2021年04月04日

6泊7日の車中泊旅

6泊7日の車中泊旅 3月25日発で関西方面へ車中泊の旅へ行ってきました。
とりあえずの目的地は南禅寺。数年前の京都旅行で訳あって行けなかった場所であります。時間はあるけどお金がない旅。なるべく高速道は使わずに行ってきました。AM8:30に目的地南禅寺で検索すると到着予定時刻が翌朝AM5:00って!ホントかよ?  まぁ気にしないで行きましょう。
ちょっと妙義の道の駅に寄ったので佐久までは内山峠を抜けていきました。信号のない山道はストレスなし、快調です。途中2㍑の水を調達したり、水が倒れないようにマジックテープ仕様の結束バンドを調達したり道の駅で色々物色したりと、それはもう時間の無駄使いをしながらのドライブです。しかし、昼食を摂ったのが佐久という暢気さに反省。和田峠を越える頃から一生懸命走りました。
トイレが近いおいらは道の駅には寄らなければなりません。木曽路は道の駅が沢山あるのは助かる。しかし、奈良井宿の道の駅はトイレしかないのに冬期閉鎖中でした。
木曽路は順調に走れましたが街に入ると信号渋滞があります。どこも一緒ですね。
軽油を入れるのにスタンドを探します。レギュラーにハイオクは価格差があまりないのに軽油はスタンドによりかなり差がある。10円以上差がある店もある。最近宇佐美が軽油の価格を表示していないのが気になる。宇佐美カードを持っていないと高いのだろうなぁと思い避けてしまう。安い店を見つけて寄ってみるとクレジット払いだと3円くらい高くなってしまう。スタンド選びも迷いますなぁ。

夕飯にありついたのが美濃加茂のブロンコビリー。7時半に入店。美味しゅうございました。結局、午前0時で京都までたどり着けず。草津の道の駅で泊まりました。

泊まった場所:
草津道の駅・京都亀岡道の駅・北神戸フルーツ・フラワーパーク道の駅・ルートイン小野(車中泊お休み)・あわじうずしお道の駅・木曽ならかわ道の駅

思わず使った高速:
淡路島への往復(高速でないと行けない)
復路の淡路島~一宮(神戸・大阪・京都の渋滞を避ける)
※一宮で思い切り渋滞にはまり後悔。もう少し先まで行けば良かった。

南禅寺庭園

伏見桃山城

嵐山竹林

福知山城

丹波のカタクリの里(達身寺の拝観料とセット)

小野市 小野桜づつみ

淡路島花さじき

これはダメ、怖すぎ。

国営明石海峡公園

初めて見ました。名前不明。

うずしお道の駅

夜明け前のうずしお道の駅(天気悪し)

他にも色々行きましたがキリがないのでこの辺で。

何処へ行っても山があり、川があり、田畑があり、行く道行く道桜が咲いており、日本の原風景はどこも変らない。景色もきれいです。
道の駅も沢山あり、日帰り温泉施設も沢山あり、トイレ・風呂にはそんなに困らない。
有馬温泉金の湯は朝8時から営業してた。
名所・公園は人が沢山。コロナ禍でも普通に人出はある。
人混みは避けてマスクと手洗い、消毒を励行してきちんと対策している飲食店利用ならばそんなに心配しなくて良いのではないか。それでも感染したら仕方ない。、、、と思うのでありました。

久し振りに夜中にも走りましたが、トラックが沢山走っています。日本の物流にはトラックは欠かせませんね。夜の木曽路を走るのにちょっと緊張しました。前も後ろもトラック。これが速いんだ。ゆっくり走ると迷惑掛けるから合わせると結構なスピード。荷物をきちんと纏めておかないとリアが跳ねてエライことになりますわ。荷物満載の遅いトラックの後ろにつくとホッとする(笑

日本は平和で良い国だなとつくづく思います。
夜中に道の駅で泊まっている車も多い。熟睡しちゃっているから分かりませんが危ないことはなかったのではないでしょうか。うずしお道の駅で夜中にバイクの空ぶかしのエンジン音で目が覚めた以外は不快なことはなし。どうかこの平和が続きますように。

走行距離:1202.6km  燃費12.6km/L

25日出発で31日の昼頃に帰る。その足で撮影に。

地元の桜の満開に間に合って良かった。

ありがとうございました。

ブログ一覧 | 車中泊 | 旅行/地域
Posted at 2021/04/04 12:56:22

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

おはようございます。