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2015年09月12日 イイね!

セダン考  ~クレスタとマークX~

セダン考  ~クレスタとマークX~
近所に、懐かしいあのクレスタと、ひとつ前のモデルですがマークXが駐車されています。

クレスタは、マークXの前身マークIIの姉妹車で、要するにマークIIとは同じ車でした。

セダン受難の時代で、いま国産セダンというとレクサスの各モデルかクラウンがほとんど。
それより下のセグメントでは、マークXかアテンザ、そしてたまーにスカイラインくらいしか街で見かけません。
(話は逸れますが、スカイライン、本当に見なくなっちゃいましたね)
なぜでしょうかねえ。

その理由としては、すでによく言われていることですが、いろいろあるんだと思います。
ミニバンやSUVが流行っていますし、軽が売れまくっています。

わたしが思うに、セダン離れの理由の10番目くらいには、かっこよくないから、というのがあると思いますね。
正確には、モデルチェンジごとにカッコ悪くなってきている。

日本のセダンはカッコ悪いのか、であればなぜなのか。
その原因の一つがこの新旧の2台を見較べると分かります。

現代のクルマは、諸装置の増加、安全基準への対応で、ボンネットを薄くデザインできなくなっている。
特に小型のセダンになればなるほど、ボンネットは厚くならざるを得ず、その厚いボンネットがセダンとしてのスマートさを見えなくし、タイヤは小さく見え、不格好なシルエットにしてしまいます。

欧州のセダンはそんなにかっこ悪くないですよね。(というかかっこよい)
3シリーズセダンなんて、ボンネットを無理してカーブさせているにもかかわらず、それがそうは見えない。
ジャガーXEが出ましたが、実際は往年のXJみたいなスマートな躯体じゃないのに、うまいこと分厚さを隠していますね。

最近ホンダが出したグレイスというモデルは、プリウスも目になじんできた今日、ああいう形の新しい車としてみればなんともないのですが、純粋なセダンとしてみると悲しくなります。
プリウスの上位車種であるSAIも、セダンがほしいと思ってみるとイメージが狂う。
5ナンバー枠でも、昔のクルマはボンネット部分が薄く、車全体が細長く見え、そのスマートさがセダンらしいかっこよさにつながっていた。
でも今のクルマは、そんな風に薄く作れないんですよね。

わたしはレジェンドに乗っていたことがありますが、最新のモデルはもう、その素晴らしいはずのテクノロジーの中身を聞く前に欲しいと思わない。
ホンダはFFのくせに(失礼)、かつてのプレリュードやアコード・インスパイアなど、なんでこんなにスマートにデザインできるんだ?というほど薄いボンネットのクルマがありました。
デザインは良いが薄いボンネットに詰め込みすぎで、整備性は最悪だったことでしょう(笑)
でもいつかそんな、ホンダらしいカッコよさをまたみてみたいです。

結局それなりの大きさのセダンを欲しい人は、外車に流れる。
やっぱ外観、見え方って大切ですよ。


セダン離れの理由が10個あるとして、その10番目くらいには、今の国産のセダンがかっこよくないから、というのがランクインすると思います。
クレスタとマークXを見てそんなことを考えました。



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Posted at 2015/09/12 07:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | 日記
2015年09月11日 イイね!

キーレスエントリー考 (2)

キーレスエントリー考 (2)
* * * * * * *
鍵を差し込む代わりに、ボタン操作で車のエンジンを始動できる「キーレス始動車」をめぐり、米国の消費者らが26日、世界の大手自動車メーカー10社を相手取り、損害賠償などを求め米ロサンゼルスの連邦裁判所に提訴した。
キーレス機能を搭載した500万台以上の車の一酸化炭素中毒のリスクを隠し、13件の死亡事故が起きたとしている。
訴状によると、エンジンが停止するとの誤った認識を持つ運転手が、小型リモコン装置を車外に持ち出した後、エンジンがかかった状態の車が一酸化炭素を排出。家に接続して設置されている車庫などで車が放置された場合、一酸化炭素を吸い込み、負傷や死亡事故が起きる可能性があると主張している。
* * * * * * *



今回の訴訟の発端には、セキュリティ機能が自動化したことでセーフティ面が低下した背景が存在する点を指摘しておきたいと思います。

言うまでもなくキーはセキュリティシステムの一つです。
キーレスエントリーも自動施錠も、何が便利かというと、施錠開錠というセキュリティ動作が自動化(セキュリティ強化)されるから便利。

しかし便利すぎて、うっかりするとエンジンが切れているのも確認できなくなる。

セキュリティ強化のために、通常のキーであれば無かったセーフティ上のリスクが生まれています。

この様に安全工学上は、セキュリティとセーフティの背反は一つのテーマです。


いずれにしても、このアドバンストキーシステムの便利さとともに、キーレスの持つ新たなリスク(他にもあろうかと思います)について、しっかり認識すべきであると思いました。

ま、基本的に車を降りるときはそりゃ、エンジンは止めなきゃいけませんけどね。


関連記事;

キーレスエントリー考 (1)
パーツレビュー アドバンストキーシステム (1)
パーツレビュー アドバンストキーシステム (2)
パーツレビュー アドバンストキーシステム (3)
Posted at 2015/09/11 19:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・メンテ | クルマ
2015年09月11日 イイね!

ミニクーパー

 ミニクーパー
朝の散歩時、ミニクーパーが停まっていました。
ミニ、最近本当によく見ますね。

小さいけど、内装を革張りにしたり、しつらえを良くして高級車仕立てにする。
ミニはそのコンセプトが唯一無二で、小さいことの不便さよりも、この車を所有できることの喜びが勝つクルマなんでしょうね。
そんなコンセプトは国産では無理なのでしょうか。

5ナンバーセダンではプログレ、2ボックスハッチバックではブレイドが、それぞれトヨタから出ましたが、商売的にはポシャりました。
いいクルマ感は出ていたのですが、いかんせん両車、外観デザインがそんなに高い車に見えなかった。

今ノアの高級仕様のエスクァイアが売れています。
もう一回チャレンジしてみてはいかがですかね。
やはりレクサスブランドで、という事になるのでしょうか。

ここまで書いて思い出しましたが、レクサスにCTがありました。
CTってよく見かけますが、どうなんでしょう。良いうわさも悪いうわさもあんまり聞かないですね。


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Posted at 2015/09/11 07:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年09月10日 イイね!

トヨタ エスクァイア

トヨタ エスクァイア
ヴォクシーについて、中身はノアでしょ、というのはその通りでしょう。
ほぼ外装と持つ雰囲気が違うだけ。(と販売店が違うくらいか)
価格設定も見事に差がない。

で、エスクァイア。
駆動系も動力性能もディメンジョンもノアそのものですが、それをもって中身はノアだと言い切れるのか、という事です。

ただ外装が違うだけのヴォクシーとノアでも、購入者は「一緒」とは思わず好みが出る。どっちでもいいや、という人は案外少ない。
どちらも売れている両車ですが、販売台数には開きがあり、人気には差があると思われます。
エスクァイアに至っては、価格も内装も違うので、もはや一緒のクルマとひとくくりにできないと思います。

その証拠に、売れに売れまくっていたノアヴォクシー以上にまたこの似たような車が売れに売れまくっている。
(3車ともに月間販売台数のベスト30に入り続けている)
エスクァイアがノアヴォクシーの顧客を奪っている風でもないところが恐ろしいところです。

でも、このような商品展開ができるのは、さすがにトヨタだからですよね。
なんといってもトヨタ全体の国内販売台数がすごすぎる。

大きさはOKなんだけど、ノアみたく落ち着いた家族向けじゃなくって、またヴォクシーみたく落ち着かない家族向け(失礼!)じゃなくって、もっとフォーマルさを高めたワンボックスがほしい。
そういうニーズ、わたしには「??」だけど存在するんですね、日本には。

欧米だと、「ワンボックス」というだけで高級ともフォーマルとも無縁な実用車。
たくさんのものを運ぶためには後部座席を無くし、人を運ぶためには座席を増やせばよい、のような車種。
「高級ワンボックス」という言葉そのものが、「豪華な粗品」のように、矛盾を含んだ言葉と受け止められているのが日本以外の感覚。

かつてハイエースに乗っておりまして、確かにワンボックスは余計な空間が多い分、過ごしやすく、ゆっくり走る分には同乗者は天国でした。
(スキーの道具としてはサイコーでした)
一方、運転手は大変・・・そりゃ同じ動力性能ならセダンやワゴンのほうが運転は楽です。

ベンツには長い間Vクラスがあって、値段はそこそこしますが高級車って感じではない。
そうはいっても、Rクラスが復活するうわさもあるし、BMWはアクティブツアラーやらグランツアラーやら出てきており、世界的にも高級ミニバンってそれなりに伸びるのかもしれませんね。
でも、ワンボックスの高級路線が日本以外で伸びるには、まだまだ時代が変わる必要があると思います。




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Posted at 2015/09/10 07:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年09月09日 イイね!

キーレスエントリー考 (1)

キーレスエントリー考 (1)
エンジンスタートもボタンを押すだけのキーレスエントリー。
差し込んだキーをひねってイグニッション・・・今後は電話のダイヤル操作のように忘れられる操作になるのでしょうか。

まあ、某乗り物の操縦を仕事とするわたしですが、この辺の保安機能については、運転中の安全に影響するものではないので特にコメントはないのですが、最近ニュースになっていますね。

* * * * * * *
鍵を差し込む代わりに、ボタン操作で車のエンジンを始動できる「キーレス始動車」をめぐり、米国の消費者らが26日、世界の大手自動車メーカー10社を相手取り、損害賠償などを求め米ロサンゼルスの連邦裁判所に提訴した。
キーレス機能を搭載した500万台以上の車の一酸化炭素中毒のリスクを隠し、13件の死亡事故が起きたとしている。
訴状によると、エンジンが停止するとの誤った認識を持つ運転手が、小型リモコン装置を車外に持ち出した後、エンジンがかかった状態の車が一酸化炭素を排出。家に接続して設置されている車庫などで車が放置された場合、一酸化炭素を吸い込み、負傷や死亡事故が起きる可能性があると主張している。
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だそうですよ。
訴えられているメーカーにはアウディはないようなんですが、所属するグループの頭、ワーゲンは入っています。

確かに、排ガスが気密性の高い空間に充満すれば、それがまた排気となり、ニュースのような事故が起きることはあり得ると思います。
訴えのように、本当に被害者が出ているとすれば間抜け、いや、問題ですね。

しかるにわが愛車、アウディA4においてこの訴えに該当するような事故は起こるのでしょうか。

問題は、キーを身に付けたまま車両から離れた場合、エンジンは回り続けるのか、という点。
もし回り続けるのであれば、訴えこそされていないだけで、他メーカーと同じリスクがあるという事を認識しなければなりません。

しかし、と考えました。
わたしの場合、駐車を終えた後は必ずエンジンを停止し、シフトをP位置に置きます。
(P位置に入れる代わりにほとんどの場合、サイドブレーキは引きません。(笑))

また、わたしはスキーヤー。
雪の中仮眠をして、中毒で死んだら、「アウディなんか乗って宿も取らずに中毒死か、金の使いどころ間違うてるわ、あほ。」とうわさされることでしょう。

ということで、わたしの場合は多分機能に不具合があっても、運用でカバーできる使い方をしていると思っています。

(つづく)
Posted at 2015/09/09 06:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | ニュース

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「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
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