク側・カー側というように書きますと、どちらの方でも読みやすいと。

バイク側コーナーリング:左カーの右コーナー、右カーの左コーナー
カー側コーナーリング:左カーの左コーナー、右カーの右コーナー

となります。

ちなみに私の乗っているSR-URALは右カーとなります。左ハンドルの外車に乗ってるような気分です。

この右カー・左カーどちらが良いか論争もありますが、また機会があれば。
ブログ一覧 | サイドカー・ドライビング | 日記
Posted at 2017/11/08 18:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と261目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

ダム活しました1日目(滋賀県・三重 ...
TOKUーLEVOさん

ロサンゼルスにあるペリカンパーツへ ...
Dayinthelifeさん

自動車税
R_35さん

5/14いすゞ自動車(株)(720 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「貧乏トゥインゴ」最高?ただし本国仕様。 http://cvw.jp/b/2327523/41888094/
何シテル?   08/28 21:29
「ちょし!」です。 ほぼほぼ「マチノリ」でバイク生活を楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2年ぶりの4輪です。
KTM 125Duke KTM 125Duke
フルカスタム125DUKEです。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
側車付き。SR-URALサイドカー
ベスパ PX200FL2 ベスパ PX200FL2
近場・ショッピング用。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation