ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [ちょし!]
マチノリ125%
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
ちょし!のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2018年08月28日
「貧乏トゥインゴ」最高?ただし本国仕様。
さて森慶太・沢村慎太朗両氏のトゥインゴの評価や如何に? メールマガジンバックナンバーからの引用です(許可されているような分量で)。まずは沢村慎太朗氏から。ただしトゥインゴのグレードはGTです。 ■2018.05.07. 沢村慎太朗 ■トゥインゴを理解してみる ■トゥインゴに乗ってみる まず ...
続きを読む
Posted at 2018/08/28 21:29:25 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月27日
自動車評論について考える
あ、私の駄文は自動車評論ってもんじゃないです。 自動車評論家が書く試乗記などのお話です。 ヨイショ記事なども多いから信用できないとか言われてたりもして、みんカラみたいなブログの方が信用できるみたいな話も聞きます。 私はどちらも(気が向いたらですが)読みますし、多少の参考にはしていますが、どち ...
続きを読む
Posted at 2018/08/27 21:52:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月26日
トゥインゴについて考える
ネガティブ思考が続いてきたので、今度はポジティブに考えてみる。 ....。 ゼンのMTってのは微妙な立ち位置かもしれません。なんかポジティブシンキングにならないです。あ、人にすすめるかどうかっていう観点からするとですが。 単純にスタイリングが気に入ったんでしたら「インテンスのキャンバストップ ...
続きを読む
Posted at 2018/08/26 21:10:05 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月23日
トゥインゴ・ゼン<5MT>Q&A
Q.フットレストがないのですが。 A.矢継ぎ早にシフトチェンジするなら、クラッチペダルをすぐ踏める位置で待機するのがよいでしょう。しばらくチェンジしないなら、クラッチペダルの奥の下のフロアに左足をおいておくのがよいでしょう。意外とちょうど良い角度です。よほどの高Gで旋回しないかぎり大丈夫でしょう ...
続きを読む
Posted at 2018/08/23 21:18:15 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月22日
ギア比がなあ...。
個人的に少々つらいのが、先の話のパワーステアリングの中立付近の手応えをギュッと締めてある点と、ギア比。 トゥインゴ、いいところもいっぱいある車なんですが、先にネガつぶしってことで(笑)。 これ以外のネガはまあなんとかなります(か、あきらめるか)。 各ギアの最高速度から見たギア比についてですが、 ...
続きを読む
Posted at 2018/08/22 21:19:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月21日
トゥインゴはまっすぐ走るか?
さて、ようやく本題に(笑)。どうもRRのためか、一部で(FFに比べて)直進安定性がいま一つとか言われているようです。 結論から先に言いますと、こういうことです。 「ものすごくまっすぐ走ります。前軸荷重が少なく車高もわりかし高いので、路面や横風の影響で進路は乱されやすいのですが、微舵修正すれば ...
続きを読む
Posted at 2018/08/21 23:34:21 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月20日
トゥインゴを選ぶまでの軌跡
今回の車選びのコンセプト 「小型MTで、できれば非力」 NDロードスターも考えましたが、少々お値段高め(笑)。中古だとNB・NCはデザインが好きじゃないし大きいし、NAは距離走り過ぎ(マツダでフルレストアできるそうだけれど、費用が半端ないし)。 デミオ13S、スイフトXGの5MTも考えました ...
続きを読む
Posted at 2018/08/20 20:55:14 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月19日
トゥインゴ・ゼン(5MT)に至るまで
なんやかんや書くまえに、これまでの車遍歴を見ていただくと、嗜好がよくわかるかと...。免許取って30年以上、でも車に乗ってた期間は半分強くらいですかね〜。 試乗マニアではないので(購入の最終候補になるまで試乗しないので)、所有したものと会社の車以外は、そんなにたくさんの種類は乗ってないです。 ...
続きを読む
Posted at 2018/08/19 21:14:31 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2018年08月18日
営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由
「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」という本があります。 続編で「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2~逆説自動車進化論~」も読みまして、 更にドラテクの本「別冊モータージャーナル 四輪の書」まで読んだら、また車に乗ってみたくなりました。 最近の車はどれもこれもつまんねえな〜とお感じの ...
続きを読む
Posted at 2018/08/18 20:45:05 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トゥインゴ
| 日記
2017年11月12日
サイドカーっぽい小ネタテク
レーンチェンジ 操舵も保舵も必要ありません(実際にはハンドルは切れていますが)。 カー側の車線変更は、スロットルオン→オフで。 バイク側の車線変更は、スロットルオフ→オンで。 スロットル操作一発なので、ちょっと楽しいです。ただし周りの車等の速度に合わせる必要がないときのみですが。 カー ...
続きを読む
Posted at 2017/11/12 20:40:05 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
サイドカー・ドライビング
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「「貧乏トゥインゴ」最高?ただし本国仕様。
http://cvw.jp/b/2327523/41888094/
」
何シテル?
08/28 21:29
ちょし!
[
愛知県
]
「ちょし!」です。 ほぼほぼ「マチノリ」でバイク生活を楽しんでおります。
11
フォロー
14
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
アプリリア RS4 125 ( 16 )
バイクについて考える ( 4 )
その他イロイロ ( 7 )
KTM ( 3 )
ベスパ ( 1 )
サイドカー・ドライビング ( 5 )
トゥインゴ ( 9 )
愛車一覧
ルノー トゥインゴ
2年ぶりの4輪です。
KTM 125Duke
フルカスタム125DUKEです。
ヤマハ SR400
側車付き。SR-URALサイドカー
ベスパ PX200FL2
近場・ショッピング用。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation