• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこらての"HUSTLER Segundo “ぷりん号”" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

【2024/02/12追記有】ドラレコ電源落ちの原因究明をしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
昨春の納車後、すぐにYHで取り付けてもらった、720VIEWが謳い文句のKEIYOドラレコ【AN-R090】、360°カメラ×2で録画した映像はそこそこキレイだし、味があって面白いので満足して使用していましたが、半年ほど経過した昨年の晩夏〜秋口より時々電源落ちするようになり、晩秋には電源OFF/ONの頻繁な繰り返し。機嫌が良いときはずっとON、機嫌が悪いとOFFのまま、なんてことも。
2
本体とケーブルの接続部を揺すると電源が切れることを確認。こりゃコネクタあたりがクサい。しかしルーコンしても電源が切れない場合もあるので、クルマ側からの電源供給関係も疑われる。いずれにしてもまだ保証期間内、先ずは購入/取り付けしてもらったYHへ不調の申告、修理依頼。本体をメーカーに送って点検してもらうも本体自体は異常無し、本体コネクタ部も問題無しとの回答。ならケーブルか🤔しかし、我が家の車で電圧降下(ドラレコ絡み)での動作不良なケースもあったため、電源供給とコネクタ部の双方の観点から原因究明に乗り出してもらうことに。
3
先ずは電源供給の確認。車両側からの電源供給のルートを変更してもらって試すも変化なし。確認中に症状が収まるケースもあり、電源供給は問題無しと言い切るのは難しいけど、やはり最初の想定通り接続関係がクサい気がする。あーでもないこーでもないとネガを潰しながらさらに良く調べてもらっていたところ、本体と同時取付した駐車監視ユニットのケーブルとの相性が良くなく悪さをしていたことが判明。駐車監視ユニット一式を取っ払ったら不具合が解消しました。そんなこんなで適合するコネクタケーブルを新たに取り寄せて交換してもらい、回復。電源落ちがなくなりました。

年末年始を跨ぎ、数ヶ月のドラレコとの格闘がとりあえず終了した模様です。

途中途中で嫁殿がピットスタッフから説明を聴いているので、経過がイマイチ良く伝わってこないところがありましたが、不具合が解消されれば🆗です。

しかし、ケーブルと本体の相性問題なら装着当初から症状が出てもおかしくないとも思われ🤔装着してから半年後に事象発生していることから使用中に端子が緩んで来ている気が。今回の動作不具合がケーブル要因、ってのも何かピンと来ない。

このドラレコは超マイナーなものでして、ネットで探しましたが参考になるようなレビューも不具合報告も見つかりませんでした。しかしこのメーカーのドラレコでググれば電源落ちするとのレビューも見受けられます。これは一体何を意味するのでしょう。。。

ドラレコ、一般的な大手メーカーのメジャーな機種だと使用していくうえで安心だしラクなのかも知れません(;´д`)トホホ…


それにしても、大手カー用品店なのに細かく原因究明に尽力していただいたYHピットスタッフの方々には感謝です😄
4
〜〜〜2024/02/12追記〜〜〜

そうこうしながら約半月後、電源OFF/ONが再発。以前と全く同じ症状。

取り付けてある助手席フロントガラス部、本体から「Voice:電源をオフします」すぐに「起動音:ピンポンパンポン」が走行中にずっと喋り(鳴り)続いています。ケーブルも替えての再発、ケーブルと本体接続端子部をルーコンすると症状が発生/回復することを確認。半月前のケーブル交換直後はルーコンしても電源落ちがなかったことを考えると、本体とケーブルとの相性問題では片付けられない事象でしょうね。本体のコネクタ端子の接触不良としか考えられなくなりました。今までの経緯から、本体の端子コネクタ部が走行中の振動とかでだんだんと緩くなり接触不良を起こすのでは無いかと。

他のKEIYO製ドラレコを使用しているみんカラはじめ様々なネットでのレビューを読むと電源落ちのケースが散見されます。このメーカーは電源部コネクタ端子や本体内の受電部(接触部分)に問題を抱えているのではと思わざるを得ません。

保証期間内なので再度本体をメーカーに送って再検査してもらう手もありましたが、万が一取り外した期間に事故が起こったらとか、何度も何度もYHへ往復する手間、点検修理してもらってもまた再発したら、、もう流石に、、ね。ストレスもMAXになりましたのでこの製品はこんなものかと諦めて他メーカのものを購入することに。

とんだ出費💸💨😵‍💫
製品の機能やアイディアはとてもお気に入りだったので残念としか云いようがありません。

KEIYOさん。
ドラレコは安全安心、ひいては人命に関わる可能性のあるもので、そのために高いお金を払って装着するものです。徹底的に問題を突き詰めてもらえませんか?何か対策を打っていただけないですかね😮‍💨

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付けステーの粘着テープ再施工

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

バックカメラの交換

難易度:

たかが「リヤウインカーバルブ」が切れたくらい。僕には「行く」所があるんだ。

難易度:

フォグランプ&デイライト取付。

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月21日 12:12
こんにちは😊
ドラレコとのブレイキングダウンお疲れ様っした🤜🤛
人間でも車でも主治医や行きつけの所
って大事ですよね、その為の人脈維持もまた大切なりですね、今年始まってから自分自身とある出来事があったのでそれを染み染み感じてます😌
コメントへの返答
2024年1月21日 21:51
今晩は〜🌃

長期間に渡るガチのブレイキングダウンはとても疲れました😵‍💫😮‍💨電源が落ちるたびにストレスが積み重なっていってましたので😓

確かに人でもクルマでも安心して診てもらえる·お願い出来るところって必要ですね。拠り処はあると気持ちからして楽ですものね。

この年齢になると人脈維持も大切ですよね🍀
しかし要らないものまで抱え込んでしまうとストレス負担になりますので上手い具合に取捨選択が出来ると良いんですが。

幸いにも自分はみんカラでバーチャルでありながらもこうして楽しいコメントのやり取りをさせていただいているのでありがたいのですけど😄

プロフィール

「軽自動車検査協会へ来てます🚙💨」
何シテル?   04/11 10:57
皆さんのドレスアップや整備を参考にさせて いただきながら、地味にドレスアップを そしてカーライフを楽しみたいと思います。 備忘録的にパーツレビューや整備記...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Re-works / リワークス オリジナル筆記体エンブレム(MAZDA) 梨地ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:52:56
息子のz34に乗ってみたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 23:26:26
今日もテストライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 23:22:56

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2021/06/20 契約 2021/08/17 生産完了 2021/09/05 D到着 ...
スズキ ハスラー HUSTLER Segundo “ぷりん号” (スズキ ハスラー)
2023/02/04 契約 2023/03/28 生産完了 2023/04/22 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2022/03/13 契約 2022/06/18 生産完了 2022/07/02 ...
日産 ノート 日産 ノート
_/_/_/ 2022/07/04 追記 _/_/_/ 乗り換えのため下取りに。息子の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation